定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年07月28日 (木) | 編集 |
昨日は、裁量トレードをさぼってしまいました。

ちょっと、休みを取りたくなったので、ブログのほうもしばらく夏休みに入ります。

海外旅行に行ってきます^^

・・・と 書きたいところですが・・・・どこにも行く予定はありません。^^


その間、EA作りに励みたいと思います。
次を読む前にここで、ランキングアップの応援クリックしていただけるとうれしいです。
     ↓                      ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

休み明けはの日にちは、今のところ未定です^^;


一方、自動売買ですが、ドル円が回復しないと、口座も回復しそうにありません。

しばらく、我慢です


自動売買FOREX.com口座

ドル円が上がってくれないと、FX孔明のナンピン部隊が利確できず
含み損のままなので困ります。

現在、FX孔明事務所からの指示もあり、FX孔明EAを止めています。

月1日からの成績はマイナス3.94%です。(28日朝の時点)

ポートフォリオおよび運用方針は→
月2日の記事

トラリピEAの →  :
masaruさんのadifdonking
マーチンゲ―ルEA→ :
FX孔明オートトレードシステム 

forex_2011_07_28.jpg    

保有数はトラリピは1000通貨単位です。FX孔明は最初のポジションが1万通貨
トマトは3万通貨、メロンは2万3千通貨、
平均足1号は2万1千通貨、2号は2万21千通貨
えだまめは2万4千通貨です。 
証拠金維持率 651.21%

自動売買は日本法人のFOREX.com MT4専用口座で運用しています。
口座開設は、こちらからどうぞ ↓  日本語でラクラク開設できます。

Gain Capital Group

安定した成績を上げてきたFX孔明オートトレードシステム 。

マーチンゲ―ルは無限にナンピンさせると危ないので、
上限5ポジションで、一旦EAを止めています。
現在はEAを止めて、利確を待っている状態です。

リスクをさらに抑えた
FX孔明スタビリティシステムの販売がされています。

         ↓ ↓ ↓
 

トレンドフォロー型のEAが登場です ↓
窮鼠も買ってみました、経過はこれから逐一報告します。↓

テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

2011年07月27日 (水) | 編集 |
怖い話、霊子さんシリーズです。

霊子さんの顔が頭にこびりついて離れません。




さて、昨日の裁量、ナンピンスキャルですが、負けてしまいました。


fxts_2011_07_26.jpg 

ユーロ円ロングではいりました。

3勝5敗 マイナス2478円でした。

結局、1本前の1時間足の安値に置いたストップにかかってしまいました。

その後、上昇したので、残念です。

6月8日に20万円でスタートした運用です。

口座資金は27万1169円となっています。 

今日も1日1% 2712円を目標にします。


窮鼠の裁量トレードは平均足が使えて、スプレッドが狭いブロードネットでやってます。
 ↓





一方、自動売買ですが、昨日もEA軍団が活発にトレードしました。

自動売買FOREX.com口座

まず、トマトEAが、15:24→16:05 +19pips 獲得です。
トマトEAは引き続き2回目もエントリーしましたが、これは同値決済

さらにえだまめEAが18:05→20:43 14pips獲得です。

メロン3号は 17:59→23:30 -4pips 損切り

イチゴ2号は 22:06にポジリ 手動決済で 24pips獲得

これは放置すれば、現在50pipsのプラスになっていたところです。

手動決済は、良い場合も、悪い場合もありますね。

この記事を書いているところでまた、えだまめEAとメロン3号がポジっています。


でも、ドル円が上がってくれないと、FX孔明のナンピン部隊が利確できず
含み損のままなので困ります。

月1日からの成績はマイナス1.85%です。(27日朝の時点)

ポートフォリオおよび運用方針は→
月2日の記事

トラリピEAの →  :
masaruさんのadifdonking
マーチンゲ―ルEA→ :
FX孔明オートトレードシステム 

forex_2011_07_26.jpg   

保有数はトラリピは1000通貨単位です。FX孔明は最初のポジションが1万通貨
トマトは3万通貨、メロンは2万3千通貨、
平均足1号は2万1千通貨、2号は2万21千通貨
えだまめは2万4千通貨です。 
証拠金維持率 733.03%

自動売買は日本法人のFOREX.com MT4専用口座で運用しています。
口座開設は、こちらからどうぞ ↓  日本語でラクラク開設できます。

Gain Capital Group

安定した成績を上げてきたFX孔明オートトレードシステム 。

マーチンゲ―ルは無限にナンピンさせると危ないので、
上限5ポジションで、一旦EAを止めています。
現在はEAを止めて、利確を待っている状態です。

リスクをさらに抑えた
FX孔明スタビリティシステムの販売がされています。

         ↓ ↓ ↓
テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

2011年07月25日 (月) | 編集 |
父の法要で日曜日はお寺に行きました。

法事も無事に済んだのですが、驚いたのは、 

IMGP1889.jpg

古いお墓だけでなく、まだ建てたばかりと思われる、真新しいお墓の前にもこうした立て札があちらこちらに立っていたのです。

別のお寺では、古い墓石が山積みになっていました。

ネットで調べてみると、平成11年に改正された「墓地・埋葬に関する法律」で、縁者が不明の(お墓の管理料を未払いのまま3年間放置している)お墓は、立て札で1年間掲示後、その旨、、墓地の管理者が行政に届け出れば永代供養墓(合祀墓)に改葬してよいことになったそうです。

墓地の「永代使用料」という言葉も、とても紛らわしい言葉ですが、要するに管理費を払っている期間については、縁者の代が代わっても土地を使用できるという借地のようなものであって、土地の所有権を買い取るわけではないのですね。(13回忌までとか50年後までとか、いろいろな契約がある)


少子、核家族化の時代にあっては、『たとえ数代は供養する子孫が続いたとしても、縁者が遠方に移転したり、代が途切れたりすればいずれ無縁仏と化す。確率論的には子々孫々まで供養される可能性の方がはるかに低く、全ての墓はいずれ無縁化する運命をたどる。』(Wikipwdea 無縁仏より)ということで、いずれ無縁仏になる宿命のようです。

私にも、若い娘が二人いますが、絶対に結婚しないと宣言しているので、おそらく養子でも迎えない限り、いずれはお墓は無縁仏になってしまうことでしょう。

親戚や、近所を見渡しても、この家も数代で途絶えるだろうという家がいくつもあります。

一方、都会では、新たにお墓を求めることも困難になって来ています。

まず、なかなか墓地がないのです。そういう点では無縁仏のお墓ををどんどん片づけて、新たに売り出すというのも需要に応じた供給という点では合理的商売なのかなとも思いますが、どうも感覚的になじめません。


私の感覚が古いのでしょうか。


墓地の永代使用料(実は永代ではない)を払って、墓石を買うとなると、数百万単位のお金がかかります。
(弔問客が多いお葬式を出せば、これも数百万円かかります)


さらに、お寺などでは、毎年、数回(春秋のお彼岸、お盆のお布施、年忌法要など1万円~10万円)の結構な出費がかさみます。そこまでしても、無縁仏となれば、お墓はやがて取り払われ、合同祭祀に集められるわけです。(大都市では合祀墓も飽和状態らしい)


あの世のことも金次第というのでは、あまりにも悲しいですが、お金がなければ、お葬式も出せないし、お墓も買えない。

お墓なんていらない、と思っても、自宅の庭にお骨を埋葬することは法律的に認められていません。

そういう中、今の時代背景を反映して、いろいろ新しい動きが出てきました。

お葬式も、弔問客を招かない家族葬(密葬)という形が多くなってきました。

故人との別れを、ゆっくりした時間の流れの中で行いたいという思いもあるようです。

もちろんお葬式にかかわる出費も抑えられます。

そして、お骨もお墓に入れずに、家族の傍において、自宅で供養したいという声にこたえて

遺骨をセラミックでプレートにした、エターナルプレートという形も生み出されています。

エターナル 

これだったら、お墓を買う必要もないし、常に身近なところで供養ができますね。

もちろん骨壷の代わりにそのままお墓に納めることもできますし。

普段、何の信仰ないのに、初詣やお祭り、家を建てるときの地鎮祭では神道になり、
クリスマス、バレンタインデー、ハロウィン、結婚式ではクリスチャンになり、
お葬式では知らないうちに戒名をもらって、仏教徒なんて、なんか変。

自分の死後をどのように準備したらよいのか、いろいろな選択肢のな中から考えておこうと思います。

子どもたちの負担にならないようにしてやりたいと思いますが、

先祖代々から受け継がれてきたお墓をどうしたらよいのか、まだまだ悩みは尽きません。


さて今日のトレードです。

ドル円が、78円割れを覗う動きでした。

いつも通りユーロ円で、ナンピンスキャルをしました。

今日はショートです。 



次を読む前にここで、ランキングアップの応援クリックしていただけるとうれしいです。
     ↓                      ↓
にほんブログ村 為替ブログへ


5勝0敗で目標達成です。

fxts_2011_07_25.jpg  

6月8日に20万円でスタートした運用です。


7月25日は3978円の利確でした。

口座資金は27万3647円となりました。 

明日も1日1% 2737円を目標にします。


窮鼠の裁量トレードは平均足が使えて、スプレッドが狭いブロードネットでやってます。
 ↓

 
2011年07月23日 (土) | 編集 |
昨日の、裁量トレードは、前日に大きく負けたのでやる気もおきず、
1回のみのエントリーでした。

12:54に、ユーロ円 113.071でロング、7000通貨 

リミットは113.471
 
ストップは本前の4時間足安値の5pips下112.725です。

放置していたら。16:18にリミットにかかり、40pips 2800円の利益でした。

あっさり1日の目標を達成です。

6月8日に20万円でスタートした運用です。 


口座資金は26万9669円となりました。

来週も1日1% 2700円を目標にします。



窮鼠の裁量トレードは平均足が使えて、スプレッドが狭いブロードネットでやってます。
 ↓

 


一方、自動売買ですが、EA軍団が活発にトレードしました。

自動売買FOREX.com口座

まず寝ている間に、トマトEAが3:27にポジを持ち、
3:59にリミット40pips決済、
1.4372→1.4412(ユーロドルロング)
続いてトマトが4:06にも2回目のエントリー
1.4381→1.4421 5:49にリミット40pips
合わせて80pipsの利益です。

続いて、8:15にいちごEA(平均足2号)が
ポジリました。1.4405 ユーロドルロング

8:31 には メロン3号が
1.4405ユーロドルロング

10:07には えだまめEA(SW5)が
1.4389 でユーロドルロングです。

結局、最初に決済したのは 
えだまめEAです。14:00に +2pipsで微益勝ち逃げです。

続いて、メロン3号が、14:30に マイナス14pipsで損切り

最期まで、粘っていたのがいちごEAでした。

しかし、どうもユーロドルの上昇の勢いがないので、手動で同値決済しました。

(なお、もう1つの口座FXDDでは、最後まで見届けましたが、マイナス90pipsのストップにかかり、初戦敗退です。やはり、負けが大きいので、決済ロジックを再検討する必要がありそうです)

また、ドル円が上がってくれないと、FX孔明のナンピン部隊が利確できず
含み損のままなので困ります。


月1日からの成績はプラス0.34%です。(23日朝の時点)

ポートフォリオおよび運用方針は→
月2日の記事

トラリピEAの →  :
masaruさんのadifdonking
マーチンゲ―ルEA→ :
FX孔明オートトレードシステム 

forex_2011_07_21_2.jpg  

保有数はトラリピは1000通貨単位です。FX孔明は最初のポジションが1万通貨
トマトは3万通貨、メロンは2万3千通貨、
平均足1号は2万1千通貨、2号は2万21千通貨
えだまめはリスクレベル3で15万3千通貨でした
これは、ロット数多すぎなので、リスクレベルを下げてみます。

TOTAL利確 5.98% 含み損 5.64% 証拠金維持率 1009.73%

自動売買は日本法人のFOREX.com MT4専用口座で運用しています。
口座開設は、こちらからどうぞ ↓  日本語でラクラク開設できます。

Gain Capital Group

安定した成績を上げてきたFX孔明オートトレードシステム 。

マーチンゲ―ルは無限にナンピンさせると危ないので、
上限5ポジションぐらいで、一旦EAを止めています。

リスクをさらに抑えたFX孔明スタビリティシステムの販売がされています。

         ↓ ↓ ↓


テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

2011年07月22日 (金) | 編集 |
完敗です

損切りラインを前日の安値というように離して置いているので

負けるときはこうなるだろうと思っていました。

これは、雰囲気おかしいぞ、おそらくストップまで行くのでは。。。

と予感しながらも、ルール通りやらなければ教訓にならないという気もして

下落を眺めていました。

まさに落ちてくるナイフ状態

chart_201107201.jpg

当初、指していたナンピンにどんどん刺さっていきます。

そして、損切りラインを見事に超えてから反発w 悔しいです(><)

chart_201107203.jpg 

これでマイナス1万5435円

1週間分の利益が吹き飛びました。

fxts_2011_07_21_2.jpg 

fxts_2011_07_21.jpg 
次を読む前にここで、ランキングアップの応援クリックしていただけるとうれしいです。
     ↓                      ↓
にほんブログ村 為替ブログへ


今回の大負けから、これまで勝ち続けてきたルールを変更します。

損切りラインを、一日前ではなく、1本前の4時間足の安値に設定してみます。

勝率は下がるかもしれませんが、負けの時の痛手は減ります。

それから、エントリーのタイミングの精査も行いたいと思います。



これで、明日からどうなるか、またコツコツと挑戦します。

大きく負けましたが、この負けを生かしていきたいと思います。
2011年07月21日 (木) | 編集 |
台風は、日本近海に居座っています。

嫌がらせでしょうか。

でも、良いこともあります。

昨晩から、高原の涼しさ、爽やかさです。

窓から冷気が流れ込んできて、長袖じゃないとちょっと肌寒い感じです。

自宅が暑地になりました。


さて裁量トレードですが、ユーロ円ロングで入りました。

次を読む前にここで、ランキングアップの応援クリックしていただけるとうれしいです。
     ↓                      ↓
にほんブログ村 為替ブログへ


昨日は、やる気がないはずでしたが、やってみると簡単に勝てたので

14時から3時間半トレードしました。

順調で時間が短く感じました。

fxts_2011_07_20.jpg 
6月8日に20万円でスタートした運用です。

7月20日は4257円の利確でした。

口座資金は28万2304円となりました。 

今日も1日1% 2823円を目標にします。

【追記】

今日は見事なまでのボロ負けでした。明朝の記事にします。





窮鼠の裁量トレードは平均足が使えて、スプレッドが狭いブロードネットでやってます。
 ↓




一方、自動売買ですが、全く進展がありません。

自動売買FOREX.com口座    
 

月1日からの成績はプラス0.34%です。(21日朝の時点) 

ポートフォリオおよび運用方針は→
月2日の記事 

トラリピEAの →  :
masaruさんのadifdonking  
マーチンゲ―ルEA→ :
FX孔明オートトレードシステム  

forex_2011_07_20_2.jpg


利確が含み損の増加で打ち消しとなっています。

メロンちゃん3号(SSW3)、えだまめちゃん(SW5)

運用始めました。

平均足1号、平均足2号も試運転です。 

 
自動売買は日本法人のFOREX.com MT4専用口座で運用しています。
口座開設は、こちらからどうぞ ↓  日本語でラクラク開設できます。

Gain Capital Group 

安定した成績を上げてきたFX孔明オートトレードシステム 。 

マーチンゲ―ルは無限にナンピンさせると危ないので、
上限5ポジションぐらいで、一旦EAを止めています。

リスクをさらに抑えたFX孔明スタビリティシステムの販売がされています。

         ↓ ↓ ↓
 
テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

2011年07月20日 (水) | 編集 |
昨日、目標を達成した後、トレードしないつもりが、EAの最適化の作業を待っている時間が退屈で、つい千通貨単位ならと手を出してしまいました。

15:18 ユーロ円ショート 千通貨 111.279円

chart_2011071912.jpg 

ところが(‘@@))

次を読む前にここで、ランキングアップの応援クリックしていただけるとうれしいです。
     ↓                      ↓
にほんブログ村 為替ブログへ


その直後から急騰で、千通貨単位ということからの安易さから

ナンピンに次ぐナンピン

chart_2011071914.jpg 


ついに1時間足の一目均衡表雲の抵抗も突破し、

この日の高値を抜けてしまいました。
 
chart_2011071909.jpg

ナンピンはすでに6回で、7千通貨です。

111.910では6千通貨、112.010また6千通貨ナンピン

これで、17千通貨、8000円超のマイナスです。

最期の頼りは、4時間足の一目均衡表雲の下限です。

chart_2011071913.jpg



これを突破されたら、大損切りも覚悟しました。

勝負のナンピンは30pips離して、112.310 12千通貨に指しました。

しかし4時間足の雲が頑張ってくれて、最後のナンピンに刺さると、

雲の下限まで再度落ちてきました。

平均単価の112.004円で 12千通貨をリミット 18:54

chart_2011071910.jpg 


残りは111.983で手動決済です。

トレード結果は 2勝8敗 マイナス260pips プラス392円でした。

気のゆるみから生じた、悪いナンピンの典型です。

最初のうち、千通貨単位だったので救われました。 

でも長い時間かけて、392円じゃタバコも買えない。。。。

いったい何をやっているんだか、
 
気を取り直して、夕食はこの後作り始めました。

エビのチリソースです。

昨日、こんなひどいトレードだったので、今日はちょっとやる気が出ないです。

fxts_2011_07_19_4.jpg 

fxts_2011_07_19_3.jpg 
 
2011年07月19日 (火) | 編集 |
裁量トレードは今日はロングでした。

今回も裁量トレードをチャートで見ていきます。

まずはユーロ円4時間平均足

上昇の青色です 。

しかし、一目均衡表の雲の下限が迫ってきており、

大きな上昇は望めないかもしれません。


2chart071901.jpg  

1時間足でも青色、上昇トレンドです。

これで今朝はロングで入ることに決定します。

同時に損切りストップは昨日の安値の少し下、110.63に置くことに決定。 

2chart071902.jpg  


4時間、1時間、15分、5分と平均足が上昇で、1分足がブレイクアウトしそうなところでロングエントリーです。

リミットは今日の利益目標、40pips上112.10に置きました。  

chart_2011071906.jpg 

  

その後、下落に転じたので、111.60に6000通貨ロング、

リミットはは111.90、ストップは110.63、

111.50に12000通貨 ロング

リミットは111.70 ストップは110.63でのナンピンIFDOCO指値です。

次を読む前にここで、ランキングアップの応援クリックしていただけるとうれしいです。
     ↓                      ↓
にほんブログ村 為替ブログへ


やがて上昇に転じ、12000通貨が決済されました。+20pipsです。 
  
chart_2011071907.jpg   

残りのふたつのポジションは、上昇の勢いが鈍ったので、111.754で手動決済しました。

一応、今日の目標達成ですが、あっけなかったので、再度ロングでエントリーです。

同じパターンで今度は111.725 6000通貨、ナンピンとして 111.625、

11.525にIFDOCOです。

しかし、2本目のナンピンに刺さらず、しかも上昇の勢いがないので、


2chart071905.jpg

111.702で撤退しました。 

1時間足、4時間足の雲の下限が下がってきて接近しているので、

上昇も期待できないので、無理せず今日はおしまいにします。
 
4時間足のボリンジャーバンドがぐんと狭まってきているので、

上か下、どちらかに放たれる可能性が高まってきて来ています。

これからのトレードは要注意です。

しっかりとトレンドに乗っていけるようにようにしたいところです。

ブレイクアウトを確認してからのエントリーの方がよいかもしれません。


fxts_2011_07_19_2.jpg 
  
fxts_2011_07_19.jpg 


6月8日に20万円でスタートした運用です。

7月19日は3510円の利確でした。

口座資金は27万7793円となりました。 
水曜日も1日1% 2778円を目標にします。

窮鼠の裁量トレードは
平均足が使えて、スプレッドが狭いブロードネットでやってます。
 ↓

2011年07月18日 (月) | 編集 |
裁量トレードは今日も難なく目標達成です。

今日の裁量トレードをチャートで見ていきます。

まずはユーロ円4時間平均足

下落の赤色です


2chart071802.jpg 

1時間足でも赤色、下落トレンドです。

ショートで入ることにします。

同時に損切りストップは14日高値 の少し上、113.010に置くことに決定。

2chart071803.jpg 


4時間、1時間、15分、5分と平均足が下落で、1分足が上昇に入って、勢いがなくなったところでショートエントリーです。

リミットは今日の利益目標、40pips下111.034に置きました。 

chart_2011071908.jpg  

予想通り、下落してきましたが、目標値に届きそうなところで勢いが鈍ってきました。

次を読む前にここで、ランキングアップの応援クリックしていただけるとうれしいです。
     ↓                      ↓
にほんブログ村 為替ブログへ


一旦、111.079で決済です。
 

chart_2011071804.jpg 


目標達成まで、あと400円弱です。7pips摂れば達成します。

再度ショート111.07(6000通貨)でエントリーしました。

リミット110.970 ストップ113.010です。

今度は、じり高です。

ナンピンを設定しました。

10pips離して111.17(6000通貨)、

損切りストップ113.010 リミット111.070 

それからさらに20pips離して、倍の
111.37(1万2000通貨)
で指値です。

損切りストップは前回と同様113.010

利確は111.170です。 


2chart071805.jpg 


1分足の一目均衡表、厚い雲の下限で跳ね返されて、

下落してくる雲の下限に沿って、きれいに落ちてきました。

111.17で、11.370の1万2千通貨が利確されたので、

他のポジションは当初のリミットに関わらず、成り行きで決済することにしました。

下落の勢いがなくなってきたので、111.140で決済しました。


fxts_2011_07_18_2.jpg 



fxts_2011_07_18.jpg

6月8日に20万円でスタートした運用です。

7月18日は4338円の利確でした。

口座資金は27万3821円となりました。 
火曜日も1日1% 2738円を目標にします。

窮鼠の裁量トレードは
平均足が使えて、スプレッドが狭いブロードネットでやってます。
 ↓

2011年07月18日 (月) | 編集 |

せっかく、4時に目覚ましをかけて、早起きしたのに・・・

なかなかうまくいかなくて、とられたところで寝てしまいました。

朝起きて、びっくりです。

まさかの展開、

・・・
・・
・ 

次を読む前にここで、ランキングアップの応援クリックしていただけるとうれしいです。
     ↓                      ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

米国をPK戦で破って優勝とは

なでしこジャパン、おめでとう\(^ ^)/

そして、ごめんなさいm(_ _)m

米国に1点取られたところで、あきらめて寝てしまいました。

テーマ:つぶやき
ジャンル:株式・投資・マネー

