定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年11月25日 (月) | 編集 |
23日(土)は大阪オフ会に行ってきました。またまたたくさんの方と知り合いになれて良かったです。
みなさん良い方ばかりでした。

オフ会を企画してくださった、くるりさんありがとうございました。

オフ会の様子は他の方がすでに記事にしているので、私は翌日の大阪市内巡りをアップします。


モモクリさんから教えていただいたとおり

混雑しないうちにと朝一番で、通天閣に向かいました。


IMGP2450H.jpg 

9時15分着、それでも15分待ちの行列が・・・

上に上がると、こんなのありました。↓

daikoku.jpg 

次に、タイガース優勝でファンが飛び込む道頓堀に行って 

大阪003 
   

ミナミの街を散策

こんなのありました。↓

大阪005

こんなのも ↓

大阪004 

そして・・・・  ↓

大阪008 

大阪007 H

大阪006H  

最後はやっぱり( ^ω^) 男子が大好きなこれかなあ  ↓

大阪009 

その後、吉本のとなりでの昼食はやっぱりこれでしょう


大阪010 

大阪011 

そのあとは、やっぱりここに行かなくちゃね(´▽`)

大阪012 

うんで、おやつは

大阪013 大阪014

次は大阪についての感想です

1. エスカレ-タ-の乗り方が東とは違うって聞いていましたが 
 本当に違っていました。新幹線2時間半の距離なのにこの違いは・・・

2. ミナミの派手派手、ゴテゴテは半端じゃないです
 新宿歌舞伎町なんてメじゃないです

3. 大阪の人は皆親切で、道を聞くと必ず一生懸命答えてくれました。
 
 
 だけど・・・・
  別の人にも聞いてみて、一応確認しないと信用できないかな?
 
 
(ケ-ス1)
 「この電車、JR大阪駅行きますか?」
  若者 「う~ん と たしか行かへんな」
 ちょっと頼りなげなので別のおっさんに聞いてみました
 おっさん「この電車大阪停まるで」 


(ケース2) 
「道頓堀へはどう行ったらいいですか?」
おばちゃん「この道、まっすぐどこまでも歩いて行けば道頓堀や」
10分ほど歩いてなんか心配になったので、おっちゃんに聞いてみました
おっちゃん「この道で行けるが、ここから歩いて行くのはえらい大変やな、そこの地下鉄の駅入口から電車乗りなはれ」
 
けっこうこういうケースが多かったです。 
 
東の方では「私、この辺のことわからないんですぅ」って断られるんだけど、

大阪では皆さん詳しくなくても、あやふやでも、

一応答えてくれるんですね。ヽ(*´∀`)ノ 


ではFX 今回はZigZagMid_EA の改良バ-ジョンのこの間のトレードです
(トレ-ド回数を増やした改良バージョンは現在のところ未公開です)

11月5日~11月22日
23回トレ-ド 18勝5敗 +57.8pips
(1回の損切りは39pipsと大きめです)


いつも、ランキング応援ありがとうございます   
    ↓    ↓     ↓   ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ 


【コメ返し】
✩ こじろうさん
Smartさんの、スキャルEAが販売になりましたね。
私は購入して試運用を始めました
バックテストだと2010年以降の成績はかなり良いようです。
それ以前の成績は??????という感じです

✩ saru999さん
そうですね、私の裁量手法はEA化して検証してもコツコツドカンタイプになります。
問題はトータルで勝てるかどうかなんですが、精神的にキツイです

✩ くるりさん
11月は、オフ会費用を稼ぎ出したぞ!って喜んでいたんですが、
がっかりでした。でもオフ会は満喫しました

✩ gaobuさん
衆院は26日が山場ですけど・・・通っちゃうんだろうなあ

✩ kahanamokuさん
利益-損失=利益
これで気持ちが割り切れるといいんですけど・・・
日単位、週単位なら割り切れますが、半年単位となるとやはり負けのショックが大きいです。

✩ エオリアさん
勝ち・・・小勝ち&大勝ち
 
負け・・・中負け
こういうEAでやってみます。

✩ Toppiy38さん
一回の負けが小さいほどショックが少なくてすみますね。
あとは勝率との兼ね合いですが

✩ うっさん
夢が急激にしぼんでしまいました

✩ 伊達猫さん
伊達猫さんの-60万も大きかったですね
あの負けがなければ・・・ってつい悔やんでしまいます

✩ だいぱぱさん
対有権者者比で20%未満の得票で国会で圧倒的多数の議席ですから
選挙制度も狂ってると思います。
投票に行かない有権者の意識の問題もありますね。

✩ ミスタ-Xさん
 
私もタイプの違う勝てる自作EAを10ぐらい作ってポートフォリオを組むのが夢です

✩ たなぼたさん
国民みんなの理解が深まらないうちに、どさくさで法案を通してしまおういう魂胆に腹が立ちます。慎重審議をもとめる世論が7割を超えているのですから

✩ ねむゴンさん
トータルでプラスでも、大きな損切りはつらいものがありますよね。
ということで、私はしばらくEAに没頭します

✩ PANさん
例の件が片付いたら、遠出が楽しみですね^^

✩ あじさいさん
どんな時でも、月単位では勝てるというEAを作ることを夢見ています。
しかもドカン負けがないものを

✩ reaさん
23日は午後からずっとご一緒させていただきましたが、
reaさんの誠実で優しいお人柄に癒されました。
ありがとうございます。またいつかお会いしたいです。

✩ きらりさん
何ヶ月も苦労して積み上げてきた利益をわずか数日で飛ばしてしまうということが、それまでに費やした時間を失ったという感じで辛いです。
大阪で心が温まりました
 

✩ 投資マニアさん
どうしても時間に換算してしまいますね。これまで苦労してストレスも乗り越えてきた苦労が水泡に帰したというのが堪えます

✩ PAOさん
楽しい時間でしたね。これからも交流宜しくお願い致します。
Blog更新しましたね^^ 
EAのことならいくらでも聞いてください
喜んでなんでも話しちゃいますよ~


✩ きょこさん
オフ会楽しかったです。
またの機会にお会いしましょう。
ザ・ダンナさんとももっとお話できればよかった。
よろしくお伝えください。


✩ Keijiさん
いろんな通貨に挑戦されていてすごいです。損切りをしっかりされているようなので
着実なトレードなんだなと思いました。
FXは自転車から自動車へと転換しようと思っています。
健康を考えて、移動は自転車で、FXは自動車に


✩ ひまママさん
食い倒れ写真ですね。了解しました^^
今回のオフ会がなかったら、多分生涯で一度も大阪に行かなかったと思います。
良かったです。

✩ きらりさん
大阪観光はやっぱり足が棒になりました。
特にふくらはぎのだるさが半端ではなかったです。
帰ってからふくらはぎローラーでマッサージしました。
それでも、事前の体力作り週間の効果はあったようです。
今日は疲れが残っていません。

✩ けいさん
オフ会で料理を取り分けて下さり、嬉しかったです。
でも気疲れしませんでしたか
大阪市内巡りで道を聞いたおばちゃんはみな親切でした
オフ会でお会いしたお姉さん方は皆さん快活で私は圧倒され通しでした
 
テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

2013年11月18日 (月) | 編集 |
ポカポカと温かい小春日和の月曜日

でも、心は寒い・・・・


とうとう やっちまいました

先週の一方的な円安の流れにショートでやられました 

先週は -57万7352円



まずは週初めに 12万円のマイナス

取り戻そうとあがいて、さらに30万円のマイナス

その後いくらやっても負け続けででした。


春からコツコツと積み上げてきた利益の半分を飛ばしてしまいました

もともと、逆に動いた時にナンピンでカバーする手法なので

勝率は高い反面、いつか来るドカン負けは避けられない

これまでなんとか、逃れてきたのが奇跡だったのかも


利益の半分を確保しているところで、一旦撤退します

しばらくEAでの自動売買トレ-ドで行きたいと思います。

11月の成績 -51万185円

20131117.jpg 


【政治ネタ】 特定秘密保護法 衆院で今週成立か?

 今こそ反対の声を大きくするとき



特定秘密保護法の危険性がわかる4コマ漫画

平和委員会「平和新聞」から転載 


  ↓ クリックで拡大 


キャプチャ平和委員会 


毎日新聞でも、この法案が成立したら、

市民生活がどうなるかのケースがわかりやすく紹介されていましたので、

【追記】 に掲載しました。


いつも、ランキング応援ありがとうございます   
    ↓    ↓     ↓   ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ 


【コメ返し】

✩ kahanamokuさん
昔、「それは秘密です」というクイズ番組がありましたっけ
私は、大口にやられてしまいました。

✩ くるりさん
麻生さんが言っていましたけれど、
「憲法は、ある日気づいたら、ワイマール憲法が変わって、ナチス憲法に変わっていたんですよ。だれも気づかないで変わった。あの手口学んだらどうかね。 知らないうちに憲法が変わっていたナチスの手口を」(7月29日 都内のシンポジウムでの麻生発言)
まさにこれです、憲法改正がすぐには難しいと見て、まずは外堀を埋めにかかろうというわけです。

✩ こじろうさん
昨年のコロンブスZigZagは今年に入ってからパタリと勝てなくなりました
今度はどうかなあ

✩ fenwick さん
中央値を1/3、1/4で検証してみましたが、成績は落ちるようです。
しかし、fenwick さんからのヒントで、中央値から上下に5pipsだけずらすことを試みましたが、成績がアップしました。ありがとうございます。
 

✩ Toppiy38さん
現状では、この法律のことをよく知らない人が7割だそうです。
反対の世論が大きくなれば、野党だけでなく、与党の中にも慎重論が出てきて
12月の臨時国会会期末まででの参院での成立をくい止められるかもしれません。
現在、朝日、毎日、東京、日経は 反対の立場になりました。
田原総一郎などTVキャスター8氏もそろって反対の記者会見を開きました。

✩ エオリアさん
トレ-ドの好調も、先週ついに終局を迎えてしまいました。
また気を取り直してコツコツ行きたいと思います

✩ 伊達猫さん
新宿での『秘密』w
どうやら、刑事が嗅ぎまわっているらしいとの情報が
あるとかないとかです
お気を付けください

✩ れんかなさん
戦前の特高警察で、戦争遂行に邪魔な人間を次々と逮捕していった歴史が繰り返されそうで怖いです。

✩ saru999さん
「何が秘密なのか、それも秘密」というところに余計不安をかきたれられます。
現在でも防衛省の身辺調査(6万4361人)が実施されています
親族から交友関係、負債、所属団体(出身学校同窓会、スポーツクラブも含む)
まで調査の対象となっていますが、
これが拡大されるのですから、たまったものではないです。
たまたま軍需産業の下請け企業の人と同じスポ-ツクラブに所属していたというだけで個人情報を探られたら気味悪いです。

✩ キヨヒサさん
キヨヒサさんのEAは長い時間足で有効なものがたくさんありますね
勉強になります 

✩ gaobuさん
大阪冬の陣の前に兵糧を失ってしまいました
野営かカプセルホテルで我慢します( ^ω^)

✩ 投資マニアさん
高校時代の友人に会いに電車に乗って風邪をひきました
しばらく人ごみにいなかったので、免疫力が落ちています

✩ はんぞうさん
そうなんです。私はもうお迎えが来る歳ですが、
子どもたち、孫の世代のためにもここで声を上げていきます。
11月21日には、日比谷野音での反対集会に参加してきます 

✩ あじさいさん
私は自分で作った自動売買ソフトの販売はいたしません
売上に比べて、アフタ-フォローの労力が膨大になると思うからです
そんなに儲かるソフトなら、自分や友人だけで特定秘密にして使って利益をたたき出したほうが美味しいからです。

✩ vodkarock さん
EAもどうしても好不調の波が出来てしまいます
どんな相場でも、月単位でプラスになるように作成したいです。

✩ ゆうみさん
EA運用は、デモ口座からにしてください。
今日は温かいです。

✩ だいぱぱさん
だいぱぱさんも風邪でしたか
急に寒い日が来ますものね
気をつけてください。
[続きを読む...]
テーマ:為替取引
ジャンル:株式・投資・マネー

2013年11月11日 (月) | 編集 |

ZigZagハイロウバンドの中央値の上抜けでロング
下抜けでショートというロジックです
利確は、含み益の(50)%でのトレイリングストップ
損切りは40pips
ケースによってはハイロウバンドタッチでも決済します。

20131111.jpg

ユーロドル5分足  
デモ口座でお楽しみください。

ZigZagMid52008~HTML 


ZigZagMidEA
http://xfs.jp/GJGRd


下記のインジケーターが必要です

ZigZagHistory
http://xfs.jp/LvkuR


さて裁量トレ-ド、先週の成績は

+5万3508円でした。

11月のトータルは

+6万6658円となりました。

20131110s.jpg 


【政治ネタ】 軍事国家「日本」へ突き進む、三本の毒矢

今、声を上げなければ、
「なんであの時、反対の声を上げなかったのか」
と悔いを残すことになるから、
過去の歴史と同じ過ちを繰り返さないためにも、

3本の毒矢に反対します!

1の毒矢 「特定秘密保護法」
2の毒矢 「国家安全保障会議設置法」
3の毒矢 「集団的自衛権」容認への憲法解釈変更

---------------------------------------------------------------
以下「日刊ゲンダイ」の記事から
----------------------------------------------------------------
最悪の事態だ、とうとう「特定秘密保護法案」の国会審議が7日から始まった。

安倍内閣は15日には衆院を通過させ、12月6日までの国会会期中に成立させるつもりだ。

NHKの世論調査によると、法案の内容を「知っている」は23%、「知らない」は74%だった。だから、ほとんどの国民は、この法律のヒドさに気づいていないだろうが、「特定秘密保護法案」は、250人の憲法学者が反対を表明している、とんでもない法案なのだ。

特定秘密保護法案は政府が「秘密だ」と指定した情報を漏らした公務員の罰則を強化する法案である。

情報を漏洩した公務員だけではなく、聞いた民間人も、最高10年の懲役刑が科せられる。

漏らすように働きかけた民間人は懲役5年である。ヤバイのは、何を「秘密」にするのか、政府が恣意的に決められることだ。

しかも何を「秘密」に指定したかも「秘密」なのだ。

法案では、「防衛」「外交」「テロ活動」「有害活動」の4分野、23項目が指定されることになっている。

巧妙なのは、それぞれの項目に「その他」とただし書きをつけていることだ。

要するに、政府が無限に「秘密」指定できるということだ。

たとえば、23項目には入っていないが、「その他」に原発を指定してしまえば、

一般市民が原発について情報を執拗に要求したら、「秘密」漏洩の教唆にあたるとして処罰されかねない。

実際に逮捕するかどうかは別にして、逮捕しようと思えば逮捕は可能になるのだ。


女性週刊誌が「放射線量をママ友と調べただけで懲役!?」と特集を組んだのも、決して杞憂じゃないからだ。

しかも何が「秘密」なのかも「秘密」なため、逮捕された被告人は、いったいなぜ自分が捕まったのか被疑事実さえ分からない。

・・・・中略・・・・

安倍首相が希代の悪法に「特定秘密保護法」の成立にシャカリキになっている理由ははっきりしている・・・・中略・・・・ズバリ、真相を探り、悪政に反対し、権力を批判する本紙のようなメディアを弾圧し、報道を規制しようとしているのは明らかだ。

・・・・中略・・・

戦前、日本はマスコミの腐敗と歩調を合わせるように破滅に向かった。

再び日本は崩壊に突き進んでいる。
   (以上 「日刊ゲンダイ」 11月11日号 1・2面から)

機密を漏らした公務員らへの罰則強化を盛り込んだ特定秘密保護法案が8日、衆議院の特別委員会で、実質審議入りした。
森内閣府特命担当相は「国民の知る権利に資する報道・取材の自由をしっかり尊重してまいると条文に規定したわけですので、(報道機関に)ガサ入れ(家宅捜索)が入るということはない」と話した。
森内閣府特命担当相は、公務員が特定秘密を漏らし捜査の対象となることがあっても、取材した報道機関の家宅捜索が行われることはないと説明した。
また、原発の警備情報は、特定秘密にあたるとの認識を示している。(FNN 11/8)


ならば、事故時の警備状況はどうなるのか。事故の情報の一部が警備の情報と一体と見なされて秘密指定されることはないのか。それも闇の中だ。(信濃毎日新聞11/7)

内閣情報調査室の橋場健参事官は、「原発関係施設の警備等に関する情報は、テロ活動防止に関する事項として特定秘密に指定されるものもありうる」と説明。核物質貯蔵施設などの警備実施状況についても同様の考えを示しました。「警備等」に関係するとして、原発の内部構造や事故の実態も秘密になる危険が明らかになりました。そもそも指定範囲には法文上、なんら限定がなく、政府の裁量次第です。(赤旗10/25)


反対世論の高まりで、政権党もやや軟化
 衆院国家安全保障特別委員会は11日午後、機密を漏らした公務員らへの罰則強化を盛り込んだ特定秘密保護法案と、民主党が提出した情報公開法改正案に関し質疑した。森雅子内閣府特命担当相は秘密保護法案に関し「(公務員ではない)一般の人が特定秘密と知らずに情報に接したり、内容を知ろうとしたりしても処罰対象にならない」と強調した。特定秘密の指定や解除に関し「できるだけ細目にわたり、しっかり基準を定めていく」と述べた。(北海道新聞11/11)


自民党の石破幹事長は滋賀県内で講演し、野党側が批判を強めている特定秘密保護法案について、野党側との修正協議に柔軟に対応する考えを示しました。(ANN 11/11)

藤原紀香さんがブログで勇気ある発言

このまま施行されてしまうと、「日本の国土がどれくらい汚染されたのか明らかにしたい」ということさえ、タブーになってしまう可能性があるとのこと。 国が、これらを「特定秘密」に指定すれば、反対の声を挙げている人たちや、真実を知ろうとして民間で調査している人やマスコミ関係者などが逮捕されてしまう可能性があるって。。。日本は民主主義国家ではなくなってしまうのかな(T_T)

あの大阪の独裁者もwww

橋下氏は「情報は原則公開」と述べ、「法案は『原則秘密』になっており非常に危険。秘密を適正に扱える人間はおらず、不都合なものは隠そうとする」と指摘した。
(産経11/9)


みんなで反対の声を広げて、この法案を葬ろう!!!!


いつも、ランキング応援ありがとうございます   
    ↓    ↓     ↓   ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ 


【コメ返し】

✩ gaobuさん
大阪でネズミ爺のようなホ-ムレスを見かけたら
その人は、迷子になって帰れなくなった窮鼠ですよ( ^ω^)

✩ だいぱぱさん
楽天優勝セールで詐欺商法があったらしいですね。
大丈夫でしたか?

✩ ゆうみさん
10秒足は私のリズムに合っているようですよ
何しろ、くるくる回るネズミですから

✩ saru999さん
 
高校の同期会に行って疲れ果てました
最近体力が落ちているようです。
PCの前に居すぎるのが原因かも

✩ kahanamokuさん
10秒足でトレードするEAを作ってみたいです
でも、どうせスプレッド負けすると思うけど

✩ こじろうさん
トレンドラインを引いたり消したり
けっこう忙しいですが
それも楽しみです
ラインを引いている間にチャンスを逃したりします

✩ ねむゴンさん
『とあるMetaTraderの備忘秘録』はまさにバイブルです
惜しげも無くいろんなツールを公開していてまさにカミです

✩ くるりさん
もちろん10秒足の他に1分足から4時間足まで見て
エントリ-を選びます。
トレンドラインは、ZigZagbの頂点を結ぶようにすれば
あまり迷わずに引けます。エントリーするかどうかは別ですが

✩ エオリアさん
10秒足だけだとチャンスらしく見えるのはいくらでもありますが
やはり他の時間足を見て絞るようですね

✩ はんぞうさん
数pipsの勝負ですね
あとは勝率と回数で稼ぐイメージです  

✩ Toppiy38さん
 
春からのMLBが楽しみです
録画予約が忙しくなりそうです

✩ 伊達猫さん
そうですね、ストレス回避のため
小ロットでコツコツという感じです

✩ しらいゆうきさん
燃える男、星野監督ならではの采配だったと思います
稲尾もそうでしたが昔は連投が当たり前の時代もありました。

✩ たなぼたさん
ハンカチ王子は少々気の毒です。
しかし、高校卒業した時からスカウトが、将来性はマー君のほうが断然に上と言っていましたから、やはりスカウトの見る目は確かなんですね。

✩ だいぱぱさん
雇用統計の時間帯を避けるようにしてトレードしました。
良かったです。

✩ あじさいさん
お久しぶりです。最近、勝ち逃げが有効だなあと思っています。
ある程度利益が出たら、その日はそれ以上はトレードしない。
これを守れれば良いのですが、・・・どうしても欲に負けて
再びマイナスに・・・それを取り戻すのに大変な思いをすることが多いです。
テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

2013年11月04日 (月) | 編集 |
日本シリ-ズは楽天イ-グルスが優勝しました。

今回は楽天が勝つだろうという雰囲気がありましたね。

巨人は、第6戦でマー君を攻略して、セ・リーグ覇者の意地を見せましたが

そこまででした。

しかし、マー君は160珠を投げた翌日もクローザーとして登板して、

肘・肩は大丈夫かなあ。メジャー挑戦が楽しみなんですが。


さて11月入りして、10秒足でのスキャルを試してみました。

MT4での10秒足ツールは

faiさんの 『とあるMetaTraderの備忘秘録』

でダウンロードさせていただきました。

設定の仕方は

『FXロウソク足トレ-ドで誰もが同様に稼ぐ方法』

がわかりやすかったです。

こうして表示させた10秒足チャートにトレンドラインを引いて

ブレイクアウトでエントリーします。これだけです。

20131104s.jpg 

11月第1週の成績です +1万3150円でした。


20131101.jpg 


10月の成績も確定しました。

10月第5週が +4万4222円で、
10月のトータルは +6万4081円でした。

トレードしなかった日も多くて低調でしたが、
プラスで終われて良しとします。


いつも、ランキング応援ありがとうございます   
    ↓    ↓     ↓   ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ 


【コメ返し】

✩ くるりさん
ブログを休む生活に慣れてしまって゚(゚´Д`゚)゚
間隔を空けながらのんびりアップしていきます。
少し外向きのエネルギーがたまってきた感じです。
最近は家の片付けを猛然と頑張っております。

✩ kahanamokuさん
 
今度はMT4のEA作りの方が息切れです(><)
しばらく、体力回復と裁量トレ-ドに集中します。

✩ Toppiy38さん
 
裁量トレ-ドは、日頃は自分の感覚を大事にしているのですが、
実はものすごい量の情報を扱っているんだなあとEA作りを通して思いました。
でも、その情報を無意識のうちに濾過して、その都度要素を絞っている。
しかも自分の心理という妨害も入ってくる。
ストレスもそれなりにかかってくるので
なんとかEAによる自動売買に移行したいです。

✩ エオリアさん
じっくり待って、ビックチャンスをモノにする
エオリアさんのトレ-ドを見習いたいです。
私のは微益を積み上げて回数で稼ぐ方法なので
くたびれます

✩ こじろうさん
なるほど、曜日による動きの違いも勘案するといいですね。
月曜日は窓埋めトレ-ドのみにするなど

✩ 伊達猫さん
ハゲタカでも町工場の「ネジ」が出てきましたね。
「半沢直樹」でも重要アイテムでした。
日本の中小企業の象徴ですね。

✩ gaobuさん
 
最近、盗聴問題など、米が叩かれるニュ-スを多く見るようになりました。
シリアへの軍事介入も世論で中止になりました。
徐々に米の権威も下がりつつありますね。

✩ 投資マニアさん
 
勉強家の投資マニアさんには秋の夜長はもってこいですね。
また、たくさんの刺激を頂きたいと思います。

✩ たなぼたさん
季節の変わり目になると、目がかゆくなって、鼻水、くしゃみがひどくなります。
なんかの花粉症なんでしょうか。あと、腰が冷えると腰痛が・・・・
この季節は苦手です。

✩ gaobuさん
第7戦まで行きましたが、楽天が優勝する風が吹いていましたね。
良かったですね。

✩ ひまママさん
お会いするのが楽しみです。
京都は行ったことがあるけど、大阪に行くのは初めてです。
グリコの看板や、通天閣、大阪城、食い倒れ人形も見たいです。
テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

