定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2016年05月31日 (火) | 編集 |
4月に続いて、5月前半まで絶不調

とうとう、1~3月まで積み上げた利益を吐き出すどころか

半年分の予定利益のマイナスとなってしまい絶体絶命


理由は分かっています

結局、自分自身をコントロ-ルできなかったこと

過大なポジションで、ドル円ショ-トの決め打ちをしたり

めちゃくちゃになってしまった。


これ以上、口座資金を減らせば退場せざるを得ません

背水の陣で行くしかありません。


選択肢は3つ

1. FXから撤退する

2. 最近好調のEAを中心に運用する

3. 捲土重来を期して、気を引き締めて裁量トレ-ドを継続する。

実は、昨日から好調EAのポジションサイズを2倍にしてみたのですが、

とたんに2連敗、うまくいかないものです。


新宿オフ会以降、裁量トレ-ドのポジサイズを落として

慎重にやって、5月後半だけを見れば、

何とかノルマ3日分のプラスになったので、

まだ、2で行くか3で行くか迷っていました。

ブログ更新の元気も出ませんでした。(><)


すると、突然、「デジタル遺産」のTV番組を見ていた妻から、

FXをすぐにやめて解約するようにとの厳命が・・・(@@)

なんか、スイスショック直前に急死した夫のFX口座から

莫大な追証が来たというエピソ-ドを観たらしい。



さて困りました。


気を取り直して、朝食アップ

パスタ 


開封後、期間が経ってしまったトマトジュ-スを始末するために、

そのジュ-スを煮詰めて、パスタソ-スを作りました。



ラン
キングクリックしていただけると励みになります    
    ↓    ↓     ↓  
にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ


2016年05月17日 (火) | 編集 |
昨日の朝、ドル円は108.50を下抜けする場面がありました。

ここで、微益撤退すべきでした。

チャンスで入りなおせばよかったですね。

こんなに長く、もみあいなるとはあてが外れました。


109円台になると、上抜けするのではと、気が気でなく、

両建てロングの出し入れでしのいでいますが、

こちらも、なかなかうまく利が取れず、


くたびれ果てました。

昨日はなんとかロングは微益でしたが、

ショ-トのマイナススワップも補てんできませんでした。

今朝は、今のところノルマ2日分の負けです。


気を取り直して作った朝食の紹介

朝食000 

酢豚朝食 豚肉の甘酢あんかけは冷凍ものです。

フライパンで、ゆで野菜と和えました。

【追記】

13:35 に108.98で損切りして、ポジションを閉じました。

【追記2】
17:00 過ぎから、再度ショ-トポジを構築しています
平均建値109.468 腹6分ぐらいの量です



ランキングクリックしていただけると励みになります    
    ↓    ↓     ↓  
にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ


2016年05月15日 (日) | 編集 |
11日に保有した、ドル円ロング 建値108.65

12日の朝に、108.30を下抜けてきたので、

欲をかいて、9時半頃 108.36で追加してしまいました。

これは当てが外れて完全に失敗でした。


その後、仲値に向けて上げ始めたのですが、損切が遅れて塩漬け、

109円台前半と、108円台半ばを何度も行ったり来たりしましたが、

もう満腹なので、高いところで追加売りもできず、

ショ-トポジは建値平均108.5でひたすら耐えています。


スキャルで、何度も回転させましたが、

やはり、大きなショ-トポジがプレッシャ-になって

うまく、稼ぐことができず、結局マイナスでした。

先週のスキャルの成績

 9日(月) +ノルマ1日分
10日(火) 引き分け
11日(水) -ノルマ5日分
12日(木) +ノルマ7日分
13日(金) -ノルマ4日分

ちょっとスキャルのポジも過大になっていて
成績も乱高下です。


今後ですが、先週末の指標発表で109円台半ばまで上げた後、

108円台半ばまで下げていますし、109円台の半ばは重く

何度か挑戦しましたが、跳ね返されて

約1円幅でレンジを形成しています。

この後、問題は上か下かどちらに抜けていくかですが、

月曜日の午前中から欧州タイムに期待しています。

米国の財務長官からの通貨安競争への

けん制発言もあり、上には行きにくい感じです。


それにしても持越しポジはやっぱり気が重いです。

スウィングもレバレッジが過大だと疲れますね。



気を取り直して、朝食作りの紹介です

朝食002 

鮭のソテ- と きんぴらごぼう

今日、日曜日は、目黒天空庭園に

「歩こう会」の下見で行ってきます。


ランキングクリックしていただけると励みになります  
  
    ↓    ↓     ↓  
にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ
[続きを読む...]


2016年05月11日 (水) | 編集 |
ドル円、月曜日から大きなショ-トポジを持っていて、

スキャルはロングでやっていたのですが、

うっかり、ショ-トの誤発注をしてしまい、


その瞬間、ロスカットされてしまいました。


証拠金維持率が100%を下回ったのです。

出金して口座が軽くなっていたのもうっかりしていました。


めげずに、ドル円全力ショ-トを再度、建てています。

全力とはいっても、追加入金したので、115円までは大丈夫なのですが、

今週中に106円台ぐらいに下げてくれないかなあ。




待っているのも退屈だから、ロングでスキャルしようかな

また、ミスをするといけないからやめておこうかな・・・




軽井沢の名物らしい、味噌カレ-買ってきました。


P1020436.jpg P1020435.jpg


ランキングクリックしていただけると励みになります  
  
    ↓    ↓     ↓  
にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ


2016年05月07日 (土) | 編集 |
行ってきました、軽井沢

観光もぜずに結婚式が終わったらトンボガエリです(><)

はくたか 
【北陸新幹線 「はくたか」  軽井沢駅にて】

今回 結婚した甥は、30代後半で、就職氷河期で希望に合った就職ができず、

親から借りたお金を元手に(すでに親に返済)、

株式投資で、数億円稼いで専業トレ-ダ-になりました。

その後、婚活で同じ歳の女性(お役人)とめでたく結ばれたのでした。

最近のトレ-ドの様子を家族に聞いたら、

あまりうまくいっていないとのことで、

また、アルバイトを始めたそうです。

稼ぎ続けるのも難しいんですね。


専業トレ-ダ-だったので、同僚も上司も呼ぶことなく、

親族だけでの結婚式でした。



さて、私のトレ-ドの成績もいまいちでした。

5月4日~5日、マイナス4500円

6日 ノルマ5日分の負けでした。

5月はト-タルで、2日分弱のマイナスに落ちてしまいました。

ランキングクリックしていただけると励みになります    
    ↓    ↓     ↓  
にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ



2016年05月03日 (火) | 編集 |
明日は、甥の結婚式に出席するため、軽井沢に行ってきます。


乾杯の音頭を頼まれたんだけど、プレッシャ-^^;


90秒以内に収めます。


スキャルの要領ですね^^;


今日のトレ-ドは、ノルマの半分しか稼げませんでした。


ドル円、ショ-トポジ保有しているだけでバク益になったんだろうな。


残念!!


ランキングクリックしていただけると励みになります    
    ↓    ↓     ↓  
にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ


2016年05月02日 (月) | 編集 |
4月30日は saru999さんと、オフ会の下見に新宿に行って

その後、「歩こう会」に合流 

今回は、小石川植物園(東京大学大学院付属植物園)に行ってきました。

明治9年に、ここで、イチョウの木の種子から精子を発見したことで有名だそうです。


日本庭園



04300003.jpg 

出の鷹枝垂(トヤデノタカシダレ) 梅の木

04300001.jpg 

サツキ

04300002.jpg



5月1日は、新宿紀伊国屋で、FXの本を3800円で買って来ました。


「ティックチャ-トを駆使したプライスアクショントレ-ド入門」

ボブ・ボルマン著 PanRolling社刊



 

↑ 2722円って・・・amazonで買えばよかった(><)


70ティック足でのスキャルピング手法の解説書ですが、

トレ-ドの基本スタイルは、どの時間足でも通用するのではないかと思いました。



なお、70ティックチャ-トは、ロンドさんがMT4用にインジケ-タを自作しています。

時間に関係なく、70ティックで1本のロ-ソク足が描かれます。

ロンドさん作成のインジケ-タは、70でなくても好みでいろいろ設定できます。

無料で公開しています。使いやすいインジケ-タ-です。

ロンドさんのサイト 
http://fx-dollaryen.seesaa.net/article/414537690.html

ダウンロ-ドされる方は、コメント欄にあいさつとお礼を忘れずに!


トレ-ドも5月入りです、ティックチャ-トも導入して

一日のノルマ超過達成、よいスタ-トが切れました。

書籍代も回収できました(^ ^)




ランキングクリックしていただけると励みになります    
    ↓    ↓     ↓  
にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ


2016年05月01日 (日) | 編集 |
29日は午前中にドル円108円がらみで、

ロングでスキャル。


10時過ぎに、指値注文も全部キャンセルしてお出かけ。

上野に行ってきました。写真は不忍池(しのばずのいけ)


04290002.jpg  

21時過ぎに帰宅すると、

ドル円は107円前半まで下落していました、


再び、107.15~107.45でロングのスキャル。


一日のノルマを超過達成したので、

23時前に、指値もキャンセルして寝ました。


土曜日の朝、起きてびっくり、

106円台前半まで下げているではないですか。


このところ、無謀にもロングでトレ-ドしていましたが、

たまたま急落時に出かけていたり、

寝ていたりで、幸運が続いています。


月末は、ツキが戻ってきているようで、

17日からのトレ-ドバトルも

何とか、プラス3万1千円まで回復しました。

もちろん、ランキング入りにははるかに遠い成績ですが、

一息つけました。

しかし、4月初旬の大負けの分は、回復に半年はかかりそうです。



ランキングクリックしていただけると励みになります    
    ↓    ↓     ↓  
にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ


2016年04月30日 (土) | 編集 |
kyuso30mn

休日を狙って、すげー下げてる(@@)今日はこれからお出かけなので、ノ-ポジです。トラップ注文も105.225だけ残して、全部キャンセル
04-29 10:37



2016年04月29日 (金) | 編集 |
kyuso30mn

ああぁ 食事の下ごしらえしてて何もできなかった ちょっと悔しい
04-28 12:40

ごく小ロットだけど、EA「午後からブレイク」がぴったり反応してくれて、ショ-トで値幅いっぱい獲って稼いでくれた、少しうれしい。(^^)
04-28 13:08



