定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年05月02日 (月) | 編集 |
この土日にブログの更新もせずに、

懲りもせず、また自動売買プログラム(EA)作りに励んでしまいました。
 


今回のテーマは、一番多く使われているであろうテクニカル

移動平均線でのトレンドフォローです。

ユーロ円の1分足で、10MA、25MA,52MA、110MA、210MA・・・1440MAと

複数の移動平均線が同じ方向を向いて、順番もそろったところでエントリー

フィルターに、Standard DeviationとRSI を使ってみました。

早速10年以上前の1999年4月から5月で最適化、


おお、これは・・・ ヽ(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ

一日に3回以上のエントリーもあるし

すごい、やっぱり正攻法だ、見事にトレンドを捉えて、
 


   ma04.jpg  

プロフィットファクターはなんと3.8

喜び勇んでその後の10年間でテストをしてみました。


・・・・・・
・・・・・・

Σ(|li゜Д゜ノ)ノんヵ゙ぁっ!!!


・・・・・・

・・・・・・

目を疑うばかりの成績です。

きれいな右肩下がりに・・・とほほ

次は同じユーロ円の違う時間帯のチャートふたつです。

全く別物の印象を受けます。



ma01.jpg 



ma02.jpg 



どのパターンでも稼ぐのって本当に難しいです。(´;ω;`)





やっぱり10年を通して稼ぐシステムって難しいですね。

市販のEAの宣伝文句には、ありますが

それもちょっと眉つばかも

普通は自分ではバックテスト出来ない作りになっている市販のEA


でも、ひとつだけバックテストが出来ちゃったんです。

それは驚きの結果でした。


その証拠は、いずれ記事にしたいと思います。



以下、窮鼠が使っている、EA作成支援ツールを紹介します ↓

 

 これも MT4のEAを簡単な数値設定にて自動作成します。
EA自動作成ソフト「EAつくる君」Ver4.31 有料版
 

↓ これは、購入しませんでした。 お金があればこれも買いたいです。(^ ^; ↓




どのツールも、あくまで作成支援ツールです。

お手軽作成機能も備わっていますが、

「ホームページビルダー」などと同じように、自分のイメージに近づけるためには、

自力でのカスタマイズは欠かせません。

窮鼠はMQLプログラミングを勉強するためのツールという位置付けです。

それでも機能は各ソフトとも強力です。

カスタマイズに対応できる柔軟性は値段に応じて高くなっています。
関連記事
テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
No title
撤退ルールも重要かもしれませんね。
2011/05/02(Mon) 14:37 | URL  | masaru #-[ 編集]
No title
EA作りお疲れ様です
EA作るのって本当に大変ですよね・・・

私もトラリピのヘッジポジション作成用に
何か出来ないかなと思ってトライしたのですが
見事に撃沈しています

天井つかんだり、せっかく良いタイミングでエントリーしたのに
利確が遅れて結局損切りになったりv-12
2011/05/02(Mon) 15:06 | URL  | まさ #jYbOzkUY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/02(Mon) 15:28 |   |  #[ 編集]
No title
お疲れ様です(ノ´∀`*)
作るのは難しいですよね(´・ω・`)
相場は同じ流れではないですから、
やはり勝ち続けるというのは無理なのかもしれませんね(;つД`)
そうなるとゲームに参加し続ける限りこちらも変化し続けなければならないですね(*´ω`*)
2011/05/02(Mon) 17:03 | URL  | 虫@貯蓄 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/02(Mon) 21:50 |   |  #[ 編集]
No title
こんばんは。
コメント頂きました件ですが、
PayPalはクレジットカードのショッピング枠を使用して支払いをします。
FX会社に入金の場合は、PayPalからFX会社に入金されますが、後からPayPalからクレジット会社に請求が来ます。
円→ドルの手数料は2.5%くらいです。
往復でPayPalの手数料だけで5%位でしょうか。(その他にFX会社によっては手数料がかかる場合があります。)
PayPalから出金はまだした事が無いのですが、日本の銀行に出来るようです。
手数料だけでバカにならないので、頻繁には入出金できませんorz
2011/05/02(Mon) 23:25 | URL  | ヤンシー #-[ 編集]
No title
この頃、負けたチャートを見てるんですが、結局 勝ったチャートとそんなに変わらないのに最後のビューンだけが どっちに動くかの違いですね。
運じゃんって、思う人たちは、この回路なんですね。(私は最たるもの)
応援してます。
2011/05/02(Mon) 23:51 | URL  | クラブレ #-[ 編集]
No title
結果きれいに右肩下がりならば、売買を逆にするとどうなるのでしょうかね。
2011/05/03(Tue) 01:39 | URL  | エオリア #-[ 編集]
No title
思わず考え込んでしまう内容の記事でした
EAが右肩下がりならば、私のテクニカルは・・・^^;
2011/05/03(Tue) 12:03 | URL  | WIN #-[ 編集]
No title
円高ですね。^^
2011/05/03(Tue) 13:32 | URL  | masaru #-[ 編集]
No title
ふうさんのオフ会ブログから挨拶回りをしています。
昼はEA会ということで窮鼠さんのEAの話を聞かせてもらえるのを楽しみにしています。
よろしくお願いします。
2011/05/03(Tue) 20:32 | URL  | saru999 #l0yaxqJ6[ 編集]
No title
自作EAでネットサーフィン(死語?)でこちらに流れてきました。
色々な方がSteadyWinnerの改造に励んでおられるようですが、私はSteadyWinner改を派手に使って今日はひどい結果になりました。
ここに紹介されているツールに興味があるのですがmq4とかのプログラミングの知識が無くても使えるようなものなのでしょうか。
2011/05/03(Tue) 21:49 | URL  | ぶろん #/X32W0Sk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/03(Tue) 22:44 |   |  #[ 編集]
No title
アドレス送ってもらう前に・・・一応時間だけ書いておきます
 12:00

店は「昼も参加したい」って言う方がいらっしゃり・・・数名断っているため記事にも載せていません

アドレスお願いします
2011/05/03(Tue) 22:47 | URL  | ふう #-[ 編集]
No title
テクニカルを3つくらい使うと、良いのですが、そうすると、ポジ数が極端に減っちゃうんですよね。ドリームバイザーで、毎日のようにやりましたね。私の場合は、1分足、5分速でした。
2011/05/03(Tue) 22:57 | URL  | こじろう #-[ 編集]
No title
僕は今、現在稼ぎ頭の市販EAのバックテストを色んなパターンで行ってる最中です。(ロングオンリーとかショートオンリーとか等など)
それだけでも、結構めんどくさいですね。
2011/05/03(Tue) 23:11 | URL  | ヤンシー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
