定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年09月04日 (日) | 編集 |
虫@貯蓄さんのブログで 節約術についての記事がありました。

ペットボトルのお茶を買わずに、ティーパックでお茶を自分で作れば何円節約できるかなどという記事です。

この記事へのコメントを書いていたら、金銭感覚について書きたくなりました。


私は妻に、「また洗面所の電気を消し忘れてる!」といつも叱られています。

「これだって、電気代バカにならないよ!」というのです。

「でも、おいらは、FXで、数分で万単位の損を出したり、万単位儲けたりすることあるんだけど・・・」

と言いたい言葉をぐっと飲み込んで、(やぶ蛇なので)

「はいはい、わかりました、気をつけますm(_ _)m」 と

ひたすら、頭を下げます。

「全く、口ばっかりなんだから」

とさらに追い打ち。ひたすら耐える時間です。orz

でも、やっぱりFXをやっていると金銭感覚が狂ってきます。

そこで、意図的に、利益や損失を、時給や日給、月給と比較するようにしています。

「今日は5000円の利益か、まあ最低限の生活は出来る金額だな」とか
「やばい、2万円のマイナス、日給分だよ」などです。

当然、87億円計画が進んでくれば、こういう金銭感覚も変更していかなければならないのでしょうがww

今のところは平均的な時給、日給を基準に考えることでちょうどよいのではないかと思っています。

皆さんは、どのようにしていますか?

 
ランキングアップの応援クリックしていただけるとうれしいです。
     ↓                      ↓
にほんブログ村 為替ブログへ



それから、トレードのドキドキ感は、どうやら金額ではないような気がします。

ときどき1000通貨のデイトレで遊びますが、10円のマイナスでも悔しいし、

100円プラスになれば大喜びします。

あとで、我に返って、あれ?たかが10円、100円のことなのに、何をムキになってたんだろうって苦笑する自分がいます。

でも、「1円を笑うものは1円に泣かされる」って言いますし・・・・・



さて、最後にちょっぴり本題です。

マネックス証券口座(南アランドスワップ運用)  

この口座は、ランド円が10円台になったので、買い増しをしましたが、
ランド円の低迷で、マイナスに沈み込んでいます。
ランド円が11円台に戻せばプラスに転じるのですが・・・

1日当たり1200円ほどスワップ益が増えていきます。

良い条件のアルバイト時給1時間分ですね^^v

年間利益14%を楽しみにして、

のんびり行きたいと思います。
  
  
  
スワップ用 南アランド円  口座状況
860,000通貨 平均取得 11.328円 
含み損益  -40万4105円 
スワップ益 +
37万6125円

差し引き  -2万7980円

証拠金維持率  712.67% 
  


   
【CM】

手動トラップ&リピートイフダンには、マネックスFXプラスを使っています。

ランド円1000通貨単位で取引ができるところが魅力です。

少ない資金でも、スワップ収益が狙えます。

大手証券会社なので安心感が違います。

また、マネックスFXの注文方式は手動トラップ&リピートイフダンにぴったりです。

直前に執行した注文画面が表示されるので、

指値を変えるだけで簡単に次々とイフダン注文ができるところが気に入っていました。

口座開設は下記のバナーからどうぞ ↓



【こんなところでコメ返し】(時々SEさん発案)(試行中w)

☆クラブレさん

現実になったらすごいのですがw
南の島で美女に囲まれ、葉巻をw


☆たなぼたさんへ

どうせなら夢はでっかく


☆虫@貯蓄さん

若い時から介護してもらっちゃうと、筋肉が衰えて早死にしますw


☆ぶちょうさん

そうですね年間100%だったらそれはそれですごい成績だと思います。


☆masaruさん

FOREXがMT4の仕様を変更したメリットが理解できませんね。


☆こじろうさん

8月は、リピートイフダンの利益をうまうま軍団EAが飛ばしてくれましたのでorz
9月に期待したいです。


☆カタランさん

ナデシコ、前半は見事でしたね。それにしても韓国女子、恐るべし。


☆恐竜男さん

円の影響を減らしたポートフォリオが功を奏しています。


☆しりゅうさん

自作EAは、やっぱりバックテストと同じようにはいきませんねえ


☆ひまママさん

このまま、9月も順調に利を伸ばしたいです^^


☆ gaobuさん

放浪の旅の、旅行記をこんどお願いしますw


☆エオリアさん

やっぱりそう思いますか、そろそろドル円もトレンド転換してほしいです。
そうなると、ユーロドルは↓ですかねえ。


☆時々SEさん

modhifyがNGになることはないと思うのですけどね


☆トレードしないトレーダーさん

FX孔明システムは、低レバレッジで運用すれば、けっこう行けますよ。
自作EA軍は遊び半分ですけどw
関連記事
コメント
この記事へのコメント
No title
僕はマクドナルド何回分かで勘定することがあります^^
「ビックマック3ついけるな。マックポークは5つだな。」みたいな。
ビックマック指数ってこのことですよね?

今度おじゃまさせてもらうまで
奥様のご機嫌を損ねないようにしていてくださいwww
2011/09/04(Sun) 09:46 | URL  | しりゅう #-[ 編集]
金銭感覚・・・・
難しいですよね・・・

基本、金は天下の回り物♪主義です♪
無駄遣い推奨派です(ΦωΦ)ふふふ・・・・

窮鼠さんもいろんなことお試しされてますね~♪
MT4の仕様変更は・・・訴訟防止策のような気がしてますが(^_^;)
どうなんでしょうね・・・
2011/09/04(Sun) 10:39 | URL  | くるり♪ #-[ 編集]
No title
金銭感覚は本当に大事ですよね(*´∀`*)
これで自身のお金と大きくかけ離れてしまったらいずれは身を滅ぼしてしまいますからね(((( ;゚д゚)))アワワワワ
スワップは毎日貰えて時給換算もしやすいですよね( ´∀`)bグッ!
2011/09/04(Sun) 11:06 | URL  | 虫@貯蓄 #-[ 編集]
No title
見事な分散投資です。
まさに理想形。

そんな夫婦になりたいですw
2011/09/04(Sun) 12:03 | URL  | ゆうみ #-[ 編集]
No title
基本的にはNDDの方がコストが安くなるはずというものなんでしょうけど、それをマニュアル専用ツールでなく、自動売買ツールに適用するのは、よくありませんね。

今後発売されるEAならいいけど、過去のEAでMQL4が無い人も大勢いるのですから。

建前はプログラムノータッチはわかるけど、今回の様な場合、少しは一般的な回避方法くらいMQL4で解説して欲しかったです。
2011/09/04(Sun) 16:40 | URL  | masaru #-[ 編集]
No title
自分の稼ぎの中でならどう使おうといいと思いますが。
金銭感覚が合わない人とは長続きしないです。

ランドは10円台でもう少し仕込みたかったですが、勇気がありませんでした。
2011/09/04(Sun) 17:13 | URL  | ぶちょー #-[ 編集]
No title
私も同じような事で、毎日怒られています。南アランド円 、桁が1個、上の世界ですね。12円になったら、笑いが止まりませんね。ZURUの設定で疑問なところがありましたら、お知らせください。
2011/09/04(Sun) 17:49 | URL  | こじろう #-[ 編集]
No title
ご心配をおかけしましたがどうにか無事に退院できました
それから暖かい励ましのコメントありがとうございました
ブログの更新は体調が整うまでのんびりペースになるとおもいますが、訪問は欠かさず頑張りたいと思います
これからもよろしくお願いします
2011/09/04(Sun) 19:47 | URL  | WIN #-[ 編集]
No title
>皆さんは、どのようにしていますか?
FXの損益はゲームの得点という感覚にしています。
負けたときの痛みを感じない工夫です。
しかし、勝ったときの喜びも失ってしまいました(恥
2011/09/04(Sun) 23:39 | URL  | saru999 #l0yaxqJ6[ 編集]
No title
結局勝ったか負けたかなんでしょうね。
2011/09/05(Mon) 01:01 | URL  | エオリア #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
