定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年05月31日 (木) | 編集 |
昨日は、メジャ-に復帰した松井秀喜選手が、最初の試合で豪快なホ-ムランを打ちました。

松井選手のファンの一人として嬉しいかぎりです。



ここぞというときに、しっかり結果を出す、見習いたいです。


さて今日は 、午前中から、ユ-ロを中心にドル円、クロス円が下値を試しに行きましたが、

午後になって、戻しました。



特に、ユ-ロ円は1月16日の97.04を試しに行くかの動きでしたが、

さすがにここは、いったん反発しました。

しかし、米国指標発表で再度、下値を試しに行っています。

もし、下抜けると、96.140、そして2000年の88円台まで

1円刻みで抵抗ラインを見ていかなければならないところです。


また、そうなると、これまでユ-ロ円に比べて下落が少なかった

豪ドル円も75円台に突入しそうです。


またこういうときはよくあるパタ-ンですが、

早朝等の取引の薄い時間を狙って、一気に押し下げ、

強制ロスカットやパニックを引き起こすような長い下ひげをつけてから

上昇というケ-スもあるので、

大きなポジションの持ち越しは要注意ですね。


【追記】

日付けが替わる前に、セリクラきました


  



クリックで応援をしていただけるとうれしいです。
  ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ    



【こんなところでコメ返し】(時々SEさん発案)

☆ あじさいさん

いざというときに、トラブルに見舞われるトレ-ドツ-ルは勘弁してほしいものです。
重要なときに限って、動かなくなったりするのは焦ります。


☆ ねむゴンさん

ようやくムズムズしてきました。
のんびりゆったりやっていきます。


☆ ゆうみさん

子どもの頃は、勉強は好きではなかったんですけどね。
なににも束縛されずに、いろんなことを知る喜びというのは、
遊びのひとつなのでしょうね。



☆ 伊達猫さん

週一更新というように決めちゃえばよいのかもしれないのですが、
私の場合、意欲の起伏があって。。。
熱しやすく冷めやすい、飽きっぽいというかw
ダメなときは週一でもきつくなります。


☆ だいぱぱさん

受験勉強みたいに、「ねばならない」となるときついものがありますが、
自由に「いつでも、好きな時に」となると、本当に楽しいですね。
ブログも「書かねばならない」と感じたときはきついですね。


☆ masaruさん

いろいろ大変でしたね。
ゆうみさんには、きっとまた会えますよ。



☆ 時々SEさん

いえいえ、私の場合は後ろ向きのお休みです(^_^;)


☆ ひまママさん

この間に4冊、読書しました。
爽やかな読後感でなく、
いろいろ考えこんでしまいました。



☆ gaobuさん

横須賀もいいですね。^^
ちょっと、最近、皆さんともご無沙汰でしたし。。。


☆ 虫さん

勉強も結局、中途半端でしたが、そろそろ気分転換したくなりました。


☆ だいぱぱさん

低レバレッジでのトラリピは、こういうときは稼ぎ時ですね。
本、たくさんの人に読んでもらえるといいですね。


2012年05月31日 (木) | 編集 |
ギリシャ、スペインと次々と出てくる悪材料

とどまるところを知らないユ-ロの下落、

そしてクロス円もかなり下げました。

ブログをサボって、のんびりお休み中でしたが、

ちょっぴり覚醒です。

ユ-ロもかなりネットショ-トが溜まってきているので、

なにかきっかけがあれば、強烈な巻き戻しもありそうです。

実際に昨晩20時に発表された

「ESMによる銀行資本増強に前向き」の報道で、

一気に跳ね上がる場面も見られました。

ここまで下げてくるとショ-トで責めるのもおっかなびっくりですね。


さて、こういう相場状況でも、安定しているのが、

クロス円を外した通貨ペアによるリピ-トイフダンと

EA群によるポートフォリオ

ついに昨年10月からの利益率が55%となりました。

特に活躍しているのが、Forexblade(さくらんぼちゃん)

トレンドフォロ-で攻めるので、着実に利益をたたき出してくれています。

昨晩の急騰場面でもしっかり獲れています。

ジパング2も好調です。


一方で、苦しいのがランド円

現在、55万円の含み損、

証拠金維持率320%

これ以上買い下がってポジションを増やすのはるのは、維持率を下げて危険なので

追加買いを控えて耐えています。


ギリシャの世論調査で急進左派連合が支持を戻していることもあり、

まだまだ、リスクが高い相場が続きそうです。

ブログの方は、すっかりさぼり癖がついてしまいました。

気が向いたときに、また時々顔を出します。

ランキングは今、何位?
クリックで応援をしていただけるとうれしいです。
  ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ    


2012年05月23日 (水) | 編集 |
ダルビッシュはイチロ-に名前負けですね。

先輩メジャ-リ-ガ-のイチロ-を意識しすぎのように思います。

これまで、順調に勝ち星を重ねてきましたが

これで、デビュ-戦に続いて、一郎の所属するマリナ-ズには打ち込まれたことになります。

先頭打者を3球3振に討ち取り上々の立ち上がりだっただけに、

「なんでこうなるの」といった感じです。


「ライオンFX」の長所と短所

さて、皆さんからのコメントでとても評判がよかったライオンFX

しばらく、使い方に慣れるために試用してきました。


まず、長所です。

成り行き注文、ストリ-ミング注文では、まさに「瞬間的」と言ってよい速さで注文が通ります。

「即!約定」の快感を味わえます。

これまで、FXブロ-ドネットのような、注文してから約定まで長いときは数秒待たされ、不利なレ-トで注文が通る、、あるいは約定拒否となるイライラは全くなくなりました。


次に、短所です。

指し値の場合、3pipsのスプレッドを持たせなくてはならないことです。

(こちらの方式の方が一般的のようです)

FXブロ-ドネットのように、例えばロングだったらBidの値を指せばほぼ約定していたのに慣れている身には、ちょっともどかしい感じです。

このように、業者ごとに、特徴があるので、その特徴を十分理解して使いこなす必要があると思いました。


さて、ブログ活動ですが、ちょっと勉強したいことがあって、

しばらくお休みします。(今回はコメント欄はありません)


充電完了後、再開いたします。

ランキングは今、何位?
クリックで応援をしていただけるとうれしいです。
  ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ    



【こんなところでコメ返し】(時々SEさん発案)


☆ こじろうさん

今回は曇っていたので、私は目をやられなくて済みました。
黒い下敷き・・・
気になっていた女子から濃いピンクの下敷きを貸してもらって、ときめいた記憶がw


☆ くるりさん

MT4の再設定、手間がかかりますよね。
特に、私なんかはトラリピを多く設定しているので、
刻み幅、利確がどうだったか、記録を捜すのに苦労します。
本当は、現状の値段に合わせて設定した方がよいのですけどね。
どうも、以前の設定が気になります。


☆ Toppiy38さん

ピンホ-ル板ですか、さすがですね。
そういえば、小学生の頃、学校でピンホ-ルカメラを作りました。
箱の裏に貼った半透明紙に景色が逆さまに写るのがとっても不思議な感じでした。


☆ PANさん

貞子・・・確かにうちでも、娘がテレビを怖がって大変でした。
夜、消してあるテレビの前を通るだけでおびえていました。
幼い子には見せない方がいいですね


☆ kahanamokuさん

金環食から鬼太郎のお父さんですかw
発想がユニ-クですね。


☆ ふるりんさん

参考にしていただければ嬉しいです。


☆ カタランさん

3D貞子が飛び出してきたら怖いですねw
私は旧作リングでは、最初の女子高校生が部屋で会話している場面が一番怖かったです。


☆ エオリアさん

エオリアさんは毎晩遅くまで起きていますからね。
朝の金環食は厳しかったですね。


☆ しりゅうさん

無敵将軍にも、苦手なものがあったんですね^^;
しかも「お化け」とは意外でした。
「マックお化け」があったら面白いですねw


☆ 絹やっこさん

TVなんかが煽るから、流行に遅れまいとする気持ちも働くのだと思います。
数十年前はこんなに大騒ぎしなかったように思います。


☆ だいぱぱさん

今度は金星が太陽を横切って、太陽にほくろが出来るそうですね。


☆ WINさん

金星による日食のときに遮光グラスが活躍しますよ
肉眼では絶対に無理ですから


☆ クロライさん

例えば、夜、寝る前のいつも同じ時刻に指し値して、
翌日、仕事から戻ってきてから結果を見て分析するという方法もありますね。
ル-チンワ-クにしちゃえばよいのですけどね。
テーマ:ひとやすみ
ジャンル:株式・投資・マネー

2012年05月21日 (月) | 編集 |
朝の値動きを見ていると、、

妻が 「日食!、日食!」と言いながらバタバタと外に出て行った。

そう言えば「今日は曇りと言っていたけどばかに暗いなあ」と思っていたところだった。

「そうだった、今後、300年は見られないという金環日食」

絶好のタイミングで観ることができた。

こんな感じ ↓ 

金環日食 
                       【 写真は産経新聞撮影のもの】

子どもの頃、日食の思い出は、

学校で、顕微鏡のスライドグラスにすすをつけたり、

濃い色の下敷きをつかったり、

フィルムの黒いところを切って使ったりしたものだった。

今は、目を傷めるからと、専用のグラスで観るようにと盛んに言われていたが、

曇っているとはいえ、さすがに裸眼で5秒以上はきつい

一番濃い色のサングラスを、交代で使ったが、これは結構良かった。

「これで金環食の思い出を、棺桶まで持っていけるね」

と冗談を交わした。


そう言えば、こういう画像、どこかで観たような・・・

ホラ-映画の「リング」の呪いのビデオに出てきたように思うのだが・・・記憶違いか

トレ-ドをする前には、イメ-ジを頭から消しておこうと思うが、

「貞子3D(呪いの動画)」は観ておきたいと思う。


さて、若干、呪われている感じのランド円口座w

含み損です。

追加入金して、9円台で買い増ししました。

利確は50銭に変更しました。

マネックス証券口座(南アランドトラリピ運用)   

南アランド円  口座状況
74,3000通貨 平均取得 10.044円 
含み損益   -392,361円 
スワップ益   +26,033


合 計  -366,329円

証拠金維持率  379.75%  
評価証拠金 1,074,463円
  

ランキングは今、80位前後です。
クリックで応援をしていただけるとうれしいです。
  ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ    



【こんなところでコメ返し】(時々SEさん発案)


☆ はんぞうさん

時々本を読まないと、ブログもネタ切れです^^;


☆ ふるりんさん

はじめまして、お勧めのEAですかぁ
私の使ったEAは数が少ないので、参考になりますかどうか
今、私が一番頼りにしているのは、ForexBlade です。
マ-チンゲ-ル型ですが、負けにくく作ってありますね。
私の過去記事でForexBladeのことを書いた記事へのリンクをまとめたものです。
是非、ご一読ください。
 

☆ 絹やっこさん

ギリシャ問題の本は、絹やっこさんのファンダ記事から刺激を受けて読んだのです。
ありがとうございます。


☆ kahanamokuさん

ギリシャの政治家には真剣に財政再建に取り組んでほしいですね。
まずは脱税の根絶を



☆ toppiy38さん

一応、OECDに加盟している国ならば、国民全員が健康で文化的な生活を送れるだけの国力はあると思うのですけどね。富の偏在がひどくなりすぎているのではないかと思っているのですが・・・



☆ くるりさん

トレ-ドやテクニカル系の本は、あまり図書館にたくさんないのです。
そういう本は結局、買っています。
それにしてもパンロ-リング社の本は高いです。(><)


☆ エオリアさん

イタリア、スペインに飛び火することを警戒しているのでしょうが、
こうなってくると、やはりユ-ロ構想には無理があったということなのかな。


☆ ひまママさん

美容師さんは、パ-マの薬品などを扱うので危険職種ということらしいです。
ちょっとこじつけっぽいですよね。


☆ たなぼたさん

ギリシャ支援も、結局一時しのぎだけのような気がします。
デフォルトしかないのではないかなあ。


☆ うっさん

日本も、一部に偏ったお金の使い方をして赤字を膨らませて、庶民から搾り取ることで解決しようとするならば同じ道をたどることでしょう。この間、大企業や資産家優遇はとんでもないところまで進んでいますし、中小企業もどんどん体力を奪われていますから。搾り取ることに走れば、ますます景気は低迷するでしょうね。


☆ 「 」さん

特殊な薬品を扱うからだそうです。
当初は軍人、警察官、坑内労働、建設労働だけだったとのこと、陳情団体に政治家が応えているうちに化学製品や薬品を使う職業にまで広がったおうです。2010年には637種の職業に上るそうです。
2012年05月19日 (土) | 編集 |
ギリシャの破綻が正念場を迎えている。

世界最大の紙幣印刷会社がギリシャの旧通貨ドラクマの印刷の準備を整えているそうだ。
銀行から預金が次々と引き出されているともいう。

世界経済を混乱に陥れているギリシャ

では、そもそもギリシャは何でそこまでの財政赤字を膨らませてしまったのか。

その原因は何なのか、わからないことが多い。

そこで、今日は、インプットのために図書館でこの本を借りてきた。


ギリシャ

毎日新聞特派員が、生のギリシャを取材して書いた一冊である。

1. ギリシャでは勤め人の3人に1人が公務員というのは本当か?
2. ギリシャ国民は、ろくに働かず高い給料をもらっているというのは本当か?
3. 50歳から年金をもらえるというのは本当か
4. 公共交通機関の運賃が、千葉~東京間の距離で2ユ-ロ(約200円)というのは本当か?
5. ギリシャ国民は「テキト-」性質というのは本当か?
6. 財政破綻に陥った原因は何か?


こうした疑問に、答えてくれる本である。


1.について言えば、本当にギリシャは公務員がやたらに多いのは事実らしい。

では、どうしてそんなに多いのか、どうやら縁故主義と利益誘導型の政治家の体質が原因らしい。当選すると、支持者を公務員にするためにやたらと不要不急のポストを作って公務員として雇用していった結果だという。とくにアテネオリンピックの前あたりから急増してきたそうだ。

2.に関しては、実はギリシャは欧州諸国の中で平均労働時間が最も長く、OECDの調査でも加盟30ヶ国中、韓国に次いで2番目に長い労働時間となっているとのこと。
勤続20年以上の公営地下鉄の職員や看護師の月給は1000~1200ユ-ロ、扶養家族がいる場合はかつかつの暮らしをしているらしい
。民間企業の社員も給与だけでは暮していけず、夜勤のウエイトレス、皿洗いの仕事など副業をして食いつないでいる。

3.年金は危険職種や母子家庭の母親や、労災経験者、障害者などで全体の4%程が60歳未満受給とのこと。それでも美容師さんが危険職種というのは???である。


4.5.6についてはここでは触れないが、ぜひ本を読まれるとよいだろう。
いずれにしても、ドイツあたりのメディアが流す「高給をもらいながら全く働かないギリシャ人をなぜ救わなければならないのか」という、アリとキリギリスのイメ-ジはやや誇張されていると言えるだろう。
 ただ、富裕層に脱税が常態化しており、税金を払わないのが当然という感覚は「テキト-」な国民性といわれても仕方ないような気がする。

さて、この後、ギリシャはどうなるのか、世界中を巻き込んだ危機は、

いよいよ山場を迎える。



クリックして応援していただけると喜びます。
  ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   

【こんなところでコメ返し】


☆ KENさん

なるほど、自分の感覚に近い人の勧めるお店だったら間違いないですね。
ありがとうございます。


☆ こじろうさん

ブログの記事のタイトルでも、けっこう含み損の記事が増えていますね。


☆ saru999さん

そういえば、グルメサイトでの、サクラの評価記事のことが問題になりましたね。


☆ しりゅうさん

元気だったようで、嬉しいです。
頭痛が悪化して緊急入院したかと思っちゃいました。


☆ たまぼたさん

臨機応変にトラップ幅を変更するのはいい方法だと思いました。


☆ だいぱぱさん

クロス円の戻り売り・・・うまく流れをつかみましたね。
さすがですね。


☆ Toppyi38さん

ジパング2.。。無事に稼働、良かったです^^


☆ ゆうみさん

遠路、お疲れさまでした。
いつか、こちらからも行きたいです。


☆ kahanamokuさん

1年経ってみないと、収益率が本物かどうかわかりませんけどね。
何が起こるか一寸先は闇の世界ですので


☆ くるりさん

なるほど、ブログを通しての口コミはけっこう役立ちますね。
ありがとうございました。次回に生かします。


☆ まささん

「○○ 行ってきました」で検索ですね。今度試してみます^^
ありがとうございます。


☆ エオリアさん

ランド円持っているんです。追加入金して9.5まで、ナンピンしています。
テーマ:ひとやすみ
ジャンル:株式・投資・マネー

2012年05月18日 (金) | 編集 |
ネットで調べて予約した居酒屋、

写真、イラストで欺されました(><)

ハズレのない探し方を教えてください。

やはり、実際に下見に行くか、ユ-ザ-の評価を読むぐらいなのでしょうか。


さて、昨晩はついに来ましたね、ド-ンと円高。

こういうときに、力のある裁量トレ-ダ-は、おいしく利益につなげることが出来たと思います。


一方、クロス円のロングを中長期で運用している人は冷や汗だったのではないでしょうか。


「自分は裁量トレ-ドは苦手」

「のんびり運用したい」

「安全に資金を増やしたい」

「円高、円安でハラハラしたくない」

こういう人にお勧めしたいのは、

【クロス円を外した、多種類通貨ペアのトラリピポ-トフォリオ】

ポ-トフォリオで低リスクの自動売買の記事へ

昨日の円高にもびくともせず、この自動売買口座は

昨年10月以来の口座証拠金が、今朝、瞬間的に50%増達成となりました。

(現在48%に下がっていますが)

どんな通貨ペアを採用しているかというと(原資200万円)

GBPAUD ショ-ト
AUDUSD ロング
AUDNZD ロング
EURUSD ショ-ト
EURCHF ロング
USDCAD ロング

この中で、ちょっと困っている1つ目は EURCHF

スイス中銀の「準ペッグ制」宣言を信じてロングポジションを持っているのですが、どこまで信用できるのか心配です。
 

次に USDCAD

ロングのマイナススワップが少ないと考えていたのですが、

けっこうマイナススワップが厳しい

1月の中旬にポジった1000通貨のポジションのマイナススワップが500円ほどになってしまいました。

100pips間隔で利確とすると利益が800円ほどですから、ちょっと面白くありません。

まあ、逆にAUDNZDのロングでスワップが稼げているのですけどね。


5月のこれまでの利確は、これらのトラリピで約6万

その他のEA群で4万といったところです。


一応、年間利益率100%を目標としているのですが、

年間50%なら、まず固いと思います。

各通貨ペア10pips刻みでトラップをしかけているのですが、

資金が20万円の場合には、100pips間隔にすればよいと思います。


あと、課題はマ-チンゲ-ルEA

これで結構稼げているのですが、ドカン負けもあり得ますので、

さらに堅実に行くなら、マ-チンゲ-ルEAは外した方が安全です。


また、ポ-トフォリオの通貨ペアがスワップの関係でやや豪ドルに偏っています。

このあたりも改善の余地ありですね。


どこかの国が、危機に陥っても、安定して利益を出し続けられるポ-トフォリオを目指します。


【参考・リスク選好通貨】(「弱い日本の強い円」佐々木融著から)
 AUD>NZD>CAD>GBP>CHF>EUR>USD>JPY

【リスク回避時に強い通貨】
 JPY>USD>EUR>CHF>GBP>CAD>NZD>AUD

このことからも、クロス円は、世界の情勢に一番左右される通貨ペアであることがわかります。

クロス円は、ハイリスク、ハイリタ-ンを狙うのにふさわしい通貨ペアといえます。

クロス円でトラリピなどの中長期運用をする場合には、

うんとレバレッジを下げて運用する方が安全でしょう。



クリックして応援していただけると喜びます。
  ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   

【こんなところでコメ返し】

☆ 絹やっこさん

北海道に行きたいです。^^ おいしいものがたくさんあって、酒の肴は言うことなしですね。


☆ こじろうさん

胸キュンマックスw 高血圧トレ-ドw 爆笑です
もしかしたら仕事はコピ-ライタ-さんですか?


☆ くるりさん

北海道ブロ友さん巡りツア-もいいですねえ^^v


☆ Toppyi38さん

「ジパング2」で証拠金維持率警告が出るのは、次のところを確認してみてください。
EAのパラメ-タ-設定で 、

ジパング2設定

AutoLot が false になっていることをまず確認してください。 


☆ kahanamokuさん

新宿の店は、一見さんが多いからか、瞞しの店がのさばっているように思います。
郊外だと、そんなことをすれば、客がすぐ離れちゃうので、正直経営が多いですけどね。
長い間、郊外で生活していた私には、都会で遊ぶことはハ-ドルが高いです。^^;


☆ gaobuさん

のんびりトレ-ダ-も、小玉や、お馬、スズメを前にすると目の色が変わるようでw


☆ ポテコさん

ああ、富士急ハイランドの「戦慄迷宮」って行ってみたかったんです。
たしか、廃病院の設定だったように・・・
富士急ハイランドは何度か行ったことアルのですが、戦慄には行かずじまい



☆ エオリアさん

オ-バ-シュ-ト来ましたね。まだ2~3回はありそうな予感です。



☆ ゆうみさん

考えてみたら、ゆうみさんの地元は、おそらく星空がきれいでしょうから
飲み屋で星空を見る必要はなかったですね。


☆ きらりさん


お店の星空はインチキでしたが、一応、個室的に間仕切りがしてあって、
ゆったり座れて、くつろぐことは出来ましたね。
楽しいひとときでした。
テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

2012年05月17日 (木) | 編集 |
 ダルビッシュ投手は安定したピッチングで、勝ち星トップタイの6勝目。奪三振も現在3位。

オ-ルスタ-出場も視野に入ってきましたね^^


さて、今回のタイトルの絶叫マシ-ン

私は以前からずっと苦手です。

女性には、絶叫系が好きな人多いですよね。

不思議です。


私は逆にお化け屋敷、ホラ-系が好きです。

どのように怖がらせてくれるのだろうと、興味深いです。


ホラ-系のアトラクションでチビるくらい怖くてお勧めのがあったら教えてください。



さて、ネタとFXとのつながりですが、

想定を超えた急騰、急落で、強制ロスカット寸前というスリルが好きな人

いますよね。

ハイリスク、ハイリタ-ンのトレ-ドスタイルですね。


ズバし絶叫系の皆さんと名付けます。

こじろうさん風に書きましたw)



ところで、昨日新宿で一緒に飲んだ、北の国のブロ友さん、

奥さんが子どもを連れて、関東の実家に帰り、

その後を追うように、自分も東京に・・・

私は、何か相談事かと内心どきどきしていました。


おそるおそる、奥さんに会えたかどうか聞いてみると、

一緒に飛行機に乗ってきたんだってw

とても仲良しだそうです。

ごちそうさま。w


そして、私が感心したのは、そのブロ友さんの堅実な投資姿勢

おそらく、彼も絶叫マシ-ン嫌いなのではないかな。


ともかく、FXの話が弾んで楽しいひとときでした。

残念ながら写真は撮りませんでした。



星空の宴
 

このイラストに誘われて、予約したんですけど、

このイラストはインチキでした。

天井に星に見立てた小さな照明が単にたくさんあるだけで、

星空には見えなかったなぁ。

FXのインチキ商材と同じですね。

欺された私が馬鹿だった。


ランンキングは75位前後です。
内容はなかったけど応援していただけると喜びます。
  ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   

【こんなところでコメ返し】

☆ 絹やっこさん

はい、大いに楽しみました。
帰りにちょっと階段でつまずいたら、北の国の友は、私がかなり酔っていると思ったらしく、心配してあとで、家にたどり着けたかどうか、確認の電話をくれました。
とても、細やかな心遣いの方です。^^


☆ saru999さん

特にお役に立てることはなかったなあと・・・反省しています。
ただ、楽しい時間でした。


☆ gaobuさん

あっ! スズメが好きか聞くのを忘れましたw


☆ ぶちょ-さん

「東京は暑いですねえ」と言っていました。
夏は避暑に、北の国に行きたくなりました。
北の国のウィ-クリ-マンションのサイトを眺めている私です。


☆ kahanamokuさん

人脈・・・とっても狭いです。
ヒキコモリ親爺です。限られた人との交流を楽しむぐらいですw


☆ ねむゴンさん

男子会でした。
( ^_^)/□☆□\(^_^ )


☆ くるりさん

くるりさんにも、いつか会いたいって言っていました。
そのうち機会があると思いますよ。


☆ Toppyi38さん

昨日飲んだのは、
中ジョッキ3杯、日本酒1合、サワ-3杯 ぐらいっだったかな。
生ビ-ルがおいしい季節になってきましたね。


☆ エオリアさん

また、声をおかけします。
近いですから、いつでも( ^_^)/□☆□\(^_^ )出来ますよ。


☆ はんぞうさん

北の国の友も、子どもが可愛くてしかたないと言っていました。
きょうだいがいた方が絶対いいよって、勧めちゃいました。
テーマ:つぶやき
ジャンル:株式・投資・マネー

2012年05月16日 (水) | 編集 |
遠方より友来たる


北海道からのお客さんをお迎えして、今日は新宿で飲みます。

ということでブログはお休み^^;


明日はダルビッシュの登板日です。

ランンキングは70位前後です。
内容はなかったけど応援していただけると喜びます。
  ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   

【こんなところでコメ返し】

☆ 虫さん

ドカンと負けるタイプと、ドカンと勝つタイプを組み合わせると。・・・
さてどうなるのかなあ


☆ こじろうさん

ForexBlade、コツコツと稼いでくれるのでありがたいです。
早めに勝負がつくときはストレスがなくて嬉しいです。


☆ kahanamokuさん

トレイリングストップは本当に使い方が難しいですね。
裁量だと、動きを見ながら、ストップ幅をいろいろ変えられるのですが、
自動売買だと柔軟に対応させるのはなかなか難しいです。
特に、指標発表後などファンダ面の要素をプログラムに勘案させるっことが出来ないので・・・


☆ ぶちょ-さん

今のところショ-トでポジっている分には安心です。



☆ だいぱぱさん

なんか今日もズルズル下げてきましたね
嫌な感じです。


☆ エオリアさん

そうですね、トレンド系は活躍していますね。
昨日のジパングは手動決済が早すぎました。


☆ トラリピックさん

55番は今日は4の0でしたね。
55番には頑張ってもらいたいです。
テーマ:つぶやき
ジャンル:株式・投資・マネー

2012年05月15日 (火) | 編集 |
昨夕から今日にかけて、「ForexBlade」EAが好調です。
4セット、エントリ-して、7243円の利益でした。
(マ-チンゲ-ル 初期ポジション1万通貨)
 
サクランボ

開発者のSmart さんは 控えめな方なので、あまり「勝てる勝てる」と宣伝せずに、むしろ、ドカンと負けることを心配されていますが、私がこれまで、エントリ-したセットでは負けなしです。

私の過去記事でForexBladeのことを書いた記事へのリンクをまとめたものです。
是非、ご一読ください。
 
http://kyuso30.blog66.fc2.com/blog-entry-807.html




さて、今日の本題の 「ジパング2」EA

無料公開以来 86人の方にダウンロ-ドしていただきました。

現在フォワ-ドテストをしています。

5月10日から、これまで3回ポジって、3勝1敗 
リミットまで待てずに手動で利確しています。

+0.4pips
+21pips
-21pips
+85pips

下の図は、直近の一番利益が出たトレ-ドです。

ジパング02 

エントリ-のタイミングは結構いいようです。

利益が乗ったら、300pips超のリミットはなかなか待てなくて、手動でトレイリングストップを置いています。

そのトレイリングストップですが、自動にしたらどうなるのか検証してみました。

ジパングトレイリングストップ 

EAのパラメ-タ-設定画面で、ZeroClose 欄を falseに変更
Traling 欄を true に変更します。

TrailingPoint と TrailigStep を いろいろ変えることができますので、試してみてください。

TrailingPoint を 59pips あるいは 125pipsの設定がよいようでした。
( ZeroCloseを使った成績よりは落ちますが、利確を待てない方にはお勧めです)

検証結果です(2008年5月15日~ PF1.23)

ジパングトレイリングストップ検証 

【以下 再掲】

「コツコツ負けて、ドカンと大きく稼ぐ」

魔法使いさんのオリジナルのロジックを継承しています。




「ジパング2」EAは こちらからダウンロ-ド http://xfs.jp/7rL9S
(MT4のexpertフォルダ-へコ-ピ-)

【追記】5/10 17:55 以前にダウンロ-ドされた方は、ジパング02_1747にバ-ジョンアップしてください。パラメ-タ-を変更してあります。



稼働に必要なインジケ-タ-はこちら     http://xfs.jp/pdj7w

(MT4のexpertフォルダ-の中にあるindicatorsフォルダ-にコピ-)


使用に当たって

☆ このEAは「魔法使いさん」の「ジパング手法」を基礎に作ってあります。
手法を苦労して開発した魔法使いさんのブログへの応援にご協力ください。
魔法使いさんのブログはこちら
    ↓
  
「自分で作る手法でFX自動売買」


(ランンキングは70位前後です。
励ましのクリックをしていただけると癒されます。
  ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   

【こんなところでコメ返し】

☆ くるりさん

まずはMT4のダウンロ-ドから始まって、EAの設置、
バックテストの方法など、私も初めてのときは苦労したことを思い出します。


☆ saru999さん

書籍もそろってきたので、これから勉強する人は、私なんかよりもずっと苦労せずにプログラムが組めるようになりますね。


☆ ゆうみさん

まあ、ゆっくり楽しみながらやってください。
ある時点から急に視界が開けて面白くなりますよ^^


☆ こじろうさん

「あっち向いてホイ」EAのバ-ジョンアップは、これまでのポジションと近いところでダブってポジションを持ちましたが、それ以外は今のところおかしな動きはありません。引き続き、ロングが含み損中です。


☆ Toppiy38さん

LIONのチャ-ハン、なんか数字あわせがスロットマシンみたいで面白いですね。^^


☆ kahanamokuさん

私も携帯でメ-ルを打つのが苦手なアナログ人間ですw
EAのプログラミング、最初は取っつきにくいですよね。
私は30歳ぐらいの頃、「N88BASIC」というプログラム言語で、いろいろ遊んだのであまり抵抗がなかったのかもしれません。 


☆ gaobuさん

私は、パチの勝ち方とか 雀の得点計算がちんぷんかんぷんですw


☆ エオリアさん

そうですね、私も、EAにはまると、トレ-ドの方がおろそかになるというジレンマがあります。


☆ 絹やっこさん

1つ、まともに動くプログラムができあがれば、後はコピペでいくらでも作れるから面白いですよ。


☆ 伊達猫さん

お元気そうで安心しました。
未熟児の子猫ちゃん1匹、元気に育つといいですね。 
テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

2012年05月14日 (月) | 編集 |
最近、MT4のEA(自動売買プログラム)を作る勉強をしようと言う人が増えています。

仲間が増えてうれしいですね。

「くるり♪のFX珍道中(;゜(エ)゜)」 

のくるりさんが、入門講座を始めました。

また、私が日頃訪問している

メタトレ-ダ-4でプログラムを作ってみよう

というブログでも、順を追ってプログラム作りのノウハウを記事にされています。

私は、最初、トラリピをMT4でやりたくて、masaruさんのブログで初めてMT4を学びました。

MT4の導入についてとてもわかりやすく書かれていいたのです。今でも感謝しています。

さて、プログラムを作れるようになるために、どんな本をどんな順番に読んだらよいのでしょうか。

私がおすすめする順番は

1.「iCustomで変幻自在のメタトレ-ダ-」 >
2.「MetaTrader4逆引きハンドブック」 >
3.「FXメタトレ-ダ-実践プログラミング」

この順番で、実際にプログラムを作りながら学んでいけば効率的に学べると思います。

現在の私の使用頻度が高い順に並べると

1.「MetaTrader4逆引きハンドブック」>
2.「FXメタトレ-ダ-実践プログラミング」>
3.「iCustomで変幻自在のメタトレ-ダ-」

となります。

もちろん、本を買わなくても、ブログなどでもいろいろな方がプログラミングの基礎を書かれていますので、それだけでも十分勉強できると思います。

ランキングは今、65位前後です。
クリックで応援をしていただけるとうれしいです。
   
  ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   
 


【こんなところでコメ返し】(時々SEさん発案)

☆ ゆうみさん

USDHKDはだいぶ上がってきましたね。よかったです。^^v


☆ saru999さん


週に一回しかエントリ-しないEAでも、成績がよいものならいろいろなEAを複数運用することで、回数はカバ-出来るので、楽しみですね。


☆ kahanamokuさん

ポ-トフォリオ自動売買は、投信に預けた感覚で運用しています。
投信より、好成績を上げられそうです。^^
kahanamokuさんの週一トレ-ドも組み込みたいです。


☆ ねむゴンさん

私は、まだあまり口座開設はたくさんしていません。キャッシュバックキャンペ-ンもまだまだ残っています。現在口座を持っているのは・・・マネックス、SBI、大和、スタ-為替、外為ドットコム、FXプライム、ライオン、FOREX、FXDD、FXCM、FXTF、AAA・・・ありゃけっこうありますね。
ドル箱は自己アフィ用に登録しました。


☆ Toppiy38さん

資金管理が一番大事なポイントだと思います。
着物トレ-ダ-の池辺さんが書いていましたが、資金の3分の1で運用するのがいざというとき出動できるので安心ですね。


☆ エオリアさん 

ユ-ロスイには困ったものです。おしりペンペンしたいですね。


☆ gaobuさん

なんか楽しそうですね。MT4の勉強仲間になりませんかw


☆ masaruさん

特にピッチャ-にとっては打線の援護があるチ-ムとそうでないチ-ムとでは天と地の違いがありますね。


☆ ぶちょ-さん

私もぶちょ-さんを見習って、無敵口座にしようかとも思っています。


☆ ひまママさん

含み損を増やさないためには複数通貨ペアを回転させて、
一つのペアで深追いしないことですね。
いずれ戻ってくることが多いので、その間は他の通貨ペアに頑張ってもらう感覚です。


☆ だいぱぱさん

これも、だいぱぱさんのおかげです。きっかけは「まりお画伯」のブログでした。
ロングと、ショ-トのバランス、大事ですね。 



テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

