定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年04月29日 (金) | 編集 |
昨晩は、とても目の奥が疲れた感じで、頭も重く、首や肩が凝って仕方がありませんでした。

血圧を測ると150&90でちょっと高め(普段は125&80ぐらい)

なんか嫌な予感がしたので、早々と寝ることにしました。



今朝は、元に戻ったので、FXを離れて気分転換に映画に行ってきました。

新宿「武蔵野館」です。ここは他の映画館では上映していない名画を上映しています。

村上弘明主演の「大地の歌」 を観たかったのですが

(公式サイト→ 
http://www.gendaipro.com/tomeoka/ )

ギリギリの時間に行ったので「立ち見です」と言われて、

別の映画にしました。

第2次大戦のソ連を描いた「戦火のナージャ」です。

(公式サイト → 
http://www.senka-nadja.com/ )

予告編は良かったのですが、観た感想は???でした。


ちなみに新宿ピカデリーのサイトで見た「エンジェルウォ-ズ」

も観たいと思うSFです。

http://wwws.warnerbros.co.jp/suckerpunch/index.html 




2011年04月28日 (木) | 編集 |
体調を崩すと、気力まで萎えるものですね。

2日ばかり、休養してだいぶ元気になりました。

ご心配くださったみなさんありがとうございました。

アリガトヽ(。・ω・)ゞゴザマシタ★・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ 

 
(1)トラリピEAの運用成績です。 

自動売買FOREX.com口座 

休養している間に、ユーロの暴走で、一層含み損が膨らんでしまいました。

利確も毎日結構あるのですが、含み損の増加に追いつきません。

乂(´д`。)アキマヘン!!!

ユーロでショート、ポンドとドル円でロング超過になっていますので、 ユーロが下げて、ポンドとドルが上げてくれることを願っています。

 〔†〕 m( ̄0  ̄〃)オオ神よ!!
 

魚屋さんのクルクルワイド手法
FX孔明オートトレードシステム
で運用しています

(FX孔明システムは、最近では、5ポジション以上持たないように、裁量で中断したり、

利益が乗ったところで裁量決裁を組み合わせています。)

この口座での3月26日からの利益は現在、-8.13%です。     

  EA成績04_28      
     

TOTAL利確 13.25% 含み損 21.38%  証拠金維持率 370.04%

eurusd  ショート    1.26    ロング      0.4
gbpaud  ショート       0   ロング固定   0.72
eurjpy    ショート固定  0.87    ロング固定   0.4
gbpjpy   ショート     0.16   ロング固定   0.46
usdjpy   ショート       0   ロング      0.65   
                    (0.1が1万通貨)


使用EA  →  :masaruさんのadifdonking  
ランキングアップの応援クリックしていただけるとうれしいです。
     ↓                      ↓
にほんブログ村 為替ブログへ


(2)スワップ狙いのスウィング口座運用成績です。


マネックス証券口座(スワップ&スウィング用)
  


南アランド円の12円台でのロングをすべて決裁しました。  
そのため買い単価が下がっています。 
今後11円台前半に下がることがあれば、また仕込みたいと思います。
その後、12円台に戻れば、高値で買っている11円80銭のロングを利益確定してさらに買い単価を下げる予定です。

スワップ用 南アランド円

54万1000通貨 平均取得 11.336円 
 
  有効証拠金増減 プラス 84万747円
   (そのうちスワップ益は25万6283円) 
 
  証拠金維持率 1312.88% 

MT4によるトラリピ自動売買は日本法人の
FOREX.com MT4専用口座で運用しています。
口座開設は、こちらからどうぞ ↓  日本語でラクラク開設できます。

Gain Capital Group

2011年04月26日 (火) | 編集 |
年齢も考えず、自動売買プログラム作成に没頭したためか、

春の陽気への転換に体かついていけないためか、

体調を崩してしまいました。

非常にだるく、起きるのもおっくうです。

回復にに専念します。
テーマ:つぶやき
ジャンル:株式・投資・マネー

2011年04月25日 (月) | 編集 |

今日の記事は、

(1)EA作りの経過と成果 
(2)疑似ボリ平ドラゴンEAのその後の成績
(3)トラリピEAの運用経過

の順で進みます。


(1)EA作り

ここ数日、部屋にこもって励んだEA作りですが、

なんとかひとつだけ、さまになるのが出来あがりました。

もう疲れ果てましたし、ブログ活動も滞ってました。

充電も必要なのでEA作りは中断します。

やっぱり聖杯は幻なのかもしれません。


それではEA作りの成果です。

macd04_1年 

4月25日までのこの1年間で、1万ドルが10626ドルになりました。
ユーロドルの1時間足でエントリー回数は123回
プロフィットファクターは1.92です。最大ドローダウンは1.79%
MACDを基本に、フィルターとしてStandard Deviation と
Accelerator を加えました。

でも、他の期間では通用するのか?
2009年から2010年で調べたらマイナスでした。

さらに、しつこく10年間で調べでみた結果が下です。


macd04_10年 

ドローダウン率が小さいので、利益を伸ばすために、
レバレッジ10倍、証拠金率500%までエントリーサイズを
自動的に増やすようにしてみました。


10年間で、1万ドルが10万1222ドルになりました。
ユーロドルの1時間足でエントリー回数は1136回
プロフィットファクターは1.33です。最大ドローダウンは32.74%

2008年12月中旬までの7年半は、殆ど変化なしで儲からず、
2009年はマイナス、2010年はプラスです。
やっぱり安定して儲かるシステムではありませんでした。

相場の様相が、2008年以降、それまでと変わっていることが分かります。 

それでは自分でこのEAで運用したいかといえば、ノーです。

まず、エントリーが3日に1回ぐらいで、少ないこと、
これからの1年が儲かる相場になるかどうかわからないからです。
 


それでもいいから、このEAの中身を知りたい、EAが欲しいという方は、

これまでブログで何度もコメントをいただいているブログ友達に限って

非公開のコメントにて、送付先のメールアドレスを記していただければさしあげます。

内容を見たうえで、アイデアなどいろいろアドバイスを頂ければと思います。

ただし、アフターケアーは出来かねますm(_ _)m



今回のEA作りで、見えてきたことは、

1分足や5分足などの短い時間軸では、スプレッドに負けてしまい、 なかなか儲けるのが難しいこと、
相場の顔つきが年によってかなり違うということでした。

今後の自分の宿題としては、複数ロジックを並行して組み込んだシステム、複数時間足を基にしたシステムへの挑戦です。

でもちょっとエネルギーが枯渇気味です。

今回の私の勉強方法は、EA作成支援ツールを使って、いくつかのロジックで簡単なEAを作成して 、それらのプログラムを比較することで、プログラムの部分の違うところ、同じところを見つけて、違う部分を集中的に本で調べました。

ですから、本の同じページを何度も見返すので、そこだけが汚れています。

MT4の本は、最初から順番に読んでいっても、私には退屈で眠くなるだけで、身に付きませんでした。

結局必要に迫られないと、理解できないことが分かりました。


ところで、これは、副次的な成果ですが、

以前はまったく理解できなかった市販プログラムの「為替奉行」
昨晩、プログラムを開いてみたら、あまりに単純なプログラムなので驚くとともに、内容はほぼ理解できました。

え?なんで「為替奉行」のプログラムを見ることが出来たかって?
このお話は、けっこういきさつがあるので、別の機会に書きたいと思います。

以下、窮鼠が使っている、EA作成支援ツールを紹介します ↓

 

 これも MT4のEAを簡単な数値設定にて自動作成します。
EA自動作成ソフト「EAつくる君」Ver4.31 有料版
 

↓ これは、購入しませんでした。 お金があればこれも買いたいです。(^ ^; ↓

 



(2)疑似ボリ平ドラゴンEAのその後

下の図の通りです。

天井でロングのエントリーを2回もしてしまう、おバカぶりです。(^ ^;


25EAM_Boll_SAR_heikin.jpg  

デモ口座なのでよいのですが、そろそろ、このEAはやめようと思っています。



(3)トラリピEAの運用成績 

自動売買FOREX.com口座 

またまた含み損が膨らんでしまいました。

ユーロでショート、ポンドとドル円でロング超過になっていますので、 ユーロが下げて、ポンドとドルが上げてくれることを願っています。 
 

魚屋さんのクルクルワイド手法
FX孔明オートトレードシステム
で運用しています

現在、-5.87%です。    

  EA成績04_25    
     

TOTAL利確 10.97% 含み損 16.84%  証拠金維持率 390.65%

eurusd  ショート    1.22    ロング      1.22
gbpaud  ショート    0.16   ロング固定   0.66
eurjpy    ショート固定  0.43    ロング固定   0.65
gbpjpy   ショート     0.16   ロング固定   0.56
usdjpy   ショート       0   ロング      0.55   
                    (0.1が1万通貨)


使用EA  →  :masaruさんのadifdonking  
    

ランキングアップの応援クリックしていただけるとうれしいです。
     ↓                      ↓
にほんブログ村 為替ブログへ


日本法人のFOREX.com MT4専用口座で運用しています。
口座開設は、こちらからどうぞ ↓  日本語でラクラク開設できます。

Gain Capital Group
テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

2011年04月23日 (土) | 編集 |

ここ数日、EA作りに励んでいます。

ブログの更新も滞っています。

もう百数十のパターンを試しています。

でも・・・クズばっかりです。

ヒラメキがあると、ウキウキとしながら作成にとりかかり、
 
メタトレーダーの本を何冊も調べて、

苦労して作り上げて、

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

うっ・・


動かなーい

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


どうしてなんだ・・・・

・・・・・・

目を血走らせながら

((●)(●))

バグを捜して((((ToT)†~~~ 悪霊退散!!!


ようやくバックテストばでこぎつけて、・・・

ドキドキ  o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク


・・・・・・・・

Σ(゚Д゚)
やっぱり駄目か・・・

でも、パラメーターを最適化すれば、使えるかも・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やった、これなら勝てる(^ ^)v

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でも、ちょっと待てよ・・・

他の期間でも通用するか・・・


・・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・
・・


(ノ; ̄◇ ̄)ノ エエエエェェェェェ


だめだ、使えな~い

体もぐったりです。


疑似ボリ平ドラゴンは、大トレンド発生でがっつり稼げるんですが、

どうしても狭いレンジ相場で、損切りの嵐で、最終的にマイナスです。

今、試しているのは、オーソドックスな、移動平均(10MA、20MA)のクロスでエントリー

平均足Smoothed の転換で決裁のパターンです。


やっぱり、損切りの嵐ですが・・・これを回避するフィルターをいろいろ試しています。

「Standard Deviation」とか 「Accelerator」が相性よさそうです。

これで作ってみます。

次回の記事は、これが出来あがったら、ということにします。

まあ、世界中のプログラマーが知恵を絞って、あらゆるパターンをこれまで試しているのでしょうから、

初心者の窮鼠なんかに歯が立つわけもないと言えば、そうなんですが、

聖杯捜しって、なんか燃えるんですよね。

ありもしない、難破船のお宝や埋蔵金捜しみたいなもんです。

テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

2011年04月20日 (水) | 編集 |
EA勉強の現状は、ようやく「extern」 が活用できるようになりました。、

これによって、パラメーター設定が自由になりました。

また、インジケーター関数の設定が分かるようになり、いろいろいじれるようにもなりました。

まだ、難しいのは、IF文で、配列の中身をひとつずつ増やしていったり、減じていく方法です。

また、ポジションがあるときのみ、決裁の売買を行うことや複数の条件を結合するところがよくわかりません。
 
今回も、ブログ記事の後半に、EAのフォワードテストの経過を掲載しています。



それでは、トラリピEAの口座状況です。
 
損益はようやくスタート時に近づいてきました。

自動売買FOREX.com口座   

現在、-1.73%です。       
        
EA成績04_20        

TOTAL利確 8.95% 含み損 10.68 %  証拠金維持率 520.19%

eurusd  ショート    0.88    ロング      0.31
gbpaud  ショート    0.08   ロング固定   0.58
eurjpy    ショート     0.49    ロング固定   0.43
gbpjpy   ショート固定  0.16   ロング      0.58
usdjpy   ショート           ロング       0.65    
      
ショート計   1.61    ロング計     2.43
              (0.1が1万通貨)

魚屋さんのクルクルワイド手法
FX孔明オートトレードシステム

で運用です。
使用EA  →  :masaruさんのadifdonking  
    
 

いろいろ検討しましたが、口座のしばりがない
「使えるネットVPSサーバ」でMT4を運用しています。↓

レンタルサーバーなら使えるねっと 

安定した成績を上げてきたFX孔明オートトレードシステム 。
リスクをさらに抑えたFX孔明スタビリティシステムの販売がされています。
         ↓ ↓ ↓

ランキングアップの応援クリックしていただけるとうれしいです。
     ↓                      ↓
にほんブログ村 為替ブログへ


次は、疑似ボリ平ドラゴンEAのデモ口座によるフォワードテストのその後です。 

5EAM_Boll_SAR_heikin1.jpg  

3回目も勝ちトレードでした(^ ^;・・が・・
平均足転換で、利確が僅少でした。

1回目 -236.64
2回目   641.42$
3回目    0.92$ 
 
テスターではこの直後に、ロングを持つのですが・・・
電源OFFしてしまったためか、現在ノーポジです。
デモ口座だし、ま、いっか。


日本法人のFOREX.com MT4専用口座で運用しています。
口座開設は、こちらからどうぞ ↓  日本語でラクラク開設できます。

Gain Capital Group
テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

2011年04月19日 (火) | 編集 |

相変わらず、EA作りにはまっています。

やはり、トレンドフォロー型のみでは、限界が見えてきました。

逆張りロジックも組み合わせて、レンジ相場でもトレンド相場でも両方で稼げるようなEAを作りたいです。

具体的には26日ずらしたポリンジャーバンド3αの内側ではRSIによる逆張り、

ポリンジャーバンドのブレイクで、損切りとともに、ブレイクアウトロジックの始動です。

ブレイクアウトロジックはある程度、見えてきたので、今日はレンジ内のRSIに挑戦してみます。

今回も、ブログ記事の後半に、EAのフォワードテストの経過を掲載しています。


EA作成で疲れ気味で、各ブログへの訪問が滞っており、申し訳ありません、


さて、月初の円安も落ち着き、一旦は円高に戻しました。しばらくは新たなレンジ形成で、もみ合いに転じると予測し、トラリピEAを再設定しました。

ヘッジはそのままで、新たなレンジに対応させた差し値で勝負します。

前回の反省から、ロング、ショートの一方に偏らないように気をつけました。

ポンド円はロングトラップ、ユーロ円は双方向トラリピ、ユーロドルはショートトラップを主体にします。

それでは、口座状況です。

自動売買FOREX.com口座   

現在、-2.76%です。      
       
EA成績04_19       

TOTAL利確 7.63% 含み損 10.39 %  証拠金維持率 522.91%

eurusd  ショート    0.56    ロング      0.31
gbpaud  ショート    0.02   ロング固定   0.66
eurjpy    ショート     0.15    ロング固定   0.47
gbpjpy   ショート固定  0.16   ロング      0.66
usdjpy   ショート    0.65   ロング       0    
      
ショート計   2.1    ロング計     1.54
              (0.1が1万通貨)

魚屋さんのクルクルワイド手法
FX孔明オートトレードシステム

で運用です。
使用EA  →  :masaruさんのadifdonking  
    
 

いろいろ検討しましたが、口座のしばりがない
「使えるネットVPSサーバ」でMT4を運用しています。↓

レンタルサーバーなら使えるねっと 

安定した成績を上げてきたFX孔明オートトレードシステム 。
リスクをさらに抑えたFX孔明スタビリティシステムの販売がされています。
         ↓ ↓ ↓

ランキングアップの応援クリックしていただけるとうれしいです。
     ↓                      ↓
にほんブログ村 為替ブログへ


次は、疑似ボリ平ドラゴンEAのデモ口座によるフォワードテストのその後です。

5EAM_Boll_SAR_heikin0.jpg 

2回目は勝ちトレードでした(^ ^v
デモ口座でも嬉しいです。
1回目 -236.64
2回目   641.42$ 



日本法人のFOREX.com MT4専用口座で運用しています。
口座開設は、こちらからどうぞ ↓  日本語でラクラク開設できます。

Gain Capital Group
テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

2011年04月18日 (月) | 編集 |
東北大震災と原発事故に伴う電力不足に際して、先月は、窮鼠も節電に努めました。

その結果、初めて太陽光パネル発電の余剰電力購入料が、電気使用料金を上回りました。

支払いが1万785円、収入が1万4880円。

なんと4095円の黒字です。

節電した結果、余剰電力をよそに提供できたこともあり二重の喜びです。


神奈川県知事が、脱原発を掲げ、太陽光パネル設置推進を強力に推し進めると言っていました。

関連業者も今後大いに潤うことになることでしょう。

この動きを是非とも全国に広げてほしいものです。

原発にはこれまで青森県の6ヶ所村の廃処理施設、や高速増殖炉「もんじゅ」関連だけで累積4兆円の資金を注入してきたそうです。 → その記事



この予算を当初から自然エネルギー利用開発に注いできたらどれだけ自然エネルギーによる発電が進んだことでしょう。

今更ながら残念でなりません。

今からでも遅くない、人類の技術が原子力を完全にコントロール出来るところまで到達していない以上、これから何百億年も恩恵を得られるであろう太陽光などの自然エネルギー利用へと舵を切る大きなチャンスであると思います。



さて、本題の週初の口座状況です。

自動売買FOREX.com口座  

先週末にヘッジを増やして、ロング、ショートほぼ同数にした口座。

わずかですが、gbpaudが、リピートして稼いでくれています。


ブレイクアウトEA作成はとん挫しています(^ ^;

EAM_Boll_SAR_heikin04.jpg

前回のエントリーは予想通り、損切りに終わりましたorz

デモ口座ですけれど、やっぱり残念です。

そして再度ショートでエントリーしています。
 

一方、トラップトレードのFOREX.COM口座ですが、

魚屋さんのクルクルワイド手法
FX孔明オートトレードシステム

で運用です。


現在、-5.33%です。     
      
EA成績04_18      

TOTAL利確 5.82% 含み損 11.15 %  証拠金維持率 603.59%

eurusd  ショート固定 0.4     ロング固定   0.31
gbpaud  ショート    0.12   ロング固定   0.66
eurjpy    ショート固定  0.41    ロング固定   0.39
gbpjpy   ショート     0.5    ロング固定   0.40
usdjpy   ショート    0.55   ロング      0.55   
                    (0.1が1万通貨)


使用EA  →  :masaruさんのadifdonking  
    
ランキングアップの応援クリックしていただけるとうれしいです。
     ↓                      ↓
にほんブログ村 為替ブログへ


日本法人のFOREX.com MT4専用口座で運用しています。
口座開設は、こちらからどうぞ ↓  日本語でラクラク開設できます。

Gain Capital Group
 

いろいろ検討しましたが、口座のしばりがない
「使えるネットVPSサーバ」でMT4を運用しています。↓

レンタルサーバーなら使えるねっと 

安定した成績を上げてきたFX孔明オートトレードシステム 。
リスクをさらに抑えたFX孔明スタビリティシステムの販売がされています。
         ↓ ↓ ↓

テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

2011年04月14日 (木) | 編集 |
疑似ボリ平ドラゴンEAのフォワードテストを開始しました。

FXDDマルタのデモ口座です。

夕方に、ポン円がボリンジャーバンドの26日ずらしラインを下抜けたところで、
予定通りエントリーしてくれています。

どうやら今回は損切りで終わりそうな予感です。^^;


EAM_Boll_SAR_heikin03.jpg



自動売買FOREX.com口座 
 

円高に振れてきて、損失が5%台に減ってきたところで、

いったんヘッジを増やして、ロング、ショートほぼ同数にしました。

しばらく放置して、これからの作戦を考えたいと思います。

ブレイクアウトEA作成に注力します。

 

魚屋さんのクルクルワイド手法
FX孔明オートトレードシステム
で運用しています

現在、-5.44%です。    
     
EA成績04_14     

TOTAL利確 4.80% 含み損 10.24%  証拠金維持率 615.33%

eurusd  ショート固定 0.38    ロング固定   0.36
gbpaud  ショート    0.23   ロング固定   0.62
eurjpy    ショート固定  0.41    ロング固定   0.40
gbpjpy   ショート     0.5    ロング固定   0.40
usdjpy   ショート    0.55   ロング      0.55   
                    (0.1が1万通貨)


使用EA  →  :masaruさんのadifdonking  
    
ランキングアップの応援クリックしていただけるとうれしいです。
     ↓                      ↓
にほんブログ村 為替ブログへ


日本法人のFOREX.com MT4専用口座で運用しています。
口座開設は、こちらからどうぞ ↓  日本語でラクラク開設できます。

Gain Capital Group
 

いろいろ検討しましたが、口座のしばりがない
「使えるネットVPSサーバ」でMT4を運用しています。↓

レンタルサーバーなら使えるねっと 

安定した成績を上げてきたFX孔明オートトレードシステム 。
リスクをさらに抑えたFX孔明スタビリティシステムの販売がされています。
         ↓ ↓ ↓

テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

2011年04月13日 (水) | 編集 |
ブレイクアウト系のEA作成は、ようやく損益をプラスに出来ました。

ベースはfxlife30000さんのボリ平ドラゴンです。

平均足も判定基準になんとか組み込みました。

下は、26日ずらした「ボリンジャーバンド3α」を現在値が抜けて、同時にパラボリックSARの転換で売買するシグナルのプログラムの部分です。

// Entry Signal buy ->1, sell ->-1

 extern int Band_p = 20;
 int OrderEntrySignal_BBand()    
{
   int ret = 0;
   // BBands    

// ボリンジャーバンド抜け売買サインです//
   double bands_upper1 = iBands(NULL, 0, Band_p,3, 26, PRICE_CLOSE, MODE_UPPER, 1);
   double bands_lower1 = iBands(NULL, 0, Band_p,3, 26, PRICE_CLOSE, MODE_LOWER, 1);
 
   // Sell Signal
  
     if(Close[1]< bands_lower1)ret = -1;
   // Buy Signal
  
     if(Close[1]> bands_upper1)ret =1;
   return(ret);
}
// パラボリックの示す方向でのみエントリーする部分です //
// Entry Signal buy ->1, sell ->-1
extern double PSAR_AF = 0.01;
extern double PSAR_MAX = 0.1;
int OrderEntrySignal_PSAR()
{
    int ret = 0;

 // Paraboric SAR
    double psar1 = iSAR(NULL, 0, PSAR_AF, PSAR_MAX, 1);
   if( psar1 < High[0]) ret =1;
   if( psar1 > Low[0]) ret =-1;
    return(ret);


もちろん、プログラミングの素人の窮鼠が最初から全部作ることは無理な話です。

EA作成ツールを活用しました。
     ↓
MT4のEAを簡単な数値設定にて自動作成します。
「EAつくる君」Ver4.31 有料版
(7980円)
これは、長いひげ出現でエントリーなど酒田五法も使えるらしい
(‘@@)

なお、移動平均指標のみの
無料試用版「EAつくる君」Ver4.31

もあります。

EAビルダー FX自働売買作成ソフト(14万9900円)
これ ↑  は、多機能で、いろいろな設定が出来ますが、
それでも、窮鼠のやりたいことをカバーできないのでした。

ちょっと、値段が高くて、プログラミンスキルがある人からは、
「そんなの買うなんてアホらし」って言われるかも知れませんが、
自分のスキルアップへの必要経費だと思って、支出しました^^;

それぞれのツールの特長は別の機会に書きたいと思いますが、
かゆい所に手が届かないというか、結局、両方で得意な部分を生かして作ってみて、違いを比較しながら、プログラムを勉強しています。
 
いろいろなパラメーターをいじったりすることもなんとか出来るようになりましたし、
作成支援ツールができないことも自分のアイディアでカバーできるようになったことは収穫でした。
 
EA作成支援ツールは、あくまで支援であると割り切った方がよいと思いました。
MQLプログラミングを学ぶためのツールという位置付けです。

最初から用意されているインジケーターのみの組み合わせではなかなか安定して稼ぎ続けるEAは出来ません。

なお、MovingCheck や ForceCheck という、有効なフィルターになるインジケーターを備えている VC EA Builder (6万4800円)というのも見つけました。欲しかったのですが、 さすがに、買うわけにはいきませんでした。
このツールのサイトには、各種出来あいのEAも用意されています。


さて窮鼠は、
最初のステージをクリアーしました↓

EAM_Boll_SAR_heikin_gbpjpy_30_10万 

これはポン円、30分足、今年の1月から現在までのバックテストです。

トレード回数61回、プロフィットファクター2.49、最大ドローダウン0.29% 、勝率50.82、1000通貨単位のトレードで1万ドルが1万170ドルになりました。

最大ドローダウンが少ない(損小)なので、10万通貨でエントリーしたのが上のグラフです。
1万ドルが2万5615ドルに、2.5倍化です。それでも最大ドローダウンは2971ドルです。

これでも、まだまだ修正しなければなりません。

期間を1年間にすると、プロフィットファクターが1.03に下がってしまいます。
ブレイクアウトシステムなだけに、最近の乱高下で、儲かるようになっています。
 狭い値動きでは、損小の積み上げがきついのです。

それから、他の通貨ペア、他の時間足では通用しないところも不満な点です。

今後、fxlife30000さんのボリ平ドラゴンのように、複数の時間足を組み合わせて、売買のタイミングをつかむように改善したいと思っています。

いろいろな通貨ペア、いろいろな時間足でも通用するようになれば本物です。
 また、少なくとも一日に数回はエントリーするシステムにしたいです。
もちろん、バックテストだけでなく、フォワードテストもしなければならないので、その際はご協力していただければ幸いです




MT4のEAを簡単な数値設定にて自動作成します。
EA自動作成ソフト「EAつくる君」Ver4.31 有料版


 


自動売買FOREX.com口座 
 

ポカポカと暖かく、汗ばむ陽気になってきました。

でも、日本列島や太平洋の放射能汚染も心配な昨今です。

窮鼠の自動売買口座は、大きくマイナスに沈み込んでいます。

いっときは30%近くのマイナスになり、年初資金のレベルまでになってしまいましたが、

だめもとで我慢していたら、すこし円高になってきて、一息つけました。

この間、ドル円が83円75銭になったところで、FX孔明オートトレードシステムの、ポジションサイズが大きいふたつのポジションを手動で決裁して、一応の利益を確保しておきました。

案の定、その後、円安になっているので、この手動決裁は成功でした。

今はまだ、FX孔明システムは中断中です。
 

 

魚屋さんのクルクルワイド手法
FX孔明オートトレードシステム
で運用します。

現在、-10.87%です。   
    
EA成績04_13    

TOTAL利確 4.07% 含み損 14.95%  証拠金維持率 571.81%

eurusd  ショート固定 0.79    ロング   0
gbpaud  ショート    0.21   ロング固定   0.62
eurjpy    ショート固定  0.41    ロング   0
gbpjpy   ショート     0.5    ロング固定 0
usdjpy   ショート    0.55   ロング   0  
                    (0.1が1万通貨)


使用EA  →  :masaruさんのadifdonking  
    
ランキングアップの応援クリックしていただけるとうれしいです。
     ↓                      ↓
にほんブログ村 為替ブログへ


日本法人のFOREX.com MT4専用口座で運用しています。
口座開設は、こちらからどうぞ ↓  日本語でラクラク開設できます。

Gain Capital Group
 


いろいろ検討しましたが、口座のしばりがない
「使えるネットVPSサーバ」でMT4を運用しています。↓

レンタルサーバーなら使えるねっと


安定した成績を上げてきたFX孔明オートトレードシステム 。
リスクをさらに抑えたFX孔明スタビリティシステムの販売がされています。
         ↓ ↓ ↓

テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

