定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2016年02月07日 (日) | 編集 |
金曜日はトレ-ドしないつもりでしたが、

ちょっと雇用統計時の手法で、思いついたことがあって、

試してみたくなりました。


そこで、成績をアップしているLionFXではなく、

マハロ手法で使っているFXCMのMT4口座で試してみました。


雇用統計発表時に、値が上下に大きく振れるケ-スが多いような気がして、

現値より、30pips上でショ-ト指し値、30pips下にロング指し値をしたら、

両方に刺さるのではないか。そうすると60pipsの含み益を持てる。

こういう作戦です。それぞれ1000通貨で指し値をしてみました。


朝起きると、608円の含み益になっていました。

このポジションは、スプレッドが狭いときに決済するといいですね。



雇用統計 

さて、この手法は通用するものなのか、

過去のデ-タで検証しなければなりません。


検索したら、

「羊飼いのFX記録室」 http://usdjpy.fxrec.com/cat65/

に過去の雇用統計の日付とチャ-トがありました。


これをザット見ると、

う~ん 残念ですが、この手法は使えそうにありませんね。

上下に振れずに一方的な値動きになることの方が多い感じです。

きちんと検証してみると、何かわかるかもしれませんけど・・・



窮鼠の「生い立ちの記」


人生のたそがれ期の真っ最中の今、

自らの「生い立ち」を振り返ってまとめて行こうと思いました。

          (登場人物は仮名にしてあります)

(9)転校、そして初恋


 その頃、日本の経済も復興し始め、住宅政策として公共住宅の募集が始まった。入学前に、母親に連れられてあこがれの公共住宅の抽選の列に並んだ。号棟ごとに申し込み順番待ちの長い列ができていて、母親と私は別々の列に並んだ。たまたま私が並んでいた列で抽選が当たったのだった。子どもながらに家族の一員として貢献できて嬉しかった。


 こうして我が家は私の入学後、5月終わりには東京都の公社住宅に入居することになった。今度の家は4階建ての団地で、住戸は木でできた風呂、キッチン付きの二部屋になっった(2DK)。


 百日咳が治癒して家に戻った時はすでに転校の手続きも済んでおり、私は別の学校に通うことになった。今度の担任の女の先生は、以前の学校の先生よりも少し優しかった。しかし、当時は児童机は今と違って二人用の机になっていて、たまたま窮鼠の隣の席の女の子は京子ちゃんという名で、おしゃべりでおせっかい、勝ち気で口うるさくて、私も一緒に担任に叱られることが多くて閉口した。

 2年生になった。担任はさらに穏やかな人で、私は救われた。もちろん京子ちゃんとは別のクラスになった。この年は学校も休むことが少なくなり、年に15日ぐらいの欠席で済んでいた。


 窮鼠はクラスで一番のチビだったが、小学校入学を1年遅らせたので、皆より年齢は高い。一番成長の早いはずの4月生まれの子よりもさらに3ヶ月も早いのだ、当然、成績は良くなる。当時、成績の良い子は担任から学級委員を任じられた。男子から1名、女子から1名である。


 相棒の女子は静枝ちゃんといって、色白の目元が涼しい子だった。コメカミのところが透き通るように白くて静脈が透けていた。児童会の学級委員会議のある日は、5時間目の授業を抜けて会議に行くことになっていた。二人だけで並んで階段を上って児童会室に行くときに嬉しかった。そっと横顔を眺めてそのコメカミの透明さにドキドキしたことを覚えている。これが窮鼠の初恋。

 

【予告】次回は(10)ズル休み
 


いつも、ランキング応援ありがとうございます 

関連記事


コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
金曜の雇用統計は瞬間下げてから上に戻して
117.20辺りを頭に下と上のエレベーターでしたから
うちのショートでも助かったのですが・・・
朝見たら、元の木阿弥でしたねv-218

やはり、お祭りはリアル参加で裁量に分があるのかしら?
お隣、月曜まで待たずに発射してしまって
捕らぬ狸に終わってしまいました残念v-393
2016/02/07(Sun) 11:55 | URL  |  GG #-[ 編集]
雇用統計の手法という事で
売りと買いの両方にポジションを持ち指値と逆指値を入れてどちらかを取り消すとゆう方法を知っています。
けどどちらにも大きく揺れて両方が損切りになる事もあります。

鼠さんは1月生まれの山羊座になるのかな!?
何か分かる気がします。
私は魚座です…天秤座やおうし座に生まれたかったけど。

美人は良いですね。
でも美人薄命と言うから夏目雅子さんのように美人だったら短い命しか与えられないと可哀想です。
他にも宮沢りえ、栗原小巻、天海ユウキさんなど正統派の美人が好きですよ。
2016/02/07(Sun) 12:58 | URL  | あじさい #-[ 編集]
今回の雇用統計は、スプレッドが落ち着いた後も動きが不明瞭でした。
週間目標はクリアしていたので、わからない相場は触らないようにすることが出来ましたよ。
がむしゃらにトレードするより、かえって良いみたいですね。
2016/02/07(Sun) 19:24 | URL  | Toppiy38 #B6W5XL6I[ 編集]
GGさんへ
捕らぬ狸ということも有りますが
触らぬ神にという場合もありですね

あじさいさんへ
誕生月と性格・・・星座占いというよりも
生まれた季節的要因が性格に及ぼす影響ということはあるかもしれんね。
暖かい季節に生まれると伸びやかな性格になるなど

Toppiy38さんへ
週目標クリアおめでとうございます。
コツコツ小さい利益を積み上げていけば
複利運用で1年後に2倍、3年後に10倍近くまで利益を伸ばすことが出来ますね
10万円を0.3%/日でコツコツ貯めていけば9年後に1億です。(税金を考慮しなければですが)億を目指して共に頑張りましょう。
2016/02/07(Sun) 21:14 | URL  | 窮鼠 #-[ 編集]
昔と今では違うので、その辺も見ていかないといけませんね。
2016/02/08(Mon) 01:06 | URL  | エオリア #-[ 編集]
【雇用統計発表時に、値が上下に大きく振れるケ-スが多いような気】
FOMCの発表直後はどうですか?
雇用統計は一方行が多いですが、FOMCは指標と違って議事録公表の途中でトレーダーが動くので、一度乱高下した後にトレンドが出来ることが多い気がします。
2016/02/08(Mon) 11:33 | URL  | ねむゴン #-[ 編集]
エオリアさんへ
そうですね過去と最近では様相が全く違っているようです。
雇用統計手法をを深く掘り下げることはやめておきます。

ねむゴンさんへ
FOMCでも使えそうですね。後は一方だけに動いた場合のロスカットラインをどうするのかも考えなければと思っています。
2016/02/10(Wed) 18:34 | URL  | 窮鼠 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
