定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年06月03日 (金) | 編集 |
(1)トマトちゃんの連勝続く

トマトちゃん(KS_EA)ですが昨晩21:15にエントリーしました。
ロジック通り、ユーロドル1時間足の2本の移動平均線の上昇基調の中での押し目をねらってのポジションです。1. 4458

ところが、もみ合い後、ズルズルと下落、一時は55pipsのマイナスを抱えました。

押し目にならずに反転下落のチャートパターンにはまってしまったように見えます。

ハラハラしながら頭の中でMAXの損失を計算しました。

「ストップロスを80pipsに設定してあるから1万通貨で約6500円のマイナスか・・・これはちょっと痛いけど覚悟しなくちゃな」

と半分諦め、翌日「トマトちゃんで負けました」の記事やコメントがあちこちで書かれるんだろうななどと想像していました。

ところが日付が変わった1時ごろから反発し2:31にリミット40pipsで利確できてしまったのです。^^v  1.4498

途中、トレイルで薄利利確の目もあり心配しましたが、
窮鼠のFOREX.COMではこれも無事乗り越えました。

皆さんの運用口座ではいかがでしたか?

戻したところで、いったん手動決済も考えましたが、今回はEAに任せて正解でした。

トマトちゃんから「あんたたちの子どもをもっと信じてよ」と叱られた気分です



(2)使用上の注意・・・著作権について

最近、トマトちゃんを使用したいという希望が私や仙四朗さんのところに次々と寄せられています。

私にとっては、多くの人に使っていただいて、利益を上げていただけるなら、とても嬉しい限りです。

しかし、不特定多数の方に広がる中で、どこかの業者が目をつけて勝手に同じソースを使って商品として販売されたらいやだなという思いがあります。

かつてFXのブログではないのですが、私のブログの記事の内容を引用註もなく、そっくり本の中で使われて出版されたことがあり、心の狭い窮鼠は、とても嫌だったことがあります。

トマトEAのプログラムソースは作成支援ツール「EAビルダー」で作成したものです。窮鼠、および共同で開発してくださった仙四朗さんそして場合によっては「EAビルダー」の開発者さんにもにプログラム著作権があります。

プログラム著作物として登録する方法もあるようですが、手間と費用もかかりそうです。
http://www.indigobullet.com/info-d/programCopyright.html

また、MT4でのEA設定の方法など次々と質問が寄せられても、交流がある方だったら気軽に対応できるのですが、不特定多数の方からの質問等に対応するのはちょっと無理そうです。

そんなわけで、今のところ、ブログ友だちおよびその知り合いの方という範囲の仲間内への個人的使用という前提での配布に限らせていただいております。

次を読む前にここで、ランキングアップの応援クリックしていただけるとうれしいです。
     ↓                      ↓
にほんブログ村 為替ブログへ



(3)新しく始めた【MT4自動売買トラリピの成績】

6月1日から再開した自動売買ポートフォリオですが、

トラリピEAの →:masaruさんのadifdonking  
マーチンゲ―ルEA→ :FX孔明オートトレードシステム  
そして「トマトEA」も加えました。
 


現在までの利確は13回で1万4216円、含み損は8208円となっています。

証拠金維持率は3245%です。

MAXでポジションを持って、含み損が大きく膨らんだ場合のレバレッジは10倍ぐらいになると思われます。

masaruさんがリスク管理を5段階のレバレッジでわかりやすく記事にしています。

それを読んで、窮鼠の運用方法を参考にしようという方に、リスクについて説明しておかなければと思いました。

窮鼠の現在の投入資金は457万円です。

運用資金が50万円の場合に同じポートフォリオを組むには、トラップの刻み幅を100pipsにするとよいと思います。5万円だったらmasaruさんが解説している100通貨単位で運用できるnano口座ならできるでしょう。(自動売買にはなりませんが)


自動売買は日本法人のFOREX.com MT4専用口座で運用しています。
口座開設は、こちらからどうぞ ↓  日本語でラクラク開設できます。

Gain Capital Group 

いろいろ検討しましたが、口座のしばりがない
「使えるネットVPSサーバ」でMT4を運用しています。
窮鼠のPCは今不調ですが、こちらは大丈夫です↓

レンタルサーバーなら使えるねっと 

安定した成績を上げてきたFX孔明オートトレードシステム 。
しかし、最近窮鼠は裁量決裁も組み合わせて使っています。
マーチンゲ―ルは無限にナンピンさせると危ないので、
上限5ポジションぐらいで、一旦EAを止めるようにしています。

リスクをさらに抑えたFX孔明スタビリティシステムの販売がされています。

         ↓ ↓ ↓

 


以下、窮鼠が使っている、EA作成支援ツールの紹介です ↓
複数システムの組み込みには対応していません。バージョンアップで対応してくれるように要望を出しました。↓

 

 
これも MT4のEAを簡単な数値設定にて自動作成します。
 値段は安いですが、複数システムの組み込みにも対応しています。
使ったことはないですが、酒田五法ロジックなどもあります。
↓(長いひげが出たら、反対にエントリーなど)
EA自動作成ソフト「EAつくる君」Ver4.31 有料版
 

↓ これは、購入しませんでした。 お金があればこれも買いたいです。(^ ^; ↓ 

 

関連記事
テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
No title
トマトちゃん順調ですね☆
ヤンシーさんがトマトちゃんとあまりにもかわいい事を
言っていたので、聞いたときはびっくりしました(笑)

窮鼠さんが仙四郎さんと試行錯誤考えた
EAを業者に目をつけられる!!絶対に自分だったら嫌です。
陰ながら応援しています。 ポチポチ
2011/06/03(Fri) 11:13 | URL  | はんぞう #-[ 編集]
No title
順調に行っていますね(*´∀`*)
EAは人に渡すと悲しいくらいに内容がぱくられますよね(;´∀`)
普通に使う分なら構わないですが、
それを商売にされるのは本当に嫌なことだと思いますよ(´・ω・`)
2011/06/03(Fri) 11:50 | URL  | 虫@貯蓄 #-[ 編集]
No title
トマトちゃん頑張っていますよね。
勝率が高いEAは心理的に非常にトレードしやすいですね。
エントリー回数は増やしたいのですが、勝率は落としたくないんですよね。
難しいです。
2011/06/03(Fri) 11:54 | URL  | saru999 #l0yaxqJ6[ 編集]
No title
私もトマトちゃんはほしいし興味もあるのですが、自分でEAの勉強をもう少し進めないといけないとおもっています
じゃないと100%窮鼠さんや仙さんに頼りきりは迷惑でしょうし、取引は自己責任という私の考えに矛盾するように思えるのです

でも、EAの勉強が進んだらよろしくお願いします^^
2011/06/03(Fri) 12:27 | URL  | WIN #-[ 編集]
No title
ブログの内容を本で出版されたら嫌+怖い気もしますね。でも、それだけの価値のある記事だったんでしょうね。
2011/06/03(Fri) 12:38 | URL  | たなぼた #-[ 編集]
No title
凄いですね~トマトちゃん♪
名前からは想像もできない勝率9割!!^^
今まで研究を重ね、試行錯誤した結果がその数字に表れてる気がします♪♪
2011/06/03(Fri) 12:45 | URL  | 伊達猫 #9fpR9nnU[ 編集]
No title
昨日は正解としては、一度切って、ショートして、決済して、上げてきたところをロングかな(急速な上昇エントリー遅れ)と、迷っていましたが、初期ロスカットの値が絶妙でしたね。

ソースは勉強したい人には非常に為になるでしょうけど、好意を逆手に取る人がいますからね。

貰った人は節度のある人でしょうから、好意に応えた、扱いをすると思います。
2011/06/03(Fri) 15:53 | URL  | masaru #-[ 編集]
No title
90%・・・すっ、すごい勝率。
プログラムソースの扱いには十分気をつけたほうが
良さそうですね。
2011/06/03(Fri) 18:12 | URL  | しりゅう #-[ 編集]
No title
色々と有難うございましたm(_ _)m

トマトちゃん、含み損の時に一回見ましたが、多分大丈夫だろうと思って寝ました。
結果オーライでしたね。
2011/06/03(Fri) 19:44 | URL  | ヤンシー #-[ 編集]
No title
トマトちゃん、朝起きたら、利益確定してました。いがったです。感謝!
2011/06/03(Fri) 20:26 | URL  | こじろう #-[ 編集]
No title
昨夜は、未届けまでお疲れ様でした。

先週も、1日に2度エントリーしたとき、
2度目は今回以上に厳しい局面でした。
(私は、小利で手動利確しましたが)

その点からすると数度に一度は今回のような
厳しい展開もあると思ったほうが良いかもしれません。

私は、見てると心臓に悪いので、
見ないで放置するようにしてますよ。
2011/06/03(Fri) 20:40 | URL  | 仙 #-[ 編集]
No title
無料配布では確かに問題も出てきますね。
2011/06/04(Sat) 01:13 | URL  | エオリア #-[ 編集]
トマトちゃんあまりに大人気で、ちょっとびっくりです(*_*)
ネットでの節度ある対応は、とても大切なことですね。
2011/06/04(Sat) 22:03 | URL  | 時々SE #-[ 編集]
No title
トマトちゃん がんばっていますね。
私もFOREX.com japan でがんばっています。

EAを買っていますが中々良い成績になりません。

ご自分で作成できるとはうらやましいかぎりです。
ブログ楽しみにしています。
これからも、読ませていただきます。
2011/09/05(Mon) 00:58 | URL  | yoko #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
