fc2ブログ
定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
2012年01月07日 (土) | 編集 |
米国雇用統計が良い結果だったにも関わらず、ユーロ円は深く深く沈み込んでいます。

目指せ87億円口座・番外編も奈落の底へどんどん落ちて行っています。

ということで、まだ再開はほど遠い感じ。。。。

今月中には回復するかなあ  ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


そういうときに出てくるのが、現実からの逃避行動です。


昨日もチャートを横目で見ながら、EAいじりにハマっていました。


フィボナッチを使ったロジックに挑戦するはずでしたが、

「シャフ・トレンド・サイクル」の方に興味が向かいました。

「えつこさん」の書籍 1日3度のチャンスを狙い撃ちする待つFX






で使われているインジケーターです。

この本に関する私の記事 →『待つFX』

これはスキャルのタイミングを把握するのにわかりやすいサインを出すので、何とかEAに組み込みたかったのですが、どうもうまくいきませんでした。

いろいろネットで検索したらありました。

海外のサイトです。

Schaff Trend Cycle EA

ここから、無料のEAとインジケーターをダウンロードできます。



File Type: mq4 Schaff Trend Cycle.mq4‎ (3.6 KB, 1164 views) をExpertフォルダーの下の

indicators フォルダーにコピーします。

File Type: mq4 Schaff Trend Cycle EA.mq4‎ (5.6 KB, 1106 views) はExpertファイルです。


このEAは単独運用でも4時間足では通貨ペアによってはかなりの成績を出します。
例えば、ユーロドルではこの1年間に69回トレードして、プロフィットファクターは1.68
最大ドローダウンは3.03%です。

豪ドル円でもかなりの成績をたたき出します。

ただし、デイトレに応用したい窮鼠は、このエントリー回数では不満なので
もっと短い時間足で通用するようにしたいのです。

そこで、自作のEAへの組み込みを試みています。


以下、自作EA作りに挑戦している方向けの説明です。 


まずは、外部設定パラメーターの定義をコピーします。

extern int STCPeriod=11;
extern int FastMAPeriod=25;
extern int SlowMAPeriod=55;

次に配列STC1、STC2を宣言する部分を int start() 以下の初めの方に貼りつけます

double STC1,STC2;

そして、配列にiCustom関数で”Schaff Treycle" インジケーターから参照した値を以下のように代入します。
  
  STC1=iCustom(Symbol(),0nd C,"Schaff Treycle",STCPeriod,FastMAPeriod,SlowMAPeriod,0,1);
  STC2=iCustom(Symbol(),0,"Schaff Trend Cycle",STCPeriod,FastMAPeriod,SlowMAPeriod,0,0);

最後に、エントリーロジックの部分です。
  
  if ((STC1<15 && STC2>15)||(STC1<85 && STC2>85)) → ならば買いサイン 
  if ((STC1>15 && STC2<15)||(STC1>85 && STC2<85)) → ならば売りサイン

というようにして組み込みます。

昨日、デモ口座で午前0時過ぎに組み込みEAを稼働させてみましたが、
ユーロ円の下落局面でショートでエントリーしました。
まだ、スプレッドに負けて、決済は利益につながりません。

なんとか完成させたいです。


ランキングは今、100位前後に戻してきました。
クリックで応援をしていただけるとうれしいです。
  ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   


【こんなところでコメ返し】(時々SEさん発案)

☆ たなぼたさん

悪徳業者の不正に対して敢然と立ち向かうねむゴンさん、カッコいいですよね。


☆ こじろうさん

自作EAつくり、奥が深すぎて、迷宮ですw
出口にたどり着く前に、いくつものモンスターを倒して
最後にボスキャラが出てきそうです。w


☆ WINさん

ユーザーが泣き寝入りしないことも、悪徳業者をやっつけるには大事かと思います。
私も、昨年、ひと悶着あった「2weyアンドロイドFX」から返金をしてもらいました。


☆ masaruさん
 
やっぱりアダルト系には裏社会の連中がもぐり込んでいるんでしょうね。


☆ 絹やっこさん

EA作成の勉強、その人の興味関心の方向や性格にもよるのでしょうが、
私には至悦の世界です^^


☆ くるりさん

フィボやピボットは後回しになってしまいました^^
『今年は・・・勉強しないとダメなおみくじをひいたので・・・』←このおみくじすごいですね^^


☆ ねむゴンさん

報酬を業者がねこババしているとしたら犯罪業者ですね。
即行で、その業者の規約をコピーして保存しました。


☆ gaobuさん

100インチじゃなくて 200インチでしたよ~www


☆ エオリアさん

ユーロ円、セリクラはいつなのかな
テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー