定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年07月20日 (土) | 編集 |
宮崎駿さん・・・「憲法を変えるなどもってのほか」


スタジオジブリの小冊子『熱風』が、下記から無料ダウンロ-ドできることを

今朝、「きっこのブログ」で知りました。

ダウンロードは無料、配信期間は8月20日18時までだそうです。

投票に行く前に是非お読みください!

小冊子『熱風』7月号特集 緊急PDF配信のお知らせ

『熱風』7月号の特集は「憲法改正」です。
この問題に対する意識の高さを反映したためか、
7月号は多くのメディアで紹介され、
編集部には「読んでみたい」というたくさんの問い合わせがありました。
しかし取扱書店では品切れのところが多く、入手は難しいようです。今回編集部では、このような状況を鑑みて、インターネットで、特集の原稿4本を全文緊急配信することに決定しました。
ダウンロードは無料、配信期間は8月20日18時までです。


『熱風』2013年7月号特集「憲法改正」(852KB)

         ↑

以下の4本の原稿を無料でダウンロードすることができます。

「憲法を変えるなどもってのほか/宮崎駿」
「9条世界に伝えよう/鈴木敏夫」
「戦争は怖い/中川李枝子」
「60年の平和の大きさ/高畑勲」


「国防軍」命令に従わなければ死刑も・・・石破和幹事長


これが、自衛隊と国防軍の違いだ!!

自民党の憲法改正案の本質

 “石破発言”は4月21日放映の「週刊BS―TBS報道部」でのもの。

国防軍の出動命令に従わない者に対し、

「(今の法律では)めいっぱいいって懲役7年」

「死ぬかもしれないし、行きたくないなという人がいない保証はない」

「だからその時に従わなければその国における最高刑に死刑がある国なら死刑、無期懲役なら無期懲役、懲役300年なら300年」

との考えを示しました。

 国の命令ひとつで軍人に「命を捨てよ」と強制した戦前の暗黒体制につながりかねない危険な改憲発言です。

BS番組での石破幹事長発言

 自民党の石破茂幹事長のBS番組(4月21日)での発言は以下の通りです。

 (自民党改憲案は)憲法のほかの条項で軍事裁判所的なものを創設するという規定がございます。

 「自衛隊が軍でない何よりの証拠は軍法裁判所が無いことである」という説があって、それは今の自衛隊員の方々が「私はそんな命令は聞きたくないのであります」「私は今日かぎりで自衛隊をやめるのであります」と言われたら、「ああそうですか」という話になるわけです。「私はそのような命令にはとてもではないが従えないのであります」といったら、(今の法律では)目いっぱいいって懲役7年です。

 これは気をつけてモノを言わなければいけないけれど、人間ってやっぱり死にたくないし、けがもしたくない。「これは国家の独立を守るためだ」「出動せよ」って言われた時、「死ぬかもしれないし、行きたくないな」と思う人がいないという保証はどこにもない。

 だからその時に、それに従え、それに従わなければ、その国における最高刑に死刑がある国なら死刑、無期懲役なら無期懲役、懲役300年なら300年(を科す)。「そんな目にあうぐらいだったら出動命令に従おう」っていうことになる。

 「お前は人を信じないのか」って言われるけど、やっぱり人間性の本質から目をそむけちゃいけないと思う。今の自衛官たちは服務の宣誓というのをして、「事に臨んでは危険を顧みず、身をもつて責務の完遂に務め、もつて国民の負託にこたえる」っていう誓いをして、自衛官になっているんです。でも、彼らのその誓いだけがよすがなんです。本当にそれでいいですかっていうのは問わねばならない。軍事法廷っていうのは何なのかっていうと、すべては軍の規律を維持するためのものです。


【私の感想】

ネットではウヨクの方から、

「軍隊ってそういうもんだろ、あたりまえだろ」
「どこの国の軍隊だってそうだ」

との書き込みが見られます

そう、まさに軍隊はまさにそれ、

独立した軍事裁判所を持ち、

人を殺すために自分の命を捨てることを強制します。

自衛隊は、
「イラクに行かざるを得なくなっても、一発も撃たず、ひとりも殺
しもせず帰って来ました。僕は立派だったと思います」(宮崎駿)

と同じ思いです。

日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。』(日本国憲法)


60年以上の人生を通して、

今 日本が危険な分岐点に来ていると、

私の勘が訴えてくるのです。


改憲態度 東京新聞


改憲勢力に痛打を!

改憲に曖昧な態度の政党は選ばない!

今こそ、憲法を守る一票を行使しよう!

関連記事
テーマ:つぶやき
ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
ねじれ国会以上に、一党独裁は歯止めがきかず困りますね。
P.S.メールしました。
2013/07/20(Sat) 09:13 | URL  | saru999 #l0yaxqJ6[ 編集]
どこに投票しようか迷ってましたが
やっと決まりました。
2013/07/21(Sun) 00:12 | URL  | ゆうみ #-[ 編集]
こんばんは
久々に飲んだら・・・
お腹がゴロゴロしてきました。。。
2013/07/21(Sun) 21:18 | URL  | gaobu- #-[ 編集]
今の日本は平和ボケしていますからね。
戦争になってもいざという時はアメリカが助けてくれる的な考えがどこかにありそうです。
本気で日本が戦わなければいけなくなった時、色々な意味で今の日本は危険です。
2013/07/22(Mon) 01:15 | URL  | エオリア #-[ 編集]
おはようございます♪
選挙終わりましたね・・・
おつかれさまでした♪

これからの日本どう変わっていくのかなぁ・・・
2013/07/22(Mon) 08:16 | URL  | くるり♪♪♪ #-[ 編集]
アントニオ猪木さんが当選したのでふぬけた議員のみんなに闘魂注入してもらわないと!!
2013/07/22(Mon) 08:52 | URL  | 伊達猫 #9fpR9nnU[ 編集]
選挙終わりましたね…。
9条改悪は元々反対でしたが、「お前は自分の子供が殺されるのを黙って見ているのか」と言われると、はっきりとした反論ができなかったのですが、『熱風』を読んで自分の考えがすっきりしました。
自分の両親や祖父母の悲惨な体験を繰り返してはならないと改めて決意しました。
2013/07/22(Mon) 09:42 | URL  | れんかな #-[ 編集]
どうなるんでしょうね・・・

2013/07/22(Mon) 14:40 | URL  | だいぱぱ #-[ 編集]
>イラクに行かざるを得なくなっても

私は憲法改正賛成派ですが、一方で自衛隊の海外派兵には反対でした。
現在でも自民党のように米国のルールに乗る形での憲法改正には疑問を持っています。
憲法改正して軍隊を持つことに関してはもっと話し合うべきですし、前提として米軍基地をなくす必要があります。
2013/07/23(Tue) 20:38 | URL  | しらいゆうき #-[ 編集]
石波さん・・・
大砲の玉みたいに真っ黒に日焼けしてましたね・・・^^
2013/07/23(Tue) 21:51 | URL  | kahanamoku #-[ 編集]
今日のゲリラ豪雨にやられました。。
2013/07/23(Tue) 22:55 | URL  | やろころ #pYrWfDco[ 編集]
こんばんは
7/27参加のgaobu-と申します。
飲み会は、よろしくどうぞ~♪
2013/07/24(Wed) 01:56 | URL  | gaobu- #-[ 編集]
無抵抗ならば、財産 生命を奪う。

それが、敵人のすることである。

 宮崎はやおは、犬にもかみ殺される運命を知らない
ばか者であることは 間違いない。

そのことを知らないと、インチキ平和論にだまされて、
皆が迷惑をする。
2013/07/24(Wed) 08:41 | URL  | 敵国の人間に 家族も、殺されてしまうよ #3/VKSDZ2[ 編集]
27日楽しみにしてます~♪
2013/07/24(Wed) 12:31 | URL  | はんぞう #-[ 編集]
選挙、お疲れ様でした。
法改正は、それが正しい方向が解らない。
自分もそうですが戦争を体験していない世代が増えています。
本当の意味での『平和』を、きちんと考えないといけないと思います。
世界で唯一の被爆国の日本ですから…。
2013/07/24(Wed) 12:59 | URL  | 投資マニア #-[ 編集]
9条も96条もどちらも譲れないところです。維新の会は改革を訴えていますが、結構危険だと思っています。
2013/07/24(Wed) 15:37 | URL  | たなぼた #-[ 編集]
改憲反対派ですが、自衛力は必要かなと思っています
2013/07/25(Thu) 16:21 | URL  | WIN #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
