定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年01月30日 (水) | 編集 |
東京はポカポカと暖かな陽気が続いています。

お出かけしたくなりますね。

南の島へのリゾ-トのページなんかを眺めて、バ-チャルで楽しんでいます。

「ザ・ビ-チ」デカプリオ主演の映画になった、プ-ケット近くのピピ島や

ビ-チ 

15少年漂流記のモデルと言われている、ニュ-ジ-ランドのチャタム島

チャタム島

行ってみたいですね。


FXですが、どうも調子が悪く、損切りが続くコロンブス、スウィング、大台ブレイクEAです。

EAを作る上でネックとなっているのが、バックテストで、複数時間足を連動させながらチャ-トを眺めて検証することができないと言う点です。

ですから、EAの売買ロジックを確立させるためには、日々のトレ-ドの記録が欠かせません。

4時間足、1時間足、5分足のチャ-トで、どういうポイントでエントリ-し、どういうポイントで決済すれば勝てるのか、

この記録をしっかりととることが、EAを作る上でも一番大切なポイントになるのですね。

ズボラな私が一番苦手なことです。


このロジックさえ確立できれば、あとはそれをプログラム上に書き込んでいけばいいのですが。


それと、EAで難しいのは、斜めのトレンドラインのように、人間の視覚的な要素が大きいテクニカルです。

どの期間の中での高値、安値を採用するのか、

こうした人間の判断をプログラム化するのは私にはまだまだ困難です。


ナンピンカルテットポ-トフォリオは、開始以来プラス圏で推移していますが、

利確を含み損が追いかけてきています。

このままではちょっと物足りないです。


2週間経過した、ポ-トフォリオの成績です

カルテット01_30 

1万8000千円近い利確ですが、ふくみ損も1万3000円強です。

トルコの含み損が解消されると嬉しいのですが。。。。


「ナンピンカルテット」


マジックナンバ-を通貨ペアごとに変えなくても済むように、

masaさんにもご協力いただき、マイナ-チェンジしました。

また、MAGIC_1 だけ指定することにして、

MAGIC_2 以降は自動で割り当てるようにしました。

1210261 と指定すれば

1210262、1210263、1210264・・・・と連続して残りの7つのMAGICナンバ-を割り当ててくれます。

基本的な売買ロジックに変更はありません。



「多機能版ナンピンカルテットNEO改訂版」 はこちらからダウンロ-ドできます。
    ↓
http://xfs.jp/jV1Rx

最新バ-ジョンは20130129となります。 
   
必要なインジケ-タ-「平均足Smoothed2」はこちらから
    ↓
http://xfs.jp/DfV6t 


ユ-ロドルです

ロング上限1.36
ショ-ト下限1.30

で設定してみました。

カルテットEURUSD



いつも、ランキング応援ありがとうございます。  
    ↓    ↓          ↓   ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ 


☆  だいぱぱさん

風邪は治られたようようですね。
私も電車に乗るときはマスクをするようにしています。


☆ れんかなさん

少し逆方向の動きが出てくれないと、利確もなかなか進まないようです。


☆ kahanamokuさん

高層マンションから見る月はきれいでしょうね。
天体望遠鏡を設置したいです。


☆ こじろうさん

酢昆布ですね。私も大好きです。
子どもが遠足のおやつによく持っていきました。


☆ Toppiy38さん

私はヌルヌルの食材大好きなんですよ。
なっとう、オクラ、ナメコ、山芋・・・・


☆ くるりさん

フコイダンがシャンプ-・リンスに入っていたとは知りませんでした。
海藻シャンプ-ってありますものね。


☆ エオリアさん

ドルもユ-ロもまだまだ上がるようです。
ちょっとぺ-スが早すぎる気もします。


☆ ひまママさん

納豆オクラなんか美味しいですね。
私はカレ-ライスに納豆を乗せるのが好きです。


☆ ねむゴンさん

確かにワカメよりメカブの方が栄養価は高いようですが、
海藻類だったらどれも体によいですね。
昔は髪の毛が黒くなるとよく言われましたが
本当かな?


☆ vodkarockさん

カルテット、安定しているのですが、利確が物足りません
0.03Lotsに増やしたい誘惑に駆られます。


☆ 投資マニアさん

ああ、もずくの酢の物も美味しいですね。


☆ 伊達猫さん

上限、下限、いい加減
でも、それなりに何とかなっています。
テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

2013年01月26日 (土) | 編集 |

最近ハマッているもの

めかぶ茶


めかぶ茶02s 


めかぶ茶 めかぶ


まあ、昆布茶みたいなものですが、

海藻のヌルヌル成分が

「フコイダン」(海藻糖鎖)というのだそうですが、

これが、体の免疫力を高めて(キラ-T細胞の増加促進)
ガンなどの異常細胞のアポト-シス(プログラムされた細胞死)を引き起こす効果があるらしい・・・・

「らしい」と言うのは、そういう研究結果もあるし、効果がないと言う研究結果もあるから


効能はともかくとして、海藻は身体に良いと昔から言われてきたことは事実ですね


お茶として飲んで、最後に柔らかくなったメカブを食するのが楽しみなんです。

楽しみのついでにガンや高血圧、高脂血症の予防になれば言うことなし。




さてFXです、


カルテットのポ-トフォリオの利確がとても少ないので、

通貨ペアを増やしました。


もう、あまり検証もせずに、皆さんからお勧めの通貨ペアや

スワップ狙いの通貨ペアを組み込みました。
 
上限、下限設定はいい加減です(/-\*)

EURTRY、EURNOK、USDPLN、AUDCAD、AUDNZD、

そしてAUDUSD、USDJPYです。

全部で11通貨ペアになりました。
 
ロング、ショ-トの設定は下記の表を参照ください。





さらに増やすかもしれません。

それで成績なのですが、先週の木曜日から

口座資金は、わずかにプラス1500円ほど


なんだかなあ・・・と言う感じです。

利確は1万3千円ほどなのですが、含み損で帳消しです。

利確はこの3~5倍はほしいところです。
 

【追記・注意】

カルテットを複数ペアで使用するときは、

マジックナンバ-を変えてください。


現状200万円スタ-ト  ↓

カルテット01_26



EURTRRYの検証結果です ショ-トのみで2.285下限にしました。

カルテットEURTRY 

多機能版ナンピンカルテット改訂版のダウンロ-ドは、

1月16日の記事からできます。



いつも、ランキング応援ありがとうございます。  
    ↓    ↓          ↓   ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ 


☆ くるりさん

ねこマンマ ・・・  私の「おじや」はそれかもしれない( ̄∇ ̄;) 
ユロポン、含み損中です(><)


☆ kahanamokuさん

江戸東京博物館ですか?
深川資料館もおもしろいですよ。江戸の町並みを歩くことができます。


☆ gaobuさん

ゲ-ムですか( ̄∇ ̄;) 
そういえば、私もはまっちゃいましたね。
なかなか勝率が上がりません。


☆ やろころさん

現在GBPUSDとUSDPLNが稼ぎ頭になっています。
やろころさんの検証サイト面白いですね。
その業者の口座に付属しているサ-ビスなのですか?


☆ Toppiy38さん

時代劇も、昔と比べてリアリティ-を追求するようになりましたね。
SFも好きですが、時代劇も大好きです。
タイムトラベルを味わう感じです。


☆ エオリアさん

あっUSDCADを入れていなかった。
現在のポ-トフォリオは、ドル高、ユ-ロ高になると含み損が増える感じですね。
うまく反対の要素を取り入れなければと思っています。


☆ 伊達猫さん

幕末の吉原で花魁にお酌をしてもらいましょう。
FXで稼いだお金を持っていきましょう
大判、小判ジャラジャラ


☆ まささん

トラリピト同じ、レンジ系の通過ペアが向いていますね。
でも、トラリピに比べて、利確がしょぼくてちょっとがっかりです。
リスクは低いと思うのですけどね。


☆ しらいゆうきさん

ポンド円も面白そうですね。
決済が進んだようでよかったです。



☆ WINさん

清盛はさんざんでしたね。あまりなじみのない時代を扱ったことと、王家のドロドロの人間関係などがわかりにくかったですね。
松山ケンイチさんの演技の問題と言うよりシナリオの選択の問題なのでしょうね。
私としてはリアルな京の街の映像が良かったのですが、汚いといわれたり・・・・


☆ 投資マニアさん

「八重の桜」毎回楽しみです。
最近、幕末の写真の影響か、黒船が東京湾に来たところなどの映像が良く使われるので興味深いです。
今回は海岸に置かれえた砲台などが良かったです。


☆ たなぼたさん

MT4のバックテストですが、1つの時間軸のチャ-トの動きしか見れないのが残念です。
バックテストでも、同時にいろいろな時間軸のチャ-トが連動して表示されれば
EA作成ももっといろいろな工夫が出来るのですが。


☆ ねむゴンさん

ポンドもここ数年安定していますが、リ-マンショック前はものすごい高値でしたね。
ああいった値段になってしまうとちょっと対応できまないのですが・・・
やはり常に大きなトレンドには注意しておく必要がありそうです。

テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

2013年01月21日 (月) | 編集 |
最近の歴史ドラマ・映画は衣装や撮影セットなどの時代考証が進んで

当時の風俗もよくわかり、見ていて非常に面白いです。

NHKの「八重の桜」でも、下級武士の長屋の様子の描写など非常によくできているなあと思います。

そんな楽しみ方に役立つ一冊を紹介します。

ベアドs 

幕末に日本を訪れたベネチア生まれの写真家ベアドによる、幕末の日本の風景、風俗の写真集です。

これを眺めているとタイムスリップをしたような感覚を味わえます。(横浜開港資料館刊行)


さてFX

先週の木曜日から開始した、カルテットのポ-トフォリオの成績です。

カルテット01_21

2日目にしてプラスに転じ、最高のスタ-トがきれました。

利確1285円 含み益4000円前後となっています。

まあ、このままプラスのまま推移するとはとても思えませんが、

順調に稼動しているので良かったです。


karutetto02.jpg  


1時間足チャ-トでこんな感じです。EURGBPで60pips取れたのが嬉しいですね。


さて、今回は、EURGBPの設定です。

ロング上限0.84、ショ-ト下限0.82です。

バックテストの結果は次の通りです。

カルテットEURGBP 

多機能版ナンピンカルテット改訂版のダウンロ-ドは、

1月16日の記事からできます。


いつも、ランキング応援ありがとうございます。  
    ↓    ↓          ↓   ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ 


☆ *alice*さん

はい、体力は落ちていますが、元気です。
土曜日映画を観にいったのですが、地下鉄を降りてエスカレ-タ-を使わずに長い長い階段を一気に上ったら、その後、また長い階段が現れ(><)今度は、エスカレ-タ-もなしで、がっくりです。映画から帰ってから疲れて寝てしまいました。


☆ saru999さん

「おじや」はsaruさんの作られたもの比べれば、見た目も、おそらく味も
足元にも及ばないと思います。


☆ こじろうさん

一人のときは、毎回「おじや」で済ませるようになってしまいました。
コンソメ味や、カレ-味など、いろいろ楽しんでいます。


☆ WINさん

野菜などをたくさん入れると、量も増えてどんぶりいっぱいになりますね。
ご飯の量は少ないです。


☆ tamaさん

カルテット、うまく使って口座資金を増やしてください。
それぞれの方の工夫で、いろいろな通貨ペアで使えます。


☆ 投資マニアさん

カルテットと同じで、「おじや」も食材や調味料の工夫で
オリジナルな味ができて楽しみです。^^



☆ せつこさん

ユ-ロドルの設定は、せつこさんの設定の方が、リタ-ンは低いですが
その分、リスクも低いですね。


☆ ゆうみさん

様子を見ながら、あと2~5通貨ペアを加えることができればいいなと思っています。
数ヵ月後でしょうか。


☆ kahanamokuさん

「おじや」ぜひ、kahanamokuスペシャルを
奥様とお父様に作ってあげてくださいな。
喜ばれると思いますよ。


☆ 夢路さん

そのうち、夢路さんのポートフォリオの通貨ペアもパクリますので、
勝負できないですね^^;


☆ Toppiy38さん

雪かき、中止命令って、みんな腰を心配しているのですね。
優しい人に囲まれていて、素敵です。


☆ エオリアさん

「おやじ」の「おじや」 エオリアさんも是非作りましょう^^
健康にいいですよ。


☆ vodokarockさん

いろんなEAをつくっているんですが、バックテストは良くても、
実践ではなかなか利益につながらなくて、困っています。
裁量のシグナル的な使い方を検討中です。


☆ うっさん

寒い日には、体が温まる食品はいいですね。
七味をふりかけて食べています。
じわっと汗ばんできます。 


☆ ねむごんさん

乾燥肌で、ステロイド外用薬ですか・・・
私は夏のによる湿疹で悩まされています。
抗菌剤入りのステロイド軟膏で抑えています。



☆ しらいゆうきさん

クロス円はずしは、今のような円安、あるいは円高の大波があると、
その波に乗れず蚊帳の外で寂しい思いをすることもあります。



☆ 父さん

GBPUSD、流れに乗っていてうまい具合に進んでいることと思います。
ちょうどよいタイミングでの参入だったのかもしれません。


☆ だいぱぱさん

「おやじおじや」グル-プを結成しましょうかねえ^^
テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

2013年01月18日 (金) | 編集 |
saru999さんが、おいしそうな「おじや」の画像をアップしていたので、

私も作って食べたくなりました。

見た目、おいしそうに見えないですね。 

雑炊s

でも、美味しかったです。

味をしめたので、翌日の朝食でも雑炊を、妻と居候に作って食べさせました。 


さて、昨日からFOREXジャパンのMT4口座で多機能版カルテットの、

ポ-トフォリオを組んで稼動を始めました。


作戦は、極力クロス円を避ける方針です。

今は怒涛の円安ですが、リスク回避では円が買われるという危険がつきまとうので、今の時点からクロス円ロングを持つ勇気がないと言った理由からです。


口座資金200万円


昨日は8ポジ保有となりました。

まだ利確はありません。

含み損益は、この記事を書いている時点で-52円です。


今のところ「なんだかなあ・・・」と言う感じですが、

これから大きく育ってほしいです。

ひと月後に、有効証拠金がプラスに転じていれば良しとします。


カルテット01_18 

では、今回はGBPAUDの私の設定を紹介します。

ショ-トのみで、下限1.475です。

GBPAUDは、過去には2.5以上の高値もありましたが2010年後半からは安定したレンジとなっています。昨年もトラリピで稼ぎ頭だったので、採用してみました。
1.65を超えてくるようだったら、損切り撤退させたいと思います。

下は、2011年1月からの成績です。

カルテットGBPAUD 

ショ-トの下限設定を1.515にするとさらに安定します。↓

カルテットGBPAUD1.515

【追記】

今回配布した多機能版ナンピンカルテット改訂版は、
夢路さんのご尽力で、第4ポジション、第5ポジションまで
持った場合に早めに決済させるため逆指値によるトレ-リングストップを追加しています。


いつも、ランキング応援ありがとうございます。  
    ↓    ↓          ↓   ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ 


【コメ返し】

☆ くるりさん

雪かきによる腰痛は治りました^^
EAも安定して稼げるようにしたいのですが、
損切りが続くとめげます。(><)


☆ 夢路さん

ご支援ありがとうございます。
いろいろ勉強になります。


☆ だいぱぱさん
  
EAグル-プ^^ 是非ご参加ください。
鬼に金棒です。


☆ kahanamokuさん

タワ-マンションからの雪景色は絶景ですね。
高層階での暮らしもあこがれです。


☆ エオリアさん

自分の家の前は、自分たちが歩くためでもありますが、
配達の方や、通行人が前の道で転んで怪我をしないように
という思いもあります。
高齢化社会でなかなか雪かきが出来る人もいなくなってきますね。


☆ せつこさん

EURUSDは、ロング下限1.30、ショ-ト上限1.32で運用しています。


☆ 父さん

パラメ-タ-設定、毎回少しずつ検証のグラフと共にアップしていきたいと思います。
ということで時々ブログのチェックをお願いします。


☆ やろころさん

EAグル-プはsaru999さんのネットでの勉強会がいまのところありますね。
私の関係では、EAをダウンロ-ドされた方からの報告やアドバイスを頂いた方々とのつながりが広がりつつあります。


☆ グレイキャットさん

無謀にも雪の翌日に自転車で図書館に行きました。
乗っている距離と、降りて自転車を押した距離が半々でした。
ハンドルを取られてスリルでした。
平地だったのでよかったのですが坂道はまず無理ですね。


☆ ねむごんさん

お医者で出してもらうほうが安いですね。
モ-ラステープはよく効くのですが、
私は連用すると皮膚が荒れてしまい、2日以上は連用できなくて困ります。
カルテットのお勧め通貨ペア、教えてくださいありがとうございます。
EUR/NOK EUR/PLNなどなじみがないので、検証してそのうち加えてみたいと思います。


テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

2013年01月16日 (水) | 編集 |

雪かきをしました

雪かき 雪かき2s  

腰痛になりました(><)

これのお世話になりました

シップs 


さて、予告していた「多機能版ナンピンカルテットNEO改訂版」を配布します。


今回はパラメ-タ-設定を、誰でも簡単に出来るように

ロング許可、ショ-ト許可 とロング上限値、ショ-ト下限値のみの設定で

済むようにしました。


GBPUSD、GBPAUD、EURGBP、EURUSD、AUDUSD、での運用を考えています。

今回は GBPUSDの設定と検証結果です。

設定は、ロング上限1.575 ショ-ト下限1.57です。
 

多機能版ナンピンカルテットNEO改訂版20130111GBPUSD 


次回は「大台抜けを狙うEA」についてです。
配布もあるかもしれません。^^v


友達の教師が自殺に追い込まれないように
思い出横丁のようなところにのみに連れて行って
リフレッシュしてあげてください。


☆ 父さん

スワップの良いFOREXジャパンでトラリピ
FOREXジャパンの第2口座でカルテット
スプレッドの狭いアルパリでスキャル、スウィングEAを運用しようと考えています。
ブログの紹介記事ありがとうございました。


☆ くるりさん

くるりさんが、儲かって儲かって笑いが止まらないくらい安定して稼げるEAグル-プを作り上げたいです。だいぶ特色のあるEAのメンバ-が揃ってきました。
あとは早朝スキャと、東京タイム専門のレンジ逆張りEAを加えたいです

いつも、ランキング応援ありがとうございます。  
    ↓    ↓          ↓   ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ 



【コメ返し】

☆ ねむゴンさん

>複雑な設定もできてしまう
自分の勉強が進むにつれて、いろいろなアイデアをEA化できる自由度がましてきて益々楽しみです。プロのプログラマ-の方からすればまだまだ初心者ですが^^
なお、ねむゴンさんのブログへのリンクを直しておきました。

☆ れんかなさん

いろいろ話を聞くと、高校の先生は一番自由度が高いようですね。
大学の先生はさらに・・・
中学校の先生は部活の指導が大変そうです。


☆  投資マニアさん

現場の声は国のおえらいさんたちには届いていないでしょうね。
友人の教師の話では、親たちが熱望する運動会や学芸会などは、
そもそも練習時間は、文科省が定める学習指導要領には入っていないそうです。
ですから、親が期待に応える行事にするためには授業時間を削らなければならないのに、
授業時数の確保だけは厳しく指導されるらしい。
本当に頭を抱えていました。



☆ こじろうさん

コロンブスもスキャル風で勝ったり負けたりですが、ナンピンもなしで、
ストップは狭いのでいっぺんに資金を減らすこともなく安心してみていられます。

一方、スウィングや大台抜けEAは、負けが続くこともありますが、大勝が魅力です。
複数のEAを組み合わせた運用で、ト-タルで資金を増やすことを考えています。


☆ たなぼたさん

小学校の先生の仕事は、勤務時間というのも有名無実で、サ-ビス残業、休日出勤、持ち帰りの仕事が多いようですね。私のEA作りも時間無制限ですが、自分の楽しみなので幸せです。


☆ kahanamokuさん

私は、EA作りに追われて、肝心なことが抜け落ちて妻に叱られています。
気をつけます(><) (電気の消し忘れなど)


☆ gaobuさん

「24の瞳」の女先生のような先生に受け持ってもらいたかったです。
今、思うと、熱血先生より、ほんわかとしたのんびりタイプの先生が好きでしたね。


☆ WINさん

倒れたかと心配しました。以前、バスケクラブの合宿のあと入院したことがあったので、
本当に心配でしたよ。


☆ やろころさん

ずっとPに向かっている仕事も、肩や首が凝りそうですね。
1から2時間に10分休憩が取れるといいですね。
目の疲れに気をつけてください。
11月からのFwdTestは、コロンブス、スウィングですか?


☆ あじさいさん

刑事や探偵もやってみたい仕事ですね。
体力に自信がないから無理ですけど
科学捜査班、サイバ-犯罪担当班など面白そうです。
一番やってみたかったのはロボット作りエンジニアです。


☆ 野良猫さん

今回の改訂版は、ロング上限、ショ-ト下限値以外はいじらなくても良いようにしました。
ですから通貨ペアによる設定の間違いは少なくなりそうです。


☆ 伊達猫さん

友達が大変なことになる前に、思い出横丁のようなお店に連れて行って
リフレッシュさせましょう


☆ 父さん

記事にての拙ブログのご紹介ありがとうございました。
カルテットの多通貨ペアでの運用、実際にプラス推移で運用されている方がおられます。
私も、みなさんから学ばせていただいております。


☆ くるりさん

日本人は勤勉な性質と言うのは幕末に入ってきた外国人が共通に持った感想らしいですね。
日本人の美徳でしょうね。でも、お上に従順というところはちょっとどうかなあと思います。
でも、自分の身近なところで力を尽くして幸せを感じると言う点は良いところなんだろうなと思います。 
テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

2013年01月12日 (土) | 編集 |

命を預かる仕事には休憩が必要です。

前回、職人さんがきっちり休憩タイムを取る記事を書きました。

たくさんの乗客を乗せた高速バスも同じことが言えます。


事故を起こせば、使用者側がどういう働かせ方をさせていたのか、

使用者責任も問われます。


ところで、先日、東京で起きた学校給食での死亡事故

乳アレルギ-の小学生にお代わりでチ-ズが含まれている食品を渡してしまったことから起きてしまいました。


学校の先生は、アレルギ-食材が書かれている献立管理表をチェックし忘れたとのこと、

死亡事故につながってしまった先生の責任は重大です。


しかし、あまり知られていないのが、小学校の先生の仕事のあり方です。

教員をしている知人の話では、休憩時間は有名無実で、


お昼は自分も食べながら子どもたちへの指導、

子どもたちの遊びタイムにはノ-トやテストの丸つけ、

連絡帳記入、次の授業の準備で実験用具を揃えたり、校庭にラインを引いたり。。。。



たまたま余裕があって、職員室でお茶を飲んでいても、子どものけんかや怪我、

はてまた、いじめの対応、保護者への電話など気を休めるひまがないそうです。


大勢の子どもたちの生命を預かる仕事です。

しっかりと休憩を取って、万全のコンディションで仕事が出来るようにするのも

先生たちの使用者である当局の責任ではないでしょうか。


教育改革を掲げるのならば、こうした現実にしっかりと向き合ってほしいと思います。


さてFXです。

豪ドルショ-トの含み損で身動きが取れない、ナンピンカルテットです。

使用している皆さんにもご迷惑をおかけし、申し訳ありません。


さて、1年のスタ-トに当たって、戦略を立てているところです。

佐倉夢路さん、masaさんから教えていただいた通貨ペアの中から、

GBPUSD 、EURGBP、EURUSD、GBPAUDを中心にカルテットでの運用を考えています。

多通貨ペア分散です。

年末から上昇基調の続くクロス円を加えるかどうか迷います。

今後、それぞれの通貨ペアに適したパラメ-タ-設定も記事にしていきます。


また、カルテットの不具合の報告もありますので、プログラムを見直しました。

その内容は、

第2、第3ポジション、第12、第13ポジションがナンピン幅が狭くなることがある点、

一斉決済のもれが残ってしまう点、

パラメ-タ-設定が煩雑な点です。


あまり有効でないロジックを削除し、また誰でも簡単にパラメ-タ-が出来るように、

重要出ない要素は設定からはずし、重要と思われる順に表示されるようにしました。

新しいEAに差し替えても、MAGICナンバ-が同じならばポジションを引き継ぐを思います。

「多機能版ナンピンカルテットNEO改訂版20130111」

まもなく配布します。

なお、前回の記事で紹介した、大台ブレイクEAはリアル口座で順調に動作中です。

引き続き検証中です。


いつも、ランキング応援ありがとうございます。  
    ↓    ↓          ↓   ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ 


【コメ返し】


☆ saru999さん

大台ブレイクですが、一旦はうまく利益が乗るのですが、
放置していると逆行してストップにかかるパタ-ンがあります。
手動で微益決済すると、大きく利益を伸ばしそこなうので、
ジレンマに陥っています。


☆ あじさいさん

海外フォ-ラムではいろんなEAがあるようですね。
英語が苦手な私には、そういうところは近づきがたいです。


☆ ゆうみさん

スウィングの設定、トレ-リングの幅を狭めたり、
ゼロ決済を導入したりいろいろ試していますが、
勝率を高めるのも一長一短ですね。
難しいです。(><)


☆ saru999さん

関数教えてくださりありがとうございます。
なお豊嶋先生の「実践プログラミング」は私には難しすぎます。
特にライブラリ-化されたトレ-ド関数との受け渡しの部分がよく理解できません。


☆ gaobuさん

ガテン系のバイト?休憩時間ほしいっスね。
P系のバイトだと休憩時間要らないっス!^^;


☆ こじろうさん

ありがとうございます。
バックテストでトレ-ド時間も、最適な時間にしてあります。


☆ Toppiy38さん

休憩はあるけど、長時間残業ですか・・・・
残業手当は?
それはそうと、ゲ-ムも息抜きにまだやってます^^;


☆ kahanamokuさん

TVでやってた代理店、kahanamokuさんが登場するかと、ガン見していましたよ~


☆ はんぞうさん

損小利大型のEAはトレイルを使うのも一長一短ですね。
EAでエントリ-、裁量で決済というのも組み合わせてみようと思います。


☆ 伊達猫さん

休みの合間に仕事・・・うらやましいです。
お姉ちゃんの合間にFXもうらやましいです。


☆ だいぱぱさん

植木職人さんも、毛虫にやられたり、蜂に刺されたり楽でないですね。


☆ ゆうみさん

SwingEA、でっかく利確おめでとうございます^^v
製作者としては嬉しいです。
大トレンド発生では、300pips~500pipsもあり得ますよ~

テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

2013年01月09日 (水) | 編集 |

近所の家の木を植木屋さんが剪定していました。

そこで植木屋さんの仕事について考えることがありました。

雨などのお天気次第で仕事ができないこともあり収入は不安定です。

でも、お昼には1時間、10時と3時には30分きっちり休憩を取っています。

5時には仕事を終えて帰ります。とても健康的です。


落下事故などの危険を伴いますが、けっこううらやましい仕事スタイルです。

そういえば学生の頃、農家の手伝いをしたときも、時間になるときっちりお茶休みがありました。


怪我と隣り合わせの仕事は、やはり安全に能率的に仕事を進めるためにも、

きっちり休憩をとるのですね。


休憩もなかなか取れないような自分が勤めてきた職場と比べて考えさせられました。

みなさんの職場は休憩時間がありますか?


(この話は次回に続きます)

さてFXです。

ブログも書くことがなくてすっかりご無沙汰していましたが、

このところ、再びEA作りに関心が移ってきました。 



みなさんは、キリの良い値段、ユ-ロ円だったら115.00とか114.50などに接近してくると、

ストップをつけに、吸い寄せられるようにその値段を超えてくるという経験があるでしょう。


これをEAにできないか考えてみました。 



1)キリのよい値段に接近してきている(5~10pips手前)
2)ハイロウバンドを抜けてくる (10本期間のHLバンド)
3)欧州タイム、Nタイムにエントリ-を限定する
4)長い移動平均(280SMA)によってトレンドフォロ-になるようにする
5)その日まだ、100pipsの値幅は達成していない(一日に100pips動いたあとは達成感があり、それ以上の値動きが出る確立が下がりそう)


こうした条件でのブレイクアウトシステムを作ってみました。

こんな感じです。

HL_ブレイクチャ-トS



今回は、キリの良い値段のところに自動でラインを引くプログラム作りで苦労しました。

  Func[94]  = NormalizeDouble( Close[1] );//小数3桁を四捨五入 
    Func[95]  = NormalizeDouble( Close[2],2);//一本前のデ-タ
     Func[98]  = Func[94]+0.005;//上に50pipsの値        
    Func[99]  = Func[94]-0.005;//下に50pipsの値    

    ObjectCreate("Line[1]",1,0,0,Func[94],0,Func[94],0,0);//大台のライン   
    ObjectSet("Line[1]",OBJPROP_COLOR,White);//ラインの白色指定  
    ObjectCreate("Line[2]",1,0,0,Func[98],0,Func[98],0,0);//上50pipsライン   
    ObjectSet("Line[2]",OBJPROP_COLOR,Yellow);//ラインの黄色指定    
    ObjectCreate("Line[3]",1,0,0,Func[99],0,Func[99],0,0);//下50pipsライン   
    ObjectSet("Line[3]",OBJPROP_COLOR,Yellow);//
ラインの黄色指定   


//以下値動きによってラインを引きなおすためにラインを一旦消去する
if ( Func[94]!=Func[95]) {   
    ObjectDelete ("Line[1]");
    ObjectDelete ("Line[2]");
    ObjectDelete ("Line[3]");     
  }


スプレッドの狭いアルパリジャパンのユ-ロドル5分足での

2008年からのバックテストは次のような感じです。
 
10HL_ブレイク280 

勝率50% ストップ13pips  
利確は14pipsのトレイリングストップで、利益を伸ばす。


今日からリアル口座で動作するか確めてみます。

うまく動作したら皆さんに配布します。

裁量に活用しても面白いかもしれまん。


いつも、ランキング応援ありがとうございます。  
    ↓    ↓          ↓   ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ 


【コメ返し】

☆ saru999さん

ゲ-ム依存からなかなか抜けられません。
勝率5割に上達したやめます。^^;


☆ こじろうさん

最近コロンブスも調子がいいです。
スウィングもトレイリングストップを狭くしたら好調です。


☆ Toppiy38さん

みなさん学校や仕事が始まったし、私もゲ-ムはもうやめようと思います。
それにしても、対戦相手に事欠かないところを見るとひまな人も多いなあとおもいます。


☆ だいぱぱさん

マネ-ボ-ル私も見ました。その頃松井秀喜選手が所属していたアスレチックスなので余計に親近感を覚えました。


☆ kahanamokuさん

テレビで、数十社の保険を紹介している保険代理店のことを報じていました。
比較しながら選べると言うのはいいですね。


☆ くるりさん

なんか、鈍い私は、反射神経系のゲ-ムは好きではなかったのですが、老化防止になるかなあと思いまして^^;・・・・ようやく、2勝3敗ぐらいの成績になってきました。


☆ gaobuさん

箱根見ましたよ^^、柏原が卒業してつまらなくなっちゃった。
あと、応援していた中大が途中棄権で・・・・がっかりです。


☆ ゆうみさん

今年は是非、ハイブリッド新車を購入してください^^
あ、雪に備えて4駆かな?


☆ かいとさん

ナンピンなしで稼げるEAをなんとか20本ぐらい作りたいです。


☆ たなぼたさん

今年もいろいろ学ばせていただきます。
よろしくお願いいたします。


☆ しらいゆうきさん

身体を動かすことが健康には一番だとはわかっているのですが、
どうも意思が弱くてだめです。


☆ vodkarockさん

どうも私はのめりこむタイプのようで、のめり込んで困るものには
最初から近づかないに限ると思いました。


☆ 投資マニアさん

「なるべく触れないようにしている」・・・・まさに正解ですね。
腰は何とか悪化しないように保っています。


☆ エオリアさん

「年を取って何にも興味を示さなくなったら人生終わりです。」
なるほど、のめりこむ私は青春しているということなんですね。
良かった^^;


☆ グレイキャットさん

お昼寝も贅沢な楽しみですね。
私は、お勤めのとき、2時ごろからの会議で睡魔が襲ってきて辛かったです。
いつでも寝れる生活になったら、眠くないので不思議です。


☆ うっさん

EA作成依存症に変わってきたので、ゲ-ムからは抜けられそうです^^;


☆ カタランさん

正月3日が過ぎても、しばらく抜けられませんでした。
意志が弱いんです。


☆ せつこさん

主婦の仕事、大変ですね。
うちは、主婦と主夫で仕事を半分づつやっているので、楽です。
月~水の朝食と 木、金の夕食当番です。
掃除、洗濯は気がついたほうがやります。
あとはそれぞれです。


☆ ひまママさん

そういえば、最近映画に行っていないです。
なんかSFやっていないかなあ、調べてみようっと


☆ 父さん

お正月に体調を崩すとつまらないですね。
日頃の激務の疲れが溜まっていたのでしょうね。


☆ トラリピックさん

ゲ-ム機は、買ったら絶対にはまると思うので、
買わないようにしています。
でも、美しい画像のゲ-ムをやってみたい気もします。


☆ 伊達猫さん

きれいなお姉ちゃんの登場するゲ-ムは昔はやっていましたが、
最近は、そういうゲ-ムをする意欲も減退です・・・
思い出横丁に行ってCPを復活させなくては^^;

テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

2013年01月04日 (金) | 編集 |
まずい状態です

何がって?

正月ずっと、ゲ-ムにはまってしまって・・・・

YAHOOモバゲ-の「ZOOKEEPER」^^;


ブログもサボって、EA作りもサボって、トレ-ドもせず

3つのハンドルネ-ムをフル回転させて・・・

ひたすらゲ-ム漬け・・・




ヤバイ状態

完全に依存症


腰痛も始まって、ホカロンを腰に貼って

このままでは廃人になってしまいます。


すでに1月4日、おせち料理も終わったので、

ここらあたりで、禁Gにしないと・・・ハウゥ~



いつも、ランキング応援ありがとうございます。  
    ↓    ↓          ↓   ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ 


 【大晦日からの分をまとめてコメ返し】

☆ 絹やっこさん

本年もよろしくお願い申し上げます。
絹やっこさんのブログ復活を楽しみにしております


☆ tamaさん

EAでは、いろいろお世話になりました。
また、よろしくお願いいたします


☆ きらりさん

はい、今年もEA作り頑張るつもりです。
宿題もいろいろあるし・・・


☆ こじろうさん

いつも楽しい こじろうさんのブログで元気をもらっています


☆ kahanamokuさん

kahanamokuさんの毎日更新とゆるぎないトレ-ドル-ル
根気強い検証を見習いたいと思います
でも、私にはむりかなあ


☆ ゆうみさん

今度は北海道でお会いしましょう


☆ くるりさん

昨年はお世話になりました。
花言葉楽しみです。
招きにゃあのお寺・・・東京にあったんですか(@@)
びっくりです。


☆ まささん

まささんの通貨ペアの設定をお手本にカルテットで挑戦してみたいと思います
EAのフォワ-ドテストありがとうございます。


☆ Toppiy38さん

今年もオフ会でぜひお会いしましょう
よろしくお願いいたします


☆ なべさん

いろいろ大変な年末でしたが
元気に年のスタ-トがきれたようでよかったです。
ブログ仲間もいざと言うときは、ついてますよ。


☆ ねむゴンさん

今年を良い年にしていきましょう。
本年もよろしくお願いいたします。


☆ だいぱぱさん

いよいよだいぱぱさんのEA元年ですか。
私も楽しみです。


☆ saru999さん

こちらこそお世話になります。
saruさんの近所でプチオフ会をしたいと思っています。


☆ エオリアさん

年明け早々、円安継続ですね。
どこまで行くんだろう・・・
ちょっと買いが溜まってきていると思うのですが


☆ gaobuさん

私は明日から禁Pでなく、禁Gです。
 

☆ うっさん

昨年は、トラリピ見事な勝利でしたね。
今年も推移を楽しみにしております。


☆ 時々SEさん

雷もですか、早く雪解けになるといいですね。
ブログの長期休暇もそろそろ明けでしょうか


☆ ひまママさん

こちらこそ、フォトブック用にコメント編集をありがとうございました。
ひまわりのように、今年も明るく温かくみんなを励ましてください。



☆ はんぞうさん

お子さんの成長が日々楽しみでしょうね。
EA仲間が増えて嬉しいです。


☆ やろころさん

大輪の花を咲かせるEAを開発していきましょう。
今年もよろしくお願いいたします


☆ PANさん

お正月もお仕事、お疲れ様です。
健康第一で行きましょう。


☆ あどさん

FXでたくさん稼いで、いろんな地域でのオフ会に
是非参加してください。
東京オフ会、次回にも是非^^



☆ *alice*さん

今年も新たなEA開発と、これまでのEAの手直しで
しっかり稼げるEAを作りたいです。
よろしくお願いいたします。


☆ 野良猫さん

野良猫さんの作るEAを楽しみにしております。
完成したら是非、欲しいです。
テーマ:つぶやき
ジャンル:株式・投資・マネー

2013年01月01日 (火) | 編集 |

東京はポカポカの気持ちの良い元日です。

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

財政の崖回避のメドも立ったようで、年越しは円安が一段と進みましたね。

クロス円ロングで利が乗って、でっかいお年玉が入ったのではないでしょうか。


さて、大掃除の続きをしようかなぁ^^;



いつも、ランキング応援ありがとうございます。  
    ↓    ↓          ↓   ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

テーマ:つぶやき
ジャンル:株式・投資・マネー

