定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年10月29日 (火) | 編集 |
まもなく、ブログを休止してから、ひと月になろうとしています。

そろそろ再開しないと、スポンサ-CMが表示されてしまいますね。

この間は、風邪をひいたり台風が来たりで、サイクリングもご無沙汰でした。

裁量トレードにも気持ちが入らず、もっぱらEA作りとバックテストの日々

あとは、ネットレンタルで漫画「女帝華舞」とDVD「ハゲタカ」「LOST」鑑賞

WBCワールドシリ-ズの上原と日本シリ-ズを満喫


さて、EA作りですが 裁量トレードをなんとかEA化できないかと悪戦苦闘しましたが、

結局ダメ


そんな中で、kahanamokuさんエオリアさんamkeiさんのトレードから学ばせていただいて・・・

定時定点検証の考え方を取り入れてみました。


その内容は、

1.ロジックを決める

1.欧州タイムNYタイムで1日1回のみのトレード

2.リミットとストップを同値に設定

完全にランダムにエントリ-するならば、バックテストでは、

スプレッド×トレード回数分のマイナスとなるはずです。

もし、それより成績が良ければ、そのロジックに優位性があるということだし

成績が悪ければ負の優位性ということで、売りと買いを逆にすれば優位性となります。


そしてロジックに優位性があるならば、

ストップ値、リミット値、トレ-リングストップなどを最適化してみます。

こんな感じで、2008年からのバックテストで プロフィットファクタ-1.3前後のEAは何本か作ることができました。


しかし、まだ未解決の問題としては

1.年ごとの成績に波がある
2. 一日一回以上のトレ-ドでプロフィットファクタ-で1.7以上を出したい

という点があります。
1.については信頼性に関わる重大問題です。特に直近の成績が悪いのは使えません。
2.についてはトレ-ド回数を減らせば簡単ですが、回数を増やすと難しいのです。

今後の記事の中で、作成したEAについて紹介していきます。


10月の裁量トレ-ドの成績です

第1週 +3万7205円
第2週 +1万1314円 
第3週 +  7590円
第4週 -3万6250円
第5週 +  6600円

    計 2万6459円 でした。
 


20131029.jpg   



いつも、ランキング応援ありがとうございます   
    ↓    ↓     ↓   ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ 


【コメ返し】

✩ vodkarockさん
意外と同じ建物内でのセミナーだったかもしれませんね^^

✩ saru999さん
スカイツリ-のガラス張りの床のところは
やはり怖くて腰のあたりがムズムズしました。

✩ 投資マニアさん
スカイツリ-の土台部分の鉄骨組みは
幾何学模様で魅惑的でした

✩ kahanamokuさん
kahanamokuロジックから学ぶところが大きいです

✩ gaobuさん
長い秋休みをもらいました
自分で休みを決められるのが嬉しいです
でも、いつまでも休んでいると自分が腐敗していくような不安が・・・

✩ エオリアさん
スカイツリ-はツア-だったので料金はわかりませんでした
予約を取るのが大変そうです

✩ たなぼたさん
リフレッシュしすぎで疲れました( ^ω^)

✩ こじろうさん
含み益の50%や70%など、%を指定するトレ-リングストップを作りました。 

✩ しらいゆうきさん
そうですね、身近な知人などにFXの話をしても怪しそうな顔をされるので、
FX談義ができる仲間との交流はとても嬉しいです

✩ Toppiy38さん
ひと月もブログを休むと、やはり気になります
逆に休んでいることで落ち着かない気持ちになってきます

✩ くるりさん
休むと別の生活があるかとも思ったのですが、
ただダラダラするだけでした。 
心身が醗酵しそうになってきたので再開します

✩ 伊達猫さん
仙台行きは今回は実現しませんでした。
いつか行きたいです

✩ だいぱぱさん   
いろいろこれからの人生の過ごし方などを考えていました
でも、堂々巡りでなにも手つかずです
本当は身の回りを片付けたかったのですが

✩ ねむゴンさん
ブッフェ形式のバイキングだとどうしても食べ過ぎてしまいます
あれもこれもと皿に盛ってしまうからですね 

✩ ゆうみさん
お正月まで休もうかとも思ったのですが
そろそろEA作りも飽きてきました 

✩ グレイキャットさん
スカイツリ-ツア-以降、体調を崩してしまいました。
長い風邪引きだったようです。
年寄りには季節の変わり目はきついです。

✩ ひまママさん
このままフェイドアウトしてやめようかとも思いましたが
ブログから離れた生活にも飽きてきました

✩ だいぱぱさん
こちらは台風は大したことありませんでした 
大島は何度か行ったことがあるので、土砂崩れ被害はショックでした

✩ ゆうみさん
北海道はさぞかし寒いでしょうね
私は東京の今の寒さでも外に出たくないですから

✩ たなぼたさん
台風被害はありませんでした。
河川が近いので、いつもネットで水位をチェックしています

✩ レギオンさん
大阪オフ会よろしくお願いいたします
お会いするのを楽しみにしております

✩ だいぱぱさん
雇用統計、こんな時期にずれ込むとは・・・
いつも月の第1か第2金曜日なので
EA上で雇用統計を避けるプログラムを考えていましたが
こんなこともあるので、やはり全自動は無理ですね。
手動でとめないと

✩ ももくりさん
大阪オフ会でよろしくお願いいたします。
これから少しずつトレーニングします。
FXのトレ-ニングでなくて
体力作りですヽ(*´∀`)ノ
家に引き込もる日々だったので外出する体力に不安が・・・

✩ ゆうみさん
寒くて腰が冷えて腰痛気味なので
腰に使い捨てカイロを貼っています
テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

2013年10月01日 (火) | 編集 |
土曜日はブロ友さんの中からEAに興味ありそうな方に声をかけて
ゲムトレ-ドの無料セミナーに行ってきました。

セミナーはMC含め、5人のパネラーが講演をしたんだけど
結局、主催企業のコマーシャル・出版本のコマーシャルっぽくて。。。



つまらなかった。(><)

もっと突っ込んだEA開発の話を聞けると思ったのに・・・

saru999さん、kahanamokuさん ごめんなさい


セミナーも終わって
kahanamokuさん saru999さん 京都からボスさん(初対面) も合流し、
とりあえず、お茶会!

その後、イタめし屋へ~

ピザ

ガッツリ4時間、男の六本木で、一本木の為替談義
セミナーより、よっぽど為になりました!!! 


明けて日曜日、伯父からの誘いを断れず、

スカイツリーツア-に行ってきました。

スカイツリ-01 

スカイツリーの土台部分 ↑


スカイツリ-02 

朝、8時なので、まだ行列はできていませんでした。 ↑

と思ったけど・・・


スカイツリ-03 

エレベーター前にはやっぱり行列、 ↑
ちょっとTDLの、S・マウンテンに乗る前の雰囲気

スカイツリ-04 

期待が膨らむ展望階 ↑

スカイツリ-05 
スカイツリ-06 
40階建ての高層ビルも眼下に ↑

スカイツリ-07 

カラス張りの床から、真下の景色も・・・ちと怖いかも

スカイツリ-09 

昼食は、有明のホテルでバイキング

スカイツリ-08 

その後、ゲートブリッジ見学、防波堤の上には釣り客がたくさん


月曜日は、疲れ果ててぐったりしていました。

バスに乗って行っただけだったのですが、

人が多いところを歩くのはくたびれますね。


FXもおさぼり 9月の月間成績は ↓

20130901~20131001 

+4万5230円でした。

少々、意欲減退気味なのと、トレ-ド手法を見直すためと
EA作りに関心が戻ってきて、そちらの方に集中したいので

ブログも期間未定の秋休みに入ります。

(なんだ休んでばかりじゃん!って声もありそうですが)

それでは、みなさんごきげんようヽ(*´∀`)ノ

いつも、ランキング応援ありがとうございます   
    ↓    ↓     ↓   ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ 



【コメ返し】

✩ くるりさん
ツリーで却ってくたびれちゃいました。
また復帰したときはよろしくお願いいたします

✩ kahanamokuさん
ちょっと、長い時間足での手法に取り組んでみたいと思います
まずはEAでアルゴリズムの開発と検証からやってみます

✩ ゆうみさん
急に飛ぶボールに戻したり、本塁打記録も率直に祝えないです。

✩ 恐竜男さん
いつもご訪問、ありがとうございます。
しばらく休みます

✩ ひまママさん
バイオリズムが低調期に入ったようです。
体も重いです。おそらく、季節の変わり目で、
体の調節が追いついていかないのだろうと思っています。

✩ gaobuさん
体力・気力が戻ったら飲み会をしたいですね。

✩ Toppiy38さん
人情味あふれる街で、秋の味覚ですかぁ
いいですね。まずは情報収集してみます。

✩ 伊達猫さん
御徒町ですか^^
アメ横女学園の周辺ですね。
「暦の上ではディッセンバ-」
頃にしますか?
テーマ:為替取引
ジャンル:株式・投資・マネー

