定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年09月15日 (月) | 編集 |
三連休

久しぶりにEA作りを楽しんでいます。

マンションの片付けは、


散らかったままの子ども部屋を、子ども自身が片付け中・・・

ということで、私の片付けは一休みです。





以下、EA作成に関する記事となります。

関心がある方だけお読みください。

-----------------------------------------------------

さて、MT4が勝手にBuild600台にバ-ジョンアップしてくれたせいで、

いろんな不具合が出ていますね。


この不具合にめげて、これまでEA作りに気持ちが向きませんでした


ここ数日の、私の不具合への対応策は、 


保存しておいたMetaEditor432(旧バ-ジョン)でEAを作成して、
コンパイルしてMT4 Build670にコピ-し対応しています

コピ-の具体的手順は
MT4 Build670で→ファイル(F)→デ-タフォルダ-を開く(D)→
→MQL4→Expert

このExpertフォルダ-に、MQL4ファイルとEX4ファイルをコピ-して
MT4を再起動すると完成です。

MT4がEAをBuild670バ-ジョン対応に変換してくれます。


---------------------------------------

旧バ-ジョンを持っていない人のために
「MetaEditor432」ダウンロードURL
   ↓
http://xfs.jp/qt9TT

MetaEditorで日本語表示は、
Tools→Options→Font→日本語フォント選択
Script→欧文を日本語に変更→OK

--------------------------------------


なお、私はMT4 Build670のMetaEditorでのプログラミングは

全くチンプンカンプンです。

いろいろ試してみましたがエラ-メッセ-ジを回避できません。

その他、私が気付いたBuild670での不具合を列挙してみると、以下のとおりです。

1.)カスタムインジケータが作動しない。
  ただし、EA中に「iCustum関数として」組み込んだものは作動する。

2.)StrategyTesterで、旧バ-ジョンでのEAのパラメ-タ-設定ができない
  すなわちパラメ-タ-の最適化もできない。


これへの対応として

1.)カスタムインジケータを表示させる方法

「iCustum関数として」インジケータを組み込んだEAを
StrategyTesterで作動させる。→
StrategyTesterを終了すると、チャ-トにインジケータが表示される→
そのチャ-トで不要なインジケ-タ-を削除してから右クリック→
定形チャ-トとして名前をつけて保存する


これでいつでも、定形チャ-トを呼び出すことでカスタムインジケ-タ-を表示させることが出来ました。


2.)StrategyTesterで、旧バ-ジョンでのEAのパラメ-タ-設定について


これは、もう旧MetaEditorで、パラメ-タ-を変更してコピ-する作業を繰り返すしかありませんでした



以上悪戦苦闘してわかったことでした。


皆さんはどうされていますか。


さて、成績がイマイチの「お昼休みでありんす」EA

改善に取り組みました。


どうやら、ボラティリティ-が低い相場で負けが込むようでしたので、

「Standard Deviation」インジケ-タ-で相場のボラティリティ-を判断して、

ボラティリティ-に応じた利確、損切り、トレ-リングストップを考えました。

ストップ値を「Standard Deviation」を係数に使ってみました。


また、東京タイム午前レンジの上値、下値もストップに使ってみました。


ユ-ロ円、日足の「Standard Deviation」で値が1以上の時は大きく狙う
「Standard Deviation」で値が1未満の時は細かく稼ぐ。

この考えで手直しをしたEAのバックテスト結果が下記の図です。




ありんす 

これから、リアル検証に入ります。


【追記】

 記事を書いたあとで、16:00にリアル投入

 ユロ円で+15Pips利確できました。正常に動いています。

  (17:00エントリ-で17:45利確)
 


旧バ-ジョンの
『お昼休みでありんす』の説明の記事はこちらです
 
 
          ↓
http://kyuso30.blog66.fc2.com/blog-date-20140315.html


いつも、ランキング応援ありがとうございます   
    ↓    ↓     ↓   ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ 





コメント
この記事へのコメント
おつかれさまです♪
修正の内容は さっぱりわかりませんが(^▽^;)
旧EAが ずいぶんと動かなくなり
資金も足りないことから お名前.comも解約しました
でも そうすると 動かしたくなるEAが(^▽^;)
まずは バックテストしてみて 
今後を考えたいと思っています
2014/09/15(Mon) 16:34 | URL  | くるり♪♪♪ #-[ 編集]
>エラ-メッセ-ジ
手間がかかるけどエラー・警告はすべて消さないとうまくいかないかも。
エラーの英文字をそのままググルとデバッグ情報がネット上に増えてきています。
それでも、うまくいかないときはメールでプログラム送ってください。
こちらのbuild600+系環境で確認してみますよ。
2014/09/15(Mon) 17:32 | URL  | saru999 #l0yaxqJ6[ 編集]
システムトレードはちんぷんかんぷんです(-_-;)

ユーロは結構動いているように思えますが、だめですか?
2014/09/15(Mon) 19:28 | URL  | しらいゆうき #-[ 編集]
頑張ってますね!
窮鼠アニキ☆

刺激もらいました。
私も色々悩んでみます!
2014/09/15(Mon) 21:00 | URL  | kahanamoku #-[ 編集]
EA作り、がんばって下さい^^
2014/09/15(Mon) 21:12 | URL  | ひまママ #-[ 編集]
MT4はBuild600番台になってから全く弄ってません。 以前使っていたトラリピEAとか、もし再利用しようとしてももう動かないんだろうなぁ~

新バージョンの勉強も欠かさない窮鼠さんは立派です!
2014/09/15(Mon) 23:33 | URL  | ねむゴン #-[ 編集]
3連休だと少しながいです。
3日に一回2連休がいいです。
2014/09/16(Tue) 00:48 | URL  | エオリア #-[ 編集]
ありんすに、日足のStandard Deviation投入、

いいかもしんないです☆

ズバシ、楽しみでしょう☆

2014/09/16(Tue) 18:54 | URL  | こじろう #-[ 編集]
不具合が出てしまうのもまた宇宙の不思議な力が働いての事でしょう><
謎が多いです宇宙。
2014/09/17(Wed) 08:56 | URL  | 伊達猫 #9fpR9nnU[ 編集]
ほんと困ったバージョンアップですね。
肝心な性能はアップしたんでしょうか?
2014/09/18(Thu) 23:18 | URL  | rea #-[ 編集]
こんにちは
三連休、あっという間に終わってしまいました。
EA作りがんばってくださいね。

(いただいたメッセージに返した自分のコメントを、承認しわすれていました。ごめんなさい~。m(_ _)m)
2014/09/20(Sat) 21:43 | URL  | グレイキャット #2ogembqU[ 編集]
トラリピ系EA以前のまま使っていますが問題あると聞いていますね。表面的には動いているように見えますが。いまだ手をつけてないんですが。
2014/09/21(Sun) 10:14 | URL  | vodkarock #-[ 編集]
この記事は親切ですよね♪
EAに再チャレンジする際には役立ちそうです。
2014/09/21(Sun) 18:28 | URL  | ねむゴン #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/24(Wed) 18:52 |   |  #[ 編集]
忙しい時期が先月で一段落しました。
徐々にFXも再開していきます♪
2014/10/05(Sun) 19:05 | URL  | やろころ #pYrWfDco[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
