定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年05月17日 (金) | 編集 |

長い記事になるので、まず本題のFXから


マハロEAが200pips、2本利確しました。
 
計 +400pipsです。\(^m^)/

EAの不具合で二つポジションを持ってしまいましたが、嬉しい誤算でした。


コロンブスZigZagも比較的好調で 13勝1敗1分

+68.3pipsでした。

スウィングEAは、ドカン勝ちがあり 1勝2敗で
+147pips -28.2pips -28pips
ト-タルで +91.4pipsでした。


次は駄ネタ^^;


ノラニャ-の糞害対策大作戦

【その1】  ここ駄目バリヤ-

IMG_0730s.jpg

ノラニャ-のトイレになってしまっている、部分をネットで囲いました。


次回は作戦その2です。


ここから話は時事問題となります。


ネット右翼に安倍ちゃんと親しみを込めて呼ばれている安倍総理


ご主人様であるアメリカからお叱りを受けて、


あるいは憲法96条改定への反対の世論が大きいことを見て、


このところト-ンダウンしているようだ。

歴代内閣の見解を引き継ぐと「村山談話」を継承するかのようなポ-ズを見せ、

憲法96条改定を参院選挙の争点からはずそうという動きも出ている。

村山談話全文 ↓
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/danwa/07/dmu_0815.html


しかし「侵略の定義は学界的にも国際的にも定まっていない」と

あくまで過去の侵略戦争を美化したいという本音もあり、

憲法を改悪(特に9条)をしたいという本音も見え隠れしている。

しかもネット上では、日中戦争、太平洋戦争をアジア解放の戦争だったと美化する右翼的な論がまかり通っている。

私は、こうした現在の日本の政治状況に強い危機感を持つ者として、こうした点について自分の意見を書いておこうと思う。


まず、表題の「日本の常識は世界の非常識」について書こう。


そもそも第2次世界大戦後の国際政治の土台は、日独伊などの侵略戦争を否定するところから始まっている。

その下で国連憲章がつくられ、日本もポツダム宣言でこれを受け入れて再出発したのである。


では第2次世界大戦とはなんだったのか、私は次のように考える。


ひとつは、帝国主義国による植民地の争奪戦という性格である。これは日独伊も連合国側も同じ土俵だと言える

ふたつめは、全体主義、軍国主義のいわゆるファシズム同盟対、反ファシズム連合の戦いであった。

みっつめは、帝国主義同士の戦争の間隙をついて、植民地における民族の独立の戦いであった。


この点をしっかり押さえておかないと、日本は欧米に挑発されて仕方なく戦争に突き進んだとか、

アジアの解放のための正義の戦争であったとか、

侵略によってアジア各国の人民に多大な犠牲を強いたというのは自虐史観であるというような論が出てくる。

正義の戦争だったのだから、その戦争で命を落とした英霊を祭らなければと、閣僚による靖国参拝が出てくる。


そして、現憲法は占領軍から押し付けられたものだから変えなければならないということになってくる。


米議会報告書は「安倍首相の発言は彼が日本の侵略とアジア諸国民の犠牲の史実を直視することを拒絶する歴史観を持っていることを示している」として、「日本が地域の関係を壊す可能性があり米国の利益も損なわれるという懸念を呼び起こしている」としている。


こうした懸念は、米国だけでなく、橋下市長の慰安婦発言への欧州の反応にも示されている。


全体主義、軍国主義のファシズム国家による侵略否定という戦後の出発点に挑戦する論が日本で大手を振ってまかり通っているという日本の常識は、国際社会から見たら非常識ということになるだろう。


自民党の憲法案では、天皇を国民の象徴から元首へ格上げがなされている。

また、公共の福祉という概念を「公益および公の秩序」に置き換え、国民の権利を踏みにじりやすくしている

憲法9条を改変は言うまでもなく自民党の最重要課題である。

自民党の憲法案と、現憲法の比較表が載っています ↓

http://www.geocities.jp/le_grand_concierge2/_geo_contents_/JaakuAmerika2/Jiminkenpo2012.htm#2012


最後にワシントンポスト4月27日付社説を抜粋紹介する

「WP社説:歴史に向き合えない安倍晋三  論説委員会、2013年 4月 27日

5年前に不手際から手放した日本の首相の座に、安倍晋三が昨年の秋に返り咲いたその瞬間から、ひとつの疑問が涌き起こっていた。日本が前進するために、彼は国家主義、とりわけ歴史修正主義の衝動を抑えられるだろうか?・・・中略・・・

確かに、歴史は常に再解釈され続けている。しかし事実というものはあるのである。日本は朝鮮半島を占領した。日本は満州に続いて中国全土を占領した。日本はマレー半島に侵攻した。

日本は侵略を行ったのだ。ドイツが歴史と率直に向きあってヨーロッパでの地位を確立してから何十年もたつというのに、どうして日本にはいまだに事実を認められない人々がいるのだろうか?」


いつも、ランキング応援ありがとうございます   
    ↓    ↓     ↓   ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ 

【コメ返し】

☆ kahanamokuさん
くるり先生はさすがです。赤ちょうちんの名前をズバリ教えてくれました。
かぐや姫ではなかったです。

☆ ひまママさん
このところ体調がすごくいいです。今度の日曜日の総会で
地域の仕事、任期が終わるので、ひとつ降りることができます。
嬉しいです。

☆ カタランさん
維新が凋落するとして、次はどんな手を考えてくるのでしょうか。
まだ、アベノミクスの神通力が効いているようなので、
すぐに次の手を考えなくてはならないという状態ではないのでしょうが・・・
いい加減に新党に騙されるパタ-ンに国民は気づかなくては・・・

☆ くるりさん
アプチロンって、なんかメタボのお薬の名前のような感じです。
姫檜扇っていうのは格調がある名前ですね。
すぐにわかる くるりさんもすごいです。

☆ こじろうさん
こじろうさんのお宅にもチロリアンランプあるんですね。
新EAの名前にしましょうか^^

☆ Toppiy38さん
維新の賞味期限が到来するのも思ったよりも早かったです。
2回後の衆院選挙あたりまで持つかと思いましたが・・・
早めに馬脚が見えやすくなって良かったと思いました。
大阪の人は、これでも、まだ応援するのかなあ

☆ エオリアさん
言いたいことをズバリ言うのもよいところはあるのでしょうが、
権力者が上から目線で言うのには嫌悪感を覚えます。
弱者の立場から、上に向かってズバズバ言う人は応援したいです。

☆ だいぱぱさん
有名スポ-ツ選手とか、タレントなどをよく担ぎ出しますね。
本当に政策をきちんと身に着けて、政策論争が出来る人ならよいのですが、
票取り目的で担ぎ出す方法は嫌ですね。
また、ミ-ハ-的な感覚で有名人だからと投票する人も私は嫌悪します。

☆ 名無しのさん
鎮静剤の解説ありがとうございました。
わかりやすかったです。

☆ 投資マニアさん
橋下発言も、現在の政権の思考と同根なので、
日本政府にも批判の矛先がくるでしょうね。
早速、米下院の議員から
「橋下発言を強く非難し、日本政府に対して(慰安婦問題)を公式に認め謝罪するよう」
求める声明が出されています。

☆ 伊達猫さん
思ったことをしゃべりまくるのは、
思い出横丁にしておけばいいんですよね。
シャカシャカしながら、米軍司令官と話せば通じたかもです^^

☆ れんかなさん
世の中、公務員叩きをすれば人気が出る風潮がそもそもゆがんでいると思います。
確かに、お上意識で住民に不親切な対応をしてきた公務員が多いことも、
組合の組織力をバックに、仕事を怠ける堕落した現業職もいます。
でも、東北震災のときの公務員のように、住民のために命をかける人もいるのです。
人員削減を含めて公務員の人件費を下げれば、それは住民サ-ビスの低下に直結するし、
やがては民間企業の労働条件を下げることに連動していくという点を見逃すことはできません。特権を享受している高級官僚叩きは当然ですが、下々の公務員までひとからげにして叩くのは自分の首を絞めることになるということに気付いてほしいものです。

☆ しらいゆうきさん
結局、国民の不満、現状改革へのエネルギ-が、現在、甘い汁を吸っている連中に向かわないように、あの手この手の作戦がエリ-トたちによって次々と作られています。
革新自治体が全国の人口の3割をカバ-したときから、まず社会党の弱体化が図られました。
社公合意で社会党を壊すことに成功し、次に出てきたのが2大政党制作戦です。
そのために小選挙区制が導入されました。これは民主党による政権交代によって2大政党制は成功したかに見えました。しかし、甘い汁を吸っている連中の特権を守るところに手をつけないことが前提なので、公約はことごとく破られ、国民の期待は裏切られ、民主党は凋落しました。2大政党制の破綻をつくろうために次に考え出されたのが、自民はコリゴリ、民主にはガッカリという人の受け皿として、みんなの党、維新の会をマスコミを総動員して持ち上げる第3極作戦です。
結果として、大々的な自民回帰が起きて、第3極は必要なくなりました。 現在右翼の連中は橋下離れが顕著です。もうマスコミも第3極を持ち上げる必要もなくなりました。(総理とマスコミ幹部との会食が定期的に行われています)
今、アベノミクスで株価順調、GDP回復基調と良いこと尽くめのようですが、享受できる人、蚊帳の外でますます苦しくなる人とやがて分かれてくると思います。次に自民から民心が離れたとき、どういう作戦が出てくるのか注視し、それに騙されないようにしていきたいものです。

関連記事
テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
もう、こうなったら・・・

ノラニャ~を
家ニャ~にするしかっ~!!!^^
2013/05/17(Fri) 22:04 | URL  | kahanamoku #-[ 編集]
こんばんは
もう、こうなったら・・・

ノラニャ~に
ご飯あげるしかっ~!!!^^
2013/05/17(Fri) 22:14 | URL  | gaobu- #-[ 編集]
こんばんは♪
もう、こうなったら・・・

のらにゃぁ~をペットにするしかにゃぁ~!!!^^
わん より 楽ですよ(^▽^;)

憲法改定は・・・・
自分的には 反対ですね・・・・

2013/05/17(Fri) 23:11 | URL  | くるり♪♪♪ #-[ 編集]
橋元批判も凄いですが、慰安婦は必要だったというもの、当たり前のことを言っているだけだと思うんですけどね。
私にはここまで叩かれる理由がよく分かりません。
まあ個人的には彼は好きではないですけどね。
2013/05/18(Sat) 02:04 | URL  | エオリア #-[ 編集]
橋本さん、それを言っちゃーおしまいよ✩

って、寅さんが、言ってますよ。

2013/05/18(Sat) 07:13 | URL  | こじろう #-[ 編集]
たぶん、ギリシャのレベルくらいまで衰退しないと
自国の本質を理解しようとする人は増えないかも・・・

なんもかんもファッション化されてる感じがします。
2013/05/18(Sat) 16:13 | URL  | だいぱぱ #-[ 編集]
橋下さんの発言内容に問題ありというより、発言方法に問題ありという気がします

この問題は、他の国の軍隊はどう解消したのでしょうね
橋下さんは想像で言っているのでしょうけど、実際はどうなっているのかなと思いました

また、日本国内でも似たような女性たちがいたと思うのですが、どのように集められ・どのような処遇だったんでしょうね。。。
2013/05/18(Sat) 16:14 | URL  | WIN #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
