fc2ブログ
定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
2012年12月11日 (火) | 編集 |
今回の衆院選挙の争点で一番わかりにくいのが「TPP」ではないでしょうか。

輸出企業に有利に働き、農家には打撃というような感じで、みなさんなんとなく受け止めているようです。

実は、私もよくわかりませんでした。

そこで、こんな本を書店で購入しました。


キャプチャTTPs 



「平成の開国」などとなんとなくかっこいい言葉が政権党から流されていましたが

本当に日本に利があるのでしょうか。


このことについて知れば知るほど、これは大変なことだということがわかってきました。

そもそも米国はなぜ日本にTPPを迫るのか。


そこにはリ-マンショックの影があるのです。

自国の経済を立て直すために、オバマ大統領は5年間で輸出を2倍にするという目標を掲げています。

しかし、高付加価値の米国の商品と、大量の農産物を購入できる国はそうたくさんはありません。

なんといっても、不景気とはいえ、巨大な購買力を持っている日本は米国にとっておいしい存在です。

こういう米国の事情があるのです。


一方、日本はどうか。


どうやら、沖縄の普天間基地問題で、ギクシャクした日米関係を修復すべく、アメリカのご機嫌をとるために

民主党政権が、お土産を渡したということのようです。


また、輸出を中心とした日本の多国籍製造業にとって、関税の撤廃は十分魅力的です。

商社も大手小売業も貿易障壁がなくなりメリット大きなメリットを享受できます。
 
輸出企業を中心とした大企業の意向が反映していると言えるでしょう。



一方、デメリットが大きいのは誰か 

ひとつは言うまでもなく農業です。海外からの安い農産物によって壊滅的打撃を受けるでしょう。

ただでさえ先進国の中で異常に低い食料自給率は惨憺たる状態となり、海外からの食品の値段の乱高下があれば家計を直撃することでしょう。
すでに、大豆や小麦の値段に振り回されている状態が一層ひどくなります。

世界の食糧事情が厳しくなっている今だからこそ、
自給率の低下は由々しき問題です。 


また食品の安全についても、農薬や食品加工工場の安全について直接に検査できないことから、大きな不安を抱えることになります。

中国で生産されたJTの毒入り冷凍餃子事件を思い浮かべてください。

こういう類いのことが野放図になるということです。



そして意外と知られていないのが地方自治体や建設業、日本人の雇用への打撃です。

国や地方の公共事業が海外の企業にも平等に開放されることになります。
 


入札に参加したアジア、中南米の海外企業が自国から安上がりの労働者を連れてきて請け負った場合、

国内の雇用は激減し、また支払われた賃金は日本人の懐を暖めませんから、自治体の税収も減ります。自治体の赤字体質はますます深刻なものとなるでしょう。


そして言語の問題があります。外国企業にとっては日本語も立派な非関税障壁ですから、

政府や自治体は、外国企業にも公平になるように、膨大な発注仕様書を翻訳しなければなりません、 こうしたコストも馬鹿になりません。

学校給食なども民間委託している場合は例外なく外国企業へも開放される義務が生じます。


さらに大きな打撃を受けるのは医療と健康保険制度です。


「混合診療の解禁」「医療保険の開放」「医療の営利産業化」によって、健康保険の適用外の医療技術、保険の適用がない薬が歯止めなく導入され、国民は健康保険が利かない医療費に備えるための新たな保険に入らなければならなくなります。

高額な個人医療保険に加入できないお金のない人は満足な治療が受けられないという医療格差が一層すすむことになるでしょう。
 
命と健康もさらにお金次第の日本となってしまうでしょう。

現座、歯の治療でインプラントが保険適用外なのを考えてみればよいでしょう。

こういうお金がかかる治療がすべての分野に広がっていきます。


今も外資系の保険会社にとって、日本の皆保険制度は邪魔でしかありません。

外資の狙いはTPPの導入で、国民の700兆円の資産を吸い上げることです。

TPPはアメリカのご機嫌をとるために、日本の国民の生活を壊滅的な状況に導く制度なのです。

貿易については、2国間で交渉して、お互いにメリットがある部分で関税や障壁撤廃を決められる、FTAとEPAを広げていくことで十分なのではないでしょうか。


一国の事情を主張できない多国間協定であるTTPに参加するメリットよりもデメリットがはるかに大きい、いや日本を壊滅させるTTPには参加すべきでないと思います。

幕末の開国によって不平等条約を押し付けられました。
平成の開国も、必ずしも庶民にとって歓迎すべき開国ではないようです。





ところで、政党がたくさんありすぎて、何がなんだかわからない

政策を見て選びたいが、よくわからないと言う人のために、こんなサイトがありました。

毎日新聞社の「毎日えらぼ-と」です。 ↓

http://mainichi.jp/votematch/46shu/index.php 

消費税、原発、TPP、憲法、子育て、社会保障など

自分の考えにそってクリックしていくと、自分の考えに一番近い政党を示してくれるというサ-ビスです。

設問と選択肢に自分の考えが入っていなくて選べないという不十分さもありますが、大まかにはわかります。

日本の選挙も、「知り合いから頼まれた」「職場で推薦している」「冠婚葬祭に来てくれた」

というレベルからようやく政策で選ぶ選挙になりつつあるのでしょう。

日本の民主主義後進国からの脱皮と言う点では歓迎すべきことです。

民主主義国家の主人公として一人ひとりが、知識を蓄え、成長していかなければ 、選挙で誰に投票すべきかもわからないという状態にようやくなってきたのです。



さて、FXです。Toppiy38さんからの質問に答えて、多機能カルテット改訂版を作りました。


【Toppiy38さんからの質問】

ナンピンカルテット(NEO)ですが、AUDJPYのペアをロングのみ設定としたのですが、気付くとsellポジションを取っています。
パラメーターではショートをfalseにのみしております。
またおかしなことやっちゃいましたでしょうか?

【窮鼠からの回答】

考えられることは、他の通貨ペアで同じマジックナンバ-を使っている場合
他通貨ペアがS1をすでにポジっていると、バグる可能性はあります。

Long、Shortの許可は、最初のポジションと10番目のポジションのみに適用していましたのでその可能性は大です。(最初のポジションがないとナンピンしないシステムなので)

でも一応、S1~S20、B1~B20 全てのポジションにLong、Shortの許可を適用した
改訂版を添付いたします。EAを差し替えてください。
現在の保有豪ドル円ショ-トポジションは申し訳ありませんが、手動決済するかEAが決済するまで待つか、判断はお任せいたします。不具合がありご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。

多機能版ナンピンカッルテット改訂 はこちらから
  ↓
http://xfs.jp/BmJUn

「平均足Smoothed2」インジケ-タ-も必要です。
それは過去記事からダウンロ-ドできます。


いつも、ランキング応援ありがとうございます。  
    ↓    ↓          ↓   ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ


【こんなところでコメ返し】  

☆ ゆうみさん

コロンブス好調でよかったです。金曜日は21時ごろから月曜日8時ごろまではEAを止めて置いたほうがよさそうです。


☆ たなぼたさん

選挙は以前の政権党が多数を取りそうですね。
憲法改正、国防軍創設の政策が気になります。
これからの日本は大丈夫かな
ナショナリズムの高揚で、
いつか来た道、威勢のよい道


☆ ねむゴンさん

中国元と「くりっく365」の情報、ありがとうございます。
最近「くりっく365」はまったく見ていなかったので
教えていただき始めて知りました。


☆ saru999さん

EAはSmoothedスィングが大勝ちしてくれないかなあ
と期待しているのですが・・・


☆ kahanamokuさん

いろいろおかしなことが多いですね。
液化天然ガスが米国価格の9倍と言うのは
ガセネタではなくて事実みたいですね。
http://president.jp/articles/-/6730 
このサイトに解説がありました。


☆ Toppiy38さん

改訂版はうまく機能するとよいのですが・・・


☆ あじさいさん

私の伯母は昨年亡くなりましたが、クリスチャンでした。
日曜日ごとに嫁さんと教会に行っていました。
政治にも熱心で、憲法9条を守る活動に参加していました。
キリスト教、仏教を問わず、
平和を守る政治活動に参加している宗教家も多いですね。
でも、政教一致はよくないですね。

☆ gaobuさん

地震の時、お風呂場とトイレはよく安全と言われますが、
いざというときには裸で恥ずかしいですね^^;


☆ だいぱぱさん

主権在民・・・・まあ、平安時代、江戸時代、明治時代に比べれば
進歩しているのでしょうね^^;


☆ やろころさん

自分で作ったEAなのに
「おいおい、ここでショ-トでポジるのかよ」
とがっかりすることもあります。
人間の裁量トレ-ドでは、それこそ百以上の要素を念頭に置いているのかもしれません。


☆ こじろうさん

全部売りポジからですか?
私の運用では、ロング、ショ-ト半々になっています。
どこが違うんだろう・・・


☆ エオリアさん

資源国通貨は中国の景気に左右されますね。
中国の景気下落にストップがかかったとの報道がありました。


☆ うっさん

選挙を通して、私もいろいろ勉強になります。
為替にも若干関係していることもありそうです。


☆ WINさん

私も詳しいことはわからないのですが
「液化天然ガス」「価格」でググルといろいろな情報が得られますね。


☆ くるりさん

世の中の仕組みのゆがみが、あらゆるところに顔を出すのでしょうね。
人間の欲は、もともとは社会を進歩させる原動力だとも言えます。
「楽をしたい」「よいものがほしい」と言う気持ちが、発明や物づくりの原動力にもなっていますから。
でも、公正なル-ルがしっかりしていないと、弱肉強食社会になってしまい、強いものに富が集中していきます。ル-ルも強者が自分の都合がよいように作り変えてしまいます。
このゆがみは、やがて、社会の進歩の足かせになってきます。
江戸幕府が行き詰ったように・・・100年数百年のスパンで見ると、ル-ルがガラガラと入れ替わるときが来るのだろうと思います。
私は北朝鮮が停滞社会になっているように、中国もまた、今の政治体制のままでは行き詰ることは目に見えていると思います。すでにその兆しは出ていますね。
アメリカも日本もまた、このままでは立ち行かなくなることでしょう。
庶民の暮らしを破壊し、一部の者だけが富む世の中では、経済的にも発展し続けることができないという事象はすでに見えてきています。
民主主義(民が主人公)が政治的にも経済的にも一人ひとりの血肉になったときにはじめて民主主義国家として発展を続けることが出来るものと思います。
テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー