定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2015年10月11日 (日) | 編集 |
前回の記事で、手法を紹介したところインジケ-タ-についてのコメントがいくつか寄せられました。

Toppiy38さん
「EMA675とか2700ってものすごい設定ですね。 これは窮鼠さんのオリジナルで編み出した数値何でしょうか? 私なんて5と21ですよ・・・。」

GGさん
「やっぱ、コレだけチャートに入れると目が散ります
GGの瞬間判断必殺セコスキャには無用ですねv」

あじさいさん
「主に見ているのは黄色とエンジ色という事で確かに他のMAは必要ない気がして消してみました。 自分なら単独足のみの取引だとすれば5分足にて黄色が一目均衡表を抜けたり黄色の上か下に終値が来たらエントリーするかなと思いました。」

定年退職さん
「私はこれまで1分足EMA20,EMA72が基本でした。ナンピン2段構えでトレードするならEMA45,EMA225のほうがぴったりはまりそう」

などです。



そこで、今回はインジケ-タ-・移動平均線(EMA)について自分の考えを記述しようと思いました。


移動平均線に限らず、メジャ-なインジケ-タ-の有効性の根拠はなんでしょう。

チャ-トを見ていると確かに、インジケ-ターが機能しているように見えることが多々あります。

それは、つまりそのインジケ-タ-のサインをきっかけにして売買している人、
あるいは利用しているプログラムが多いということなのだと思います。

例えばパラボリック転換の瞬間などは、0.5~2pips跳ねることが多いです。

ロ-ソク足の長いヒゲ、十字線、大陽線(陰線)、なども同様です。

値動きもインジケ-タ-も、大衆の気分やファンド・業者の思惑を反映するものであり、
インジケ-タ-をトリガ-にした(あるいは裏をかく)トレ-ドが存在するなら、それを利用するのも一法ではないかと思う次第です。


移動平均線はロ-ソク足とともにメジャ-なサインだと思います。

私が45EMAを使うようになったのは、もともと「魔法使いさん」
http://raltukipiero.blog76.fc2.com/ の手法のEAを作成したことがきっかけでした。
魔法使いさんは40EMAと50EMAの2本の移動平均のクロスと、ロ-ソク足の移動平均へのタッチを基本にしていました。

私は移動平均のクロスはあまり重要でないと考え、中間の45EMAにしてみたわけです。

5分足の45EMAは、1分足では擬似的に45✕5 ですから225EMAになります。
15分足の45EMAは 1分足では 675EMAです
60分足の45EMAは 1分足では 45✕60 で 2700EMAとなるわけです。

これらを1分足に表示させることはマルチタイムで
1時間足、15分足、5分足の45EMAを見ていることになります。

逆に、1分足の45EMAは5分足の9EMAと同等です。
移動平均の期間として、9や10もよく使われると思います。

さて、45EMAでの跳ね返りですが、
経験上、トレンドの中盤以降~レンジに移行しかかる時期で有効だと思っています。

トレンド発生の初期では、押しや戻りは45EMAに到達する前に、5ないし10EMAで跳ね返ってしまいます。

押し目、戻り狙いも、トレンド発生直後と、中盤、終盤ではきっかけを変えて対応していく必要があります。






ヒロセLionFX【裁量トレ-ド口座】 成績

 10月初旬の成績 Pips
LION1010 

雇用統計時のトラップトレ-ド
1000通貨✕12ポジションの負け -671.5pips
除外してあります。


10月の対自己目標(金額ベ-ス)達成度 %

LION1010グラフ 
(雇用統計時のトラップトレ-ドの負けを含んでいます)


次回は、私の「パラボリックS&R」の使い方と、

「豪ドル円」トラップリピ-トEA、塩漬け口座の成績をアップします。




いつもブログ応援ありがとうございます    
    ↓    ↓     ↓   ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ
関連記事


コメント
この記事へのコメント
移動平均線の考え方、ありがとうございました。
私も移動平均線はクロスというより向きの変化の方が気になります。
トレード参加者の気持ちの変化が読み取れますからねぇ。

それはそうと先日yahooアドレスにメールを送ったのですが、ご覧いただけましたか?
2015/10/11(Sun) 20:00 | URL  | Toppiy38 #B6W5XL6I[ 編集]
よく考えたら
マハロもドルフィンも
ピボットを移動平均線に見立てています^^
2015/10/12(Mon) 09:13 | URL  | kahanamoku #-[ 編集]
パラボリックSARのパラメーター0.02だったかほぼボリバンのミドルバンドの上か下に足が位置した所位でサインが出ますね。
よってボリバンは常に設置しているのでバラボリックも使わなくなりました。

階段のような動きのハイローバンド(別名もあるけど)のインジケーターも検証した事もあります。

特にMA75日200日21日は反応する事も良く分かります。
75と200日は常に設置しているので。
結局は何でも自分の手法さえ確かでどんなものでも勝てれば構わないと思っています。
やり方は様々にあり人それぞれですからね。
FXを知り5~6年無駄足を踏んで?やっとスパンモデルと他のインジケーターを組み合わせた手法に落ち着きました。

今日は祭日で朝から膠着状態ですね。
動きが良いと取りやすいけど随分違いますよね。
2015/10/12(Mon) 14:57 | URL  | あじさい #sSHoJftA[ 編集]
おじゃまします
窮鼠さん。はじめまして。
GGさんとToppiy38さんにご紹介いただき遊びに来ました。
私はFXを初めて7ヶ月の初心者です。

記事を拝見して、早速驚いてしまいました。

>チャ-トを見ていると確かに、インジケ-ターが機能しているよ
>うに見えることが多々あります。
>それは、つまりそのインジケ-タ-のサインをきっかけにして売
>買している人、あるいは利用しているプログラムが多いというこ
>となのだと思います。

私はこれまで勘違いをしていたかもしれません。
インジケーターが機能するのではなく、インジケーターを利用する方が多いから、結果的に機能する(ように見える)ということでしたか。

なるほど、大変勉強になりました。
2015/10/12(Mon) 22:34 | URL  | りた #41Gd1xPo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
