定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年06月30日 (土) | 編集 |
【予告】 近日中に、ブログのタイトルが変わります

と書いては見たものの、

ブログの新タイトル、まだまだ決めかねています。

「ストレスなしの自動売買で、毎日チャリンチャリン」
チャリンというのは似たタイトルのブログがあるし・・・

「自動売買で年利100%を目指します」
というのも考えているんだけど・・・

どうしようかな・・・・

今回の眼圧の件で、
ハラハラドキドキ、ストレスを抱えての裁量トレ-ドは
自分の年齢からして、負担が大きいということが身にしみました。

1日のノルマを決めての裁量トレ-ドはもう無理だと思いました。
そこで、「目指せ87億円」はズバリ断念します。

ストレスフリ-の自動売買を中心に、考えます。


EAの稼働状況・・・昨日の成績

6月の成績は明日の記事にします

【 ポ-トフォリオEA群】(設定は5月の成績
を参照) 
            
 (含み損中-21万479円)
昨日は大きな値動きで、
スワップも含めて大漁 38021円の利確でした。

・トラリピEA
 gbpaud ショ-ト利確  
  100pips×11本で      +8845円
 audusd ロング利確
  100pips×16本で     +12720円
 audnzd ロング利確(2000通貨単位)   
  50pips×4本で       +2540円
 eurchf  ロング利確(5000通貨単位) 
  手動決済  3本で     +1878円

・ForexBlade(さくらんぼちゃん)
 5セット10ポジ利確で     +5005円
・ナンピンEA(仙四郎さん作) 
 4ポジション(3000通貨単位)+2384円
・トマトEA
 2ポジション(3000通貨単位)+1145円
・FX孔明オ-トトレ-ドシステム 
 1セット1ポジ利確で       +840円 
              (以上 スワップを除く)

現在まで勝ち続けのEA
「ForexBlade」(愛称さくらんぼちゃん)
を購入できるサイトはここ
     ↓
優秀トレーダー&エンジニアの
投資ノウハウを今すぐゲット!
FX投資情報コミュニティfx-on.com
 

【お試し自作EA】


・ジパング2
  ショ-ト 切り  -1.3pips -0.13$
・コロンブス・・・・ロング       1本 利確 
   ユ-ロドル +6.9pips      +55円 
・東京レンジブレイク( ユ-ロ円)
   ショ-ト     -35.1pips -3510円 
   ロング      +24.8pips +2480円 
 
ロングは、ショ-トの負けを教訓に手動決済 
 
・あっち向いてホイ・・・だいぶ含み損が解消されました。
  豪ドル円 -331pips -8280円 含み損中
    
ロング   22.9pips利確    +229円



【他の市販EA紹介】

以下、「fx-on」サイト掲載のEAを
昨日からデモ口座でフォワ-ド検証中です。

・EasySniper ポンドル
   ( 利確5pips    損切り300pips 設定です)
    現在 1本 -147pips -5876円 含み損中
このEAは、スキャルピングEAとは違います。利確5pips、損切り300pipsなので、確かに連戦連勝にはなるかもしれませんが、利確5pipsに比べて、抱える含み損が大きいのが気になります。負けた時の痛手も大きいです。


・Tomo_BigBraik
  ユ-ロドル   まだエントリ-はありません。
  私の設定ミスかなあ




クリックで応援をしていただけるとうれしいです。
  ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   


【こんなところでコメ返し】(時々SEさん発案)
 
☆ くるりさん

勝手に、まねっこブログにしてしまいごめんなさいm(_ _)m
   

☆ だいぱぱさん

前回の上値に接近です。下値切り上げですので、上値も抜ければちょっと大きな上昇トレンドになりますね。  


☆ こじろうさん

これまでの自作EAはエントリ-のタイミングをつかむのに便利ですね。
利確、撤退のタイミングはどうも手動の方がいいかもです。


☆ ゆうみさん

ゆうみさんの運用状況が楽しみでもあるのですが、
とても気になっています。時々、教えてくださいね。



☆ ポテコさん

今までのテンプレ-トは、ブログ開始以来変えていませんでした。
現在のは一時的な変更です。
   

☆ あじさいさん

正体がわからないEAは、デモか、最小Lotsで運用しています。
東京タイムレンジブレイクは、EAがエントリ-したら、手動決済がいいようですよ。


☆ masaruさん

そうですね遠くからは唐辛子の実のようにも見えますね。
   

☆ saru999さん

まねっこブログ記事を書くのも楽しいです。^^



☆ たなぼたさん

鼠は、食べられてしまいました。

  
☆ 美紀子さん

お久しぶりです。
今回は鼠の天敵の猫に登場してもらいましたが、  
やっぱり窮鼠の名前は外せません・・・
FXブログでは猫を飼っている人がなぜか多いんですよね。


☆ gaobuさん

サングラスを愛用にしようかな。
親分風に変身!


☆ kahanamokuさん

『鼠♪のFX珍道中(;゜(エ)゜)』 というタイトルもいいかな。


☆ ひまママさん

まねっこブログ、受けたようでよかったです^^   


☆ エオリアさん

ちょっと壊れ気味の窮鼠ですw
 
テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

2012年06月29日 (金) | 編集 |
      ベロペロネ(小海老草・・・コエビソウ)♪

IMG_0609s.jpg 


     以前から気になっていた、うちに咲いている赤い

     海老の尻尾のようなお花(^▽^;)

     開花時期は春~晩秋で

     グラデーションが美しく

     名前のとおり、海老に似た形の

     風変わりな花姿の植物です。(^^ゞ

     名前を含めていろいろ調べてみました。(*^▽^*)


IMG_0612s.jpg 


このお花・・・花のように見えるのは苞葉です(^_^;)

花弁は白く紫褐色の斑点が混じります。

メキシコが原産です。キツネノマゴ科コエビソウ属



小海老草の花言葉♪

爽やかな友情、思いがけない出会い、ひょうきんな、機知に富む♪


「ひょうきん」に掛けて、今回はくるりさんのブログのスタイルを


パクリッました。。( ̄ー ̄; ヒヤリ


【予告】 近日中に、ブログのタイトルが変わります


EAの稼働状況・・・昨日の成績

【 ポ-トフォリオEA群】(設定は5月の成績を参照) 
       
 (含み損中26万200円)

・トラリピEA
 gbpaud ショ-ト利確  
 100pips×4本で      +3506円

・ForexBlade(さくらんぼちゃん)
 2セット  57.1pips で +4016円

・ナンピンEA(仙四郎さん作) 
 4ポジション   70pips  +2144円

・トマトEA
 同値撤退    



【お試し自作EA】


・ジパング2
  +21pips(ロング)         171円
  昨日からユロドル、ショ-トポジ +20で保有中

・コロンブス・・・・ショ-トで 2本 損切り
   ユ-ロドル -100pips    -796円 

・東京レンジブレイク
   ユ-ロ円  -2pips -220円 含み損中 
 
・あっち向いてホイ・・・だいぶ含み損が解消されました。
   豪ドル円  -971pips -28860円 含み損中



【市販EA紹介】

以下、「fx-on」サイト掲載のEAを
昨日からデモ口座でフォワ-ド検証中です。
後日、レビュ-を書きたいと思います。

・EasySniper
  ポンドル 5pips×6本利確    +1188 円
  ( 利確5pips    損切り300pips 設定です)
    現在 1本 -23pips -940円 含み損中

・Tomo_BigBraik
  ユ-ロドル   まだエントリ-はありません。



クリックで応援をしていただけるとうれしいです。
  ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   


【こんなところでコメ返し】(時々SEさん発案)

☆ masaruさん

EA無料ダウンロ-ドサ-ビスは
あくまで、手法の検証用としての参考提供です
おそらく、実運用には耐えられないものばかりかもです。


☆ saru999さん

粗製乱造かもしれません^^;
でも、勉強になりますし、楽しいです。


☆ くるりさん

私も、FOREXジャパン、FXDDマルタ、FXCMジャパン
で並行して動かしましたが、成績は違ってきますね。
一方はポジって、他方はポジらないということもありました。


☆ 伊達猫さん

EA作成依存症に気をつけます^^


☆ こじろうさん

結局、眼がつらくなるまでPCの画面に向かうのが良くないのでしょうけど


☆ ひまママさん

目を気にしながら、作業しなくてはならないというのも、困ったものです。
休憩をとるようにします


☆ エオリアさん

やはり、ト-タルで成績が良いということと、その場面ごとに最良の選択とは大分違うようです。EAの動きを見ていると、手動で決済したくなりますし、その方が成績が良くなるように思えるのです。でも、チャンスにトコトン利を伸ばすという点では、我慢してEAに任せた方が良いのかもしれません。難しいところです。


☆ Toppiy38さん

アドバイス頂いたので、今回は園芸で(笑
アレンジしてみました。


☆ motchさん

ダルさんは、立ち上がりを何とか完璧に投げられるようになればいいのですが。。。
オ-ルスタ-では投球回数が少ないので、実力発揮できるか気がかりです。


2012年06月28日 (木) | 編集 |
ダルビッシュは10勝目ですね(^o^) 

また1回に点を取られました。味方打線の援護で勝ち。

試合の中盤以降の投球は今回も圧巻でした。

オ-ルスタ-出場も視野に入ってきました。

立ち上がりに制球が定まらないところを直せれば、完封も狙えるはずなんですけど。

昨日は、眼圧の検査に行ってきたので、録画で観ました。


その検査の結果ですが、無事、眼圧は元に戻っていました。一安心です。


さて、以前から作ってみたかったEA、

東京タイム(6時~15時)のレンジをブレイクしたときに順張りでエントリ-するロジック

昨日、作ってみました。

成績はこれ ↓ です。(FXDDマルタ  ユ-ロ円5分足


東京レンジブレイク 

今年の1月12日から今日までのバックテストで、トレ-ド回数106回

プロフィットファクタ-1.82

最大ドロ-ダウン17.78%

勝率53.77%

1000ドル開始で2607ドルになった勘定です。


これは、すごいですが、デモ口座で、さらに以前のデ-タ-を取ってみたら
あまりよい成績ではありませんでした。

「FOREX.comジャパン」でも成績は落ちてしまいました。


それで、ロジックですが、

1.) 東京時間で6時から13時までのレンジ
    より20pips上下にブレイクしたら順張りでエントリ-
2.) リミット120pips ストップロス35pips  
      60pipsプラスでトレ-リングストップ発動
3.) だましに対抗して、1日に4回まで、エントリ-します。
4.) 東京タイムレンジのインジケ-タ-は
   書籍 『iCustumで変幻自在のメタトレ-ダ-』 の
   「NYボックス」というインジケ-タ-に手を加えました。


EAと、インジケ-タ-のダウンロ-ドは下記から

EA → http://xfs.jp/cVnYW

インジケ-タ- → http://xfs.jp/SRI7Q

なお、FXDD用に設定してありますので、

FOREX.comジャパンなど、時間表示が日本時間になっているMT4では、

パラメ-タ-設定で TokyoTimeStart の項目を【0】でなく【6】に変えて使ってください。
そうすればEAの方で、東京タイムに合わせて 、
6時から13時のレンジを、14:00~翌日3:50 の間に
ブレイクしたときにポジるように変更してくれます。


その他のEAの稼働状況

【自作EA】
・ジパング2・・・・このところストップロスの連続でしたが、
      昨日からユロドル、ショ-トポジ+15pipsで保有中
・コロンブス・・・・ショ-トでユロドル1.24703エントリ-
・あっち向いてホイ・・・だいぶ含み損が解消されました。もう少しです

【市販EA】
以下、「fx-on」サイト掲載のEAを
昨日からデモ口座でフォワ-ド検証中です。
・EasySniper・・・ショ-トポジション3つ保有中、含み損
・Tomo_BigBraik・・・まだエントリ-はありません。

後日、レビュ-を書きたいと思います。


記事が、ためになったよという人は
クリックで応援をしていただけるとうれしいです。
  ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   


【こんなところでコメ返し】(時々SEさん発案)

☆ masaruさん

おはようございます。昨日の検査で、眼圧は戻っていました。
よかったです。眼圧を下げる別の薬もいただいてきました。


☆ gaobuさん

ありがとうございます、画面の輝度を調整してみます


☆ たなぼたさん

徐々に、作ってみたいロジックでプログラムが組めるようになりました。
でも、まだまだ自在に組めるようになるまでには長い道のりです


☆ きらりさん

今回は両建てしない方法で作ってみました



☆ 虫さん

ご心配くださり、ありがとうございます。
ほどほどに・・・わかっているのですが、つい時間を忘れて没頭してしまいます
目の疲れの限界に来て、ようやくやめている状態です


☆ saru999さん

コロンブス、エントリ-が少ないので、いまいちですが、
私の本命の作品に育て上げたいです。


☆ keiさん

勉強家のkeiさんを見習って、私は60からの手習いです^^;



☆ Teruさん

手法の紹介ありがとうございました。



☆ くるりさん

「あっという間に」ですが、実はくるりさんを驚かせたくって、w
急ぎに急いだんです(^^:
驚いてくれたので、してやったりです。


☆ こじろうさん

コロンブスの次は、マルコポ-ロにしようかなw



☆ ゆうみさん

クロス円から離れると、ときどき寂しくなって、クロス円でリスクテイクしたくなる私です。



☆ Toppiy38さん

本当は共同制作の道を探りたいのですが、みなさんご自分の課題で忙しそうです・・・



☆ エオリアさん

そうですね、両建てよりも、片道で・・・
今回はエオリアさんのアドバイスで、両建てをしないロジックにしました。



☆「  」さん

そうです、今日紹介したのはまさに「fxlife30000さん」のロンドンコ-リングのイメ-ジです。
それを時間を欧州時間開始前にずらしました。



☆ エオリアさん

今日のEAは、多少、エオリアさんのアドバイスに近づいたかなと思っています。 


☆ ふるりんさん(6月19日の記事で)

「ピップスゲッタ-」のサイト見てきました。見るからに怪しさ満載ですね。
自動売買EAというより、EAを使ったサイントレ-ドですね。
成績が悪くても、いくらでも言い逃れができる仕掛けですね。
情報、ありがとうございました。
テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

2012年06月26日 (火) | 編集 |
日曜日には一日中、地域の会合でつぶれて、少々、意欲減退期に入っています。

皆さんのところへのブログ訪問もすっかりご無沙汰してしまいました。

この間の、楽しみといえば、もちろんEA作り(笑)

名前だけは決まっています 『コロンブス』です。^^;

コロンブスX 

3つまで同時にポジションを持ちますが、ナンピンやマ-チンゲ-ルではありません。

ストップは50pips、利確はロジックとトレ-リングストップの組み合わせです。

2000年6月からで、プロフィットファクタ-1.55 勝率81%です。

直近の成績が思わしくないので改良しなくてはなりません。

リアル口座でフォワ-ドテストを開始しました。



ちょっと目がつらくなってきたので、明日、眼圧の検査に行ってこようと思います。


さて、昨晩、ブロ友さんからのメ-ルで、単純だけど面白いロジックがあるので、EA化できないだろうかという相談がありました。手法の有効性を検証したいのと、仕事でなかなかこの通りにトレ-ド出来ないから自動化したいとのことでした。

そのロジックというのは、

マイナス300万からの脱サラFX生活』 の
Teru さんのブログ記事に書かれていたそうです。

検証方法(シミュレーション)
①昼の12時ジャストにポンド円を売り買い両建てでポジションを取る。
②リミット90pips、ストップ30pips。
③利益が45pips以上になったらストップを建値に移動する。



面白そうなので、早速作ってみました。

ダウンロ-ドは ↓ から。

http://xfs.jp/JGZ75

ポン円1分足対応です。
FXDDでは パラメ-タ-の最後の項目
TimeSift を 6に
FOREX.com ジャパン など、日本時間で表示されるMT4は
TimeSift を 0にします。(12時に合わせるため)

「ジパング2EA」「鉄板手法?EA」も合わせて数百人の方がダウンロ-ドされました。
でも、どういう方がダウンロ-ドしているのか、私には本数以外には全くわかりませんので、
コメントでダウンロ-ドした旨、書いてくださると嬉しいです(コメ返しは出来ませんが)


さて、検証結果ですが、ブロ友さんが早速バックテストをした結果を送ってくださいましいたので、掲載いたします。

12時ポン円H24.5月 


検証では残念な結果ですが、メタトレ-ダ-はスプレッドが広いので、
裁量でトレ-ドした場合には有効なのかもしれません。
 


------以下、ブロ友さんへのお返事------

このEAは、EAビルダ-で作った定型文に手を加えて作りました。

EAビルダーでの定型文は、各種のエラ-対策が万全なので、
余分な記述は多くなっているのですが、1から自力で作成するよりも
簡単に完成度が高いものが出来ると思いました。
 
「EAつくる君」には、45pipsをクリア-したらストップを建値に置くという機能はありませんでした。(EAビルダ-では設定できます。)
工夫したところは以下の通りです

1. 12時にエントリ-
  これは、トレ-ドする時間範囲を設定する機能があらかじめあったので、12:00~12:05 にエントリ-するようにしました。(追記・・・注文エラ-も考え幅を持たせました)

2. 成り行きでエントリ-する
  定型文が、「もし ~ならば エントリ-」という条件設定になっているので、「もし、値が0よりも大きければ エントリ-する」というようにしてみました。 これで、成り行きと同じになります。

3. 両建てにする
  定型文は。エントリ-数を設定できるので、ポジション数を2としました。ただし、そのままではロングのみ2本、ショ-トのみ2本になってしまうことがあるので、Bars関数を使った部分の数値を変更して、これを回避しました。

 (「EAつくる君」は、ロング、ショ-ト別にエントリ-数を設定できますがEAビルダ-では、そういうプログラムにはなっていません。)

上記の問題が解決できたので、すぐにプログラムが出来上がったわけです。

MT4では、スプレッドが広いので、なかなか勝てるプログラムにはならないですね。1トレ-ド3pipsも広いと、40回トレ-ドすれば、120pips不利になるわけですから。

これをもって、この裁量の手法が有効でないとは言えないでしょうね。

----------以上、メ-ル引用終わり-------



Bars関数については、修一@メタトレーダーマニアさんのブログ

メタトレーダー4でプログラムを作ってみよう

で使い方を学びました。このブログでは、メタトレ-ダ-プログラミングを、 わかりやすく解説してくださっています。


なお「EAビルダ-」「EAつくる君」の購入サイトは左欄にバナ-として貼ってありますので、ご活用ください。


記事が、ためになったよという人は
クリックで応援をしていただけるとうれしいです。
  ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   


【こんなところでコメ返し】(時々SEさん発案)

☆ 伊達猫さん
 
元ボクサ-の伊達猫さんが「いいボクシングの試合」と言うくらいですから、
やはり、井岡・八重樫戦はレベルが高かったのですね。


☆ 博才さん

そうですね、EA作りは自分の言うことを聞いてくれるロボットをつくるのと同じ感じなのかな。
思い通りに動かすためにはなかなか、困難が伴いますが、
困難を一つ一つ解決していくのが楽しみでもあります。


☆ sai さん

これからも、トラリピ進化形をいろいろ提案していってください。
楽しみです。


☆ masaruさん

ドクタ-が、八重樫の目を調べるたびに、試合が終わってしまうのではとハラハラしましたね。


☆ 絹やっこさん

トラリピEAは、特に「まささん」の製品版は機能が豊富ですね。


☆ 赤山さん

井岡にはバッキャオみたいに何階級も制覇をしてもらいたいです。


☆ ゆうみさん

コロンブスも使用に耐えられるように完成させます^^
自動売買の稼働スタ-ト、順調ですか?
最初はポジションも多くないと思いますので
含み損もたかがしれていることと思います。


☆ こじろうさん

Smartさんの第2弾も 絶対に購入しようと思っています。


☆ kahanamokuさん

いろいろ、知識が増えるのは楽しいですね。
子ども時代の勉強は嫌いだったけどw


☆ Toppiy38さん

正座してボクシングTV観戦ですか^^;
やはり内容のある試合でしたものね。


☆ エオリアさん

トラリピは、最初にしっかり資金計画に基づいて、ゆとりのある設定にするのが勝利への基本ですね。


☆ くるりさん

例えば豪ドルなら2009年からのレンジ内に収まっていてくれれば
トラリピはしやすいですよね。スワップも大きいです。
しかし、何が起こるかわからないのが世界情勢の怖いところですね。


☆ まささん

豪ドルなどは特にここ数年、安定していますね。
レンジを抜けたときの対応を常に考えておかなくてはですね。


☆ WINさん

円を外した、他通貨ペアポ-トフォリオは、安定していますよ。
お勧めです。


☆ だいぱぱさん

みなさんがいろいろなアイデアを付け加えていって、
日本人が一番、FXに強いというようになるといいな


☆ masaruさん

ユ-ロはいつまで経っても、ネタが尽きませんね。


☆ kei さん

通学に、家事に、FXに大奮闘ですね。
体調管理を大切にしてくださいね。


☆ ひまママさん

ゾ-ンによる区分け、・・・以前にサンドウィッチ手法として記事にしたことがあります。
sai さんのとは微妙に違いますが。


☆ うっさん

ブログはアイデアの宝庫ですね。^^
新しいヒントあると嬉しくなります。


☆ motochさん

スポ-ツ観るのは大好きです。^^
スポ-ツするのは苦手です^^;
ダルビッシュは明日ですね。
テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

2012年06月22日 (金) | 編集 |
大好きなボクシング、

井岡vs八重樫の 世界王座統一戦がありましたね。

クリンチも少なく、両者ともテクニックがあって、

素晴らしい試合でした。

瞼を腫らした八重樫選手に肩入れして観ていました。


また、ダルビッシュが9勝目を挙げました。

前の試合に続き、後半になるにつれ凄味を増す投球は見事でした。



さて、本題のFX記事

等間隔でトラップを仕掛け、一定の値幅で利確するトラリピ

この進化形としては、魚屋さんの「くるくるワイド」が有名ですが、

その他にも、新たな進化形が考案されています。

「小額&低リスクからFX自分年金を作ろう」のSaiさんの考案です。

簡単に紹介します。

リ-マンショック以降、一定のレンジ内で上下を繰り返す豪ドル円での方法です。

豪ドル円の値段によって

・むしろ売ったらゾ-ン
・買っちゃだめゾ-ン
・定量の半分なら買っていいよゾ-ン
・定量を買っていいよゾ-ン
・怖がらすに買えゾ-ン

と区分けして、それぞれのLotsを変えているのです。

Saiさんのブログではわかりやすく色分けした図で説明されていますので、

訪問されるとよいと思います。



私の自動売買ポ-トフォリオでも、高値で買わない、安値で売らない設定にしていますが、

Saiさんはこれに可変Lotsの考えを取り入れています。 



なお、Lotsを変える他に、刻み幅を変えるという考え方もあります。


赤山ルピスさんの「最淵からの挑戦~目指せFX生活」

このアイディアが書かれていました。

これらの考え方を、私のポ-トフォリオにも導入してみようと思いました。


ところで、トラリピを自動で行うならば、

ブロ友さんの「まさ」さんの「ハイパーリピート」がお勧めです。
 
ひとつのEAで5つのトラップ群を設定することが可能です。

さらに、オ-プン、クロ-ズともにトレ-リング機能を実装し、出来るだけ利を伸ばすことを目指しています。

「ハイパ-リピ-ト」を購入できるサイトはここ
     ↓
優秀トレーダー&エンジニアの
投資ノウハウを今すぐゲット!
FX投資情報コミュニティfx-on.com
 


クリックで応援をしていただけるとうれしいです。
  ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   


【こんなところでコメ返し】(時々SEさん発案)

☆ 絹やっこさん

「EAを稼働させるなら窮鼠の」って・・・w
お試し「へなちょこEA」はだめですよw


☆ くるりさん

スポ-ツチ-ムの監督と同じで、EAも選手交代させたり
ポジションを変えたりすることで、チ-ムとして良い成績になるようです。


☆ こじろうさん

さくらんぼちゃん、5年ぐらいドカン負けなしを期待したいです。


☆ Toppiy38さん

Smartさんの第2弾、すごく楽しみです。
また、こじろうさんに愛称をつけてもらわなくっちゃ。


☆ kahanamokuさん

実際に、購入代金を10日ぐらいで回収できる優秀なEAもありますので、
そういうEAに出会えればラッキ-ですね。


☆ あじさいさん

「FX孔明システム」も、当初販売されていたものは
口座縛りもありませんでした。
最初のシステムが一番良かったようですね。


☆ WINさん

「返金保証」・・・実際に体験して、落とし穴がよくわかりました。
結局、ねばって返金してもらいました。^^
でも、口座は大赤になっちゃいました(><)


☆ masaruさん

早く、シニア料金のお仲間になってください^^


☆ エオリアさん

ドルが強いですね、そのあおりで他通貨は・・・


☆ gaobuさん

モニタ- etc用が・・・怪しいw


☆ だいぱぱさん

DVDでも十分なんですが、
でっかい宇宙船が出てくるSF映画などは
映画館で観たいです^^


☆ 虫@貯蓄さん

EAはバックテストで成績が良くても、
これからの相場状況に通用するかどうかの保証にはなりませんからねえ。


☆ masaruさん

ドル円が80台になりましたね。
逆にユ-ロドルは下げ下げですね。


☆ たなぼたさん

私も、映画・DVDを観たくなる波がありますね。
テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

2012年06月19日 (火) | 編集 |
久々に映画を観てきました。

大森にある映画館「キネカ」です。

新藤兼人監督99歳の作品

「一枚のハガキ」






豊川悦司、大竹しのぶ主演。

ハリウッド映画とは違う日本映画の味を満喫できました。

新藤監督の実際の体験を基にした作品

窮鼠的には ☆☆☆☆☆ です。


さて前回の記事への「あじさい」さんのコメントを読んで、

私なりのEAの選び方について今回は書いてみます。


私自身がEA購入で失敗した経験から導き出したのは、




1.毒々しい派手な宣伝サイトで販売しているEAは怪しい。

「残り※本」「締め切りまで※時間」などと煽るサイト

バックテストの成績と「こんなに儲かりました」という体験談

売らんかなという商売気丸出しで、

販売者の欲深さが前面に出ているものは敬遠します。

催眠商法と同じで、業者が不健全な姿勢であれば

EAもまともでない確率が高いと思われます。


2.「口座しばり」のあるEAは怪しい

このEAを使用するには「※※の業者で口座を開設してください」

というものです。

FX業者からのキックバックで儲けるビジネスモデルだということがわかります。

FX業者の立場になって考えてみると、そんなに優秀なEAで稼がれては

相対FX業者として利益にはなりません。

しかも、EA販売者に渡した出費を回収しなくてはならないわけです。

こういうのも「いい加減なEA」である可能性が高いです。


確かに、EAを開発する途上では、特定のFX業者のMT4でバックテストしながら作成しますので、

そのEAに最適なFX業者があるのはわかります。

それなら「お勧めのFX業者」ぐらいでよいわけで、

そのFX業者で新たに口座を開設することを条件にする必要はないはずです。


3.返金保証に瞞されるな

「これで勝てなかったら返金します」というのもあります。

一見、EAの優秀さに対する自信に思えますが、

実際に負けて、いざ返金を申し出ると、

実際の返金を困難にさせる様々の条件をつけてきます。

半年間稼働させ続けること、トレ-ド履歴を添付すること等々

外部サ-バ-を使っていてもMT4が落ちることだってあるわけですし、「一度でも、運用をストップしたら返金には応じられません」というのなら無理がありますよね。

また初心者ユ-ザ-にとってはトレ-ド履歴を取り出すことだってハ-ドルが高いわけです。

それから、返金申し出の期間ですが、例えば「90日運用後、2週間以内に申し出てください」となっていたら、初めに、日数には土日が含まれるのか確認しておいた方がいいです。
そうでないと、90日経過したと思って申し出ると、「土日は除くので、まだ90日経っていません」逆に「土日もカウントするので、もう申し出期限を過ぎました」 などと返金しないで済むように解釈を押しつけてきます。


では、どのように優れたEAをさがしたらよいのか

私が現在使用していて優秀なEAだと感心している

「ForexBlade」(愛称 さくらんぼちゃん)ですが

製作者の、Smart さんのブログで興味を持ち、

下のサイトで購入しました。

優秀トレーダー&エンジニアの
投資ノウハウを今すぐゲット!
FX投資情報コミュニティfx-on.com


「ForexBlade」はこのサイトで、使用者の高い評価を受けています。

ブロ友さんの「まさ」さんの「ハイパーリピート」も
EA作成支援ツ-ルの「EAつくる君」もこのサイトで購入しています。

多数のEAを比較検討できる点がいいですね。

クリックで応援をしていただけるとうれしいです。
  ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   


【こんなところでコメ返し】(時々SEさん発案)

☆ くるりさん

ギリシャ選挙結果を受けての上昇も半日ではげ落ちましたね。
自動売買で、安定収入になれば嬉しいです。



☆ こじろうさん

サクランボちゃんは、運用開始以来、負けセットなしで勝ち続けですが
いつか「ドカン負け」が来るか怖いです



☆ ゆうみさん

自動売買が軌道に乗るといいですね。
時間が自由になります。
家族で、暖かい南の島の海にリゾ-ト行っちゃってください。



☆ あじさいさん

あじさいさんのコメントから記事にしました



☆ saru999さん

この設定が、いつまで有効か見極めも大事ですね。


☆ kahanamokuさん

年間倍化だったら、投資ファンドに勝てますね。^^
でも資金を集めて失敗して逮捕されるのは嫌ですから、
やりませんw


☆ カタランさん

PIIGS各国の危機はまだまだ続きそうですね。


☆ 絹やっこさん

養女w 介護してもらいますw



☆ ねむゴンさん

私も、円安、ランド高になってほしいです。



☆ Toppiyさん

よいニュ-ス、悪いニュ-ス、どちらでも淡々とトレ-ドしてくれるところが自動売買のよいところですね。


☆ エオリアさん

ユ-ロもクロス円も、レンジに移行した感じですね。



☆ 伊達猫さん

なんか日本も、状況が似ていますね
くっついたり、はなれたり。。。


☆ masaruさん

クロス円でのトレ-ドはリスキ-ですね


☆ gaobuさん

下げると思えば上げ、あげると思えば下げ  
 

☆ だいぱぱさん

2月頃は、利確がなくてきつかったですが、今は好調の時期です


☆ まささん

複数通貨だと、どれかが利確してくれればいいので、レンジを外れたときは
あきらめています。いろんな通貨が、代わりばんこに強くなったり弱くなったりしているので
よい波が来たときだけ、稼いでくれればよいという気の長いスタンスです。






2012年06月18日 (月) | 編集 |

緊縮支持派が過半数=ユーロ離脱回避へ-連立政権に不透明感も・ギリシャ再選挙

 【アテネ時事】17日投開票されたギリシャ議会(一院制、定数300)の再選挙で同国内務省は同日夜、選挙結果の推計を公表し、緊縮財政策を支持する中道右派・新民主主義党(ND)と中道左派・全ギリシャ社会主義運動(PASOK)の旧与党2党で過半数の161議席を確保する見通しを示した。NDのサマラス党首はアテネ市内で記者会見し「挙国一致内閣を早期に樹立すべきだ」と述べ、事実上の勝利宣言をした。
 欧州連合(EU)と合意した緊縮策に反対する急進左派連合(SYRIZA)が政権を握る可能性が消え、ギリシャがユーロ圏から離脱に追い込まれる最悪のシナリオは回避される見通しとなった。地元テレビによると、SYRIZAのツィプラス党首も17日夜、NDのサマラス党首に電話して敗北を認めた。
 ただ、PASOKのベニゼロス党首は、挙国一致内閣にSYRIZAを含む反緊縮派を取り込むことを要求した。このまま、すんなり連立政権が発足するのか、成否は依然不透明だ。(2012/06/18-05:26)


どうやら、ギリシャ危機もひとつの山を越えたようです。

金曜日からの、ユ-ロドルの怪しい値動きは、この選挙結果の予測があらかじめ把握されていたからかもしれませんね。

CIAを始め、多様な諜報機関も暗躍しているでしょうし、事前に情報をつかんでいる連中がいてもおかしくないわけで。

素直に考えれば、これからリスクテイクの流れですが、

円安と決めつけて買うと、何かのニュ-スでたたき落とされて痛い目に遭うことも考えられますので慎重に見極めた方がいいですね。


さて、こういうときでも安心していられる
自動売買ポ-トフォリオの現状ですが、

自動売買FOREX.com口座(昨年10月2百万円開始)        

 forex2012_06_16.jpg   

ようやく、開始以来の利益が70%を超えてきました。
年間倍加にロックオンです。  
      


【各月の成績】
2011.10月   33万3643円
     11月   23万1551円
     12月   17万1550円
2012. 1月   11万7652円
      2月    9万8315円
      3月   13万6356円
      4月   13万4631円
      5月   22万8943円
      6月   12万1151円 

              (若干の誤差あり)


私の自動売買の方法・設定は

5月の成績の記事を参照してください。
    ↓
「5月の成績」の記事を開く


クリックで応援をしていただけるとうれしいです。
  ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   


【こんなところでコメ返し】(時々SEさん発案)

☆ うっさん

私は無料のときだけセミナ-だけ参加しています^^
刺激にはなりますね。


☆ saru999さん

やはり、裁量トレ-ドはストレスがかかりますからね。
FXは24時間だし、貼りついていると、心身が持たない。
自動売買は魅力的です。


☆ ゆうみさん

みなさんのブログをめぐっているだけでも、セミナ-で得られる知識以上のものを得ることができますね。生き方についても学べますし、皆さんに感謝です。


☆ だいぱぱさん

どんなポジションを持ち越し&指値にされたのか興味あります。


☆ ねもどんさん

自動はお勧めです。
気が楽です。
ただし、プログラムのロジックがブラックボックスだと心配ですが。


☆ masaruさん

おかげさまで、体調はいいですね。。。。と言いたいところですが、
やはり、眼圧と、手口のしびれは気になります。


☆ こじろうさん

やはり溜まった疲れは、取り除いて、ベストの体調にしておくことが大事だなと思いました。


☆ WINさん

金融機関のAIプログラムが、その時々の流行の方法の裏を突いてきますからね。
タ-トルス-プなんかがその典型ですね。


☆ gaobuさん

誰とも会話することなく、黙ってお話を聞いてきました。
お友達も出来ない、さみしい野郎です。


☆ ぶちょ-さん

東京フォ-ラム、研修施設なのでしょうかね。
ホ-ルや、セミナ-室がたくさんあって、
白内障治療学会など、学術系の会合がいくつも開催されていました。


☆ kahanamokuさん 

動物セミナ-や、鳥類(特に雀)セミナ-にもよく誘われるんですよw


☆ エオリアさん

ブログのネタ集めのための参加ですw

テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

2012年06月17日 (日) | 編集 |

ダルビッシュ投手、8勝目、特に6回からの奪三振ショ-は圧巻でした。

中7日とゆっくり休養をとっての登板が良かったのかな。

私もそれに見習って・・・(笑


さて、昨日は 「Gem-Trade」(ゲム-トレ-ド)さん主催の
無料セミナ-に行ってきました。

「FX自動売買活用戦略セミナ-in東京」 です。

私が、参考にしている自動売買ソフト検証ブログ「たあぼ」さんのメルマガで知ったセミナ-です。 

せみな017 
東京フォ-ラム(旧都庁舎跡地)G(ガラス)棟


印象に残ったお話をメモしてきました。

1. ゲム・トレ-ド代表 冨山智広氏

 ・ 121名のEA開発者がゲム・トレ-ドに登録している。
   ゲム・トレ-ドでは登録EAを使い放題が可能。

2. EAプロバイダ- Masanobu氏
 ・ EAの特性(仕様)を十分理解して運用すること
 ・ EA、またはEA開発者への信頼がないと、ドロ-ダウンが続くと
  すぐにEAを捨ててしまい、別のEAに乗り換える人がいるが、
   EAはある程度の期間でト-タルで成績を見ないとダメ。
 ・ お勧めEA 「Easyスナイパ-」   M78(オリオンFXさん)
   「forex Raco」 「ホワイトベア-」(ペンギンFXさん)

3. オリオンFX 藤井雄一郎氏
 ・ EA開発で心がけていること、明確なストップロス 30~50pips
   ストップロスが100以上の場合、オ-プンロジックが崩壊している
 ・ EA「リゲル」は「M78」の後継バ-ジョン

4. 山根亜希子氏
 ・ 現在の為替では実需筋の比重が下がり、個人投資家の比重が上昇
 ・ 投信でもプラスの成績を出せているのは、わずか21%
 ・ 損小利大でも、利小損大でも、ト-タルでプラスになればよい
 ・ FXでは日本は先進的・・・家庭のトレ-ドインフラが整っている
   逆に金融機関のシステムは欧米に負けている
 ・ 裁量では勘も働く(注文が通りにくくなる・・・相場の異変の前触れでは?)
 ・ ベストな選択は、裁量と自動売買の組み合わせ。
 ・ リミット値の設定では平均値幅の考え方も大事
   ・・・2008年頃と今では全く違う、EAでは最近の成績こそ意味を持つ。
 ・ ポ-トフォリオ戦略が有効
    複数の通貨の組み合わせ  
    ロジック異なる複数のEAの組み合わせ
    順張り、逆張り、ナンピン系、
    スキャル系、スウィング系 偏らないように
 ・ 稼働EAを入れ替える、あるいはLotsサイズコントロ-ルで
   相場状況に応じたポ-トフォリオにする

参加者は150名ぐらい、男性が多かったです。



クリックで応援をしていただけるとうれしいです。
  ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   


【こんなところでコメ返し】(時々SEさん発案)

☆ くるりさん

禁煙に挑戦中です。(><)
自動売買に比重を移します。
あとはスウィングトレ-ドかな


☆ 絹やっこさん

ユ-ロがすごく強いので、なんか異変を感じています。
落ち込んではいないのですが、いろいろ体で気になるところが多くなってきました。
(手はしびれるし・・・)仕方ないですね。


☆ ねむゴンさん

血糖値の管理は大変ですね。私も境界型と言われたことがありました。


☆ ぶちょ-さん

眼圧がこれ以上、上がらないように気をつけます。
正常値緑内障というのもあるようなので、なるべく低い値に保ちたいです。


☆ こじろうさん

蝶・・・私は全く見えない位置あります。全部見えていれば大丈夫ですね。
ボケて見えるというのはちょっと気になります。


☆ gaobuさん

まずは43万円にしますw


☆ エオリアさん

私の場合、40を過ぎたら、いろいろ引っかかるところが出てきました。


☆ まささん

一日にPCに向かう時間を制限するようにします。
当面2時間つづけたら30分休むようにします。


☆ 博才ゼロさん

見えない部分ありましたか・・・盲点かなあ
眼科検診にぜひいってくださいね
早期発見が絶対です!!


☆ たなぼたさん

たなぼたさんも以前は、スモ-カ-だったんですね^^;
絶煙の師匠さん、よろしくお願いしますm(_ _)m
テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

2012年06月15日 (金) | 編集 |

こんなのありました

緑内障簡易視野チェックサイトです。

http://www.ntg40.jp/check/index.html

私も、やってみましたが、やはり左目はだめです。

視野チェック1
視野チェック2
視野チェック3
とも、視野が欠けていて、
一部見えなくなるところが結構ありました。

40過ぎたら、やってみるといいかも。。。。
 


これで引っかかったら、眼科へ行った方がいいです。



ブログタイトル、変更しなくちゃいけないんだけど、思いつかない。。。

とりあえず、コメ返ししとこう。。。


クリックで応援をしていただけるとうれしいです。
  ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   

【こんなところでコメ返し】(時々SEさん発案)

【13日分】

☆ エオリアさん

最初の一回のみの勝負がいいのかもしれませんね。


☆ ふうさん

私は、お世辞は苦手ですから、本当に思ったことしか言わないし、書きません。


☆ こじろうさん

トレイレングストップなしでもフォワ-ドテスト始めていますが、
見ているとなかなか精神力が必要ですね。
1.トレーリングストップあり
2.トレイリングストップなし
3.裁量決済
のみっつのパタ-ンでフォワ-ドテストして見ようと思います。


☆ だいぱぱさん

うまい具合に、底値で利確できましたねえ。
すごいです。


☆ masaruさん

審判は、あとで録画を見て、自分の裁定を検証しないのかなあ
もし、するなら、穴があったら入りたくなるでしょうね。


☆ WINさん

大相撲みたいに、審議員が録画を見て判定の妥当性を検証することがあってもいいかも
レフリ-の技術向上につながると思うのですけどね


☆ saiさん

saiさんのブログ、トラップの置き方についての図解はとてもわかりやすいですね。 



☆ kahanamokuさん

新たな事情で、継続が難しくなりました。残念です(><)



☆ くるりさん

ムキになって、勝負するのがよくないようです。
「楽をしてお金を増やす」路線に変更します。


☆ Toppiy38さん

いつも思うのですが、ロスタイムって結構、適当な気がしています。
ちゃんと秒単位で計って、四捨五入などをしているのでしょうかねえ。


☆ ぶちょ-さん

残念ながら、楽しみを提供できないという事情が生じてしまいました。 


☆ エオリアさん

追加緩和は結局なかったですね。
ギリシャ選挙を前にして、リスク回避と思っていましたが逆に動いています。


☆ うっさん

ホ-ムだと、グランドに水をまいて球足を速くしたり、いろいろ有利に出来ますけど、
アウェイだとなかなか条件的にも難しいことがあるのでしょうね。



【14日分】

☆ だいぱぱさん

眼圧の測定もいろいろあるみたいですね。
人間ドックでは、”プシュ!”って空気を吹き付ける検査でしたが、
通院では、青い光の検査器具をお医者さんが、眼球の近くまで寄せて検査しています。
痛くはないですが、毎回、怖いです。


☆ 伊達猫さん

かつてボクサ-だったんですね。どおりで腹筋とかに情熱を燃やしているんだ。。。
納得です。明日のジョ-はあれだけ打たれてよく網膜剥離で失明しなかったものだと思います。


☆ まささん

MT4のEA作りは目の負担はどうなのでしょうね。
気がかりです。
どうも、チャ-トを見ながら,ドキドキ、ハラハラするのがよくないのかなと思っているのですが
EA作りも、時間を区切ることにします。


☆ saru999さん

血圧測定器みたいに、家庭で使える眼圧測定器があると安心なんですが・・・



☆ くるりさん

時間割を作って、生活してみようかな。
時間割・・・子どもの頃を思い出します^^;


☆ Toppiy38さん

すいぶん、のんびりまったりしています。
体調もいいです。


☆ ゆうみさん

とりあえず、自動売買で、あと60万を目指します。


☆ kahanamokuさん

まあ、ブログはぼちぼち続けてみようと思います。
よろしくお願いします。


☆ こじろうさん

サイト検索したら、興奮するのはよくないと書いてありました。
気をつけます。


☆ PANさん

無理して若いつもりで、いろいろやると、やはりしっぺ返しが来ますね。
気をつけます。


☆ ひまママさん

ああ、あのメガネのCM、私も気になっていました。
度入りもあるって言ってましたね。


☆ エオリアさん

イフダンOCOで指し値して、放置だったら負担がかからないかなあと思っています。


☆ masaruさん

7月の検査で眼圧が下がっていたら自信が持てるのですけど、
今はおっかなびっくりです。


☆ saiさん

ありがとうございます。
メンテナンスをしながら、長持ちさせていきます。


☆ だいぱぱさん

禁煙・・・たばこがなくなっても買わなければやめられます。
私の場合、2010年に40日ほど入院しましたが、病院では禁煙なので
そのときがチャンスだったのですけどね。
退院したとき「シャバに出られたぞ」とまず一服したので失敗でした。



☆ きらりさん

そうですね。最初に目がかすむ気がして、駅近の眼科に行ったとき、緑内障と言われて、
「毎年目の検査をしなくてはだめです」叱られて、いやだったので、
第二オピニオンをして。遠いけれどかかりつけの眼科に行きました。
そこでは緑内障の症状はありませんと言われて安心していたのですがね。
やっぱっり人間ドックでひっかかりました。
今考えると、最初に駅近の眼科の見立てを信じておけばよかったです。


☆ WINさん

そうですね、以前はWINさんは毎日更新して、ものすごい数のブログを巡回していましたものね。
入院して、のんびりブログに変更したのでしたね。
なかなかペ-スをつかむまで、私も試行錯誤です。

テーマ:ひとやすみ
ジャンル:株式・投資・マネー

2012年06月14日 (木) | 編集 |
ちょっとショックでした。

昨日は月1回の眼科の通院の日でした。

昨年の1月の人間ドックで、眼圧が高いことを指摘され、

視野検査で、左目の視野の一部も欠けていたのですが、


この1年間、「タプロス」という点眼薬を使い続けてきて、

眼圧はずっと下がっていたのに。

昨日の検査で、跳ね上がっていました。(12→18)


眼圧がこれ以上高くなる状態が続くと、

視神経が圧迫されてさらに損傷し、

緑内障が進行して左目失明に至ります。


眼への負担を考えて、ちょっと生活改善をしてみます。

負担の大きい裁量デイトレ-ドをやめます。

いずれ、ブログのタイトルを変更しないといけませんねえ・・・


TVの視聴を減らします。(スポ-ツも録画して飛ばし見でw)

タバコを完全にやめます。

アルコ-ルも控えます。
 



でも、視力を残したいのは、自分の楽しみの、トレ-ドとブログを

継続したいからですので、これを全部やめてしまった意味がありません。


そういうことで、負担の少ない自動売買を中心にすることと、

ブログの更新はペ-スダウンして、長く続けられるようにしたいと思います。



次回の眼科検診は来月11日です。

眼圧が下がっているといいな。。。。


コメ返しは、明日の記事にします。
テーマ:つぶやき
ジャンル:株式・投資・マネー

