定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2016年03月02日 (水) | 編集 |
いやあ、負けました 原因はわかってます。

自信過剰、慢心 今後、複利で運用するとどうしてもLotを増やさざるをえません。ちょうど前日、新しい手法がバッチリだったので、相場を舐めてかかりました。一旦試してみようと一気にMAXのポジションをとって15万の負け

大損 

その後、負けを取り戻そうともがくほど、平常心を失って負け続けました。最大で35万負けてました。
これではダメだとLotを落として欧州タイムに自分を取り戻して、何とか半分挽回しましたが、結局15万弱のマイナススタートとなってしまいました。


下のチャ-トが最初の躓きです。
ショートで入るタイミングが早すぎました。

201603011035.jpg 

なんでLotを大きくしてしまったのかというと、

① タイトなストップで損が限定されることから大きなポジションを持てば楽に稼げると思った。
② 将来、ノルマが大きくなってきた時の練習

こんな感じです。
欲をかき過ぎ、相場を舐めすぎでした。

結局、Lotを大きくすると、心臓バクバクで
平常心でいられなくなります

自分にちょうど良いサイズが大事だと
身にしみました。

それは、自分の心身の健康にもつながります。

ノルマ4日分の負けは痛いですが、
高い授業料を払ったと思って、
また今日から頑張ります。



窮鼠の「生い立ちの記」
 

人生のたそがれ期の真っ最中の今、

自らの「生い立ち」を振り返ってまとめて行こうと思いました。

          (登場人物は仮名にしてあります)


(12)ロボットの玩具だけが味方の日々

3年生はつらい日々だった。また欠席が多くなった。一日中、布団の中から見上げる天井の板の模様が、いろいろな形に見えてくるので空想をの世界で遊んでいた。

母親が外出して一人ぼっちになるのは寂しかったが、おみやげとしてロボットの玩具をおねだりしたので、それを買ってきてくれるのを楽しみに待っていた。

母親が帰ってくると、ロボットの玩具の箱を開けるのも嬉しくて、もどかしいくらいだったが、病気が治るまでは起きて遊んではダメだと言われていったので、こっそり布団をかぶって中で動かした。




ロビーロボットロボット


ロボットの中にはライタ-の石が入っていて、火花が出てロボットの眼が光るようになっていた

【予告】次回は(13)「いじめっ子を撃退し叱られる」です。



いつもブログ応援ありがとうございます    
    ↓    ↓     ↓  
にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ




関連記事


コメント
この記事へのコメント
勝ち負けを正直に書かれている所に信頼が置けます。

転換点レートが表示されてから平均足色の変化でエントリーするのが私の手法の一つです。
1分足では騙しが多くなり微利益なので5分足が自分的にはよいです。
ローソク足ではコロコロ変わるので平均足が良い。
でも思うように勝てるってものでもありません。
難しいねー心から実感するばかり。。。
2016/03/02(Wed) 13:02 | URL  | あじさい #-[ 編集]
平常心で今日から常勝トレードを!!!
2016/03/02(Wed) 13:13 | URL  | FXチャレンジャーkeiji #-[ 編集]
先輩、こんにちは♪
昨日、私がロングしてた時にショートだったんですね
うちは、運が良かったんですねv-398

コレを見てストップが大切だと、改めて実感しましたv-218

にしても、ノルマ3万円ですかぁv-405
うちの10倍v-363
相変わらず、日経強ばっています
2016/03/02(Wed) 13:19 | URL  |  GG #-[ 編集]
re コメ
あじさいさんへ
5分足だとレンジの時を避ければ結構好成績を残せそうです。

チャレケンさんへ
チャレケンさんこそ、2月の最終日から好調ですね^^
あやかりたいです。

GGさんへ
その後の経過を見る限り、この日はロングが正解でしたね。
ただ、午前中はけっこう乱高下があったので難易度は高かったと思います。
2016/03/02(Wed) 18:36 | URL  | 窮鼠 #-[ 編集]
ロット数が増えるほど負ける確率が大きくなるのが、相場の不思議なところ。
全く同じことをしても、数を増やしたほうが負けます。
適度なポジションサイズが大事だと常々感じます。
2016/03/02(Wed) 22:27 | URL  | 幸福賢者 #-[ 編集]
幸福賢者さんへ
コメントありがとうございます 幸福賢者さんのブログすごいですね。「ウンウンそうだよな」と納得することばかりでとても勉強になりました。結構な数の過去記事を読ませていただきましたがどの記事も、内容が濃くてとても参考になります。私の読者の皆さんにもぜひおすすめしたいブログです。
2016/03/03(Thu) 08:46 | URL  | 窮鼠 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
