定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年09月27日 (火) | 編集 |
ニュートリノの速度が高速を超えているという観測がなされたというニュースが話題になっています。

日常の生活では私たちが中高等学校の物理で学んだニュートン力学で間に合っているわけですが、

宇宙空間や極小の世界では、それより高次のアインシュタインの相対性理論が適用されます。

現在の天文学、理論物理学は相対性理論が土台になっています。

この相対性理論をさらに包含する高次の法則が発見されるのでしょうか、興味は尽きません。

自然の弁証法では、無限の階層構造としての宇宙が指摘されています。

極小の世界では、分子から原子そして素粒子・・・・・

極大の世界では、惑星から恒星系へそして銀河宇宙、銀河宇宙団、ビックバン大宇宙、無の世界・・・・

それぞれ、その先はあるのでしょうか。

現在の学問では、素粒子とビックバン宇宙までとなっているようです。 ・・・詳しいことは知りませんw



階層構造で思い出しましたが、

パソコンをいじり始めて、フラクタル図形を見たときに、大変な衝撃を受けたことを覚えています。

N88-BASICプログラミング言語で書かれたフラクタル図形の描画プログラムを打ち込んで、

当時のパソコンで何十時間もかけて画面に描画されていくのを楽しんだ記憶があります。

そのフラクタル図形ですが「自己相似形」を特徴としています。

簡単なものでは

フラクタル 


こんなのもありますね、雪の結晶?

フラクタル2 


ところで、為替のチャートもフラクタルな感じがしませんか?

分足、時間足、日足、どれをとっても、似ていますよね。

タイムスケールの表示なしで、見せられても、何分足なのかわかりません。

まあ、極小単位、極大単位が限られているので、無限の階層ではありませんけどね。

おまけとして、YouTubeで見つけた動画をどうぞ。





frameborder="0" allowfullscreen>



さて。昨日のトレード。


自動売買口座の決済は、ちょっと焦りすぎたようです。


全決済しようと思った時、全決済EAが見当たりません。


そうだった、ハードディスクが壊れたとき、リカバリーしてそのままだった。


あわてて、時々SEさんのブログからコピーして、コンパイルして


なんてやっているうちに、値段が戻ってきちゃいました。


それでも、エイヤ!と全決済起動。


夜はぐっすり眠れました。



さて87億円計画ですが、自動売買口座のゴタゴタに集中していたため、含み損のままストップも置かずに放置。


こちらはユーロ円の戻りで無事利確できました。

クリックで表示させてから倍率拡大を ↓

9fxts_2011_9_26_2.jpg 


fxts_2011_09_26.jpg 


5年87億円夢口座の進行状況は

前回から3573円をプラスして、現在41万1154円 です。

9fxts_2011_9_26_3.jpg 

6月8日から20万円で始めて、
1日1%複利のペースを目標にしています 。


ランキングは今、100位前後を行ったり来たりしています。
クリックで応援をしていただけるとうれしいです。
  ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ  


窮鼠の裁量トレードは平均足が使えて、スプレッドが狭いブロードネットでやってます。
でも、早朝や、指標発表時には、スプレッドが極端に広がったり、意に反して大きく滑ることが多いので、そういう時間帯は気を付けてください。
 ↓

 



【こんなところでコメ返し】

☆ くるりさん

本当はこんなことになる前に、9月当初の運用スタイルを堅持していれば

まだまだ余裕があったんですけどね。欲が出て余分なトレードをしてしまいました。

当初のポートフォリオ設定は間違っていなかったと思っています。


☆ masaruさん

そうなんです。ユーロ円が戻したといっても、101円台まであと1円ちょっと。

一日の値幅ですので、危険なレベルを脱していません。


☆ ゆうみさん

勇気ある撤退なのか、チキンな撤退なのか。。。いろいろ考えると堂々巡りなんで、
割りきっちゃいました。


☆ tetsutsunさん

ようこそ、コメントありがとうございます。
トラリピはこの相場で苦しんでいるところが多いですね。

「いくらまでの下落(上昇)に「耐えられる」とあっても、実際にそのレートまで来ると恐ろしくて耐えることができません」 ← このこと全く同感です。
初めから撤退ラインに余裕を見ておくことが肝心ですね。


☆ ときどきSEさん

なんだか、ストップにかかりそうな気配、と思いながらかかるのを待っているって嫌ですよね。
手動で決済したくなります。予測が立つならば、手動でササッと決済したほうがよい場合もありますね。


☆ こじろうさん

まあ、一応プラス撤退だったので、気持ち的には楽です。年利にすると8%
確かに8%での運用って、いまどき投信でも不動産でもどうかなというところですものね。
でも300万円儲けそこなったのはやっぱり痛いです。


☆ ひまママさん

ぐっすり眠ることができました。健康第一ですね、^^;


☆ エオリアさん

ユーロ以外のクロス円は、リーマンショック時の安値まではまだまだ幅がありますから
政府はあまり気にしていないのでしょうね。
介入って、ドル円でしかできないのでしょうか。仕組みがよくわかりません。
円を売ってユーロを買えば・・・


☆ クラブレさん

ユーロ円は100円切ってから、ロングのトラリピ、あるいはナンピンよさそうですね。


☆ しりゅうさん

村とひよこ、ありがとうございます。^^
お馬で取り返せるでしょうかw


☆ 仙さん(二つ前の記事のコメントへ)

セリクラでは、裁量でうまく乗れればおいしいのですが・・・・
ギリシャは、繰り返し出てきますね。
デフォルトするとどうなるのか、セリクラ出現で、そのごあく抜けで上昇という感じでしょうか。


☆ うっさん

いや、実は、撤退プログラムの件で手間取って、102円切ったところでは即、撤退ができなかったんです。それで撤退が遅れたら、戻ってきて、こうなったらプラスで何とか撤退してやるって、意地でプラスに持って行きました。でもその後103円台にまで上げたので、悔しいですが。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
No title
為替は大きな足で見ても小さな足で見ても上下してますからね。
2011/09/27(Tue) 10:54 | URL  | masaru #-[ 編集]
No title
ニュートリノを為替に活かしたらなんかめちゃくちゃかっこいいですね♪
しかしデカい損失でしたね^^;
自分も過去に株で数百溶かして寝れない夜もありましたが、今となっちゃいい笑話しです。w
87億達成したら、そんな事もあったと笑っちゃいましょ♪
2011/09/27(Tue) 11:16 | URL  | 伊達猫 #9fpR9nnU[ 編集]
No title
こんにちは^^

パソコン&ブログ復活しました♪
またよろしくお願いします。

せっかくパソコン復活したけど、どうもテンション低くて・・・
徐々に高めていきたいと思います^^
2011/09/27(Tue) 11:44 | URL  | きらり #-[ 編集]
No title
手に入れた利益を失うのは辛いですが、
元本を失うよりはいいので全決済ナイス判断でしたね(*´∀`*)
2011/09/27(Tue) 12:27 | URL  | 虫@貯蓄 #-[ 編集]
相対性理論によると、光速を超える速度で移動すると時間が逆行します
私もニュートリノになって、過去に戻ってユーロを売りたいですwww
2011/09/27(Tue) 13:41 | URL  | まさ #-[ 編集]
No title
上の方の記事はさっぱりわかりませんでした^^;でも、タイムマシンがどうのこうのとか言ってることには少し驚いています。
2011/09/27(Tue) 17:08 | URL  | たなぼた #-[ 編集]
No title
タイムスリップできたら、どの時代に行きましょうかね?やっぱし、1年前?
2011/09/27(Tue) 19:16 | URL  | こじろう #-[ 編集]
No title
ペンタゴンチャートとか、はめこんでいけば収まるということか、高次元の話なのか、?です。
ナノも宇宙も同じ次元で考えられるのかもしれないですね。
1000年単位でトレード考えると、って話かな。結局1ドル100円だったら笑える。

クラブレは、大阪のオオバカさんです。

応援してます。
2011/09/27(Tue) 20:29 | URL  | クラブレ #-[ 編集]
No title
フラクタルって知らなかったので
勉強になりました。
三角のなんか面白いですね。

初めてフィボを知ったときも
感動した覚えがあります。
びっくりするくらいピタっとはまります。

2011/09/27(Tue) 20:43 | URL  | FXで副収入を稼ぐ@英太 #AUdyk2qA[ 編集]
こんばんは!
>ところで、為替のチャートもフラクタルな感じがしませんか?

思います、思います!そのお話興味があります。
同じような形があるんですよねぇ~。
動画も不思議な模様ですね。


2011/09/27(Tue) 23:47 | URL  | グレイキャット #2ogembqU[ 編集]
No title
介入の件ですが、依然ドル円ではなく、ユーロ円などで介入していた事が財務省にHPで確認できます。
過去の介入が、日にちと通貨、金額が調べられるURLを保存していたのですが、つい最近にHPの編集を行ったらしく、ジャンプできなくなっていました。
また調べなおして報告します。
2011/09/28(Wed) 00:44 | URL  | エオリア #-[ 編集]
お疲れさまです

>過去の介入が、日にちと通貨、金額が調べられるURLを保存していたのですが~

エオリアさん、ここのことですか?

外国為替平衡操作の実施状況

http://www.mof.go.jp/international_policy/reference/feio/index.htm
2011/09/28(Wed) 01:01 | URL  | nao #0xS3aTrM[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
