定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2016年03月05日 (土) | 編集 |
昨日は、順調に夕方までに1日のノルマ達成と

3月初日の負けを取り戻した。


「よしひこTV」の雇用統計ライブを見ているうちに、

ちょっと出来心。


やや強めの発表で上に跳ねた後、

落ちてきたところで押し目買い・・・のつもりでロング


もちろん、お遊びのつもりだったから小ロットで

ストップは乱高下を考慮し50pips


ところが、どんどん下げていくではないか

「雇用統計悪くないからいずれ上にいくさ」

という考えが基本にあるから、

損切れないし、ドテンも出来ない


小ロットだからという安易さも有り、ナンピンの連打


しかし、買いの損切りを誘発したのか、

買いの悲鳴が聞こえるような勢いで、

この日の安値ライン113.30を目指して下げていった。

もうこの時には、とことん付き合うつもりで

50pips下のストップも外した。


112円台になるとヤバイなあと思いつつ、

「まあ、そのうち売りの買い戻しで上に行くさ」

とばかりにどこまでも買い下がった。

23時過ぎに一旦、逃げるチャンスがあったが



20160304.jpg 

逃げ損ない、再度下落。

これは惜しかった。半分でも利確しておけば・・・・


結局、さらに前日の安値113.21も下抜け、緊張した。




結局、それが底になり、怒涛の戻りが始まった。

平均建値付近では、部分決済と、

大きなLotでの買い増しを繰り返し、

初日の負けの金額を上回る利確となった。


このところ、「地道にコツコツ」で負けを挽回してきたのに

また、ちょっとした安易なエントリ-から始まって

相場を舐めたギャンブルをしてしまった(><)

反省!!!!・・・・

しかし「禁断のストップ外しとナンピン」は

蜜の味なんだよね。

リスクとリタ-ンは背中合わせ


記事がためになった、興味深かったと言う人は
ランキングクリックしていただけると励みになります    
    ↓    ↓     ↓  
にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ
関連記事


コメント
この記事へのコメント
私も先週からストップはずしてショート、反転したらナンピン4段(50-100pips刻み)なんて危険なことやってます、幸運にも生還しました。ナンピンしなくてもよいように最初のエントリーの精度向上を図らねばならないと思っています。
2016/03/05(Sat) 11:56 | URL  | 定年退職 #mQop/nM.[ 編集]
窮鼠先輩、一週間お疲れ様でした♪
朝、起きて見たら、直近安値更新したんですねv-405

でも、あの数字で、上にグングン行かないから
おかしいと思ったら・・・
時給が減ったからとか

上で嵌められ、下で嵌められとか言う人
多かったんでしょうねv-218

113.20辺りには、何があるんでしょうね?
これで3回目かしら?
3月期末で、国の対応が怖いのかしら?
ロンガーとしては、下値決まって安心してロング出来ますv-221
2016/03/05(Sat) 12:29 | URL  |  GG #-[ 編集]
{「禁断のストップ外しとナンピン」は蜜の味なんだよね}
これ自分には勇気ないです^^;
雇用統計は基本傍観者になってしまいます^^;

2016/03/05(Sat) 17:58 | URL  | FXチャレンジャーkeiji #-[ 編集]
私は全体の動きを見るために一台のPCに常に1分5分30分1時間日足を表示しています。
1分足はぴょんびょん撥ねて危険だから様子見と分かっているにも関わらず裏腹にそれに振り回される事と言ったらありません。
いよいよ安全と思える場所まで待てばそんなにチャンスはないものだとつくづく後になって思うんですけど。
土日でもライオンFXとJFXデモのチャートは動いているのでやりますが平日とは違いテクニカルに忠実にスイスイと動くのでストレスはなくこれが平日の動きだったら割りと簡単なのになぁ。

2016/03/06(Sun) 09:29 | URL  | あじさい #-[ 編集]
コメントありがとうございました
定年退職さんへ
生還できてよかったです^^
私は、スキャの場合は5~10pipsでのストップを置いて
スの範囲で2~5本のナンピン又は追加ポジと言う作戦です。
スキャでなく50~100pipsの値幅を狙う作戦の時は、
ロットを低くして10本以上のナンピンをかけます。
でも、この逆張り方法は非常に危険なのでこれからはなるべく使わないようにしていこうと思っています。

GGさんへ
あの動きは雇用統計の発表を利用して、
意図的にストップをねらった激しい値動きだったなあと思います。
損切りで加速していくのをほくそ笑みながら眺めて儲けている大口の憎たらしい顔を想像しながらポジションをとっていました。

FXチャレンジャーさんへ
雇用統計時はスルーするのが一番安全だと思います。
別にリスクの大きいときに入らなくても、
他のときに稼げばいいわけですものね。

あじさいさんへ
私は1、5,15.60、240の足を表示させています。
日足は1日に一回確認する程度で、常時表示させてはいません。
スキャの場合はワンチャンス狙いだと稼げないので、
ともかく適度な値動きがあるときには入るようにしています。
全く値動きがない時と、激しく乱高下しすぎるときは
私の場合スキャは失敗します。ブレイクアウトで一方的なトレンドが発生した時は美味しいです。
2016/03/06(Sun) 10:22 | URL  | 窮鼠 #-[ 編集]
今回の雇用統計は

変な動きでしたね☆
2016/03/06(Sun) 19:53 | URL  | こじろう #-[ 編集]
なんか 嵌め込む動きだったように思えます
2016/03/07(Mon) 16:40 | URL  | 窮鼠 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
