定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年04月25日 (月) | 編集 |

今日の記事は、

(1)EA作りの経過と成果 
(2)疑似ボリ平ドラゴンEAのその後の成績
(3)トラリピEAの運用経過

の順で進みます。


(1)EA作り

ここ数日、部屋にこもって励んだEA作りですが、

なんとかひとつだけ、さまになるのが出来あがりました。

もう疲れ果てましたし、ブログ活動も滞ってました。

充電も必要なのでEA作りは中断します。

やっぱり聖杯は幻なのかもしれません。


それではEA作りの成果です。

macd04_1年 

4月25日までのこの1年間で、1万ドルが10626ドルになりました。
ユーロドルの1時間足でエントリー回数は123回
プロフィットファクターは1.92です。最大ドローダウンは1.79%
MACDを基本に、フィルターとしてStandard Deviation と
Accelerator を加えました。

でも、他の期間では通用するのか?
2009年から2010年で調べたらマイナスでした。

さらに、しつこく10年間で調べでみた結果が下です。


macd04_10年 

ドローダウン率が小さいので、利益を伸ばすために、
レバレッジ10倍、証拠金率500%までエントリーサイズを
自動的に増やすようにしてみました。


10年間で、1万ドルが10万1222ドルになりました。
ユーロドルの1時間足でエントリー回数は1136回
プロフィットファクターは1.33です。最大ドローダウンは32.74%

2008年12月中旬までの7年半は、殆ど変化なしで儲からず、
2009年はマイナス、2010年はプラスです。
やっぱり安定して儲かるシステムではありませんでした。

相場の様相が、2008年以降、それまでと変わっていることが分かります。 

それでは自分でこのEAで運用したいかといえば、ノーです。

まず、エントリーが3日に1回ぐらいで、少ないこと、
これからの1年が儲かる相場になるかどうかわからないからです。
 


それでもいいから、このEAの中身を知りたい、EAが欲しいという方は、

これまでブログで何度もコメントをいただいているブログ友達に限って

非公開のコメントにて、送付先のメールアドレスを記していただければさしあげます。

内容を見たうえで、アイデアなどいろいろアドバイスを頂ければと思います。

ただし、アフターケアーは出来かねますm(_ _)m



今回のEA作りで、見えてきたことは、

1分足や5分足などの短い時間軸では、スプレッドに負けてしまい、 なかなか儲けるのが難しいこと、
相場の顔つきが年によってかなり違うということでした。

今後の自分の宿題としては、複数ロジックを並行して組み込んだシステム、複数時間足を基にしたシステムへの挑戦です。

でもちょっとエネルギーが枯渇気味です。

今回の私の勉強方法は、EA作成支援ツールを使って、いくつかのロジックで簡単なEAを作成して 、それらのプログラムを比較することで、プログラムの部分の違うところ、同じところを見つけて、違う部分を集中的に本で調べました。

ですから、本の同じページを何度も見返すので、そこだけが汚れています。

MT4の本は、最初から順番に読んでいっても、私には退屈で眠くなるだけで、身に付きませんでした。

結局必要に迫られないと、理解できないことが分かりました。


ところで、これは、副次的な成果ですが、

以前はまったく理解できなかった市販プログラムの「為替奉行」
昨晩、プログラムを開いてみたら、あまりに単純なプログラムなので驚くとともに、内容はほぼ理解できました。

え?なんで「為替奉行」のプログラムを見ることが出来たかって?
このお話は、けっこういきさつがあるので、別の機会に書きたいと思います。

以下、窮鼠が使っている、EA作成支援ツールを紹介します ↓

 

 これも MT4のEAを簡単な数値設定にて自動作成します。
EA自動作成ソフト「EAつくる君」Ver4.31 有料版
 

↓ これは、購入しませんでした。 お金があればこれも買いたいです。(^ ^; ↓

 



(2)疑似ボリ平ドラゴンEAのその後

下の図の通りです。

天井でロングのエントリーを2回もしてしまう、おバカぶりです。(^ ^;


25EAM_Boll_SAR_heikin.jpg  

デモ口座なのでよいのですが、そろそろ、このEAはやめようと思っています。



(3)トラリピEAの運用成績 

自動売買FOREX.com口座 

またまた含み損が膨らんでしまいました。

ユーロでショート、ポンドとドル円でロング超過になっていますので、 ユーロが下げて、ポンドとドルが上げてくれることを願っています。 
 

魚屋さんのクルクルワイド手法
FX孔明オートトレードシステム
で運用しています

現在、-5.87%です。    

  EA成績04_25    
     

TOTAL利確 10.97% 含み損 16.84%  証拠金維持率 390.65%

eurusd  ショート    1.22    ロング      1.22
gbpaud  ショート    0.16   ロング固定   0.66
eurjpy    ショート固定  0.43    ロング固定   0.65
gbpjpy   ショート     0.16   ロング固定   0.56
usdjpy   ショート       0   ロング      0.55   
                    (0.1が1万通貨)


使用EA  →  :masaruさんのadifdonking  
    

ランキングアップの応援クリックしていただけるとうれしいです。
     ↓                      ↓
にほんブログ村 為替ブログへ


日本法人のFOREX.com MT4専用口座で運用しています。
口座開設は、こちらからどうぞ ↓  日本語でラクラク開設できます。

Gain Capital Group
関連記事
テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは
今回の、旅では聖杯見つかりませんでしたか。。。
じゃあ、息抜きでインディージョーンズ見ると
テンション上がるかも。応援しております!
2011/04/25(Mon) 10:33 | URL  | gaobu- #-[ 編集]
No title
素直にほしいです^^

ただ、今はオジの介護で私も体調不良になっているので、体調が回復しだいお願いすると思います

わがままいってスミマセン
2011/04/25(Mon) 12:06 | URL  | WIN #-[ 編集]
No title
完成したんですね。

常に勝てるというのは無いですからね。

おめでとうございます。興味アリです。
2011/04/25(Mon) 16:31 | URL  | masaru #-[ 編集]
No title
市販のEAでも儲け続ける事は難しいのではないのかなぁと思ってます。
僕が稼動させてる海外のEAだとバージョンアップがあるので、その時々の相場に合わせて手直しをしているのかなぁと・・・
お会い出来るのを楽しみにしてます!
2011/04/25(Mon) 19:43 | URL  | ヤンシー #-[ 編集]
No title
最大ドローダウン1.79%は、すごいですよ。さらなる、飛躍を期待します。
2011/04/25(Mon) 20:36 | URL  | こじろう #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/25(Mon) 20:49 |   |  #[ 編集]
No title
相場は生き物ですので、なかなか難しいですね。
2011/04/26(Tue) 01:10 | URL  | エオリア #-[ 編集]
No title
異業者両建て一部決済しました。
2011/04/26(Tue) 16:14 | URL  | masaru #-[ 編集]
あまりにプログラミングに集中すると、思考がトリップしてきますよね。
窮鼠さんの勉強熱心ぶり、向学心の強さは、しっかりと伝わってきましたよ~。
時には小休止しないと!です(^_^)v
2011/04/26(Tue) 16:25 | URL  | 時々SE #1/EzKC2o[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
