定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年06月22日 (金) | 編集 |
大好きなボクシング、

井岡vs八重樫の 世界王座統一戦がありましたね。

クリンチも少なく、両者ともテクニックがあって、

素晴らしい試合でした。

瞼を腫らした八重樫選手に肩入れして観ていました。


また、ダルビッシュが9勝目を挙げました。

前の試合に続き、後半になるにつれ凄味を増す投球は見事でした。



さて、本題のFX記事

等間隔でトラップを仕掛け、一定の値幅で利確するトラリピ

この進化形としては、魚屋さんの「くるくるワイド」が有名ですが、

その他にも、新たな進化形が考案されています。

「小額&低リスクからFX自分年金を作ろう」のSaiさんの考案です。

簡単に紹介します。

リ-マンショック以降、一定のレンジ内で上下を繰り返す豪ドル円での方法です。

豪ドル円の値段によって

・むしろ売ったらゾ-ン
・買っちゃだめゾ-ン
・定量の半分なら買っていいよゾ-ン
・定量を買っていいよゾ-ン
・怖がらすに買えゾ-ン

と区分けして、それぞれのLotsを変えているのです。

Saiさんのブログではわかりやすく色分けした図で説明されていますので、

訪問されるとよいと思います。



私の自動売買ポ-トフォリオでも、高値で買わない、安値で売らない設定にしていますが、

Saiさんはこれに可変Lotsの考えを取り入れています。 



なお、Lotsを変える他に、刻み幅を変えるという考え方もあります。


赤山ルピスさんの「最淵からの挑戦~目指せFX生活」

このアイディアが書かれていました。

これらの考え方を、私のポ-トフォリオにも導入してみようと思いました。


ところで、トラリピを自動で行うならば、

ブロ友さんの「まさ」さんの「ハイパーリピート」がお勧めです。
 
ひとつのEAで5つのトラップ群を設定することが可能です。

さらに、オ-プン、クロ-ズともにトレ-リング機能を実装し、出来るだけ利を伸ばすことを目指しています。

「ハイパ-リピ-ト」を購入できるサイトはここ
     ↓
優秀トレーダー&エンジニアの
投資ノウハウを今すぐゲット!
FX投資情報コミュニティfx-on.com
 


クリックで応援をしていただけるとうれしいです。
  ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   


【こんなところでコメ返し】(時々SEさん発案)

☆ 絹やっこさん

「EAを稼働させるなら窮鼠の」って・・・w
お試し「へなちょこEA」はだめですよw


☆ くるりさん

スポ-ツチ-ムの監督と同じで、EAも選手交代させたり
ポジションを変えたりすることで、チ-ムとして良い成績になるようです。


☆ こじろうさん

さくらんぼちゃん、5年ぐらいドカン負けなしを期待したいです。


☆ Toppiy38さん

Smartさんの第2弾、すごく楽しみです。
また、こじろうさんに愛称をつけてもらわなくっちゃ。


☆ kahanamokuさん

実際に、購入代金を10日ぐらいで回収できる優秀なEAもありますので、
そういうEAに出会えればラッキ-ですね。


☆ あじさいさん

「FX孔明システム」も、当初販売されていたものは
口座縛りもありませんでした。
最初のシステムが一番良かったようですね。


☆ WINさん

「返金保証」・・・実際に体験して、落とし穴がよくわかりました。
結局、ねばって返金してもらいました。^^
でも、口座は大赤になっちゃいました(><)


☆ masaruさん

早く、シニア料金のお仲間になってください^^


☆ エオリアさん

ドルが強いですね、そのあおりで他通貨は・・・


☆ gaobuさん

モニタ- etc用が・・・怪しいw


☆ だいぱぱさん

DVDでも十分なんですが、
でっかい宇宙船が出てくるSF映画などは
映画館で観たいです^^


☆ 虫@貯蓄さん

EAはバックテストで成績が良くても、
これからの相場状況に通用するかどうかの保証にはなりませんからねえ。


☆ masaruさん

ドル円が80台になりましたね。
逆にユ-ロドルは下げ下げですね。


☆ たなぼたさん

私も、映画・DVDを観たくなる波がありますね。
テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

2012年06月05日 (火) | 編集 |
サッカ-日本vsオマ-ンは、爽快感のある勝利でした。

本田選手の華麗なゴ-ル、怪我、手術、リハビリからの復帰でも、さすがの一撃。

存在感を見せてくれました。

海外組の、長友選手、香川選手も実力を発揮、内田選手のサイド突破力も素晴らしかった。

キ-パ-の川島選手は手持無沙汰の試合でした



一方で、メジャ-リ-グではダルビッシュ投手が、力のある直球で好投でしたが、

味方のエラ-続出で不運な黒星。

松井秀喜選手は、特大2号ホ-ムランと実力発揮です。


番組編成を急遽変えて松井シフトにしたNHKの編成担当者は、踊りあがって喜んだことでしょう。


さて、FX、クロス円の急激な下落で、憂鬱な日々です。

ランド円口座は、ついにマイナス58万円。

また「スワップ狙いは狂っている」と書かれそうです(><)


マネックス証券口座(南アランドトラリピ運用)   

南アランド円  口座状況
743,000通貨 平均取得 10.044円 
含み損益   -620,462円 
スワップ益   +39,407


合 計  -580,312円

証拠金維持率  314.33%
投下資金  1,440,791円 
評価証拠金 862,708円 
  

クリックで応援をしていただけるとうれしいです。
  ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ    



【こんなところでコメ返し】(時々SEさん発案)

☆ 虫さん

働いて少し収入を得ても、その分、生活保護費を減らされて収入は変わらないので、働く意欲がなくなるようです。制度上の問題もありますね。(厳密には、わずかの控除額が収入増になるそうです)


☆ あじさいさん

憲法が保障している、「健康で文化的な最低限度の生活」を保障しつつ、働いた分だけ収入増に結び付くような制度に出来ればよいのですけどね。雇用情勢も厳しいし、困った状況ですね。


☆ WINさん

勤労を美徳とする日本の昔からの考えを破壊していくような制度になっていますね。
まあ、FXをしている退職引きこもり高齢者が言うのもなんですけど。


☆ ゆうみさん

ボチボチです^^;
仕事はガテン系じゃなかったんですね。
腰痛が軽くなるとよいのですが。。。。


☆ こじろうさん

介入は警戒感を持たれるだけでも効果がありますね。
疑心暗鬼が無理な売り仕掛けを抑制しますから。


☆ エオリアさん

内閣改造とかごたごたしているので、介入はなさそうですね。
もう一回、底を確認に行くと思うのですが、下値切り上げ型になれば、
しばらく上方向ですが、ギリシャの選挙結果待ちでしょうか。


☆ くるりさん

トラリピを中心としたポ-トフォリオ運用だけに絞った方が、ストレスもないし
安定して儲かるし、ちょっとどうしようか悩んでいます。
そうなるとブログタイトル変えないといけないし・・・・


☆ kahanamokuさん

安定を求める気持ちと、スリルを求める気持ちの間で葛藤中です(><)


☆ だいぱぱさん

元はと言えば、小泉改革で、新自由主義政策(弱肉強食政策)が進められ、いろんな規制が緩和されたところから始まっていると思います。バス事故も、派遣労働者の増加も。
一方、今の政府にも期待できないですね。

☆ はんぞうさん

おそらく、役所の担当者も、人手不足で一つ一つのケ-スをしっかり把握出来ず、抜け道がいろいろ出来ちゃうんでしょうね。一方で、強圧的な窓口対応もあるようで、正直者が餓死するようなおかしなことになっています。


☆ ねむゴンさん

ランド円が8円台、7円台。6円台になったら、お手上げです。
そうならないことを祈るのみです。


☆ 時々SEさん

SEのお仕事、お疲れ様です。
生まれ変わったらSEになってみたいです。^^:  


☆ ぶちょ-さん

「日本人としての誇り」を声高に叫ぶ人に中に、不正に手を染めている人が結構いるというのも腹立たしいです。


☆ ひまママさん

例えば生活保護費が11万円として、8万円稼いだら、生活保護費が8万円減らされて、合わせて11万円+(わずかの控除額)であまり変化なしだとすれば、働く意欲もなくなります。せめて、減らすのを半分にすれば、働いただけ収入が増えるので勤労意欲もわくし、生活保護費も減らせるし、一石二鳥だと思うのですけどね。(収入が増えるにつれて、生活保護費を減らす率を上げていけばよいと思う)


☆ 絹やっこさん

あと、生活保護費を受給したその足で、パチンコ、競馬に行くというのは規制してほしいものです。生活保護費でFXも・・・


☆ masaruさん

弟さんの思い出で、つらい日々が続きますね。私はまだ、フラッシュバックに悩まされます。


☆ gaobuさん

給食費不払い問題も複雑ですね。給食費を払わなくても、ディズニ-リゾ-トでホテルに泊まって豪遊してくる家族もいますし。。。


☆ うっさん

公安調査庁とか公安警察など、国民監視のための莫大な予算と人員をリストラして、生活保護申請者の実態把握とケアに回せばもっと効果的な税金の活用ができると思うのですが。


☆ しりゅうさん

忙しくなることは、ある意味で、良いことですね。
でも、忙中暇ありで、時々は集まって、英気を養いましょう。


2012年04月18日 (水) | 編集 |

いろいろな特色あるFX業者に口座を開設したい、

キャッシュバックももらいたい

と思いつつ、いつもちゅうちょするのは、自分の突然死のケ-スがあるから

私みたいに還暦を過ぎた人間は、もしかしたら明日の朝、ポックリ死んでいても不思議ではない。

心筋梗塞、脳梗塞、脳出血、あるいは交通事故

いろんなケ-スが考えられる。


父の死亡に際して、銀行や証券会社は、それなりの書類(結構膨大で面倒、全部揃えるのに約1ヶ月は要した)を揃えれば、残された家族が預金等を引き出すことは十分可能だった。


しかしFXはどうなのか

運用資金が小遣い程度や数万円~10万円程度なら、葬式代だと思ってあきらめもつく、

しかしそれ以上になってくると・・・・

口座番号、ID、パスワ-ドさえ、家族に伝えておけば、何とかなるのだろうか。

FXに全く触れたことのない家族、しかもパソコン操作が苦手な場合、どうしたら良いのだろうか。


詳細なマニュアルを画像付きで作ろうかとも思った。

しかし、口座が増えてくると、それもなかなか難しいことではある。

特に海外業者には不安が付きまとう。


病気で、検査、入院、手術 など、自分に時間的に余裕があれば何とかすることはできる。


しかし、昨日まで元気だった自分が突然死した場合は、自分ではどうにもならない。

口座数が多ければ多いほど大変だ。


家族にとって必要なことは

1.現在保有しているポジションを閉じること

2.それから、出金すること

これができれば、多少タイミングが悪くて、損失が出ても止むを得ない。


PC操作ができなくても、FX業者は口頭で何とかなしてくれるものなのだろうか。

銀行のように必要書類を揃えればよいのなら気も楽である。

各FX業者にメ-ルで問い合わせてみようと思う。


どなたか、こういうことをご存知の方がいらしたら、ぜひご教授願いたいと思う。


さて、気になる口座状況

ランド円が10円台前半になったところで、

4月11日からリピ-トイフダンを仕掛けた。

利確幅は1円


マネックス証券口座(南アランドトラリピ運用)   

南アランド円  口座状況
453,000通貨 平均取得 10.264円 
含み損益  +55865円 
スワップ益  +4859


合 計  +60,724円

証拠金維持率  257.05%  
評価証拠金 501,062円
  

ランキングは今、100位前後です。
クリックで応援をしていただけるとうれしいです。
  ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   


【こんなところでコメ返し】(時々SEさん発案)


☆ 絹やっこさん

100といっても、使い物にならないものばかりですけどw
けっこう飽きっぽいので、ひとつのロジックを最適化などでトコトン追究することができないんです。^^;


☆ kahanamokuさん

MT4とEAを使いこなすことはお勧めです。でもEA作りは趣味の世界のようなところがあり、依存症になることもあるので、あまりお勧めはできません。^^;


☆ gaobuさん

パスポ-ト、用意しておきます^^v


☆ くるりさん

駄作ですので放置が正解です。設定するだけ時間の無駄です^^;



☆ ひまママさん

当たらずといえど遠からずというろころでしょうか。w


☆ エオリアさん

ユ-ロ円トラリピ、けっこうおいしい展開になってきました。・・・といっても含み損解消との戦いですけどねw


☆ ももくりさん

英語は特に頭痛の種です。プログラムは英語なので困ったものです。
数学は中学1年レベルでOKです^^


☆ しりゅうさん

メジャ-級のEAができたら、差し上げますw
今は登板したら、大量失点のマイナ-級の投手ばかりゴロゴロ抱えていますw

2012年02月28日 (火) | 編集 |
確定申告、まだ完成ではありませんが、資料をそろえて、医療費の明細書も作成し終わりました。

これまで青色申告の10万円控除しかやったことがなかったのに、

今年は青色申告の65万円控除をやるんです。

あっ、これはFXやアフィリエイトとは関係ありません^^



10万円控除なら、現金出納で良かったんだけど、65万円の控除を受けるには複式簿記じゃないとダメなんです。

損害保険料を5年分まとめて支払ったら、1年分としてはどう書けばよかったのかなど、簿記の素人にはわからないことだらけです。

減価償却費の計算も難しいし、国税庁のHPでの自動計算では細かいところまで出来ないし、頭が混乱しています。


ちょっとわからないところがたくさんあって、貸借対照表がまだできません。

木曜日に税金に詳しい弟に来てもらって教えてもらいます。


私としては助かるのですが、弟も今は睡眠時間も取れないほどの一番忙しい時期

ちょっと申し訳なく思っています。


というわけで、確定申告の作業は、木曜日まで一時中断することにしました。


春からは、簿記学校に通って勉強しようかな^^;




さて懸案のドルホンは損切りしました。その日の安値のところだったので早かったという後悔もありますが、

すっきりしました。ランド円の資金の移動のための出金手続きも終わりました。

その資金はユーロ円の含み損ショートポジ救済に使います。


作戦は、含み損ショートポジをヘッジポジションにした くるくるワイド です。

くるくるワイドは、ブログ 『おししいスワップの受け取り方』 の魚屋さん の手法です。

ただ、ユーロ円が下げてくるのを耐えて待っているだけでは、憂鬱なだけなので、

攻めの姿勢で局面を打開したいと思います。

さすがに、昨朝の急騰110円直前ではロングは持てませんでした。109.50円から買い下がり、現在平均建値が108円台半ばです。一方、ショートの平均建値は104円台半ば、まだまだ股裂き状態ではあります。


ところで、私がお勧め ForexBlade ですが、

購入して運用された方が増えているので、過去記事をここでまとめておきます。

ForexBladeでは日本円口座の場合ストップロスは320000設定しましょう。これはエントリーのロットの大きさに関係ありません。米ドル口座では4000にストップロスを設定します。

なお安心資金量は、日本円口座0.01ロットでは20万円、0.1ロットでは200万円です。米ドル海外口座では0.1ロットで資金を5000ドルまで下げられますが、ちょっと不安です。2万ドルは欲しいところです。0.01ロットでは2000ドル(16万円)あるといいですね。

ちょっと、気持ちが落ち着かないので、コメ返しはすみませんがまとめて明日にします。



ランキングは今、110位前後です。
クリックで応援をしていただけるとうれしいです。
  ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   
2012年02月04日 (土) | 編集 |
心の疲れは、みなさんの温かいコメントで励まされ、癒され、元気回復できました。

一方で体が悲鳴を上げています。

ちょっと、PCにかじりついてEA作りを楽しみすぎた反動が来ています。

ぎっくり腰になる前兆が。。。。

このところ、腰、肩、首が凝りに凝って

特に腰とお尻の中間にピリピリした痛みが出るようになりなした。

前回のぎっくり腰の経験からすると、危険信号です。

おとといのトレードで、少し稼げたので、昨日は思い切ってマッサージを受けに行ってきました。

おかげで、体は羽根のように軽くなりましたが、帰ってきてからパソコンに向かうと

また、凝りが始まります。

どうやら、体に拒否されているようです。

今日は、腰を温めにサウナに行ってきます。^^v


そんなわけで、昨日のトレードは、適当、いい加減でした。

あまりやる気も起きず、ちょこちょこって2度エントリーして、2000円ほどゲットしたので、

あとは、短期トラップを設定して、ベッドでメールのやり取りをしていました。

雇用統計のことなど、すっかり忘れていました。

今朝、起きてみると、雇用統計でユーロ円のショートの指値にかかって、その後下落したようで、44分後に利確できていました。

50pips ゲット! ラッキーな結果になっていました。

おサボリが却って好結果を生みました。

毎日こうだと、楽チンなんですけどね。

目指せ87億円、ナンピン・デイトレ口座 (20万円開始)           

fxts_2012_02_3_2.jpg 

ピンクのところは 両建てで遊んでみました。現在保有中のポジションです。

プラスとマイナスで相殺しても、週末でスプレッドが開いたので、
現在1140円ほどの含み損です。
            
         
fxts_2012_03.jpg               


3勝0敗で 7612円の利益でした。 

昨日は、目標を大幅に超過たっせいでしたので、今日は様子を見てトレードは休むかもしれません。

5年87億円、夢口座の進行状況       

                         
口座資金は、   86万8652円となっています。  
  
        
昨年6月8日から20万円で始めて、
1日1%複利のペースを目標にしています 。

ノートレードの日は除外します。

87億円の目標達成予定日は2015年11月7日です。


(ランンキングは115位前後です。100位以内を目指しています。
クリックで応援をしていただけるとうれしいです。
  ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   

【こんなところでコメ返し】

☆ gaobuさん

暖かくなったら、都内にきた時に合わせて、飲みに誘ってください。
とくに用事はないので、いつでも、かけつけます。


☆ WINさん

そうですね、腹にたまっている毒を吐きだしのが、良いですね。


☆ 美紀子さん

優しさはストレスを貯め込む元凶になっているんでしょうね。 


☆ masaruさん

身内だからこそ、ストレスもたまるんですね。
赤の他人だったら、関わらなければ良いだけですから、却って気が楽だと思います。


☆ くるりさん

「やってあげてるのに~って 思わない事が大切です(^^ゞ」 ← これは心に染みました。
 「ありがとう」の一言を聞くことがめったにないこともストレスの原因だったかも。
食事を作ってやっても、反応なしw
どの家でも同じか。。。。ww
 

☆ しりゅうさん

はい、スッキリしました。みなさんに感謝です。
今度は腰をスッキリさせたいです。w


☆ こじろうさん

「勇一」という仮名を使ってみなさんに愚痴を聞いてもらいました。
ブログ友達って、ありがたいです。

☆ エオリアさん

昨日は、ユーロ円の方が動いたようですね。
ドル円は20銭ほどでしたか。
私は、その時間、ベッドでした。^^


☆ こじろうさん

情報ありがとうございました。FXDDのキャッシュバック、楽しみに待っています。
5000ドル以上だから、50万円で大丈夫だと思うのですが。
あっ 今確認したら、キャッシュバックも2万5000円入金されていました。
ありがとうございました。
2012年02月02日 (木) | 編集 |
勇一は、田舎の役場を中途退職した。

彼は口癖のように言う「役場勤めで失われた空白の23年間」と。

早くに父親を亡くし、田舎で家を守る母親の手で大事に育てられた勇一、

家の跡継ぎにしようという母親の思いからか、役場勤めという親の敷いた路線の通り就職し、

母がなくなった後、「職場で、これでもかというくらい、いじめられ続けた」ということで退職

現在は、ぶらぶらした生活を送っている。

空白の23年間は親のせいだとも言う。

田舎の実家の近隣とも折り合いが悪く、

「おれが留守の間に、かってに人のうちの木を切りやがって」
「役場の人間が勝手に俺の土地に入って掘り起こしの工事をしやがった」

と文句ばかり言っている。

どうやら彼の周囲にはなぜか悪人ばかりがそろっているようである。


現在は役者という仕事だが、事務所からはエキストラの仕事でもめったに回ってこない。


私は、話してみて、勇一についていろいろ気がつくことがある。

自己主張が強く、私がAと言えば、必ず「それはBですよ」と主張してくる。

周囲に合わせることが得意な日本人としては確かに異色なのかもしれない。


たいていは、彼を聞き流すか、うんうんとうなずいて聞いている私だが、

時々意地悪をしたくなる。


その勇一が風邪をひいた。

「どこで移されたのかな」と私

「いえ、これはウイルスが原因の風邪じゃないですから」と勇一

「そうかな、風邪ってほとんどがウイルスによるものだと思うけど」

とここは私も突っ張ってみる。


「違いますよ、ただの風邪ですよ、移されたのじゃありません」と勇一

バカバカしい水かけ論なので、ネットで調べて印刷したものを渡した。

「この通り、風邪の原因は9割がウイルス!」と手書きのメモを添えて

勇一は「ウイルスだとしても、どこにでもいるようなものだから、人に移るようなものじゃないです」とまだ言っている。


まあ、彼は、インフルエンザのような感染力の強い風邪ではないので、あなたには移りませんよということを言いたかったのかもしれない。


こんな具合だから、彼は職場で「いじめられ続けた」というが、

私には彼自身の中にいじめられる原因があるように思う。

話し方が常に偉そうであり、何事も断定的な物言いだ。

そして、勇一が他人をほめるのを聞いたことがない。

常に、人の批判ばかりしている。

(こう書いている私自身、勇一への愚痴を書いている時点で同じようなものだが)



また、細やかな気遣いという点で欠けているところがある。

私の場合、自分がコーヒーを入れるとき、近くに勇一が居れば必ず、

「私はコーヒー飲むけど、飲むかい」

と一声をかけ、二人分を入れるようにしている。

しかし彼の場合は、自分の分だけ入れて私に声をかけることもしない。

まあ、細かすぎて、どうでもいいことだが、もう少し気を使ったらどうかなと思う。


もうすぐ、50になろうという勇一、このままでは、人と一緒にする仕事でうまくいくわけがない。

そのことをズバリ言ってやろうとも思うが、

人の意見に耳を貸すような性格ではないので、

また、迫害されたと受け止めるだろう。

第一、今から自己変革できるであろうか。

謙虚さや自分を振り返る姿勢があれば、50歳になっても自分を磨いていくとこは可能だろう。

しかし謙虚さがない場合は・・・・・


今のままでは彼にアドバイスすることは無謀なこととしか思えない。

逆恨みされるのが関の山だ。


勇一の人生だから、どうなろうと自分は知ったことじゃない

というのも賢い対応かもしれない。

それも、親戚として冷たいようにも思う。


彼から謙虚に相談してきたら、そのタイミングで話すということにしようか、

しかし、彼が相談してくることなんかないだろうな。


PCがうまく動作しないときや、MS-Wordの操作がうまくいかないときは聞いてきたけど。

それとも彼が私のうちから出て行けるようになるタイミングで言ってやろうか迷っている。

みなさんの御意見をお聞かせください。



さて、昨日のトレード、あまりやる気も起きず、半分のLOTでちょっことやりましたが

目標は未達成でした。


目指せ87億円、ナンピン・デイトレ口座 (20万円開始)         

fxts_2012_02_1_2.jpg          
      
fxts_2012_02_1.jpg            


1勝2敗で 2904円の利益でした。 

5年87億円、夢口座の進行状況      

                         
口座資金は、   83万6968円となっています。 

       
        
昨年6月8日から20万円で始めて、
1日1%複利のペースを目標にしています 。

ノートレードの日は除外します。

87億円の目標達成予定日は2015年11月7日です。


(ランンキングは115位前後です。100位以内を目指しています。
クリックで応援をしていただけるとうれしいです。
  ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   

【こんなところでコメ返し】(時々SEさん発案)

☆ たなぼたさん

そうですね、昨日はユーロ円は99円前半まで落ちた後、急騰でした。
放置していたらまた含み損に戻っているところでした。決済も正解だったかも


☆ はんぞうさん

そろそろFXはお休みしたほうがいいですよ。胎教によくないですよ^^


☆ ゆうみさん

のんびり と せっかちの 良いところを併せ持つと最強ですかね


☆ クロライさん

祇園精舎の鐘の声、盛者必衰の理を表わすっていうやつですね。
私は古文が苦手なので、現代訳しか読むことができません。


☆ gaobuさん

バレバレですよ、ブログパーツが私の諜報員です^^


☆ 虫@貯蓄さん

だいたい、せっかちで、エントリーするときも、動きを先取りしようとするのでたいてい失敗してます。



☆ 時々SEさん

なかなか思いろくなりそうなドラマですね。
一気に観たら、肩が凝りますよ^^;


☆ こじろうさん

まあ、頭としっぽはくれてやれと言いますものね。
武田信玄も?割の勝ちをもって最上となす といいましたから
完勝には落とし穴があるのかもしれません。


☆ masaruさん

普段、睡眠不足なんではないですか?


☆ うっさん

利益を伸ばせなかったのって、悔しいですよね


☆ ぶちょーさん

自動売買は一度設定してしまえば頭を悩まなくて済みますね


☆ エオリアさん

何とかの法則がありましたね。投資行動における人の心理の弱さをあらわす。


☆ くるりさん

そうですね、資金が拘束を解かれますので、自由度が広がりますね。
2012年01月31日 (火) | 編集 |
NHKの大河ドラマが好きな窮鼠です。

これまで、源平時代を取り上げたドラマと言うと、たいてい義経だったので、

平清盛の人物像をあまり掘り下げたものはありませんでした。

たいていは、「驕る平家」という感じで、威厳があって、尊大でという描き方だったように思います。

神戸市長から『汚い』と批判されたそうですが、実際に庶民の生活というのはあんな感じだったのでしょうね。

さて、清盛の出生の秘密ですが、いろんな論があるようで、学者さんのなかでも関西の学者さんと関東系の学者さんで見解が分かれているそうです。

これから、「平家でなくして人にあらず」とまでのぼりつめて行く、松山ケンイチの平清盛、楽しみです。^^

さて、為替ですが、やはりというか、結構ユーロが上げたところで、今度はポルトガルねたで落としてきましたね。

おかげで、口座の含み損が減りました。

口座残高が目標ラインに接近してきたので、一応損失を限定するために、ロングのトラリピを仕掛けて、ショートも刻み決済の方針を取ることにしました。

目指せ87億円、ナンピン・デイトレ口座 (20万円開始)        

fxts_2012_01_30_2.jpg       


ピンクの塗りつぶしのポジションが含み損及び持ち越しポジションです。  

     
fxts_2012_01_30.jpg          


3勝0敗で 5354円の利確でした。 1日の目標は達成できませんでした。

5年87億円、夢口座の進行状況      

                         
口座資金は、   84万4967円となっていますが、

含み損を差し引くと、81万1472円です。

含み損をほぼ3万円台に固定させたので、グラフ掲載を再開します。

fxts_2012_01_30_3.jpg      
        
昨年6月8日から20万円で始めて、
1日1%複利のペースを目標にしています 。

ノートレードの日は除外します。

87億円の目標達成予定日は2015年11月7日です。


(ランンキングは100位前後です。90位台を目指しています。
クリックで応援をしていただけるとうれしいです。
  ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   

【こんなところでコメ返し】(時々SEさん発案)

☆ しりゅうさん

しりゅうさんもマメな方なんですね。^^
きっと、いいことがありますよ♪


☆ masaruさん

下級武士は、めったなことでは禄高が増えることもなく、
今の時代と同じように、天災、飢饉などで藩の財政が苦しくなると禄高の、3分の1から半分も減額されてしまうことが常態化していたようです。


☆ gaobuさん

タバコ?もしや何か疑問がありますかw


☆ ふうさん

忙しいですからね。でもオフ会に飛び歩くのは
継続してますね^^ 行動派なのでしょう。


☆ くるりさん

携帯でお小遣い帳ですか、忘れないうちにつけられるところがいいですね。^^


☆ saru999

退職後の生活を推し量るために15年ほど前から家計簿を始めました。
現在、かなり赤字なので、どう支出を削減するか作戦を検討中です。


☆ エオリアさん

エオリアさんはおそらく10年後まで、タイミングはこないと思います。^^;
むしろタイミングには来てほしくないです。
私がやめても、継続してください。w


☆ まささん

まささんのブログもとても勉強になります。
これからも継続よろしくお願いします。


☆ ぶちょーさん

携帯代、車維持費、ほとんど使っていないのに無駄かなと最近考えています。


☆ 美紀子さん

食べたものなんかは、2日で忘れますから、記録しておくと面白いですね。
私は入院中の病院食の献立表をとってあります。^^


☆ カタランさん

簿記も勉強しなくっちゃ^^
FXでガンガン稼ぎだしたら、絶対に必要ですね。


☆ WINさん

会計ソフトは何を使っていますか?
エプソンの財務応援が使いやすいと聞きましたが


☆ masaruさん

天気が良くなってきたので、体調が万全になることを祈っています。


☆ エオリアさん

やはりユーロを落としてきましたね。
結局、欧州危機継続中のうちは、何度でも落としてきますね。
2012年01月24日 (火) | 編集 |
天ぷら、「材料、ちょっと多すぎかな」と思ったど、「いいや食べちゃえ」と暴食したのが間違いでした。

21時前からシクシクと胃の不快感が襲ってきて、やがて猛烈な吐き気。

ベッドに横になったけれど、シャツは冷汗でぐっしょり。

トイレに数十分閉じこもり、バケツを抱えてひたすら吐く。

この日は日中、トレードも順調だったのに、
 

20時台にユーロ円100円台の直前にショートポジションを持ったとたんに、このありさま。

もう、PC画面を見る余裕もなく、そのまま含み損へ。
 
私はトイレへ、そこで唸っていました。

同居人さんに、生理食塩水を作ってもらい、がぶ飲みして吐いて、

胃の中をきれいにしたら、痛みが遠のいてきた。

食中毒の時は、横にもなれず、床の上で転げまわる痛さでしたが、今回はそれに比べれば、まあ痛さも、時間も半分以下でよかったです。

一晩ぐっすり眠りましたが、朝も、普通に朝食を取る気にもなれず、

それでも、みそ汁と軽いおかゆを作って口に入れました。

今日は天気もいいので、ふらふらしながらも、頑張って溜まりにたまった洗濯をして、今、干し終えたところです。

このあと歯医者に行くので、昨日のトレードの結果は、データーをアップする気力も出ないので、一段落して元気になってからからまとめて書くことにします。
2012年01月21日 (土) | 編集 |

ダルビッシュ投手が今日、テキサス州で入団記者会見をしますね。

レンジャーズも、絶対に優勝をするぞと、どうしても勝ち星が計算できる先発投手がほしかったとのことです。

野球と言えば思い出すのが、いわゆる『勝利の方程式』

長嶋さんの造語でしたでしょうか。

今日からFXの勝利の方程式について考えてみたいと思います。


私は、この年末年始に、一日に何度もエントリー、利確するEAを作りたくて、時間を費やしました。

初めに考えていたのは、ドラゴンブレイクです。

ドラゴンブレイク 

狭いレンジを、上下どちらかに抜けたときにエントリーするものです。


ロジックは、高値安値バンド、fxlife30000さんのボリ平ドラゴン、などを試しました。

レンジでエントリーしないように、ボラティリティーが低いときを避けるフィルターをつけました。

うまくドラゴンブレイクを獲れるEAができました。

が、しかし・・・・ やられパターンが・・・・これです。

スネークウォ-ク 
ボラティリティ-もある、トレンドもある、スネークウォークトレンド

これで、高値つかみ、損切りの嵐で負けてしまうのです。
スネークウォ-ク2 
その後、逆張りロジック、押し目ねらいロジックのEAなどいろいろ作りましたが、

どれも満足な結果を得られませんでした。 そのロジックでうまく勝てても、苦手なパターンでやられてしまうのです。

苦手パターンをスルーするようにフィルターを強くすると、勝てるのですが、一週間に数回のエントリーになってしまいます。
 

あとはマーチンゲール、トラリピしか手がないかと。。。。



そこで、考えたのが勝利の方程式

どんなときにも通用するという汎用ロジックを探すことをやめて、このパターンなら勝てるという必勝パターンに絞って、頻度は少なくても、その形になったときだけを狙っていけば勝つ確率が高まるというものです。

ひとつのパターンでエントリ-できる回数が週に数回だったとしても、パターンを多く持つことでエントリーの機会も増えることになります。

自分のトレードを振り返った時、得意パターンというのがあるわけで、

ひとつのルールだけですべての相場状況に立ち向かうのは所詮無理とあきらめ、

必勝パターンを数多く持つことが常勝トレーダーになれる道だと思うようになりました。

ピッチャーに先発、中継ぎ、セットアップ、クローザーとそれぞれスペシャリストがいるように、

試合の局面(相場のパターン)に応じたスペシャリスト(ロジック)の数を揃えることです。


WINさんのように『勝ち組に便乗』することも、自分のパターンを増やすにはとても有効であると思います。


次回は、私の勝ちパターンについてもう少し書いてみたいと思います。


では、昨日の「87億円計画トレード」の結果です。

目指せ87億円、ナンピン・デイトレ口座 (20万円開始)    

fxts_2012_01_20_2.jpg        

 昨日は、5万通貨でユーロ円の下落に乗ってショートでガンガンエントリーして、たくさん獲れました。獲得pips数はこれまでの平均ですが、ポジションサイズを上げているので勝ち金額が大きくなっています。        


fxts_2012_01_20.jpg   


7勝3敗1分けで 2万4250円のプラスでした。

5年87億円、夢口座の進行状況    

fxts_2012_01_20_3.jpg 

                         
口座資金は、   78万7244円となっています。   
        
昨年6月8日から20万円で始めて、
1日1%複利のペースを目標にしています 。

ノートレードの日は除外します。

87億円の目標達成予定日は2015年11月7日です。


(なお、年末に大きな資金でロングナンピンした番外編、ユーロ円含み損ポジションで苦しんでいましたが、2日前のユーロ円の上昇でロングの利益決済、昨日のユーロ円の下落に合わせてショートトラップを損切りしてトータルプラスで終えることができました。重荷がなくなってスッキリしました。)

ランンキングは110位前後です。 100位以内を目指しています。
クリックで応援をしていただけるとうれしいです。
  ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   

【こんなところでコメ返し】(時々SEさん発案)


☆ こじろうさん

昨日は、ユーロ円が101.30円をつけたところからの下落を見て、ショートで強気に攻めることができました。


☆ くるりさん

同じく、番外編のショートの含み損ポジ、ユーロ円99.52あたりで損切りしました。


☆ しりゅうさん

しりゅうさんが来訪する前にと、一刻を争って記事を書きなおして、『勝手にしやがれ』を紹介できましたました。^^


☆ こじろうさん

私のトマトは言うことを聞いてくれません(><)
ポジションサイズを小さくしたのですねているのかなw


☆ たなぼたさん

計算が違っているのかと、何度も見直しました。エクセルで簡単に計算できるので、やってみると面白いですよ。(土日、年末年始をはずして、1年間で250日ぐらいのトレードにしてあります)


☆ エオリアさん

今日も氷雨ですね。猫を抱いて過ごしてください。


☆ WINさん

ブログを紹介させていただきました。WINさんのブログタイトル、とても大切なヒントを表現しているのですね。改めて感心しました。

2012年01月20日 (金) | 編集 |
寒いです。東京も朝から雪

まだ路面に積ることはありませんが、屋根には4センチぐらい積って白くなっています。

「雪と言えば思い出す  春から彼  あの動画」 ♪


そうですw FX動画の達人 しりゅうさん

『 雪やこんこ風 FX替え歌 』 


これを見て、大いに笑って、寒さを吹き飛ばしましょう。
 (一番は、曲だけ流れるので、がっかりせずに2番以降まで見ましょう)
 

そして今日は 『 勝手にしやがれ 』 www


さて、昨日はユーロが思いっきり上昇しました。

でも、ビビりの私は、うまく大トレンドに乗れずに


チマチマとトレード

目標達成は叶いませんでした。


では、昨日の「87億円計画トレード」の結果です。

目指せ87億円、ナンピン・デイトレ口座 (20万円開始)   

fxts_2012_01_19_2.jpg      

 昨日も、5万通貨で2回エントリーして、少ない獲得pips数で稼ぎました。       


fxts_2012_01_19.jpg 

ビビりで同値撤退が多かったので、      

4勝2敗5分けで 5470円のプラスでした。

5年87億円、夢口座の進行状況   

                         
口座資金は、   76万2994円となっています。   
        
昨年6月8日から20万円で始めて、
1日1%複利のペースを目標にしています 。

ノートレードの日は除外します。

87億円の目標達成予定日は2015年11月7日です。


(なお、年末年始に大きな資金でロングナンピンした番外編ユーロ円含み損ポジションは
昨日のユーロ円の上昇で、無事、微益決済となり、ロングポジションはなくなりました。
一方で、98円から100円のショートナンピンが、平均建値は99.105で新たな含み損として残っています。)


ランンキングは110位前後です。 100位以内を目指しています。
クリックで応援をしていただけるとうれしいです。
  ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   

【こんなところでコメ返し】(時々SEさん発案)


☆ 伊達猫さん

ダルビッシュ選手には野球とルックス、若さでは勝てませんけど、稼ぎでは勝ちたいです^^;


☆ まささん

丁寧な説明、ありがとうございました。助かります。お手数をおかけしてすみません。
まささんのEA、学べば学ぶほどすごいということがわかります。


☆ ねむゴンさん

ダルビッシュさん、嫁さんとの離婚早すぎですよね。あんなに熱々だったのにどうしちゃったんだろう。嫁さんの芸能界復帰ですれ違いが原因って週刊誌には書いてあるけど。 


☆ WINさん

せめて、ブログのタイトルぐらいはでっかく行きたいと思いましてw


☆ ふうさん

メルマガ、週一ぐらいの頻度のようですから、待ってみたらどうでしょうか。
前回の分はmasaruさんにバックナンバーをお願いしてみたら?


☆ まささん

継続は力ですけど、結構大変です。時々、放り出したくなります。^^;
疲れたり、ペースが崩れたら、休みを取るのが自分に息抜きになっています。


☆ 虫@貯蓄さん

5年後には、窮鼠はどこに行っているかなあw
南の島?老人介護施設?病院?それともお墓w


☆ masaruさん

株でもトラリピをしているなんて、さすが投資家ですね。


☆ 優夢さん

訪問、ならびにコメントありがとうございます。
野茂選手のメジャーリークデビューの録画は私のお宝の一つです^^


☆ こじろうさん

ダルビッシュ選手の方にしてみたら、相手が窮鼠では大いに不足でしょうけど(笑


☆ くるりさん

ほんとに、あっさり達成できるのかな、自分でも信じていません!
でも達成できたら凄いことになるかもw
NHKのクローズアップ現代で 「部屋に引きこもるトレード老人」で紹介されるかもw 


☆ gaobuさん

5年後に・・・モナコの屋敷w
いえいえ、きっとセイコの屋敷、ナミコの屋敷、サエコの屋敷と、居場所を転々としていますから、連絡を取ることが大変になっているとおもいます。居所を探し出して是非訪ねてきてください。雀で大勝負しましょうか。w


☆ エオリアさん

エオリアさんの分析は当たるので、私もガンガン行きます。


☆ うっさん

私の容姿がダルビッシュ選手のようであったら、きっと全く違う人生を送ったんだろうな。


☆ masaruさん

寒いので外に出たくないですね。通院、ご苦労様です。


☆ たなぼたさん

あくまで机上の計算ですが、2017年6月6日で1194億円です。
逆に、私の利益目標を1日に0.812%と下げると、同じ日数で85億円となり、ダルビッシュ選手獲得金額のほうが私の利益を上回ります。
わずか0.2%弱の利率の違いですが、複利というのは先に行くほど結果が大きく変わってくることに驚かされました。
