定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年11月18日 (月) | 編集 |
ポカポカと温かい小春日和の月曜日

でも、心は寒い・・・・


とうとう やっちまいました

先週の一方的な円安の流れにショートでやられました 

先週は -57万7352円



まずは週初めに 12万円のマイナス

取り戻そうとあがいて、さらに30万円のマイナス

その後いくらやっても負け続けででした。


春からコツコツと積み上げてきた利益の半分を飛ばしてしまいました

もともと、逆に動いた時にナンピンでカバーする手法なので

勝率は高い反面、いつか来るドカン負けは避けられない

これまでなんとか、逃れてきたのが奇跡だったのかも


利益の半分を確保しているところで、一旦撤退します

しばらくEAでの自動売買トレ-ドで行きたいと思います。

11月の成績 -51万185円

20131117.jpg 


【政治ネタ】 特定秘密保護法 衆院で今週成立か?

 今こそ反対の声を大きくするとき



特定秘密保護法の危険性がわかる4コマ漫画

平和委員会「平和新聞」から転載 


  ↓ クリックで拡大 


キャプチャ平和委員会 


毎日新聞でも、この法案が成立したら、

市民生活がどうなるかのケースがわかりやすく紹介されていましたので、

【追記】 に掲載しました。


いつも、ランキング応援ありがとうございます   
    ↓    ↓     ↓   ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ 


【コメ返し】

✩ kahanamokuさん
昔、「それは秘密です」というクイズ番組がありましたっけ
私は、大口にやられてしまいました。

✩ くるりさん
麻生さんが言っていましたけれど、
「憲法は、ある日気づいたら、ワイマール憲法が変わって、ナチス憲法に変わっていたんですよ。だれも気づかないで変わった。あの手口学んだらどうかね。 知らないうちに憲法が変わっていたナチスの手口を」(7月29日 都内のシンポジウムでの麻生発言)
まさにこれです、憲法改正がすぐには難しいと見て、まずは外堀を埋めにかかろうというわけです。

✩ こじろうさん
昨年のコロンブスZigZagは今年に入ってからパタリと勝てなくなりました
今度はどうかなあ

✩ fenwick さん
中央値を1/3、1/4で検証してみましたが、成績は落ちるようです。
しかし、fenwick さんからのヒントで、中央値から上下に5pipsだけずらすことを試みましたが、成績がアップしました。ありがとうございます。
 

✩ Toppiy38さん
現状では、この法律のことをよく知らない人が7割だそうです。
反対の世論が大きくなれば、野党だけでなく、与党の中にも慎重論が出てきて
12月の臨時国会会期末まででの参院での成立をくい止められるかもしれません。
現在、朝日、毎日、東京、日経は 反対の立場になりました。
田原総一郎などTVキャスター8氏もそろって反対の記者会見を開きました。

✩ エオリアさん
トレ-ドの好調も、先週ついに終局を迎えてしまいました。
また気を取り直してコツコツ行きたいと思います

✩ 伊達猫さん
新宿での『秘密』w
どうやら、刑事が嗅ぎまわっているらしいとの情報が
あるとかないとかです
お気を付けください

✩ れんかなさん
戦前の特高警察で、戦争遂行に邪魔な人間を次々と逮捕していった歴史が繰り返されそうで怖いです。

✩ saru999さん
「何が秘密なのか、それも秘密」というところに余計不安をかきたれられます。
現在でも防衛省の身辺調査(6万4361人)が実施されています
親族から交友関係、負債、所属団体(出身学校同窓会、スポーツクラブも含む)
まで調査の対象となっていますが、
これが拡大されるのですから、たまったものではないです。
たまたま軍需産業の下請け企業の人と同じスポ-ツクラブに所属していたというだけで個人情報を探られたら気味悪いです。

✩ キヨヒサさん
キヨヒサさんのEAは長い時間足で有効なものがたくさんありますね
勉強になります 

✩ gaobuさん
大阪冬の陣の前に兵糧を失ってしまいました
野営かカプセルホテルで我慢します( ^ω^)

✩ 投資マニアさん
高校時代の友人に会いに電車に乗って風邪をひきました
しばらく人ごみにいなかったので、免疫力が落ちています

✩ はんぞうさん
そうなんです。私はもうお迎えが来る歳ですが、
子どもたち、孫の世代のためにもここで声を上げていきます。
11月21日には、日比谷野音での反対集会に参加してきます 

✩ あじさいさん
私は自分で作った自動売買ソフトの販売はいたしません
売上に比べて、アフタ-フォローの労力が膨大になると思うからです
そんなに儲かるソフトなら、自分や友人だけで特定秘密にして使って利益をたたき出したほうが美味しいからです。

✩ vodkarock さん
EAもどうしても好不調の波が出来てしまいます
どんな相場でも、月単位でプラスになるように作成したいです。

✩ ゆうみさん
EA運用は、デモ口座からにしてください。
今日は温かいです。

✩ だいぱぱさん
だいぱぱさんも風邪でしたか
急に寒い日が来ますものね
気をつけてください。
特集:特定秘密保護法案、成立したら??市民生活こうなる 崩壊する知る権利

毎日新聞 2013年11月10日 東京朝刊
http://mainichi.jp/shimen/news/20131110ddm010010003000c.html


 国の安全保障にかかわる重要情報を漏らした者に重罰を科す「特定秘密保護法案」の衆院での審議が始まった。法案が成立すると、どんな影響があるのだろうか。必要な情報が市民に届かなくなる恐れはないのか。内部告発者は守られるのか。国会による行政機関のチェックはできるのか。三つのケースを想定し、弁護士の協力を得て考えてみた(各ケース末尾の弁護士以外の名前はすべて仮名)。【日下部聡、青島顕、臺宏士】

 ◆ケース<1> 原発の津波対策を調べる住民

 ◇「そそのかし」で有罪

 原子力発電所から3キロほど離れた集落で、自動車修理業を営む自治会長の加藤拓郎(57)は、住民のために原発事故対策を再確認したいと考えた。再稼働が迫っていたからだ。

 福島では、地下の非常用ディーゼル発電機が津波で水没して大事故を招いた。「ここではどこにあるのだろう」。電力会社に問い合わせたが「セキュリティー上の理由」で教えてもらえず、県や市の担当者も「電力会社に聞いてほしい」と言うばかりだった。

 話が進まない中、高校時代の剣道部の後輩で、地元警察署長に着任したばかりの佐川淳彦(55)の顔が浮かんだ。仕事上、警察との付き合いはある。あいさつに行った時、栄転に高揚した表情の佐川は「原発テロ対策が大変ですよ」と話していた。加藤は佐川の携帯電話を鳴らした。

 「原発の非常用発電機は津波にやられない場所にあるのかな」

 「……それね、言えないんですよ」

 「どうして?」

 「ほら、新しくできた法律がありますよね。特定秘密の。警備の関係で微妙なところもありまして……」

 納得いかない加藤は、支援する市議や面識のあった地元紙の鈴木幸恵記者(38)に問い合わせ、市民団体の勉強会にも参加して情報収集に努めた。しかし、非常用発電機の位置については分からないまま。

 一方、鈴木記者は加藤の奮闘を記事にして問題提起しようと考えた。だが、取材の壁も厚かった。旧知の市幹部は「それはほら、これになったから」と、口にチャックする仕草をしてみせた。

 加藤は佐川署長を居酒屋に呼び出し、再び切り込んだ。

 「どうして住民が知らされないんだ。真っ先に危なくなるのは俺たちだ。おかしいだろう。教えろ」

 気持ちが高ぶった加藤は思わずバン、とテーブルをたたいた。ビールのコップが床に落ちて割れた。


「おっしゃる通りです。でも、私の立場も分かってください」。佐川はしばらく沈黙した後、こう付け加えた。「加藤さん、反原発の集会に出たりしてませんか。気をつけたほうがいいですよ」

 加藤がテロ防止に関する特定秘密の漏えいを「そそのかした」として、特定秘密保護法違反(教唆)容疑で逮捕されたのは、その数日後だった。県警本部の公安部門が加藤の行動を監視していたのだった。家宅捜索で携帯電話やパソコンを押収され、送受信記録の残っていた市議、市民団体幹部らも軒並み事情聴取を受けた。佐川は不定期異動で署長を外され依願退職した。

 鈴木記者も「念のため」と事情聴取され、捜査員に「加藤と共謀したのでは」と繰り返し尋ねられた。立件はされなかったが、夫と息子が心配する様子を見て、再び同じような取材をする気になれないでいる。

 加藤は起訴され、無罪を主張した。地元弁護士会が弁護団を組んで地裁での公判に臨んだものの、冒頭から水掛け論になった。

 検察官「被告人は特定秘密に指定されたテロリズムの防止に関する事項の入手を企図し、特定秘密取扱者に対し、先輩・後輩の関係を利用して威圧するなど、個人の人格を著しくじゅうりんする態様によってその漏えいを教唆したものである」

 弁護人「被告人が入手しようとした事項とは何ですか」

 検察官「特定秘密に指定されており、明らかにできません」

 弁護人「中身が何か分からなければ、被告人の行為を罰すべきかどうか裁判所が判断できませんよ」

 検察官「特定秘密に指定された情報であるから違法です」

 かみ合わないやり取りのまま結審し、判決は懲役1年6月、執行猶予3年の有罪。裁判長は「当該情報は、外形立証により実質的な秘密であると推認できる」と述べた。

 「外形立証」とは、情報の内容を明かさず、それが秘密として保護に値することを証明する手法だ。秘密指定の手続きが正当であることなどを立証すればいいとされる。

 控訴はしたい。だが、逮捕で収入は激減、人間関係にもひびが入り、加藤は途方に暮れるしかなかった。

    ◇

 ◇畠田健治・大阪弁護士会秘密保全法制対策本部事務局長の話

特定秘密保護法案では、公務員が情報を漏らさなくても、そそのかしただけで罪に問われる。報道機関等の取材は「正当業務行為」とされたが、市民が同様のことをすれば教唆や共謀に問われる恐れがある。外形立証は検察側の言いっ放しになる。「大事なことが書いてあるから秘密だ」と。大事なことかどうか、最低限、裁判官が見られる仕組み(インカメラ審理)が必要。インカメラ審理を導入する情報公開法改正も不可欠だ。

 ◆ケース<2> オスプレイ計画を尋ねる議員

 ◇行政が裁量で情報秘匿

 「その辺になるとお出しできないですね」

 その答えに、野党のベテラン、田中善太郎衆院議員(63)は表情を硬くした。地元では、米軍の新型輸送機「オスプレイ」が上空を飛来する計画があるとうわさになっていた。そこで防衛省の担当課長、黒田一郎(45)に議員会館まで来てもらったのだ。

 住民の不安を訴えても、黒田課長は「米軍から連絡が来ているようですが、警備の観点からお答えを差し控えさせていただきたい」と歯切れが悪い。「特定秘密に指定されているのか」と聞くと「そういう情報も含まれております。ご勘弁ください」。

 田中議員は特定秘密保護法の成立後、以前にも増して役所の情報が取りにくくなったのを感じていた。

 翌日、与党の同じ県選出議員、佐藤成一(55)に聞いてみた。

 「先生は与党だから知っておられるのでしょう」

 佐藤は即座に否定した。

 「とんでもない。審議官を呼んだが『私の後ろ手にお縄がかかってしまいます』なんて言う。国防族の私も形無しだ」

 数日後、田中議員は新聞記事に目がくぎ付けになった。オスプレイが選挙区をかすめて飛ぶ計画がルート図付きで載っている。慌てて記者に電話を入れると「防衛省や外務省に取材してもだめでしたが、米軍のホームページに概要があって、ワシントンで特派員が取材したら割と簡単に教えられたようです」。

 憲法で保障された国会議員の「国政調査権」はなし崩しになっていくのか。田中議員は顔をゆがめた。

    ◇

 ◇元日本弁護士連合会副会長の江藤洋一弁護士の話

 法案が成立したら、行政は国会の要請があっても秘密を提供するか拒否するかを決める裁量を持つ。提供する範囲も、内閣が定める「政令」で狭められる可能性がある。これでは国会の監視機能が働かず、民主的コントロールが機能しないことになる。



 ◆ケース<3> 自衛官が内部告発、米の盗聴


 ◇内容の違法性問われず

 「米国情報機関からの情報が格段に増えた」

 防衛省情報本部の自衛官、阿部進(30)はそう実感していた。任務は首相に報告が必要な情報の選別だ。特定秘密制度がスタートして以降、米国から大量の情報が寄せられ、情報の「質」も違ってきた。「これで日本に安心して情報が提供できる」と米国が判断したからだ。提供元は米国の国家安全保障局(NSA)。中国・北朝鮮、中国・ロシアの首脳間の電話協議内容はもちろん、首脳の朝食メニューにまで及ぶ。

 特定秘密制度を導入した佐田一郎政権の支持率は下落。次の総選挙では石井千秋代表率いる民寿党が政権を奪い返す勢いだ。そのさなかに飛び込んできたのが石井の携帯電話の通話内容だった。日米同盟を重視する佐田政権を支える米側の配慮だった。日本の通信傍受法は、犯罪と無関係な通話の盗聴はできない。「いくら何でもやりすぎだ」。傍受した元の三沢基地は日本の領土。「違法行為は特定秘密の対象になり得ないから罰せられない」。阿部は確信して告発を決めた。旧知の弁護士に盗聴内容を記録した文書のコピーを手渡した。

 弁護士が記者会見して発表すると、果たして大騒ぎになった。マスコミも大々的に報じた。しかし、誤算があった。三沢基地は日本の領土だが、米国の「公務」として傍受がなされているため、国内法は適用されない。「盗聴は違法行為ではない」というのが日本政府の公式見解。閲覧記録から、情報漏えいを突き止められた阿部は特定秘密保護法違反(特定秘密の漏えい)の罪で起訴された。拘置所に接見にきた国選弁護士は「罪を認めて反省の意思を示して、せめて執行猶予にしたい」。阿部は黙ってうなずくしかなかった。

    ◇

 ◇日弁連秘密保全法制対策本部事務局次長の山下幸夫弁護士の話

 政府が特定秘密の違法性を認めることは考えられない。裁判所が違法性を仮に認定したとしても、実刑のリスクを抱える内部告発者の負担は心理面で大きく、重罰化で告発者が萎縮することは免れない。市民感覚が期待できる裁判員裁判も考えるべきだ。
関連記事
テーマ:為替取引
ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
サクランボちゃん(フォレックスブレード)5個ナンピンが2回ここ

にきてありました。

さすがに、撤退しました。

特高警察、ズバシ、怖いでしょう☆
2013/11/18(Mon) 14:03 | URL  | こじろう #-[ 編集]
まだ利益が半分あるんですね。
トータルで残高が増えていけばOKなんでしょうね。

EAでも同じような考えかも。
最終的に増えていえれば資産運用としては成功なのかも。。
2013/11/18(Mon) 17:41 | URL  | saru999 #l0yaxqJ6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/11/18(Mon) 19:55 |   |  #[ 編集]
こんばんは♪
EAに夢中になっているものとばかり思ってましたが
裁量トレードもされていたんですね・・・

それでも利が半分・・・
すごいですね・・・
お疲れ様でした
2013/11/18(Mon) 20:22 | URL  | くるり♪♪♪ #-[ 編集]
最悪な法律っすね!
国民が守られる要素無しっすね!
あめりかの言いなりっすか!
2013/11/18(Mon) 22:58 | URL  | gaobu- #-[ 編集]
利益-損失=利益!
めっちゃ勝ち組だと思いまっす!^^
2013/11/18(Mon) 23:30 | URL  | kahanamoku #-[ 編集]
大負けした時点で利が残ってれば問題ないですね。
次の大負けまでにまた大勝ちしましょう。
2013/11/19(Tue) 00:45 | URL  | エオリア #-[ 編集]
確かに大負けしてしまっても、しっかり利益が残っていればさらに上を目指すことは可能ですよね。
一番嫌なのは、コツコツドカンをやった後、徐々に資金が減ってしまう事だと思います。
これだとやる気なくなっちゃいますからね。
私も利益の確保を意識してポジション立ててみようかなぁ、と思いました。
2013/11/19(Tue) 01:01 | URL  | Toppiy38 #B6W5XL6I[ 編集]
-57万とは痛いですね。
2013/11/19(Tue) 06:32 | URL  | うっさん #-[ 編集]
-57万は痛いですけど年間トータルプラスなら勝利です!
自分は今年は6月に-60万出したのが響いてます><
2013/11/19(Tue) 08:41 | URL  | 伊達猫 #9fpR9nnU[ 編集]
僕が一番今回の法案に関する報道で気になったのは
先の参議院選挙ので低い投票率だったのに
法案に対して慎重な姿勢・反対が8割以上いたことです。
(分からないが1割程度・・・・)

いやいや、その中の幾人かは政治に対して
コメントするのおかしいでしょ?と思ったりしました。

文句や政治に対してよしあしが言えるのは投票権を実行に移した人だけと思うのは僕だけでしょうか?

2013/11/19(Tue) 09:58 | URL  | だいぱぱ #-[ 編集]
ホント裁量は面倒くさくてやる気に慣れません。

優秀なEAを作るのもそうですが、組み合わせた時にどんな結果が出せるかが、私の今後の課題です。
2013/11/19(Tue) 15:55 | URL  | ミスターX #-[ 編集]
理解もせずに、なんとなくやばそうな法案だなぁとは思っていましたが。
言論の自由などとは言っていられなくなりそうですかね?
2013/11/19(Tue) 16:29 | URL  | たなぼた #-[ 編集]
コツコツドカンでもプラスになっていたら良しとすべきなのでしょうね…

でも私は何年経っても、そう思えるようにはなれません。 8月だけで -273万円もの損切りをしたのに、それでも今年の収支がプラスになりそうな私は、本当は大喜びしないといけないのでしょうが、そう割り切る事が出来ないんです。 

ドカンを食らっててもプラスなのですから、FXをやらないよりは良い筈なのですが、苦しさだけが残ります。

金銭的には大問題ですが、【本当はどう考えてもマイナスなのに、損益計算すらせずに 「トータルでは勝ってる」 とか平気で言えるパチンカー】とかの方がメンタル的には向いているようにも思えます。 

あの精神だけは見習いたいと思うことがあるのですが、窮鼠さんは無いですか? 損失を出して凹んでいる時は彼らの思考パターンが羨ましく思えてなりません(-_-;)
2013/11/19(Tue) 21:22 | URL  | ねむゴン #-[ 編集]
台風30号なみの災害ですねぇ

でも窮鼠さんなら復興も早いと思います♪

私は、例の別件で急な出費です(汗
2013/11/19(Tue) 21:35 | URL  | PAN #-[ 編集]
色んな手法を試してきたけど、どんな手法でもこれなら勝てるというものはなく常に裏切られ続けます。
今年6~8月はとりやすかったのに以降は大変難しいですよね。
マイナス57万は本当に痛い金額です。
調子良ければ気休めでも希望に繋がるものの、たちまち失望に転落してやはりFXも博打なのかとその度に痛感します。

手法を紹介しているブログでは、動かないチャートを持ちいてここで売り、ここで買いとか書いてあり見事にはまっているけど、実際に試すとはまらない事多々あります。
例えばMACDがクロスしても一瞬で元に戻る事も度々で、あくまで動かないチャートを持ちいての説明はそれだけのものだという事を痛感させられますよ。
2013/11/20(Wed) 02:22 | URL  | あじさい #-[ 編集]
コメントありがとうございました。
よく考えれば大阪で私とずっと一緒なのは
窮鼠さんだけなんですよね^^
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
2013/11/20(Wed) 18:27 | URL  | rea #-[ 編集]
-50万超えでも利益が残るなんてスゴイです!
とは言ってもコツコツ積み上げてきたものが一瞬で消えてしまうのは、ダメージ大きいですね・・・
オフ会で温まりましょうね♪
よろしくお願いします。

2013/11/20(Wed) 21:13 | URL  | きらり #-[ 編集]
こんばんは~
なんでもリスクはあると思いますが、結構、痛いですね(>_<)
またコツコツ…で、自分もいきたいと思いますm(__)m
2013/11/22(Fri) 17:53 | URL  | 投資マニア #-[ 編集]
こんばんは
コメントありがとうございました。
明日楽しみですね♪
よろしくお願いします。
2013/11/23(Sat) 01:05 | URL  | pao #-[ 編集]
今日はどうもありがとうございました。
とても楽しい時間でしたが窮鼠さんの
FXについてもっとたくさんお話お聞きしたかったなと思いました。
優しい笑顔が印象的でした♪
またお会いできるのを楽しみにしています♪
2013/11/24(Sun) 00:33 | URL  | きょこ #-[ 編集]
昨日は遠方から有難うございました!
FXのことをお聞きすることもできないくらいのレベルの自分でしたのでいきなり自転車のことをお聞きしてスミマセンでした^^;
次回お会いする時には少しはFXのお話ができるようになっていたいと思います。
これからも宜しくお願いします。
2013/11/24(Sun) 19:42 | URL  | FXチャレンジャーkeiji #-[ 編集]
遠くからお疲れ様でした。
ありがとうございました^^

大阪、楽しんで頂けましたか~?
あっ、食いだおれ太郎と一緒に撮った写真
送ってくださ~い♪

またお会いしましょうね~♪
2013/11/24(Sun) 21:29 | URL  | ひまママ #-[ 編集]
窮鼠さん、こんばんは。

遠い所からのご参加でお疲れじゃありませんか?
初めてお会いできてとても嬉しかったです。
ブログのイメージではちょっぴり怖そうな感じだと思ってましたが、とてもお優しそうな笑顔でホッとしました。
うちの父親と年齢が近くてなんだか不思議な感じでした。

大阪観光はいかがでしたか?
またお会いできることを楽しみにしています♪
ありがとうございました。
2013/11/24(Sun) 21:52 | URL  | きらり #-[ 編集]
窮鼠さん、お疲れ様でした。
昨日はどうもありがとうございました!

始めての私に気遣っていただいてるのを嬉しく感じました。
またお話が聞けること楽しみにしています♪

大阪はどうでしたか? 全部回れました?
大阪のおばちゃんが窮鼠さんにはどう見えたのか、お聞きしたいです^^

これからもよろしくお願いしますm(__)m
2013/11/24(Sun) 22:48 | URL  | けい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
