定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年01月27日 (木) | 編集 |
年齢不詳の窮鼠w
ヤンシーさんが、窮鼠は40代だと思っていたそうで、
文体からだけでは、けっこうわからないものなんだと改めて思いました。

年齢は秘密にしているわけではないんですが、謎めいているのもいいかなって思っていたのです。w

年齢を意識したら、昔の思い出に浸るようになってしまいました。
思い出に生きるようになったらおしまいといわれるのですが・・・

窮鼠が初めてパソコンに興味を持ったのは1983年ごろ、
文科系の窮鼠はそれまではコンピューターというものに縁がありませんでした。

理科系の友人は、穴のあいた紙テープを記憶媒体としたコンピューターで計算するのに、
コンピュータが空く順番待ちで大変だとか、徹夜で電算機と格闘したなどという話をしていましたが、ちんぷんかんぷんでした。

やがてマイコンブーム静かに始まりました。当時は、パソコンのことをマイコンと呼んでいたようです。(マイコンピューターの略)

古本屋で「マイコン入門」というような漫画が多用してある子ども向けの入門書を買ってきました。
中身は、キーボードと一体となったパソコンの様々な機種が掲載されていて、
記憶装置はテープレコーダーでした。

sharp06.jpg 


モニターはグリーンの単色画面、カタカナ表示が標準でした。

やがてカラー画面のモニター付きPCが発売されて ・・・・
pc600105.jpg ← 男性モデルはホリエモンではありませんw
                武田鉄矢さんですw。若いですね。
                
電車のつり広告にも、かっこいいグラフソフトがカラーモニターに表示されている画像が出ていました。

これはゲームをするぐらいかなと思っていたところに
16ビット機9801シリーズが発売され、
やがて5インチフロッピーを搭載した9801F2が出回り始めました。
これはワープロもできるというので購入を決断しました。

9801F2

なけなしの貯金をはたいて、雑誌を見て、モニター、プリンター、ワープロソフトがセットになっている9801F2を(当時75万円ぐらい)通販で購入。

今、考えると驚くほど高い値段ですね。

もともと新しい物好きな窮鼠です。

旅行も行かず、外食もせず、車にもお金を使わない窮鼠の唯一の贅沢ということで妻も許可してくれちゃいました。
もっとも「パソコンていうのを買うからね」と宣言しただけですので、有無を言わさずですがw

当時はパソコン本体が35万円ぐらい、エプソンのドットインパクトプリンターが20万円もしていたんですよ。

ワープロソフトは管理工学研究所というソフト会社が出している「松」という製品で、当時としては最高レベルのワープロソフト。これが12万円。

この「松」は大変に使いやすい操作方法となっていましたが、漢字変換の時にカチッカチッカチッとフローピーの辞書を読み込みに行く待ち時間がなんとももどかしい状態。

ゲームソフトも、ゼビウス、ヴァリアント、信長の野望(元祖)などを楽しみました。
ゲームを始める前に毎回、数分ほどソフトをフロッピーから読み込んでから始まります。

その時、待っている間の期待感が何とも良いものでした。

また、アスキーという会社が販売している「Mmultiplan」(マルチプラン)という表計算ソフトを使ってみましたが、その便利さに、パソコンの威力を感じたものでした。

当時、MSXパソコンというゲーム機のような廉価版PCを購入した友人と、雑誌に掲載されていたBASICプログラムを移植したりして楽しんだりもしていました。

msx04.jpg  ←MSXパソコン


職場ではパソコンを使っている人は見当たらず、たまにワープロ機を持ちこんで仕事をしている人をみかける程度でした。(小さい職場だったので)

今では職場でパソコンは各自に一台が当たり前ですが、職場の風景も様変わりしたものです。

このパソコンを使えるという当時としての優位性は、仕事の上で大いに役立ちました。



それでは、いつも通り直近の成績です。

自動売買FOREX.com口座     

1月3日からの成績です。↓  

1月初めからの有効証拠金の増加t率は少し戻してトータル15.93%です。   
  
4EA成績01_27_new 
   

使用EA    :masaruさんのadifdonking  ← masaruさんのブログ

記事が役立ったと思われた方は、ランキングアップの応援クリックしていただけるとうれしいです。
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

関連記事
テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは。
私も、pc8801??
で、三国志ばかりしてましたよ~ww

え~今回の記事から推測しますと・・・
窮鼠さんは、52~55歳くらいですかね~。。
回答は、無しで!!秘密のままが、なんかミステリ~ww
2011/01/27(Thu) 12:32 | URL  | がおぶー #-[ 編集]
No title
私が初めてパソコンを買った機種は、
たしか富士通のFM7だったと思います。

雑誌に載ってたゲームのBASICプログラムを手打ちして遊ぶのが主な使用用途でしたね。
2011/01/27(Thu) 13:41 | URL  | うっさん #Ul1C9RXA[ 編集]
No title
当時はソフトバンクもパソコン書籍販売とソフト販売をほそぼそとやってましたね。

ギャラガが無料でできて嬉しかったです。

当時はNECのパソコンが一番使いやすかったです。

日本のパソコンメーカーの失敗は大量普及の意志が無かったからです。

フロッピーからハードディスクに代わり、WINDOWSが普及した時点で、日本は凋落し、東芝のダイナブックが出るまでは家電部門に食わしてもらってましたね。
2011/01/27(Thu) 13:44 | URL  | masaru #-[ 編集]
マイコンブームは、私が小学校の時でしたね
父がシャープのMZ2000とかいうものを買って来て、BASICのプログラムを雑誌を見ながら写してました。懐かしい~♪

キーボードをパチパチするのは未だに好きですね。

2011/01/27(Thu) 16:38 | URL  | 時々SE #1/EzKC2o[ 編集]
No title
30代後半~40代前半かなぁ~っと、失礼致しましたm(_ _)m
僕がPCに初めて触れたのは、うっさんさんと同じ富士通のFM7でした。
父親が買ったものでしたが、記録媒体はテープレコーダーでしたよ。
自分の初めてのPCは、18の時のマッキントッシュでしたが、社会人になってからは、ウィンドウズマシンばかりです。
2011/01/27(Thu) 19:52 | URL  | ヤンシー #-[ 編集]
No title
ドルの急騰は 良かったですが、クロス円がエントリー出来無かったので、なんかオオマケの気分です。
チャンスはまた来ると、思って、、、、、。
ずっと、買いたくて、買えずにNECもFMも見てるだけーでした。

応援してます。
2011/01/27(Thu) 21:24 | URL  | クラブレ #-[ 編集]
No title
思い出話もたまにはいいですね。
私はまだ若いので思い出なんかありません。。
若いつもりです。。
2011/01/28(Fri) 01:54 | URL  | エオリア #-[ 編集]
No title
家庭一般にPCが広がるのは早かったですね(^^;
2011/01/28(Fri) 06:54 | URL  | カタラン #-[ 編集]
No title
おはようございます。

私も石油ショックで就職難の世代です^^;
マルチプランは懐かしいですね。
固まりやすくて困ったソフトでしたが。。
2011/01/28(Fri) 07:18 | URL  | 仙 #yxRLAFr.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
