定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年04月13日 (水) | 編集 |
ブレイクアウト系のEA作成は、ようやく損益をプラスに出来ました。

ベースはfxlife30000さんのボリ平ドラゴンです。

平均足も判定基準になんとか組み込みました。

下は、26日ずらした「ボリンジャーバンド3α」を現在値が抜けて、同時にパラボリックSARの転換で売買するシグナルのプログラムの部分です。

// Entry Signal buy ->1, sell ->-1

 extern int Band_p = 20;
 int OrderEntrySignal_BBand()    
{
   int ret = 0;
   // BBands    

// ボリンジャーバンド抜け売買サインです//
   double bands_upper1 = iBands(NULL, 0, Band_p,3, 26, PRICE_CLOSE, MODE_UPPER, 1);
   double bands_lower1 = iBands(NULL, 0, Band_p,3, 26, PRICE_CLOSE, MODE_LOWER, 1);
 
   // Sell Signal
  
     if(Close[1]< bands_lower1)ret = -1;
   // Buy Signal
  
     if(Close[1]> bands_upper1)ret =1;
   return(ret);
}
// パラボリックの示す方向でのみエントリーする部分です //
// Entry Signal buy ->1, sell ->-1
extern double PSAR_AF = 0.01;
extern double PSAR_MAX = 0.1;
int OrderEntrySignal_PSAR()
{
    int ret = 0;

 // Paraboric SAR
    double psar1 = iSAR(NULL, 0, PSAR_AF, PSAR_MAX, 1);
   if( psar1 < High[0]) ret =1;
   if( psar1 > Low[0]) ret =-1;
    return(ret);


もちろん、プログラミングの素人の窮鼠が最初から全部作ることは無理な話です。

EA作成ツールを活用しました。
     ↓
MT4のEAを簡単な数値設定にて自動作成します。
「EAつくる君」Ver4.31 有料版
(7980円)
これは、長いひげ出現でエントリーなど酒田五法も使えるらしい
(‘@@)

なお、移動平均指標のみの
無料試用版「EAつくる君」Ver4.31

もあります。

EAビルダー FX自働売買作成ソフト(14万9900円)
これ ↑  は、多機能で、いろいろな設定が出来ますが、
それでも、窮鼠のやりたいことをカバーできないのでした。

ちょっと、値段が高くて、プログラミンスキルがある人からは、
「そんなの買うなんてアホらし」って言われるかも知れませんが、
自分のスキルアップへの必要経費だと思って、支出しました^^;

それぞれのツールの特長は別の機会に書きたいと思いますが、
かゆい所に手が届かないというか、結局、両方で得意な部分を生かして作ってみて、違いを比較しながら、プログラムを勉強しています。
 
いろいろなパラメーターをいじったりすることもなんとか出来るようになりましたし、
作成支援ツールができないことも自分のアイディアでカバーできるようになったことは収穫でした。
 
EA作成支援ツールは、あくまで支援であると割り切った方がよいと思いました。
MQLプログラミングを学ぶためのツールという位置付けです。

最初から用意されているインジケーターのみの組み合わせではなかなか安定して稼ぎ続けるEAは出来ません。

なお、MovingCheck や ForceCheck という、有効なフィルターになるインジケーターを備えている VC EA Builder (6万4800円)というのも見つけました。欲しかったのですが、 さすがに、買うわけにはいきませんでした。
このツールのサイトには、各種出来あいのEAも用意されています。


さて窮鼠は、
最初のステージをクリアーしました↓

EAM_Boll_SAR_heikin_gbpjpy_30_10万 

これはポン円、30分足、今年の1月から現在までのバックテストです。

トレード回数61回、プロフィットファクター2.49、最大ドローダウン0.29% 、勝率50.82、1000通貨単位のトレードで1万ドルが1万170ドルになりました。

最大ドローダウンが少ない(損小)なので、10万通貨でエントリーしたのが上のグラフです。
1万ドルが2万5615ドルに、2.5倍化です。それでも最大ドローダウンは2971ドルです。

これでも、まだまだ修正しなければなりません。

期間を1年間にすると、プロフィットファクターが1.03に下がってしまいます。
ブレイクアウトシステムなだけに、最近の乱高下で、儲かるようになっています。
 狭い値動きでは、損小の積み上げがきついのです。

それから、他の通貨ペア、他の時間足では通用しないところも不満な点です。

今後、fxlife30000さんのボリ平ドラゴンのように、複数の時間足を組み合わせて、売買のタイミングをつかむように改善したいと思っています。

いろいろな通貨ペア、いろいろな時間足でも通用するようになれば本物です。
 また、少なくとも一日に数回はエントリーするシステムにしたいです。
もちろん、バックテストだけでなく、フォワードテストもしなければならないので、その際はご協力していただければ幸いです




MT4のEAを簡単な数値設定にて自動作成します。
EA自動作成ソフト「EAつくる君」Ver4.31 有料版


 


自動売買FOREX.com口座 
 

ポカポカと暖かく、汗ばむ陽気になってきました。

でも、日本列島や太平洋の放射能汚染も心配な昨今です。

窮鼠の自動売買口座は、大きくマイナスに沈み込んでいます。

いっときは30%近くのマイナスになり、年初資金のレベルまでになってしまいましたが、

だめもとで我慢していたら、すこし円高になってきて、一息つけました。

この間、ドル円が83円75銭になったところで、FX孔明オートトレードシステムの、ポジションサイズが大きいふたつのポジションを手動で決裁して、一応の利益を確保しておきました。

案の定、その後、円安になっているので、この手動決裁は成功でした。

今はまだ、FX孔明システムは中断中です。
 

 

魚屋さんのクルクルワイド手法
FX孔明オートトレードシステム
で運用します。

現在、-10.87%です。   
    
EA成績04_13    

TOTAL利確 4.07% 含み損 14.95%  証拠金維持率 571.81%

eurusd  ショート固定 0.79    ロング   0
gbpaud  ショート    0.21   ロング固定   0.62
eurjpy    ショート固定  0.41    ロング   0
gbpjpy   ショート     0.5    ロング固定 0
usdjpy   ショート    0.55   ロング   0  
                    (0.1が1万通貨)


使用EA  →  :masaruさんのadifdonking  
    
ランキングアップの応援クリックしていただけるとうれしいです。
     ↓                      ↓
にほんブログ村 為替ブログへ


日本法人のFOREX.com MT4専用口座で運用しています。
口座開設は、こちらからどうぞ ↓  日本語でラクラク開設できます。

Gain Capital Group
 


いろいろ検討しましたが、口座のしばりがない
「使えるネットVPSサーバ」でMT4を運用しています。↓

レンタルサーバーなら使えるねっと


安定した成績を上げてきたFX孔明オートトレードシステム 。
リスクをさらに抑えたFX孔明スタビリティシステムの販売がされています。
         ↓ ↓ ↓

関連記事
テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
No title
EA公開ですね^^

個人的に、ボリ平ドラゴンには興味ありました。
私も、現在トレンドフォロー系のEAを検証中です。

EURUSD、GBPUSD、EURGBPの3通貨で同時検証し、
通貨間の格差が最小のポイントを探りながら検証してます。

この3通貨で利益が上げられるEAなら、
他でも通用するんでは、と思っていろいろ試してます^^
2011/04/13(Wed) 20:04 | URL  | 仙 #-[ 編集]
No title
EAつくる君なんてのがあったんですね!!
2011/04/13(Wed) 21:30 | URL  | ヤンシー #-[ 編集]
MQL4よく勉強されてて関心してます!スゴイ♪
私はテクニカル系には一切触れてないんですよ(^_^;)
心構えの違いに圧倒されました。
2011/04/13(Wed) 22:23 | URL  | 時々SE #1/EzKC2o[ 編集]
No title
こんばんは
以前、SE姉さんが、
居酒屋で教えるのが、簡単で美味しくて楽。って言ってましたよww
必要経費扱いで、プログラミング研修旅行もいいかもですね~。
2011/04/14(Thu) 00:33 | URL  | gaobu- #-[ 編集]
No title
復旧したんですね。
何度接続してもつながらくなって、終いには文字化けでしたからね。
完全に普及されてましたか?
他に被害にあったかたは記事がなくなっていたり、コメントが消えていたりとかあったようです。
2011/04/14(Thu) 01:15 | URL  | エオリア #-[ 編集]
No title
お久しぶりです!
また円安の勢いがなくなりましたね。
2011/04/14(Thu) 06:59 | URL  | カタラン #-[ 編集]
もっともっと
ぜんぜんわかりません。
窮鼠さん すごいっす。
ドル様 なんとか、83を切ってくださいますように。
私がロング仕込みたいと思ってますので、まだ下がるのでは。
希望的観測。
2011/04/14(Thu) 09:17 | URL  | クラブレ #-[ 編集]
No title
便利なツールがあるんですね。窮鼠さんは調査能力抜群ですね。

その結果でもある震災関連の記事が文字化けしたのは残念です。孔明関連もまた見たかったです。
2011/04/14(Thu) 11:12 | URL  | masaru #-[ 編集]
No title
復活おめでとうございます(*´ω`*)

新たなEAもできて完璧ですね(*´∀`*)
これからどうなっていくのかとても楽しみですよヾ(*´∀`*)ノ
2011/04/14(Thu) 11:36 | URL  | 虫@貯蓄 #-[ 編集]
No title
なるほど便利なツールがあるんですね
私にもEAできるかもと一抹の光明が見えました
良情報ありがとうございます^^
2011/04/14(Thu) 12:52 | URL  | WIN #-[ 編集]
No title
ブログ修復したんですね。
過去の記事ってバックアップというかダウンロードできるのかな。
これまでの記事が全てなくなったら悲しいですから。
2011/04/14(Thu) 19:02 | URL  | うっさん #-[ 編集]
No title
今日、昼間はすごく暖かかったですね~
暖かくて眠すぎです。
2011/04/14(Thu) 20:07 | URL  | ヤンシー #-[ 編集]
No title
ブログ復活良かったです、EA製作ですか。応援してます。
2011/04/14(Thu) 20:57 | URL  | こじろう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
