定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年01月20日 (木) | 編集 |
今回は、私の設定の中で一番利益を上げているポンド円の最適値を調べてみました。

現在は20pips間隔で利確としているのですが、はたしてこれは正解か?


リピートイフダン ポンド円の利確幅の検証

期 間     :2010年6月30日?12月31日 (6ヶ月)
検証利確幅  :40pips?300pips 
投入資金   :10000$ 
トラップサイズ :1000通貨
設 定     :ロング固定は 平均127.7円 4万通貨
         ショート固定は 平均136.0円  4万通貨
      ショートトラップは  129.5円以上 10pips刻み 70本 
      ロングトラップは  134円以下 10pips刻み 80本
使用EA    :masaruさんのadifdonking


ショートのくるくるワイドのケース
 
 
利確幅を50pipsから350pipsまで 50pips間隔で検証しました。

gbp_最適利確幅01 short 
利確幅損益最大ドローダウントレード回数
  50 pips5556 $2540 $  (22%)1056
 100 pips5586 $2776 $  (24%) 532
 150 pips5553 $2885 $  (25%) 354
 200 pips5356 $2908  $  (26%) 258
 250 pips5125 $2636  $  (24%) 199
 300 pips4947 $2471  $  (22%) 161
 350 pips4523 $2549  $  (21%) 128


【考察】
この半年間では、利確幅であまり大きな差はありませんでした。
しいて言えば、50pips?150pipsの間に最適値があるようです。
この間を10pips間隔でさらに詳しく調べてみました。

利確幅損益
  60 pips5571 $
  70 pips5586 $
  80 pips5591 $
 100 pips5586 $
 110 pips5571 $
 120 pips5527 $
 130 pips5520 $
 140pips5516 $


その結果、わずかの差で80pips間隔が一番効率が良いことが分かりました。
これは、おそらくロングのリピートイフダンでも同じであろうと予想しました。

それでも、ロングも検証してみました。


ロングのくるくるワイドのケース
gbp_最適利確幅02 long 
利確幅損益最大ドローダウントレード回数
  40 pips5701 $1694 $  (11%)1308
  80 pips5918 $1788 $  (11%) 718
 120 pips5897 $1815 $  (11%) 505
 160 pips5827 $1816  $  (11%) 396
 200 pips5671 $1815  $  (11%) 327
 240 pips5604 $1900  $  (11%) 284


【考察】
 予想通り、ロングでもわずかの差で80pipsごとに利確をするのが最も効率が良いことが分かりました。 とはいっても、40pips利確から240pips利確まで大差がないといってよいでしょう。あとは好みの問題です。

最後に30pips、50pips、80pips利確で双方向のくるくるワイドの検証を行ってみました。
 

gbp_最適利確幅03 ls

【考察】

この表はわかりにくいですが、やはりロング、ショートとも
80pips利確が一番良い
という結果でした。

トレード回数は1.383回、トータル損益は半年で11,579$
最大ドローダウンは 3,714$ (27.79%でした。)

1日当たり平均して11回の利確があり、資金は約2倍強に増えることになります。
双方向のトラリピか、双方向くるくるワイド手法が、ポンド円でも有効であることが分かりました。

値動きの状態にもよりますが、私がこれまでやってきた20pips間隔の利確では利益率が低いということがわかりました。


 「くるくるワイド手法」は魚屋さんが開発した手法です。
  詳しくは魚屋さんのブログをご参照ください。
関連記事
テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんは。
素晴らしいです。
はやくトラップに、返り咲けるように頑張ります!!
2011/01/20(Thu) 00:19 | URL  | がおぶー #-[ 編集]
No title
半年の検証結果での最適値ですが、これが1ヶ月毎の最適値と全く違うものになるから不思議ですよね。
これがリアルで動かした時に上手く行かなかった場合、EAとして賞味期限切れという概念とどちらが正しかったかは実際に半年動かしてみないことには分かりません。
2011/01/20(Thu) 00:52 | URL  | エオリア #-[ 編集]
No title
おはようございます。
検証ご苦労様です^^
ポン円は、余裕を持って臨みたいですね。
2011/01/20(Thu) 06:23 | URL  | 仙 #yxRLAFr.[ 編集]
No title
トレードに精力的ですね^^
2011/01/20(Thu) 07:04 | URL  | カタラン #-[ 編集]
No title
こういった計算は大事ですよね( ´∀`)bグッ!
適当にするよりもちゃんと考えた方が、
少しでも利益が増えますからヾ(*´∀`*)ノ
2011/01/20(Thu) 08:53 | URL  | 虫@貯蓄 #-[ 編集]
No title
緻密な調査と数字の裏づけがある考察は、
力強いですね。
ところで、昨日コメント指摘ありがとうございました。
記事に追記いれました。
普段は携帯からのコメなので、応援できてません。
すいいません。
今日はPCからなので、全ポチ完です。
2011/01/20(Thu) 09:07 | URL  | 時々SE #1/EzKC2o[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
