定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年10月18日 (月) | 編集 |
ニュース雑感

 15日の記事で、噛みつき猿は動物園送りになって、人を襲った熊は殺されたというニュースについて書きました。http://kyuso30.blog66.fc2.com/blog-entry-370.html

ここ、数日、熊出没の話題がニュースを賑わせています。
17日日曜日夕の「バンキシャ」で熊の殺処分について報道されていました。

「やっぱり」というか、希少動物になりつつある「ツキノワグマ」を殺処分することに対して、当然という声と、動物保護の立場からの反対の声と両方あると言っていました。

日本ではおよそ2万頭のツキノワ熊が生存していて、そのうち1128頭が捕獲され、うち982頭が殺処分だそうです。ここ数日でまた増えたことでしょう。生存数の20分の1が殺されているわけです。異常気象で、餌が乏しくなって里に下りてきて殺される熊もかわいそうといえばかわいそうです。
熊一頭づつにGPSのついた首輪をつけて放す取り組みも紹介されていましたが、予算が圧倒的に足りないそうです。

そういえば、お米で有名な新潟県の魚沼市では、用水路に落ちたイノシシをみんなで救出したというニュースも流れていました。

動物たちも人間の気まぐれには戸惑っていることでしょう。


反日デモ
中国内陸部で学生主体の反日デモが荒れ狂っています。以前の記事、猫バトルhttp://kyuso30.blog66.fc2.com/blog-entry-280.htm で、結局、猫の縄張り争いとマーキングのことを書きました。
今回のデモは、尖閣列島の問題から端を発したものですが、日本でも中国大使館に向けた、抗議デモが行われました。
いずれにしても、領土問題には双方の国民とも熱くなりますね。

人間も動物の本能として、縄張り意識が強いですね。
どちらが先にマーキングしたかで、領土が決まって、
場合によっては力づくで奪ったり・・・

まあ、今の時代のこれが限界なんでしょうけど

窮鼠には????です。

今の地球は人間によって多数の国家に分かれていて、それぞれ主権があり・・・

でも、もともと、地球上の海でも、陸でも、誰のものでもなかったはずです。
宇宙空間の中の地球という単位で考えると、実にくだらない争いです。

国という概念が、ひとつの地方自治体のようになればいいなあと夢見る窮鼠です。

すでに企業は国を越えた経済活動を行っていますし、国家同士のトラブルは、国境を越えた経済活動の障害にもなっています。
関連記事
テーマ:つぶやき
ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
No title
動物との共存は難しいですね。
彼らも人間の言葉が分かればいいのですが…

2010/10/18(Mon) 22:39 | URL  | masa #-[ 編集]
No title
そうですよね・・・
野生動物は人間の勝手に翻弄されてます・・・
2010/10/19(Tue) 06:59 | URL  | カタラン #SH1wLFCQ[ 編集]
Re
masaさん
 最近、テレビでも熊の報道が多いですね

カタランさん
 熊にテレパシー送れる人がいるとよいのですが・・・・
あとは猫撃退機みたいに超音波で寄せ付けないとか
熊に餌場を用意するとか
2010/10/22(Fri) 11:59 | URL  | 窮鼠 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
