定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年02月28日 (月) | 編集 |
いやあ、土日の伊豆でのお葬式ですが、道路が大渋滞で

普段の2倍の時間がかかりました。

帰ってきてからぐったりです。

今日もまだ、体がだるくてたまりません。

トレード意欲も湧きません。

しばらくおとなしくして心身の回復を図りたいと思います。


マネックス証券口座(手動トラップリピート用)  

手動トリピートイフダンで運用しているマネックス口座は、

新たなポジションを建てるのをやめることにしました。

メタトレーダーによる自動売買を始めてから、

手動でトラップ&リピートの差し値をするのが面倒になったというのが

その理由です。

新たなポジションを持たなければ、スワップ狙いのランド円を残して

他は自然消滅していくことになります。
   
  
2月27日現在の含み損 55万3736円

2月20日からのトータルの利確は48件 12万2960円

 ポン円、オージ円のショートヘッジを利確した9万5千円が大部分を占めています。

 ちょっと利確が早過ぎました。もうすこし下値まで引き付けたいところでした。

【決済内訳】   
ユーロ円         2万5427円(ショート39件) 
ポンド円         9万2991円(ショート4件)
豪ドル円           1610円(ロング2件)
                2932円(ショート3件)
スイスフラン円       なし 

スワップ用 南アランド円  利確なし
534,000通貨 平均取得 11.566円 
 
(各通貨の未決済スワップ益合計35万4070円) 

   
【CM】

手動トラップ&リピートイフダンには、マネックスFXプラスを使っています。

ランド円1000通貨単位が魅力です。少ない資金でも、スワップ収益が狙えます。

また、マネックスFXの注文方式が手動トラップ&リピートイフダンにぴったりです。

直前に執行した注文画面が表示されるので、

指値を変えるだけで簡単に次々とイフダン注文ができるところが気に入っています。

口座開設は下記のバナーからどうぞ ↓

2011年02月26日 (土) | 編集 |
中東危機による原油高で、オセアニア通貨が堅調です。

それにしても、欧州通貨のトレンドはズルズルと下落に入っています。

こうなると、先日のヘッジは完全に高値つかみの失敗だったわけですが、

もう、じたばたせず、長期戦覚悟でコツコツと増えるのを待ちます。


この土日は、親戚で不幸があったので、東名高速で静岡県まで行ってきます。 


それでは、昨日までのトレード成績です。

自動売買FOREX.com口座     

1月3日からの成績です。↓  

有効証拠金の増加t率はトータル18.14%   
      

4EA成績02_26        
                 
                   
                          
証拠金維持率 436.90

現在のポジション構成は次の通りです。

audjpy  ショート 0.34   ロング 0.51 
gbpjpy  ショート 0.32    ロング 1.0
eurjpy   ショート 0.37   ロング 0.55
nzdjpy  ショート 0.24    ロング 0.5
chfjpy   ショート 0.7    ロング 0
usdjpy   ショート 0      ロング 0.7
                    (0.1が1万通貨)


ポートフォリオの設定の記事 


サンドウィッチ手法の説明の記事 ←


使用EA  →  :
masaruさんのadifdonking  
       →  :FX孔明オートトレードシステム
 販売終了 

ランキングアップの応援クリックしていただけるとうれしいです。
     ↓                      ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

【CM】 
 
窮鼠は日本法人のFOREX.com MT4専用口座で運用しています。
口座開設は、こちらからどうぞ ↓ ↓ ↓

Gain Capital Group
テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

2011年02月25日 (金) | 編集 |
昨日は、クロス円が調整したので、ショートの不良ポジションを一気に処分しました。

たとえば、audjpyの78.50などです。

マイナススワップだけでもかなりのものです。

当分、レンジが戻らないと判断できる場合は、早めに見切るようにしたいと思いました。

ちょっと遅きに失しました。

これでロング超過になっているので、ドル円、クロス円の上昇で利が乗ってきます。

トラップはショート中心となっています。


季節要因で円高に振れやすい時期ですが、さてどうなるか。。。

これからは、あんまりジタバタせずに、じっくりと構えていきたいと思います。


それにしても2月の成績は惨憺たるものです。


それでは、昨日までのトレード成績です。


自動売買FOREX.com口座     

1月3日からの成績です。↓  

有効証拠金の増加t率はトータル18.63%   
     

4EA成績02_25      
                
                  
                          
証拠金維持率 437.55%

現在のポジション構成は次の通りです。

audjpy  ショート 0.31   ロング 0.51 
gbpjpy  ショート 0.32    ロング 1.0
eurjpy   ショート 0.45   ロング 0.55
nzdjpy  ショート 0.17    ロング 0.5
chfjpy   ショート 0.7    ロング 0
usdjpy   ショート 0      ロング 0.7
                    (0.1が1万通貨)


ポートフォリオの設定の記事 


サンドウィッチ手法の説明の記事 ←


使用EA  →  :
masaruさんのadifdonking  
       →  :FX孔明オートトレードシステム
 販売終了 

ランキングアップの応援クリックしていただけるとうれしいです。
     ↓                      ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

【CM】 
 
窮鼠は日本法人のFOREX.com MT4専用口座で運用しています。
口座開設は、こちらからどうぞ ↓ ↓ ↓

Gain Capital Group
テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

2011年02月24日 (木) | 編集 |
NZDjpyは、やっぱりかなり深く押しました。

ドル円の下落に引きずられて、

他のクロス円も調整期に入ったようです。

でも、スイスフランが強いのはわかるのですが、

ユーロが強いのは、一体何なんでしょう。



昨日は、利確より含み損の増加が大きい日でした。


それでは、昨日までのトレード成績です。

自動売買FOREX.com口座     

1月3日からの成績です。↓  

有効証拠金の増加t率はトータル19.86%   
     

4EA成績02_24     
                
                  
                          
証拠金維持率 486.10%

円安のトレンドになっていくのではないかという予想で
置いたロングヘッジ 、これが、完全に早すぎでした。

nzdjpyは、大幅にロング超過です。

audjpy 84.00、  chfjpy 87.70   eurjpy 113.65
nzdjpy 63.45、 62.53  61.5   gbpjpy 134.75 

現在のポジション構成は次の通りです。

audjpy  ショート 0.52   ロング 0.5 
gbpjpy  ショート 0.94    ロング 1.0
eurjpy   ショート 0.54   ロング 0.55
nzdjpy  ショート 0.04    ロング 0.5
chfjpy   ショート 0.71   ロング 0.3
usdjpy   ショート 0      ロング 0.21



ポートフォリオの設定の記事 


サンドウィッチ手法の説明の記事 ←


使用EA  →  :
masaruさんのadifdonking  
       →  :FX孔明オートトレードシステム
 販売終了 

ランキングアップの応援クリックしていただけるとうれしいです。
     ↓                      ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

【CM】 
 
窮鼠は日本法人のFOREX.com MT4専用口座で運用しています。
口座開設は、こちらからどうぞ ↓ ↓ ↓

Gain Capital Group
テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

2011年02月23日 (水) | 編集 |
月曜日に建てたロングヘッジ、やっぱり早すぎました。

もう一日待てば良かった。

日足の20MAまで引き付けようと思っていたのに、

焦ってお手付きでした。

計画性のなさが招いた結果です。

急落があったのに・・・下値でヘッジを置ければ、含み損を解消できたのに。

もう バカバカバカバカバカバ(><)



それでも、乱高下だったので、久しぶりに利確がすすみました。


気を取り直して、昨日までのトレード成績です。


自動売買FOREX.com口座     

1月3日からの成績です。↓  

有効証拠金の増加t率はトータル20.19%   
    

4EA成績02_23   
               
                 
                          
証拠金維持率 500.38%

円安のトレンドになっていくのではないかという予想で
置いたロングヘッジ 、これが、早すぎだったわけです。

nzdjpyなどは、ロング超過です。

audjpy 84.00、  chfjpy 87.70   eurjpy 113.65
nzdjpy 63.45、 62.53         gbpjpy 134.75 

現在のポジション構成は次の通りです。

audjpy  ショート 0.62   ロング 0.5 
gbpjpy  ショート 1.02    ロング 1.0
eurjpy   ショート 0.49   ロング 0.55
nzdjpy  ショート 0.06    ロング 0.4
chfjpy   ショート 0.71   ロング 0.3
usdjpy   ショート 0      ロング 0.11



ポートフォリオの設定の記事 


サンドウィッチ手法の説明の記事 ←


使用EA  →  :
masaruさんのadifdonking  
       →  :FX孔明オートトレードシステム
 販売終了 

ランキングアップの応援クリックしていただけるとうれしいです。
     ↓                      ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

【CM】 
 
窮鼠は日本法人のFOREX.com MT4専用口座で運用しています。
口座開設は、こちらからどうぞ ↓ ↓ ↓

Gain Capital Group
テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

2011年02月22日 (火) | 編集 |
昨日は米国市場が休みで、米国がらみの指標発表もなく、狭い値動きでした。

多少、円高になったので、かねてから考えていたロングによるヘッジを少し増やしました。


ところで、びっくりしたのは今朝のストップ狩りです。

まずはチャートを見てください(ユーロ円5分足)


sutopkari.jpg 

取引の薄い7時をねらった、意味不明の急騰

ストップ狩りですね。

他の業者のチャートでも同様ですので、

今回は一業者の操作ではありません。

大きな資金を動かせる連中が仕掛けたものなのでしょう。

ドル円の急騰で、クロス円も急騰。

ユーロ円などは114.20までありました。

ストレートペアではこうした値動きはありませんので、

ドル円をターゲットにしたストップ狩りと思われます。

ある業者では、荒い値動きの中で、ユーロ円で一瞬スプレッドが30pipsにもなっていました。

8時には元の値段に戻っていますので。

買いで置いていたストップを見事に刈り取られた人は悔しいですよね。

一方で、売り指ししていたひとはニンマリですね。

ストップ狩りであれ、なんであれ、今朝の値動きで瞬間的につけた高値は

今後、レジスタンスレベルとして強く働きそうな気配です。

ということは、クロス円は下落のモードに入るきっかけだったのかもしれません。



それでは、昨日までのトレードです。

自動売買FOREX.com口座     

1月3日からの成績です。↓  

有効証拠金の増加t率はトータル17.89%   
   

4EA成績02_22 
              
                
                          
証拠金維持率 414.38%

新興国の発展 → 食糧資源の高騰 → インフレ→
金融引き締め・政策金利の上昇 → 円との金利差拡大

という流れで、円安のトレンドになっていくのではないかという予想で
ロングヘッジを増やしました。

実際はもう少し、押し目を待てば良かったのですが、我慢できませんでした。
さて、これが吉と出るか狂とでるか。
 
今朝の値動きを見る限り、ちょっとヘッジを増やすのが早かったかもしれません。

追加したのは以下の通りです。 

audjpy 84.00、  chfjpy 87.70   eurjpy 113.65
nzdjpy 63.45   gbpjpy 134.75 

結果として、現在のポジション構成は次のようになりました。

audjpy  ショート 0.76   ロング 0.5 
gbpjpy  ショート 1.32    ロング 1.0
eurjpy   ショート 0.6     ロング 0.55
nzdjpy  ショート 0.36    ロング 0.3
chfjpy   ショート 0.6    ロング 0.3
usdjpy   ショート 0.29   ロング 0.1




ポートフォリオの設定の記事 


サンドウィッチ手法の説明の記事 ←


使用EA  →  :
masaruさんのadifdonking  
       →  :FX孔明オートトレードシステム
 販売終了 

ランキングアップの応援クリックしていただけるとうれしいです。
     ↓                      ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

【CM】 
 
窮鼠は日本法人のFOREX.com MT4専用口座で運用しています。
口座開設は、こちらからどうぞ ↓ ↓ ↓

Gain Capital Group
テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

2011年02月20日 (日) | 編集 |
雨が降って、春一番が吹いて、だんだんと春らしい空気の香りがしてきます。

といっても、砂ぼこりの香りなんですけどねw

少しずつ花の香りがまざってくるのかな。

hana14 (3)



香りには不思議な力があって、

懐かしい香りを嗅ぐと、一気に過去の記憶がよみがえります。

小学校一年生の頃の、教材の香り、教室の香り

色々な記憶と香りがつながっています。 

 

さて、本題です。


前回の記事でかいた、ショートヘッジ、まずかったです^^

GBPJPYなどは、133円半ばでショートを建ててしまいました。

まさか135円台まで行くとは、ちょっとヘッジが早すぎました。

儲けそこないました。
 


マネックス証券口座(手動トラップリピート用)  


手動トリピートイフダンで運用しているマネックス口座は、

EURJPYと、CHFJPYの上昇で含み損が増えてしまいました。  
  
2月19日現在の含み損 47万8325円

2月13日からのトータルの利確は31件 3万6330円

1日平均7266円
でした。 利確は引き続き低調な週となりました。

【決済内訳】   
ユーロ円           7446円(ショート12件) 
ポンド円         1万1857円(ロング8件)
豪ドル円              0円(ロング0件)
スイスフラン円        1499円(ショート3件)
              1万5528円(ロング8件) 
    ※ CHFJPYはヘッジのロングを利確しました。 

スワップ用 南アランド円  利確なし
534,000通貨 平均取得 11.566円 
 
(各通貨の未決済スワップ益合計34万3912円) 

   
【CM】

手動トラップ&リピートイフダンには、マネックスFXプラスを使っています。

ランド円1000通貨単位が魅力です。少ない資金でも、スワップ収益が狙えます。

また、マネックスFXの注文方式が手動トラップ&リピートイフダンにぴったりです。

直前に執行した注文画面が表示されるので、

指値を変えるだけで簡単に次々とイフダン注文ができるところが気に入っています。

口座開設は下記のバナーからどうぞ ↓

2011年02月19日 (土) | 編集 |
欧州の利上げ期待で、クロス円の上昇が続いています。

円キャリートレードの復活が言われ始めました。

ポートフォリオがクロス円のショートポジションが過多になっているので、

ここが正念場になってきました。

昨日のクロス円の上昇で、またまた含み損が膨らんでしまいました。

押し目があれば、クロス円のロングを建てたいのですが・・・

それでは、昨日までのトレードです。

自動売買FOREX.com口座     

1月3日からの成績です。↓  

有効証拠金の増加t率はトータル14.40%   
  

4EA成績02_18             
               
                          
証拠金維持率 405.14%

audjpy  ショート 0.76  
gbpjpy  ショート 1.32    ロング 0.5
eurjpy   ショート 0.6     ロング 0.35
nzdjpy  ショート 0.36    ロング  0.1
chfjpy   ショート 0.6
usdjpy   ショート 0.29   ロング 0.1



ポートフォリオの設定の記事 


サンドウィッチ手法の説明の記事 ←


使用EA  →  :
masaruさんのadifdonking  
       →  :FX孔明オートトレードシステム
 販売終了 

ランキングアップの応援クリックしていただけるとうれしいです。
     ↓                      ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

【CM】 
 
窮鼠は日本法人のFOREX.com MT4専用口座で運用しています。
口座開設は、こちらからどうぞ ↓ ↓ ↓

Gain Capital Group
テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

2011年02月18日 (金) | 編集 |
【追記】ふうさんのコメントにお答えして

ハイブリッドとはふたつの別種のものを組み合わせて、新しいものを生み出すことを指す言葉、

ハイブリッドカーといえばご存知、プリウスに代表される、エンジンとモーターの両方を動力に使った自動車ですね。

ハイブリッド生物もいます。

たとえば、シマウマとロバを掛け合わせたゾンキーです。 

nezumi02.jpg 
 

FXでは、自動売買をベースに裁量トレードを組み合わせた方法や、二つの異なるロジックを組み合わせた売買方法をハイブリッドと呼ぶようです。

FX孔明はドル円で28pipsで利確しますが、ポジションと逆に動くと、60pipsごとにフィボナッチ数によるマーチンゲールナンピンポジションを追加していきます。ナンピンモードに入ると、利確は80pipsほどになりますので、利確までに日数を要することがたびたびです。

そこで今回、3つ目のショートポジションが30pips利が乗ったところでひとつだけ手動で決済してみました。そしてドテンしてロングを持ちました。

自動売買と裁量を組み合わせたのです。

ハイブリッドトレードですね。



それでは、昨日までのトレードです。

ずるずるとオセアニア通貨での含み損が膨らんでいます。

自動売買FOREX.com口座 
    

1月3日からの成績です。↓  

有効証拠金の増加t率はトータル17.28%    

4EA成績02_17           
              
                          
証拠金維持率 442.26%

ポートフォリオの設定の記事 


サンドウィッチ手法の説明の記事 ←


使用EA  →  :masaruさんのadifdonking  
       →  :FX孔明オートトレードシステム
 販売終了 

ランキングアップの応援クリックしていただけるとうれしいです。
     ↓                      ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

【CM】
 
窮鼠は日本法人のFOREX.com MT4専用口座で運用しています。
口座開設は、こちらからどうぞ ↓ ↓ ↓

30万円の入金と月50万通貨の取引があると、
無料で、サーバーが使えるようになりました。詳細は 
 http://jp.forex.com/jp/metatrader/platform/eahosting_lp.shtml

Gain Capital Group 
テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

2011年02月17日 (木) | 編集 |
昨日は豪金融機関格下げのうわさや英国の指標が良くなかったことで、円高に振れる局面もありましたが、米国の指標が良かったことで、徐々に元に戻してしまいました。

例年2月?3月期は実需で円高に振れるので、それを期待して「さあ、クロス円の下落が始まった」と思ったのですが、がっかりです。

この時期が円安になると、春からいよいよ本格的なドル円、クロス円の上昇トレンドになっていきます。

この2月後半が正念場だと思っています。

ショート過多のポートフォリオになっています。

場合によっては戦略の練り直しを迫られるかもしれません。

それでは、昨日までのトレードです。

結局、行ってこいであまり変わりませんでした。

自動売買FOREX.com口座 
    

1月3日からの成績です。↓  

有効証拠金の増加t率はトータル19.02%    

4EA成績02_16          
              
                          
証拠金維持率 444.38%

ポートフォリオの設定の記事 

サンドウィッチ手法の説明の記事 ←


使用EA  →  :masaruさんのadifdonking  
       →  :FX孔明オートトレードシステム
 販売終了 

ランキングアップの応援クリックしていただけるとうれしいです。
     ↓                      ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

【CM】
 
窮鼠は日本法人のFOREX.com MT4専用口座で運用しています。
口座開設は、こちらからどうぞ ↓ ↓ ↓

Gain Capital Group
テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

