定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年05月13日 (金) | 編集 |
明日の昼オフ会に遅れていきますので、オフ会で話そうと思っていたことを簡単に書いておきます。

私はEA作成支援ツールについてお話ししようと思っていました。

EAビルダーを例に挙げますと

コース料理をイメージしてください

飲み物は? ワイン?ビール?ウーロン茶? この中から選びます
前菜は?  カニサラダ?生ハムメロン?
メインは? ローストビーフ? ヒラメのムニエル?
デザートは? イチゴムース?抹茶アイス?
食後の飲み物は?コーヒー?紅茶?

選んでいくとコース料理が完成です。

でも、メインがどうも物足りない
子羊のソテーを食べたい。しかも自分好みの味付けで。

ちょっと厨房をお借りして、材料も拝借して自分で料理を作っちゃえ
という感じでしょうか。

選ぶだけでも一通りのコース料理は出てくるわけですので、
一部分を自分なりにアレンジすることで、オリジナルのコース料理が出来るわけです。

あと、EA作りのためにいろいろなインジケーターを試すなかで、その長所や短所が理解しやすくなってきます。
自分の手法の確立にもなりますね。

また、EA作りに取り組むと、人間の裁量って本当にすごいなあと改めて思います。

EAだとせいぜい5つのロジックを組み込むのも大変です。

でも人間の感覚って、数十以上のパターンを意識し、または無意識のうちに洞察して、

ここでエントリーとか決裁とか、ここで大きく動きそうだとか判断することができます。

特にチャートを図形として一瞬のうちに捉えることができる人間の能力を、プログラミングでトレースするのは並大抵のことではないなあとつくづく思いました。

窮鼠が使っている、EA作成支援ツールの紹介です ↓

 

 
これも MT4のEAを簡単な数値設定にて自動作成します。
EA自動作成ソフト「EAつくる君」Ver4.31 有料版
 

↓ これは、購入しませんでした。 お金があればこれも買いたいです。(^ ^; ↓



 
関連記事
テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
No title
得意分野の話書いていただきありがとうございます(嬉

このように書いてもらえると、質問者も聞きたいことをメモして参加できるので質の高いオフ会になりそうです。

お会いできるのを楽しみにしています。
2011/05/13(Fri) 22:33 | URL  | saru999 #l0yaxqJ6[ 編集]
窮鼠さん♪こんばんは♪
お話伺うの・・・
とっても楽しみにしていましたが・・・
参加できなくなりました・・・

いろんなお話♪
また ブログでも聞かせてくださいね♪

明日、安全運転で♪
みんなと いっぱい楽しんでくださいね♪
実りのあるオフ会になりますように♪
2011/05/13(Fri) 23:11 | URL  | くるり♪ #-[ 編集]
No title
授業内容が決まっているなんて講師の様ですね。
私は話すこと何にもないです。
2011/05/14(Sat) 01:17 | URL  | エオリア #-[ 編集]
No title
飲み会でEAの話ができるスペックの頭脳がうらやましいです
私は飲み会ではバスケかエロ話・・・orz
2011/05/14(Sat) 11:21 | URL  | WIN #-[ 編集]
No title
そうですかねー。私の脳は、はるかに、EAに負けてる気がするんですが。
2011/05/14(Sat) 18:14 | URL  | こじろう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
