定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年09月15日 (月) | 編集 |
三連休

久しぶりにEA作りを楽しんでいます。

マンションの片付けは、


散らかったままの子ども部屋を、子ども自身が片付け中・・・

ということで、私の片付けは一休みです。





以下、EA作成に関する記事となります。

関心がある方だけお読みください。

-----------------------------------------------------

さて、MT4が勝手にBuild600台にバ-ジョンアップしてくれたせいで、

いろんな不具合が出ていますね。


この不具合にめげて、これまでEA作りに気持ちが向きませんでした


ここ数日の、私の不具合への対応策は、 


保存しておいたMetaEditor432(旧バ-ジョン)でEAを作成して、
コンパイルしてMT4 Build670にコピ-し対応しています

コピ-の具体的手順は
MT4 Build670で→ファイル(F)→デ-タフォルダ-を開く(D)→
→MQL4→Expert

このExpertフォルダ-に、MQL4ファイルとEX4ファイルをコピ-して
MT4を再起動すると完成です。

MT4がEAをBuild670バ-ジョン対応に変換してくれます。


---------------------------------------

旧バ-ジョンを持っていない人のために
「MetaEditor432」ダウンロードURL
   ↓
http://xfs.jp/qt9TT

MetaEditorで日本語表示は、
Tools→Options→Font→日本語フォント選択
Script→欧文を日本語に変更→OK

--------------------------------------


なお、私はMT4 Build670のMetaEditorでのプログラミングは

全くチンプンカンプンです。

いろいろ試してみましたがエラ-メッセ-ジを回避できません。

その他、私が気付いたBuild670での不具合を列挙してみると、以下のとおりです。

1.)カスタムインジケータが作動しない。
  ただし、EA中に「iCustum関数として」組み込んだものは作動する。

2.)StrategyTesterで、旧バ-ジョンでのEAのパラメ-タ-設定ができない
  すなわちパラメ-タ-の最適化もできない。


これへの対応として

1.)カスタムインジケータを表示させる方法

「iCustum関数として」インジケータを組み込んだEAを
StrategyTesterで作動させる。→
StrategyTesterを終了すると、チャ-トにインジケータが表示される→
そのチャ-トで不要なインジケ-タ-を削除してから右クリック→
定形チャ-トとして名前をつけて保存する


これでいつでも、定形チャ-トを呼び出すことでカスタムインジケ-タ-を表示させることが出来ました。


2.)StrategyTesterで、旧バ-ジョンでのEAのパラメ-タ-設定について


これは、もう旧MetaEditorで、パラメ-タ-を変更してコピ-する作業を繰り返すしかありませんでした



以上悪戦苦闘してわかったことでした。


皆さんはどうされていますか。


さて、成績がイマイチの「お昼休みでありんす」EA

改善に取り組みました。


どうやら、ボラティリティ-が低い相場で負けが込むようでしたので、

「Standard Deviation」インジケ-タ-で相場のボラティリティ-を判断して、

ボラティリティ-に応じた利確、損切り、トレ-リングストップを考えました。

ストップ値を「Standard Deviation」を係数に使ってみました。


また、東京タイム午前レンジの上値、下値もストップに使ってみました。


ユ-ロ円、日足の「Standard Deviation」で値が1以上の時は大きく狙う
「Standard Deviation」で値が1未満の時は細かく稼ぐ。

この考えで手直しをしたEAのバックテスト結果が下記の図です。




ありんす 

これから、リアル検証に入ります。


【追記】

 記事を書いたあとで、16:00にリアル投入

 ユロ円で+15Pips利確できました。正常に動いています。

  (17:00エントリ-で17:45利確)
 


旧バ-ジョンの
『お昼休みでありんす』の説明の記事はこちらです
 
 
          ↓
http://kyuso30.blog66.fc2.com/blog-date-20140315.html


いつも、ランキング応援ありがとうございます   
    ↓    ↓     ↓   ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ 





2014年09月01日 (月) | 編集 |
本の部屋

IMGP2659s.jpg 
IMGP2662s.jpg 

出張買い取りの業者さんに、ダンボ-ル詰から運び出しまで、
約1600冊を依頼、中型ダンボ-ル20箱

中型ダンボ-ル箱詰は重くて私には持ち運べません


全部で1000円で買い取ってもらいました。

そのほか、小型ダンボ-ル10箱分の本は
欲しいという知人に運んで届けました


amazonなどに出せばお金になったかもしれないけど、
体力的に時間的にももう無理。限界。

全部お任せで、きれいに空になりました。

IMGP2666s.jpg 
IMGP2665s.jpg 

そのほかの家具類
IMGP2679s.jpg 

約20品、リサイクルショップに引き取ってもらって
9万5千円の出費・・・・

いろんな業者のチラシを見ると、
2トン車一杯で8万円ぐらいなので、

2トン車+軽トラ2往復だったから
まあ相場並みかな。
労力代+廃棄代・保管料+儲け




結構かかりますね。痛いです。

片付けから処分まで全部業者に頼むと
100万円かかったという話もあるので

このくらいなら仕方ないかな・・・




自力で運び出せるものは、自治体の粗大ごみ回収に
頑張って出して、料金は5000円でした。
(内訳)ソファベッド、鏡台、PCラック、食器棚(45×45×180)
スキー板、アコーデオンカーテン、電子レンジ、オーブン
物干し竿×2


これでもまだ家具は半分残っています
あと冷蔵庫、乾燥機、PCが6台・・・

気が遠くなります


これからは物は買わないに限ります。

買う時にお金を払って、処分するときにまた出費、
本当にアホらしいです。


IMGP2697s.jpg 

IMGP2695s.jpg 

まだまだ道半ばです

IMGP2682s.jpg 

これは、片付けられない子どもの部屋


このマンション、賃貸に出したかったんだけど、

広い間取りなのでリフォ-ム代が350万ぐらいかかるらしい・・・

賃借人が変わるごとにリフォ-ムするとなると

赤字になるかも、


不動産業者は売却を勧めるのですが、

ほんと悩みます。


もう現在の自宅も
持ち込んだ荷物であふれつつあります
 
調理器具も2倍、食器も2倍

そんなこんなでストレスで鬱々しています




さて、FX自動売買8月の成績です(裁量決済多用中)

8月(8/1~8/31)の運用成績です(現在 口座資金135万)

EA名Lot勝敗Pips損益額
「ZigZagMid」0.220勝12敗+22.4+4,454
「ZigZagHLブレイク」0.210勝5敗+30.2+6,364
「ForexCrossBladeEURUSD」0.32勝0敗+8.1+2,500
「ForexCrossBladeGBPUSD」0.35勝1敗+11.8+4,771
「Steadywinner5」0.216勝1敗+24.9+5,261
「お昼休みでありんす95-30」0.027勝19敗-373.0-7,479
「お昼休みでありんす50-50」0.0210勝7敗+32.5+640
「お昼休みでありんすスペシャル」0.0217勝14敗+22.9-561
「お昼休みでありんす配布版」0.019勝22敗-345.7-3,464
マハロEA」+ 裁量決済0.051勝2敗-86.3-4,531
合計-652.2+6,791

8月は微益でした。
口座資金は当初投下金額付近です。 
 
特に「お昼休みでありんす」シリ-ズと
マハロEAが不調でした。


一方、裁量トレ-ドですが、8月は裏目裏目に出て
-65万4千円 大きな痛手でした。
年初来、9万5千円のマイナスです。
また、一から出直しです。
まずは、マイナス解消を目指して、
頑張ります。

いつも、ランキング応援ありがとうございます   
    ↓    ↓     ↓   ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ 


