定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年06月12日 (日) | 編集 |
昨日の昼食です。

syokuji01.jpg 

買ってきた、胡麻ダレ冷やし中華に、トマト、豆腐、茹で人参、キュウリ、ハム、薄焼き卵を添えました。簡単昼食です。

syokuji02.jpg 

夜はビーフシチュ- 豪産の牛肉を160gで350円と安売りしていたので、

「固そう」と思いましたが買ってきて、30分以上煮込み、市販のル-「絶品シリーズ」で味付けしました。具は玉ねぎ、人参、ジャガイモです。 肉はとろけるように柔らかくなりました^^。

付け合わせに、ラッキョウ、デザートにニューサマーオレンジです。

で、朝食は

syokuji03.jpg 

昨日深夜に帰ってきた妻が作った、アサリの酒蒸しです。

トマト、たくあん、生姜は窮鼠が切って盛りつけました。
 


さて、食事の後は懸案の『第1回 生活共同者会議』

なんのことか経過がわからない人は金曜日の記事からどうぞ→http://kyuso30.blog66.fc2.com/blog-date-20110610.html


結局分担は、次のようになりました。 

 
次を読む前にここで、ランキングアップの応援クリックしていただけるとうれしいです。
     ↓                      ↓
にほんブログ村 為替ブログへ


食事作り、妻が在宅の時の、週7~9回は妻が、
妻不在の時は、週12~14回は窮鼠が作ります。
窮鼠が作った後の調理器具等の後始末は、同居人がします。
妻が作った後の、後始末は窮鼠です。

トイレ掃除は、妻。
風呂掃除、お湯張りは同居人
屋内共用スペース、屋外の掃除は窮鼠。
ゴミ出しは同居人です。

洗濯は世帯ごとにします。

妻の分担が少ないようですが、週の半分は留守なので仕方ないです。
週2日は仕事をして稼いでくれていますしw。

話し合いも、同居人の顔が最初はこわばっていましたwが
やがて、和やかに進んで、終わってからはゴミの出し方のレクチャーをしました。

これで、窮鼠のストレスの元も解消です。

以降は、同居人の仕事の成果に常に「いつも助かるよ」「ありがとね」
「きれいになってるね」との感謝の言葉を忘れないこと、

仕事を覚えてもらうために、一回は一緒にやって、その後は任せます。

多少、仕事ぶりに、不満な点があったとしても、いちいち注文をつけないで、
また、次の会合のときにまとめてアドバイスするようにします。

もちろん、聞いてきたらなんでも教えますが。

あまり、いちいち口を出しすぎると、
「そんなら自分でやればいいじゃん!」
という気持ちになるからです。

妻に言われ続けてきた、窮鼠の経験からそれは間違いないです。w
関連記事
テーマ:つぶやき
ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
No title
会議お疲れ様です
上手くいったようでよかったです

こういう時って話し方とか最初の印象とかが重要だと思うのですが
窮鼠さんの人柄なんでしょうね

>感謝の言葉を忘れないこと
>いちいち注文をつけないで

妻に言われ続けてきた私の経験からもこれ重要ですね
全てのやる気がなくなるのでw
2011/06/12(Sun) 12:03 | URL  | まさ #-[ 編集]
No title
ほな お前が やれや!
よくわかります!
他意はなくても、言い方と、タイミングは重要ですよね。

質問の返信ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
2011/06/12(Sun) 12:13 | URL  | ぶちょー #-[ 編集]
No title
適度な役割分担は、逆にやっかいになる方も気が楽になると思います。

まあ、人の性格にも因るんでしょうけど。

出発27日です。

例のプログラムはコーディングは昨日終わらせましたが、実際の動作は、明日以降見ます。

全て、プロパティーのパラメータで設定できるようにしました(ので一切のプログラムの変更コンパイルは必要ないはずです。)が、変数型名の違いによる配列渡しがうまくいかない可能性もあるので。

ここら辺の細かいルールは本にもネットにも載っていないのでカットアンドトライしかありません。
2011/06/12(Sun) 14:46 | URL  | masaru #-[ 編集]
No title
多少、仕事ぶりに、不満な点があったとしても、
いちいち注文をつけないで・・・

子どもに対する接し方も同じかな・・・なんて思いました。
あんまりごちゃごちゃ言われるとイヤになりますよね。

窮鼠家のごはん、いつも素晴らしいですね。
ちゃんと献立のバランスが取れててサイコ~!!
赤、緑、黄・・・でしたっけ?

お料理ブログ仲間が増えてうれしいです♪♪
2011/06/12(Sun) 16:23 | URL  | ひまママ #-[ 編集]
No title
窮鼠さんは、料理もいろいろやってるんですね。。。
これには驚きました。

同居人のかたに役割分担するのは、
共同生活なんですから当然です。
ただ、気遣いも感じられてさすがだなと思いました^^

EAに集中できる時間が取れて何よりです。

2011/06/12(Sun) 16:47 | URL  | 仙四郎 #-[ 編集]
No title
役割分担、バッチリですね。良かったです。大好物の、冷やし中華、よだれが止まりません。
2011/06/12(Sun) 17:08 | URL  | こじろう #-[ 編集]
No title
あら?なにやらおいしそうですね^^。確かに人間誰しも、横から言われると「じゃあやれよ(--#)」って気になりますよね。話し合いの場で言うことはいいことだと思います。
2011/06/12(Sun) 17:23 | URL  | たなぼた #-[ 編集]
No title
話合いがうまく行ってよかったですねヾ(*´∀`*)ノ
必要以上に口を出されるよりは褒めた方がどんな人も基本的には伸びますよね( ´∀`)bグッ!

ストレスが一つ解消されて良かったですよ(*´∀`*)
やはりみんなでの話し合いと言うのはとても大事だと虫は思いますヾ(*´∀`*)ノ
2011/06/12(Sun) 18:23 | URL  | 虫@貯蓄 #-[ 編集]
No title
うまくまとまったようで良かったです。
でもこれからが大切ですよね。
継続してこその役割分担ですから。

お料理の写真、ちょっとお高めの
旅館ばりですね^^
2011/06/12(Sun) 19:36 | URL  | しりゅう #-[ 編集]
No title
会議うまくいったようで、よかったですね。

冷やし中華にマヨネーズをかけるのは、名古屋周辺だけでしょうか??
2011/06/12(Sun) 20:08 | URL  | ヤンシー #-[ 編集]
No title
今まで寝ていました
今寝ぼけているので記事は明日読ませていただきます^^
2011/06/12(Sun) 20:13 | URL  | WIN #-[ 編集]
お疲れ様でした♪
妻に言われ続けた経験・・・・

これが 一番グっと来ました・・・
(゜口゜;)うっ・・・・・かな?(^▽^;)
心当たりあり・・・・

ほめるって 大事な事ですよね(*^▽^*)

お互いが心地よく暮らせますように(*^^*)
2011/06/12(Sun) 21:58 | URL  | くるり♪ #-[ 編集]
No title
とりあえずは問題解決のようですね。
すぐにまた新たな問題が出なければよいですね。
2011/06/13(Mon) 00:20 | URL  | エオリア #-[ 編集]
No title
こんばんは
分担は大事ですよね~。
ゴミ出し・風呂掃除は、私が担当かな・・
家に居ればですけど。。
2011/06/13(Mon) 01:02 | URL  | gaobu- #-[ 編集]
No title
最後の一文、大爆笑ですw
2011/06/13(Mon) 11:42 | URL  | WIN #-[ 編集]
No title
あ~冷やし中華が食べたくなりました。

窮鼠さんは、普段買い物も行ってるのですね
お肉が安いなどは普段行ってないとわからないです
お肉の硬さは、私にはわかりませんが流石!!
今度、お料理のお話しましょ~~

お料理仲間増えて嬉しいです♪

共同生活者会議が無事に終わってよかった。
窮鼠さんのストレスも解消されて◎ですね

いろいろ勉強になります♪♪
2011/06/13(Mon) 11:52 | URL  | はんぞう #-[ 編集]
No title
食事作りができるなんてすごいです。
私だったらレトルトや冷凍食品のオンパレードですね。
2011/06/13(Mon) 11:59 | URL  | うっさん #-[ 編集]
No title
冷やし中華おいしそうですね^^
うちの娘たちも大好きです。
これからの季節はよく食卓にあがりま~す。

同居人さんとの話し合い無事に終わったようですね。
いちいち口出ししないようにと思うより先に口が出ちゃいます・・
窮鼠さんの記事を読んで気をつけようと思いました。

うちの旦那は頼んでいないことをすると「やっといたで!」どうだ!とばかりに言ってきます^^;
黙ってればかっこいいのにって思います^^;
2011/06/13(Mon) 13:05 | URL  | きらり #-[ 編集]
No title
>生活共同者会議
なるほど。。。
"φ(・ェ・o)~メモメモ
人生の先輩の知恵ですね。
勉強になります!
2011/06/13(Mon) 19:25 | URL  | saru999 #l0yaxqJ6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
