定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年03月31日 (木) | 編集 |
【お役立ちサイト】
気象庁 風向き・風速

全国の放射線モニタリング(文部科学省)
ガイガーカウンターによる測定(東京日野市)

自動売買FOREX.com口座 
 

昨日の東電の社宅の記事・・・あとからいろいろ考えたのですが・・・

原発事故で避難してきた被災者と、元から住んでいた東電の社員の家族

同じ社宅団地に住んでいて、居住者同士、感情的にうまくいかないかなって考えちゃいました。

考えるといろいろ難しいですね。



今週から再開したトラリピEAとFX孔明オートトレード、

クロス円を外しましたが、どうも利確が思うように伸びません。
 
リスクはありますが、やっぱり1月からの運用で利益が出ていたポン円とユロ円を加えることにしました。

まだまだ、含み損が利確を上回っています。 

魚屋さんのクルクルワイド手法
FX孔明オートトレードシステム
で運用します。

現在、?0.92%です。 
  
4EA成績03_31  

TOTAL利確 0.48% 含み損 1.40%  証拠金維持率 1355.15%

eurusd  ショート 0.27    ロング 0.06
gbpaud  ショート 0.24   ロング 0.16
eurjpy    ショート 0.10    ロング 0.04
gbpjpy   ショート 0.22    ロング 0
usdjpy   ショート 0.55   ロング 0  
                    (0.1が1万通貨)


使用EA  →  :masaruさんのadifdonking  
    
ランキングアップの応援クリックしていただけるとうれしいです。
     ↓                      ↓
にほんブログ村 為替ブログへ


日本法人のFOREX.com MT4専用口座で運用しています。
口座開設は、こちらからどうぞ ↓  日本語でラクラク開設できます。

Gain Capital Group
 


いろいろ検討しましたが、口座のしばりがない
「使えるネットVPSサーバ」でMT4を運用しています。↓

レンタルサーバーなら使えるねっと


安定した成績を上げてきたFX孔明オートトレードシステム 。
リスクをさらに抑えたFX孔明スタビリティシステムの販売がされています。
         ↓ ↓ ↓

テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

2011年03月30日 (水) | 編集 |
下の写真は東京にある東電の社宅だ。

外から見た限り、入居者は数えるほどだ。 

みんな東京を捨てて関西に?・・・まさかねw
 
3階建て12戸で3棟ある。20家族以上は入居出来そうだ。

東電 

各自治体が被災者用に公共住宅を工面し、個人も空き部屋を提供しようとしているときに

当事者の東電は空き部屋の社宅をたくさん抱えて、なにをしているのか。

なぜ被災者用の住宅に提供しないのか!!(怒

東電のカスタマーセンターに電話してみた。
 
民主党の仙石氏が、東電に電話した時、カスタマーセンターに電話してくださいと言われて、

「俺を誰だと思っている」と怒鳴ったといういわくつきのカスタマーセンターだw

東電:「社宅の被災者への提供は、現在検討中です。」
 「どのくらいの空き部屋があるのかは、すぐには回答できません」
私 :「いつまでに結論を出すのか?」
東電:「個人的には、どんどん提供した方がいいと思うのですが・・・」
私 :「原発の対応で忙殺されて社宅提供まで手が回らないのか?」
 「自治体や報道機関に連絡したいと思うが」
東電:「そのほうが、いいかもしれません。個人的な思いですが」

このやり取りで、「ああ・・・もう東電はガタガタだなあ」との感想を持った。

当事者能力を失っているとしか言いようがない。
仕方がないので、テレビ局(バン記者・朝ズバ)などに情報提供することにした。

取り上げてくれるだろうか。

【追記 2012.5.9】

今春 この社宅は 解体されたようです。結局、被災者の居住用としては提供されることはありませんでした。
更地として売却されるのでしょうか。
ランキングアップの応援クリックしていただけるとうれしいです。
     ↓                      ↓
にほんブログ村 為替ブログへ
テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

2011年03月30日 (水) | 編集 |
【お役立ちサイト】
気象庁 風向き・風速

全国の放射線モニタリング(文部科学省)
ガイガーカウンターによる測定(東京日野市)

自動売買FOREX.com口座 

 
今週から再開したトラリピEAとFX孔明オートトレード、

スタートは含み損から始まりました。

今後、プラスに転換していくのを期待しています。

魚屋さんのクルクルワイド手法
FX孔明オートトレードシステム
で運用します。

現在、?0.24%です。
 
4EA成績03_30 

TOTAL利確 0.19% 含み損 0.43%  証拠金維持率 3250.44%

eurusd  ショート 0.24    ロング 0.06
gbpaud  ショート 0.06   ロング 0.02
usdjpy   ショート 0.27   ロング 0  
                    (0.1が1万通貨)


使用EA  →  :masaruさんのadifdonking  
    
ランキングアップの応援クリックしていただけるとうれしいです。
     ↓                      ↓
にほんブログ村 為替ブログへ


日本法人のFOREX.com MT4専用口座で運用しています。
口座開設は、こちらからどうぞ ↓  日本語でラクラク開設できます。

Gain Capital Group
 


いろいろ検討しましたが、口座のしばりがない
「使えるネットVPSサーバ」でMT4を運用しています。↓

レンタルサーバーなら使えるねっと


安定した成績を上げてきたFX孔明オートトレードシステム 。
リスクをさらに抑えたFX孔明スタビリティシステムの販売がされています。
         ↓ ↓ ↓

 
テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

2011年03月28日 (月) | 編集 |
自動売買FOREX.com口座     

「使えるネットVPSサーバ」へMT4の移行が完了したので、
今日はMT4によるトラリピの設定を行いました。 ↓

レンタルサーバーなら使えるねっと 

大震災と原発事故、G7各国による協調介入等、円相場の今後の動きが読みにくいこともあり、また、円の乱高下で口座が強制決裁されるというリスクを避けるために、意図的にクロス円の通貨ペアを排除してみました。

採用した通貨ペアは、GBP/AUDショート、EUR/USDロングです。
プラススワップが付く組み合わせにしました。
今回は一応メジャーな4通貨です。

口座資金375万円を
魚屋さんのクルクルワイド手法で運用します。

想定レンジはGBP/AUDで1.52?1.65 トラップ130本
        EUR/USDで1.30?1.42 トラップ120本です。
直近6ヶ月のレンジでトラップをかけることにしました。

設定はどちらも1000通貨ずつ10pips刻み 50pips利確です。
一回の決裁で500円の確定益が入ります。

一応、双方とも、反対のヘッジポジションを作ります。
GBP/AUDは1.55以下で10pips刻み 2000通貨ずつ 32本のロングトラップ
EUR/USDで1.39以上で10pips刻み 2000通貨ずつ 30本のショートトラップ
で利確なしのヘッジポジションを積み上げていきます。

全てにヒットすると、トラップリピートイフダンの半分のヘッジポジションが出来ることとなります。

Strategy Tester(バックテスト)の結果は
直近の6ヶ月間で、
GBP/AUDは、約65%の利益、最大ドローダウン18.5%
 トレード回数 約1500回
EUR/USDで 約45%の利益 最大ドローダウン17.5%
 トレード回数 約1150回
という結果になりました。

もちろん、過去の成績ですので、未来は分かりません。

使用EA  →  :masaruさんのadifdonking  
    
ランキングアップの応援クリックしていただけるとうれしいです。
     ↓                      ↓
にほんブログ村 為替ブログへ


日本法人のFOREX.com MT4専用口座で運用しています。
口座開設は、こちらからどうぞ ↓  日本語でラクラク開設できます。

Gain Capital Group
テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

2011年03月26日 (土) | 編集 |
私がよく訪問するブログ「勝ち組に便乗してFX」のWINさん 
「議員も働けよ、ゴラァ!!!」の記事のなかで「国会議員はなにをやってるの?」と疑問を呈していました。

私もちょっと興味があったので調べてみました。


結論から言うと、国会議員は本来の仕事を通して、被災者のために頑張っていました。 
 

しかも、被災者の明日からの生活に直結することを議論していたのです。


でも、そのことは、マスメディアから私たちに全く知らされていません。

WINさんの疑問、怒りも無理がないことです。

土日でFXも休みだし、図書館に行って、まず大手の新聞に全部あたってみました。

確かに、国会議員に関する記事は見当たりません。


でも、ヒントを見つけました。


災害復興財源を生み出すため、法人税減税を見直すと、国会の委員会の質問に野田財務大臣が答弁したという記事です。


「え?国会、やってるじゃん。誰の質問に答えたんだろう?他にどんな議論がされてるの?」


捜しましたがわかりませんでした。


「そうだ、政党の機関誌なら詳しく書いてあるかも」
と図書館の職員さんに聞いてみました。

政党の機関紙を全部読みたいなんて、よっぽどの変人に思われたのでしょう。
じろじろ観察されてしまいましたw
それでも、丁寧に調べてくれました。
政党機関誌は隣町の図書館にしか置いてないそうです。


「時間もあるし、運動不足解消にもなるから、自転車で行っちゃえ」
と隣町まで調べに行きました。


ありました、ありました。

「民主」・・・・・隔週刊、金曜・・・・タブロイド8ページ
「自由民主」・・・週刊  火曜・・・・タブロイド12ページ
「公明新聞」・・・日刊    ・・・・8ページ
「赤旗」(共産)・日刊    ・・・・16ページ
「社会新報」(社民)週刊 水曜・・・・タブロイド16ページ

なんかなあ、議席の多さに反比例しているよ(社民は別にして)
早速、全部にあたってみましたが、週刊の機関誌はタイムラグがあって
国会の質疑は見当たりませんでした。

そこで、今回はソースを見つけることが出来た、公明党と共済党の議員の震災関連質問のみ書きます。

【公明党議員】
  • 高木陽介議員・・・震災復興の物流の拠点としての港湾の防災機能の強化を(衆院国土交通委)
  • 加藤修一議員・・・災害廃棄物の適切な処理を。放射性物質の食品暫定基準のありかた。農産物の出荷停止に伴う補償の範囲(参院環境委)
  • 木庭健太郎議員・・・法務省所管施設からの物資提供で被災者支援を(参院法務委)
  • 西田実仁議員・・・屋内退避住民の4月から学校に通う児童生徒の実情に応じた対応を(参院文教科学委)
  • 長沢広明議員・・・・地盤の液状化対策を社会資本整備重点計画に位置付けを(参院国土交通委)

【日本共産党議員】
  • 佐々木憲昭議員・・・震災復興財源確保で、法人税率の引き下げをやめよ。被災者の申請に基づき納税猶予の措置を(衆院財務金融委)
  • 田村智子議員・・・・原発事故の避難者に失業手当支給を。また、その手続き案内手引きを避難所へ配布を。雇用促進住宅の被災者への提供は居住期間規定の柔軟な運用を(参院厚生労働委)
  • 大門実紀史議員・・・震災復興財源の復興国債発行は、引き受け先を日銀ではなく、余剰資金を抱える大企業、大資産家に引き受けさせるべき(参院財政金融委)
  • 高橋ちづ子議員・・・仮設住宅の供与の要件は阪神大震災にならって厳格な運用をしないように。介護が必要な被災者への要介護度の利用の上限の緩和を(衆院厚生労働委)
  • 塩川鉄也議員・・・・被災地の自治体機能の確保に向けて財源的措置を(衆院内閣委)
  • 紙 智子議員・・・・・被災地漁協が共同利用する5トン未満漁船建造への国の3分の1の補助を5トン以上へも拡大を、養殖施設の被害を補助する制度の厳格な査定の緩和を(参院農林水産委)

まさに、被災者の明日からの生活に直結することが議論されていました。


今回、紹介できなかった他の政党の国会議員も、おそらく被災者救援に関連する質問を行い、政府の答弁を引き出しているものと想像します。

でも、こういうことは、マスメディアの受け手である私たちが関心を示さないからなのか
メディアで報道されることはほとんどありません。


以前行われた少数会派からの質問、福島原発の危険性・・・津波が来たら、水循環が止まって重大事態に・・・・答弁は大甘想定

これも報道がなかったように思います。

もっとも、パチンコにはまっているヤンキ―ママ(w)が国会中継を見るとも思えないし、国会の動きを報じる新聞を読むとも思えませんから、マスメディアのせいばかりではありませんけど。
 
私だって、国会中継は居眠りのBGMに聞こえますw


でも、政治の動きを身近な生活と直結させて、報じなければ、よくわからないので、

「どうせ選挙で誰に投票したって、生活は変わらない」
「議員なんて無駄飯を食っているんだから定数を減らせ」

ということで、無関心、虚無感が増幅され、マスメディアが流すムードだけで代表を選ぶような投票行動になってしまっています。
当然、その方が好都合な人たちがいるからでしょうね。

実は日本選挙は先進国では類例を見ない暗闇選挙です。

戸別訪問禁止、宣伝ビラの制限、選挙のインターネット活用禁止
など、

これでもかというくらい、一番政治的関心が高まる選挙中に、政策を訴える手段が制限されています。

さらに、今回の災害で、各党派によって選挙運動を自粛しようという申し合わせも行われようとしています。

また、財政難を口実に、国会の比例代表議席削減をしています。
削減するなら小選挙区にすべきです。


比例を削減すると誰が得するのか

民主党と自民党だけが恩恵を受け、少数政党は排除されます。

どうせ議会なんて雲の上での出来事ということで、放置していると、

ある日突然、安らかな生活が奈落の底へと突き落とされることになるのです。



さて、最後にちょっぴり本題です。

マネックス証券口座(手動トラップリピート用)  

この口座は先週、スワップ狙いの南アランド円のみ残してすべて決裁しました。 
 
  
スワップ用 南アランド円
626,000通貨 平均取得 11.478円 
 
(スワップ益27万5502円)  

ランキングアップの応援クリックしていただけるとうれしいです。
     ↓                      ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

   
【CM】

手動トラップ&リピートイフダンには、マネックスFXプラスを使っています。

ランド円1000通貨単位が魅力です。少ない資金でも、スワップ収益が狙えます。

また、マネックスFXの注文方式が手動トラップ&リピートイフダンにぴったりです。

直前に執行した注文画面が表示されるので、

指値を変えるだけで簡単に次々とイフダン注文ができるところが気に入っていました。

口座開設は下記のバナーからどうぞ ↓




震災後、窮鼠がよく利用しているサイトを集めました。



気象庁 風向き・風速

気象庁 上空の風

日本道路交通情報センター

全国の放射線モニタリング(文部科学省)

ガイガーカウンターによる測定(東京日野市)

被災者を受け入れる家庭を募集している
「アースデイ・マネー」   


避難者名簿検索(NHK)

震災関連NHKの対応


2011年03月24日 (木) | 編集 |
ようやく、VPSサーバーにMT4をインストールできました。

少しずつ、前に進めたいと思います。


さて、東京の水道水が放射性物質で汚染されました。

大人は飲んでも大丈夫なレベルということですが、乳児には飲ませないようにとのことです。

しかし、赤ちゃんがいるお母さんたちや、保育園は大変です。

お母さんがスーパーに走っても、飲料水のペットボトルは売り切れです。

乳児世帯にボトル水がいきわたるように、行政は対応してほしいと思います。


例えば、保育園には自治体が直接届ける、

コンビニ、スーパーマーケットに、乳児世帯用のボトル水を確保させて、

カウンターで身分証明書と母子手帳の提示で優先的にボトル水を配付させるなど

直ちに手を打ってほしいと思います。


乳児に飲ませないように、というだけでは片手落ちです。

乳児のための水を届ける手立てを同時に進めなくてはなりません。

【追記】

上記記事を書き終えた後、東京都が乳児家庭に24万本(乳児1名あたり3本)のボトル水を区市を通じて配布、国に対してメーカーに増産を指示するよう要望、というニュースが流れました。
各家庭が役所まで取りに行くのでしょうか、自宅まで宅配で届けてくれるのでしょうか?
ただ、自治体も多忙を極めている中で、うまく作業が進むか気がかりです。



一方、原子力に頼った日本のエネルギー政策

どうしたらよいのでしょうか

エオリアさんから、(米国では)事故が起こった後も原発推進に賛成の日本人 米国人が4割に上るというコメントをいただきました。

確かに、現在の日本の原発に頼った状況で、完全に原発をストップするのは現実的ではありません。

しかし、軸足を自然のエネルギーに移すことは今から進めていかなければならないと思います。

欧州では、ドイツは発電量の16%を再生可能エネルギーでまかなっています。2020年には30%、2050年には80%を目指す長期的展望を持っています。

私たちの子や孫の時代を見据えて、今からエネルギー政策を転換していかなければならないと思うのです。


日本は、原発は安全だという神話を振り撒いて、原発中心のエネルギー政策を進めてきました。

それは、太陽光発電、風力、火力などと比べてコストが安いからです。

利権も絡んでいます。

でも、今回のような災害を起こしてしまったら、コストどころではない話です。

また、以下のことにも取り組んでもらいたいです。
  1. 直ちに全国の原発の総点検を行うこと、
  2. 老朽化原子炉は不使用とすること、
  3. プルサーマルや高速増殖炉などのプルトニウム型は計画を中止すること、
  4. 原発推進の立場の原子力安全保安院ではなく、独立した原子力安全委員会に監督、規制の権限を移すこと
などです。

安心して暮らせる国土にするために、エネルギー政策の大転換を希望します。

ランキングアップの応援クリックしていただけるとうれしいです。
     ↓                      ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

震災後、窮鼠がよく利用しているサイトを集めました。


気象庁 風向き・風速

気象庁 上空の風

日本道路交通情報センター

全国の放射線モニタリング(文部科学省)

ガイガーカウンターによる測定(東京日野市)

被災者を受け入れる家庭を募集している
「アースデイ・マネー」   


避難者名簿検索(NHK)

震災関連NHKの対応

2011年03月23日 (水) | 編集 |

VPSサーバー、設定に苦労しています。(汗

どこから手をつけて良いのか、なかなか難しいです・・・。


さて、昨日、腹立たしいニュースがあった。


福島県の佐藤知事のところへ、東電の清水社長が謝罪に訪れたが、拒否したそうだ。

佐藤知事は「おわびに伺いたいと面会の申し入れがあったが、県民の不安、怒り、憤りは極限に達している。おわびを受ける状況にないので断った」と説明した。その上で、東電側に「社長以下、死力を尽くして一刻も早く事態の収拾にあたるべきだ」と伝えたことを明かした。 (読売ニュースより)

確かに、今回の原発事故とその被害の第一義的責任は東京電力にあると思う。

でも、3号機に、プルサーマル原子炉導入を容認する代わりに東電から核燃料サイクル交付金60億円を受けたのは福島県である。

以前からあった原発の危険性を指摘する声を顧みることもせず、原発政策を推進した知事には、人災の責任はないのだろうか。

東電に責任を押し付け、自分たちは被害者であるかのような姿勢に思えてしかたがない。


今回、福島県産の農産物、乳製品はは放射性物質に汚染され、農業、畜産業は当分立ち直れないであろう。
最悪、原発周辺では住民が安心して暮らせない土地になってしまった。


福島県だけでなく、関東地方の諸県も程度の差はあれ、同様の被害を受けている。

人災の影響は食品だけではない、水道水、停電も含めて、東京都民へも及んでいる。


いったい、今回の原発事故はだれの責任なのか。

私は東電だけの責任とは思わない。

原発政策を推進してきた、自治体、ひいては国もこの事態を引き起こしてしまったのだと思う。


それはとりもなおさず、そういう人たちを代表として選んでしまった私たちの責任である。



今回の事態を予見して、ずっと原発中心のエネルギー政策の転換を訴え続けてきた人たちがいた。

しかし、その声は黙殺されてきたのである。

だれが黙殺してきたのか。

電力会社?自治体?政府?マスメディア?選挙民?



ところで、海外では、今回の震災に際して、日本人の整然とした行動が多くの感銘を生んでいるという。

暴動も略奪も起こらず、ルール、マナーを守って協力し、耐えていると称えている。


それは確かに日本人の長所であろう。

しかし、私には「長いものには巻かれろ」という日本人の弱点にも見えるのである。


まもなく、統一地方選がある。


「難しいことはわからない」
「誰を選んでも、おなじ、どうせかわらない」
「?さんに頼まれたから」
「TVでよく顔を知っている有名人だから」
「イケメンだから、美形だから」
ということで、選挙に臨むのはやめよう

そういう投票行動が、自分や大切な家族の生活を窮地に陥れることになるかもしれないのだ。
知らなかったでは済まされない。
いつか、自分の生活を、他人の生活を窮地に陥れることにもつながるのだから。

しっかりと政策を読み込んで、本当に自分たちの生活を安心して任せられる人たちを選んでいく必要があるのではないか。

ランキングアップの応援クリックしていただけるとうれしいです。
     ↓                      ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

テーマ:つぶやき
ジャンル:株式・投資・マネー

2011年03月22日 (火) | 編集 |
お彼岸の法要で小田原に行ってきました。

父が亡くなって初めての春のお彼岸です。

ガソリン不足のためか東名高速はとても空いていました。

東名、大井松田インターを出たところのセルフのガソリンスタンドが、ガラ空きだったので給油。

リッター150円、

ずいぶん高くなったものです。

でも、そろそろ首都圏ではガソリンが出回りそうな予感です。

帰りにスーパーで買い物をしたとき、かなり雨にぬれました。
あとで、地域別の放射線値を見て、愕然としました(@@)

また、群馬県産のホウレン草もおひたしにしてたべました。^^;
これは生協から震災があった日に届いたものですので、おそらく汚染されていません。


これから、当分市場にはホウレン草が、そして代替野菜も出回らないだろうな思いながら、じっくりと味わって食べました。


震災のこともあり相場が読めないので、18時に、いったん自動売買の口座の、注文とポジションを全て閉じました。

1月からの利益率は確保しましたが、ちょっと、撤退が早すぎたと悔やんでいます。
あと1時間我慢すれば、もう少し、利を伸ばせたのですが、欲を張るとロクなことがないので、諦めることにします。


撤収することにした理由は
  1. VPSサーバーに移行させる
  2. この間の急落、介入でポートフォリオのバランスが崩れている
  3. FX孔明オートトレードシステムを中断している
  4. クロス円の比率を落とした、ポートフォリオを組んでみたい
  5. 震災で今後の動きが読めない
  6. 一応、年間100%の利益増の目標ペースをこなした
  7. ちょっと、精神的に休みたい

 などです。

では、FX口座の1?3月のまとめの報告です。

自動売買FOREX.com口座     

1月3日からの成績です。↓  

有効証拠金の増加t率はトータル 33.25%   
              

4EA成績03_21                         
            
TOTAL利確33.25% 含み損 0.00%  
  証拠金維持率 ・・・・
1月スタート時点での資金は282万円でした。


使用EA  →  :masaruさんのadifdonking  
       →  :
FX孔明オートトレードシステム

ランキングアップの応援クリックしていただけるとうれしいです。
     ↓                      ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

【CM】  

運用開始から6ヶ月を経過したFX孔明オートトレードシステム 
安定した成績を上げています。
今回、リスクをさらに抑えた入門版としてFX孔明スタビリティシステムの販売が開始されました。 価格は9800円です。
         ↓ ↓ ↓



窮鼠は日本法人のFOREX.com MT4専用口座で運用しています。
口座開設は、こちらからどうぞ ↓ ↓ ↓

Gain Capital Group


テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

2011年03月21日 (月) | 編集 |
震災後、窮鼠がよく利用しているサイトを集めました。


気象庁 風向き・風速

気象庁 上空の風

日本道路交通情報センター

全国の放射線モニタリング(文部科学省)

ガイガーカウンターによる測定(東京日野市)

被災者を受け入れる家庭を募集している
「アースデイ・マネー」   


避難者名簿検索(NHK)

震災関連NHKの対応

ランキングアップの応援クリックしていただけるとうれしいです。
     ↓                      ↓
にほんブログ村 為替ブログへ



2011年03月20日 (日) | 編集 |
ミッション成功・・・あなたたちは英雄です。

【「福島原発に行ってくるよ」。佐藤消防司監は派遣要請を受け、妻にメールを打った。返信は1行で、「日本の救世主になってください」だった。「帰ったら、ゆっくり寝たい」。涙を浮かべ、笑顔でつぶやいた】

【絶えず放射線量を測定しながらの作業だった。白煙が上がっていた場所を目掛けて放水したところ、直後に放射線量がゼロに近い値に低下したため、燃料プールに命中したと判断したという。 佐藤消防司監は「隊員の安全を確保し、連続して大量の水をプールに放水するミッションを達成できたと思う」と語った。さらに「放射能という見えない敵と戦う恐怖心を克服した隊員に、敬服の念を抱いている」と振り返った。】  (以上、時事ドットコムより引用)

ようやく、機動隊から始って、自衛隊、消防隊、そしてコンクリート注入車と、次々と日本が持つ知恵と力が総結集 され始めました。


ポンプ車2【前々回の記事で紹介した、コンクリート放出車】

おそらく、現場で働く、東電関係の作業員だけでなく、原発建設に携わった日立や東芝の技術者、さまざまな専門家の知恵も結集され始めたことでしょう。

東京消防庁のハイパー放水車が威力を発揮し、3号機の貯水槽に水が張られたと考えられます。現場から離れても無人で7時間も海水を注入し続けられるところがすごいです。

消防 【図は時事ドットコムより転載】 

 前々回の記事で、放水は効果ないだろうと書きましたが撤回します。
これだけの水量を注入できればとりあえず安心です。


5・6号機も、水が循環し始めたそうです。

通電作業もあり、まだ予断を許しませんが、一筋の光明が見えてきた思いです。

なぜ、もっと早い段階から総動員しなかったのか、出来なかったのか、

ちょっと????の対応ですが、ともかく良かった。(^ ^v


一方、気になるニュースもあります。 (@@)

文部科学省は19日、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、新潟の1都5県の水道水から、放射性物質を検出したと発表したとのことです。
福島の牛乳や茨木のホウレンソウからも基準を上回る放射性物質が出ています。

まだ、それほど大きく健康を害する量ではないので、あまり心配しなくてもよいそうです。

購買行動パニックなど過剰行動が逆に心配です。


それから、首都圏、大阪などのハイパーレスキュー隊が原発事故現場に行っており
出払っています。
留守の間に、大都市でビル火災などを起こさないように是非とも気をつけてほしいです。


ここでfxlife30000さんのブログ、「3万円からのFX投資生活」に、動画「お腹が痛くなった原発君」が紹介されていましたので、転載させていただきます。



子どもにもわかりやすく、しかも本質を押さえた動画です。
大人にもお勧めですね。
詳しくはfxlife30000さんのブログをご覧ください。


なお、被災者を受け入れる家庭を募集している
「アースデイ・マネー」ですが、 
登録は19日現在1134家庭になっています。
窮鼠も登録しました。


さて、放置後、資金を引き出す予定だったマネックス口座の方です。

新たなリピートは行いませんでしたが、すでに注文済みだった指値に

ヒットしました。

まだ、口座資金は引き出していなかったのが幸いし、

ここ数日の乱高下でも大丈夫でした。



マネックス証券口座(手動トラップリピート用)  

ランド円が10円台でヒットしています。

ユーロ円のポジションはすべて利確となりました。

あと、ポンド円の高値での買いポジ(137円平均)
スイスフラン円の安値での売りポジ(85円平均)が
大量に残っています。困ったもんです。   
  
3月20日現在の含み損 81万0488円

3月13日からのトータルの利確は178件 15万3269円

【決済内訳】   
ユーロ円         3万0992円(ロング41件) 
              3万1869円(ショート41件)
ポンド円         4万6395円(ロング38件)
豪ドル円         3万1791円(ロング39件)
スイスフラン円     1万2227円(ショート19件) 

スワップ用 南アランド円  利確なし
626,000通貨 平均取得 11.478円 
 
(各通貨の未決済スワップ益合計37万3929円)  


ランキングアップの応援クリックしていただけるとうれしいです。
     ↓                      ↓
にほんブログ村 為替ブログへ


   
【CM】

手動トラップ&リピートイフダンには、マネックスFXプラスを使っています。

ランド円1000通貨単位が魅力です。少ない資金でも、スワップ収益が狙えます。

また、マネックスFXの注文方式が手動トラップ&リピートイフダンにぴったりです。

直前に執行した注文画面が表示されるので、

指値を変えるだけで簡単に次々とイフダン注文ができるところが気に入っています。

口座開設は下記のバナーからどうぞ ↓

