定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2016年04月16日 (土) | 編集 |
4日連続で、トレ-ドル-ル(損切り)を徹底できました。

ノルマ(「投下資金の0.3%/1日」)も4日連続で達成です。



4_16_2.jpg    

新しくマイル-ルを追加しました。

1日のマックスエントリ-を100個以内、
トレ-ドセットを60回以内にします。

これ以上になると、判断力も低下し、

ずさんなトレ-ドをしてしまうように思いました。


【雑談】

①リスクリワ-ドレシオは意識的に上げるとこができます。
     (レシオ=平均勝ち金額÷平均負け金額)


最初のトレ-ドで損切りでー2000円を被った場合、

次のトレ-ドセットで4ポジを保有したとします。

3ポジを+6000円 1ポジをー100円で決済すれば、

勝率は60%を維持して、レシオも2.1と好成績にすることが出来ます。

勝ち平均(6000÷3)÷負け平均(1900÷2)=2.1

逆に4ポジで全部勝ってしまうと、負け平均金額は2000円のままなので、

勝ち金額を6100だとすると勝ち平均は6100÷4=1525

レシオは、勝ち平均1525÷負け平均2000=0.76す。(勝率80%)

勝率を多少犠牲にすることによって

レシオを劇的に改善することが出来ます。

つまり、リスクリワ-ドレシオは、私のナンピンスキャルでは、

あまり意味を持たないといえるでしょう。

昨日は上記の方法で、レシオを1以上にしてみました。

少額の負けをいくつか作り

勝ち平均金額が、負け平均金額を上回るようにしました


②獲得pipsはいくらでも増やすことができる

獲得pipsの成績が意味を持つのは、

エントリ-と決済のサイズが同じ場合です。


例えば10万通貨のポジを持った場合

利確を、1000通貨ずつ100回に分割した場合どうでしょうか。

獲得pipsを100倍にすることが可能となります。

また、小ロットで大きな値幅を狙うトラリピ手法も

獲得pipsは大きくなりますが含み損も大きい場合が多いです。

pipsで成績を記したブログも多くありますが、

あくまでも、エントリーと決済のサイズが同一で、

含み損を抱えていないスタイル同士でのみ、

成績を表現し比較することができるのです。




kyuso30mn

おはようございます熊本の友人にメ-ルしてみようかな昨晩は遠慮したけど
04-15 09:32

熊本の北部 荒尾市の友人から返信が来た中心から外れているから大丈夫だったようですが、余震が続いていて、車酔いみたいな気分とのこと
04-15 09:48

ドル円 S 109.590
04-15 10:34

追加 S 109.627
04-15 10:44

ストップ 一本 109.651
04-15 10:45

ドル円 S 追加 109.640
04-15 10:46

一旦利確 109.619
04-15 10:59

ドル円 S 109.647
04-15 11:00

ストップにかかりました 109.706
04-15 11:01

ドル円 S 109.701
04-15 11:02


【続きも有ります】

ランキングクリックしていただけると励みになります    
    ↓    ↓     ↓  
にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ

---------------------【 ここから続き】------------------------

追加 109.723
04-15 11:05

利確 109.669
04-15 11:09

ドル円 S 109.678
04-15 11:12

利確 109.649
04-15 11:14

109.625 S
04-15 11:17

109.676 S 追加
04-15 11:19

利確 109.631
04-15 11:23

109.628 S
04-15 11:28

109.641 S 追加
04-15 11:28

これは 失敗
04-15 11:29

追加 109.677 S 追加利確
04-15 11:30

109.679 S 追加
04-15 11:32

利確 109.648平均建値 109.656
04-15 11:43

草取りしてお昼にしよう
04-15 11:44

S 109.582
04-15 14:51

追加 109.563
04-15 14:53

追加 109.592 S
04-15 15:03

トレイリングストップ 3銭 設定
04-15 15:08

利確 109.511
04-15 15:10

打診売り 109.513 小ロット
04-15 15:12

追加売 小ロット 109.488
04-15 15:14

微益決済 109.493
04-15 15:15

本日ののノルマ超過達成につき後は無理せず
04-15 15:19

ランキングクリックしていただけると励みになります    
    ↓    ↓     ↓  
にほんブログ村 為替ブログへ   人気ブログランキングへ
関連記事


コメント
この記事へのコメント
???
むずかしい

すごいですね♪ 私には難しくて無理です(/ω\)
2016/04/16(Sat) 15:37 | URL  | がんばる #-[ 編集]
こんばんは♪
獲得pipsをそうやってごまかしていたために
ブログ閉鎖になった方を知っています

どの数値も・・・
それぞれのタイプによっての意味合いも変わってきますよね
自分にとって どれを重視するのか・・・

自分がどうしたいのか?
これは 私も苦手な領域なので(^▽^;)
いつも 逃げて歩いてますw

2016/04/16(Sat) 21:25 | URL  | くるり♪ #-[ 編集]
窮鼠先輩、おはようございます♪
今朝は、禁断の?年金総額を晒しましたv-398

pips表示はねぇ???
ウチみたいに金額表示が一番と思っていますが
(7のコーヒー何杯でもOK)www

一歩譲っても、トラの親さんみたいなpips表示でも
取引量が同じだと損益金額は出る訳で・・・

ブログ覗きに来てる大多数は幾ら勝った負けたですから
たまに、1,000通貨取引で+200pipsを合算されてもねぇv-394
2016/04/17(Sun) 08:32 | URL  |  GG #-[ 編集]
熊本は大変な被害で私は隣の大分県国東市なので湯布院などと違って避難勧告もなかったですが熊本で地震がある度に揺れて一時はとても怖かったです。
今日になってから殆ど余震もないけど今後は分かりません。


時間足不問でバンドの+-を抜けてから逆張りするという手法を知り試してみました。
バンドを最初に抜けた時に1万通貨ポジを持ち、どんどん上昇か下落した時には20pipsの等間隔で次は2万通貨、次は3万通貨というように枚数を増やしてゆく方法で最後に持ったポジで+になるか又は少しばかりの+か又は少しばかりの-なら良いという考えのようですがトレンドが発生するとどんどん上昇か下落をしてゆくのでこれも完璧な手法ではないですがこれでゆける時もあります。
でもこの方法に絶えられる資金がないと出来ず損切はしないという考えなので基本的には怖いです。
2016/04/17(Sun) 17:22 | URL  | あじさい #-[ 編集]
追記
大きく動くポンド円だとトレンド発生すればまず途中で20~25pipsは戻らないのでドル円やユーロ円など途中でこれくらいのpipsが戻りやすい通貨という事ですがトレンドが大きいとこれでも戻らない時もあります。
リミットは20~25pipsだそうです。
2016/04/17(Sun) 17:30 | URL  | あじさい #-[ 編集]
私もLot数が変化するので、Pips表記はやめました。
でもあくまでもブログは自分の記録のためであって、他人から勝った負けたの興味本位に付き合う訳はありませんから、どんな表記でもブログを書く本人がそれで良ければいいと思います。
どうも金額の勝ち負けばかり気にされている方がいるようですが、だから何なんでしょうね。
商材を売るブログならわかりますが、我々素人のFXブログですからねぇ。
私はブログをトレード仲間を作る目的で続けています。

勝ち負けだけのブログにはしたくないものです。
愚痴ぽくなってすみませんでした。
2016/04/17(Sun) 22:36 | URL  | Toppiy38 #B6W5XL6I[ 編集]
その調子です。
後はまた誘惑に耐えらえるかどうかですね。
2016/04/18(Mon) 00:13 | URL  | エオリア #-[ 編集]
窮鼠先輩、おはようございます♪
マザーラークさんが下記の事を聞いてます
GGでは、分からないので御教授ヨロシクお願い致しますv-398
http://motherlake1952.blog.fc2.com/

①NZD/JPYを1万NZD買うというポジションは、NZD/USD、USD/JPYをそれぞれどう合成すれ
 ばいいのでしょうか?
②逆に、NZD/JPYを1万NZD売るというポジションは?
具体的に教えて戴けませんか。
2016/04/18(Mon) 10:06 | URL  |  GG #-[ 編集]
コメントありがとうございました
がんばるさんへ
私、数字をいじるのが趣味なもんで^^;
父親からの遺伝かもしれません。
数字を眺めているとそれだけで時間を忘れます。

くるりさんへ
成績を記事にアップするのは自分の励みになります。
でも、後々のスキルの向上につながらなければ
自己満足になっちゃうので
自分の反省材料になるようにしたいと思っています。

GGさんへ
年金、私も同じぐらいですね。
トレ-ドの成績を載せるのは、
私の場合、サイズがでかいので、
金額はあまり参考にならないかなと・・・・

あじさいさんへ
私はあじさいさんは東京近郊の方だとてっきり思ってました。
九州だったんですね。地震の範囲が広がっているようで心配ですね。
「逆張り手法で損切りなし」これはもう大負けしたので
今後、絶対にやりません。固く決意しました。
でも、ブレイクアウトより逆張りのほうが勝率はいいのは確かです。
ポンドはスプレッドも広いし、突拍子もなく動くので
私のスタイルでは無理だろうな。

Toppiy38さんへ
最近、自己満足のブログになっているように自分でも感じています。
読みに来てくれた人の何かの参考になるような記事も入れていこうと考えているところです。特にトレ-ド手法についてはみなさん興味があるでしょうから。

エオリアさんへ
非公開コメントにての厳しい指摘ありがとうございました。
損切りについては決意を一層固めることが出来ました。
この点ではもう、誘惑には負けないと思うのですが、
一番の敵は、チャ-ト見てるとポジりたくなっちゃう
ポジポジ病
2016/04/18(Mon) 12:36 | URL  | 窮鼠 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
