定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2011年02月08日 (火) | 編集 |
FXなどでの運用成績を表現する方法はいくつかあります。

ひとつは単純に利益金額で今日はいくら儲かったかを記述する方法です。

しかしこれは、投下資金が大きければ、損益が大きくなるのは当然ですから、損益金額の大きさが、必ずしも運用の優劣に比例していないといえます。

投下資金が同じでなければ、1日に30万の利益をあげる人と、300円の利益をあげる人ではどちらの運用が勝っているとは言えないわけです。 
 
FXを始めたばかりの人が、ブログに書かれてある獲得金額の大きさに目を奪われ、自分もその金額を稼ごうと、リスクを度外視しバレッジを過大にして破綻の道を歩んでしまうという危険な誘惑にもなってしまいます。

そこで流行ったのが獲得pipsで運用の良しあしを表現する方法でした。

月間で500pips稼げたら勝ち組の仲間入りとか、月に5000pips稼げたらカリスマレベルとか言われたこともありました。

確かに、スキャルピングからスウィングまでのトレード形態では、比較単位として有効であると言えなくもありません。

同じ通貨単位で、一本勝負の場合は力量が獲得pipsとして表現されることでしょう。

しかし、1000通貨単位100通貨単位のトラップ&リピートイフダンが広まるにつれ、獲得pipsでの比較は意味をなさなくなりました。

1日に200pipsも動くような乱高下では、トラップポジションが次々とヒット(利確)し、1日に1000pips稼ぐことも可能です。 (100pips利確10本で1000pips)

一方で、トラップ&リピートイフダンでは、その獲得pipsをはるかに超える含み損を持つこともしばしばです。

また、最近ではメタトレーダーによる自動売買が広まってきており、プログラム(EA)の優劣をプロフィットファクターや最大ドローダウンで表現する方法も一般化しています。

プロフィットファクターが「2」を超えるEAは十分に優秀というわけです。

しかし、これも、損切りをあまりしないことを前提としたトラップ&リピートイフダンには適しません。

損を確定しなければ、プロフィットファクターは限りなく大きくなりますし、MT4のバックテストの仕様上、最大ドローダウンには途中で抱える含み損は表現されにくくなっています。


では、運用成績はどのように表現されるのが一番的確なのでしょうか。

私は、口座残高に含み損益を加えた有効証拠金の一定期間における増減率こそ、最も正確に運用成績を表現できる指標だと考えるに至りました。


もしかしたらこの方法にも問題点があるのかもしれません。

もしお気づきのことがあったらご指摘いただければと思います。

一般的に年間で20%も資金を増加させることができれば、優れた運用だといわれています。
運用の世界は、リスクに応じてリターンも大きくなります。

月間で20%、200%というリターンも大きなリスクを負えば十分可能ではあります。

しかし、それが優れた運用法かどうかは別の問題です。



さて本題です。昨日は雇用統計後の週初で、落ち着いた値動きでした。

私のポートフォリオはオセアニア通貨でのショートによる含み損が膨らみ

利益増加率は後退してしまいました。


自動売買FOREX.com口座     

1月3日からの成績です。↓  

有効証拠金の増加t率はトータル22.95%です   

4EA成績02_07          
          
         
                     証拠金維持率 757.71%

ポートフォリオの設定の記事 

サンドウィッチ手法の説明の記事 ←


使用EA  →  :masaruさんのadifdonking  
       →  :FX孔明オートトレードシステム
 販売終了 

記事が役立ったと思われた方は、ランキングアップの応援クリックしていただけるとうれしいです。
     ↓         ↓        ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

【CM】
 
窮鼠は日本法人のFOREX.com MT4専用口座で運用しています。
口座開設は、こちらからどうぞ ↓ ↓ ↓

Gain Capital Group 
関連記事
テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
No title
それでもトータル20%以上あるのは凄いですね(*´ω`*)
この調子で何処まで上がってくれるのでしょうかね(*´∀`*)
2011/02/08(Tue) 09:36 | URL  | 虫@貯蓄 #-[ 編集]
No title
大きく稼げるといいですか・・・

それ以前に大きくマイナスでなければ・・・

今日も応援クリック完了です!
2011/02/08(Tue) 12:18 | URL  | 株の新 #-[ 編集]
No title
23%あるのは素晴らしいと思います
うらやましいですよ^^
2011/02/08(Tue) 12:28 | URL  | WIN #-[ 編集]
No title
確かに、1万通貨を1000通貨に10分割して、同じトレードをして、10pips取ったら100pipsにして良いのかと言う話ですよね。
2011/02/08(Tue) 16:22 | URL  | masaru #-[ 編集]
なるほどの記事ですね~(◎o◎)
賢さがにじみ出てます
次回から私も投資額も載せよ~
2011/02/08(Tue) 16:59 | URL  | 時々SE #1/EzKC2o[ 編集]
No title
こんばんは
ん~!!なるほど!!
2011/02/08(Tue) 17:23 | URL  | がおぶー #-[ 編集]
No title
ウォーレン・バフェットでも25%位でしたっけ??
株式の世界と為替の世界では違いがありますから何とも言えませんが・・・

クロスファイア、今日は調子が悪かったです。僕はうっかりミス(ロット数の間違い)で儲かりましたが・・・
2011/02/08(Tue) 19:30 | URL  | ヤンシー #-[ 編集]
No title
こんばんは。

>口座残高に含み損益を加えた有効証拠金の一定期間における増減率

まさしくその通りだと思いますよ^^
ただ、有効証拠金が一定でないと計算が難しいかなぁ。。
私も考えて見たいと思います。。
2011/02/08(Tue) 21:37 | URL  | 仙 #yxRLAFr.[ 編集]
No title
月500PIPSも取れたら大満足です。。
2011/02/09(Wed) 01:11 | URL  | エオリア #-[ 編集]
No title
こんばんは
カナダ円の利確失敗しましたww
2011/02/09(Wed) 03:30 | URL  | がおぶー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。