定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年10月06日 (木) | 編集 |
今朝のヘッドラインに こんなのが流れました。

「一部報道で、榊原元財務官は『ユーロは近く1ユーロ=90円-100円のレンジに下落するだろう』とのべた」

なんで、円高で苦しんでいる人がいるというのに、こういう無責任な発言をするのだろう。

こういうことを言ったら、円高を誘導しているみたいなものだということを自覚していないのだろうか。




さて今回のテーマは、円高や為替相場の激変にも揺るがないのが、

USDHKD

ペッグ制なので上値と下値が7.85~7.75に限定されています。

この通貨ペアを使ったトラリピならリスクを限りなくゼロに近づけて

安定した利益を生み出すことができます。

(詳しくは、masaruさんのブログこじろうさんのブログで説明されています)

さて、今回は、トラリピ設定の最適値をMT4バックテストで探りました。

結論から言うと、直近の1年間では利確幅はmasaruさん推奨の0.006が一番の成績でした。
 
そして、魚屋さん発案のくるくるワイドを両建てにして運用します。

そして窮鼠オリジナルのサンドウィッチ手法(ヘッジをロング、ショート両方に設定)が一番リスクを抑えて利益も伸ばすことができます。

sanndo_new0005.jpg (シリュウさんバージョンはマックにナリマスw)


forex_2011_10_05_20111005233936.jpg

バックテストのグラフのとおり、ほほ口座資金を減らすことなく、

安定して利益を伸ばせています。

では、その設定を紹介します。

300万円の資金として(30万円ならロットを10分の1にしてください)

   ロングトラップ 7.800エントリー  7.806 決済
        これより下方向に 0.001刻みで50本

   ショートトラップ 7.767エントリ-  7.761 決済
        これより上方向に 0.001刻みで50本

さらにヘッジを両方に設定します。
     
    ロングヘッジ 7.755    10万通貨
             7.760    10万通貨
             7.765     5万通貨

    
ショートヘッジ 7.800    10万通貨
             7.790    10万通貨
             7.780     5万通貨

FXCMジャパンでは両建ての申請を行うと、証拠金は(ロング、ショートのポジションのうち)多い方だけにかかってきます。
これを活用すれば、資金を倍に活用できるわけです。

さて、年間の収益はどうなるかというと、6.7%強になりました。

これを少ないと見るか多いと見るかは人それぞれですが、

今の時代、外貨や株や投信で運用してもリスクは避けられません。

ほぼノーリスクで年6.7%はおいしいと思いませんか。

なお、FXCMジャパンではロング、ショートともスワップはつきません。

スワップがつく業者の口座での運用はまた別の設定になると思います。

もし、同じ資金での両建てができる口座ならば、

スワップでさらに数%の利益を上積
みすることができるでしょう。

また、この成績は直近1年間でのものです。過去には全く値動きが無い年もありました。

その場合、リスクはありませんが、利益は前述の通りにはなりません。

つまり、許容範囲内で乱高下してくれるとおいしいわけです。

【緊急追記】

ロングとショートのヘッジを、大トラリピポジションにしたところ、

バックテストで、年10%の利益となりました。

これは明日の記事で詳しく紹介します。



ランキングは今、90位前後を上下しています。
クリックで応援をしていただけるとうれしいです。
  ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   


自動売買FOREX.com口座    (200万円開始) 

10月からスタートして約4万5000円のプラスになっています。

forex_2011_10_05_1.jpg 




目指せ87億円、ナンピン・デイトレ口座 (20万円開始)
   

再開しました。昨日は9562円のプラスでした。

fxts_2011_10_06_2.jpg

5年87億円夢口座の進行状況は 

fxts_2011_10_5_4.jpg

40万円を再度突破しました。現在40万5352円です。


9fxts_2011_10_5_3.jpg

6月8日から20万円で始めて、
1日1%複利のペースを目標にしてきました 。

ノートレードの日は除外します。
現在目標達成予定日は2016年6月21日となります。



【こんなところでコメ返し】(時々SEさん発案)
 
☆  saru999さん

トラリピは開始してから、しばらくの期間、大きく含み損を抱えるケースが多かったのですが、

今回は含み損期間が一日で終わってしまいました。入るタイミングが良かったのだと思います。


☆ こじろうさん
 
ユーロスイスはこじろうさんと同じ設定にしました。みんなが買いを設定すると思いますので、上昇トレンドに突入するかもしれませんね。大気圏外に行ってしまったら眺めていることにします。


☆  仙四朗さん

ユーロスイスの3段階法を今度教えて下さい。


☆ 時々SEさん
 
ドルや円がらみでない通貨ペアを組むのも良いですよ。


☆  エオリアさん

ユーロスイスは上値が青天井なので、どんどん持ち上げられる方向でもちょっと手を出しにくくなってきます。
関連記事
テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
No title
この設定、ズバシ、良いです。一つ質問ですが、ショートヘッジの7.78の5万が7.8になると、私は、決済しちゃいますが、これは禁じ手ですか?ヘッジは、ずーーーっと、保有ですか?
2011/10/06(Thu) 09:12 | URL  | こじろう #-[ 編集]
No title
ヘッジに関しては同数なら不要だと思うのですがいかがでしょうか?
2011/10/06(Thu) 10:54 | URL  | masaru #-[ 編集]
No title
その辺のただのおっさんの発言ならまだしも公人の発言は世の中に大きく影響すると言うのを理解できていないのでしょうかね(;´∀`)
出来れば不必要な発言は控えてほしいものですよ(´・ω・`)
2011/10/06(Thu) 11:33 | URL  | 虫@貯蓄 #-[ 編集]
No title
動いてない年って結構あるんですね。
動かないのがキツイなんてw
2011/10/06(Thu) 11:35 | URL  | ゆうみ #-[ 編集]
No title
今日は元気をもらい有難う御座いました。

窮鼠さんとっても順調ですね
なんだか とってもすばらしい手法

でも まだ頭がボぉーとしているせいか
目がしょぼしょぼ しているせいか

理解力に欠ける

頭痛が治ったら また 読まなきゃと思っています
ポチっして帰ります。

2011/10/06(Thu) 11:41 | URL  | kei #-[ 編集]
No title
榊原氏の発言には目がテンになりました。しかも介入しても欧米からの理解はもらえないだろう。とまで言ってましたからね。私は介入もしない方向でってとらえ方しましたが、自分たちの立場を理解していない人が多すぎです。
2011/10/06(Thu) 12:24 | URL  | たなぼた #-[ 編集]
No title
こんばんは
円高対策しなきゃ!!
2011/10/06(Thu) 18:20 | URL  | gaobu- #-[ 編集]
No title
>0.006
なるほど。。。
設定してみます(嬉

っていってもデモ口座ですが(恥
2011/10/06(Thu) 18:34 | URL  | saru999 #l0yaxqJ6[ 編集]
No title
チーズバーガー、チーズヌキデキマスカ?
アト、テリヤキバーガー、ツユダクオネガイシマス。
2011/10/06(Thu) 19:51 | URL  | しりゅう #-[ 編集]
No title
ついに、10パーセントいきましたか。やりましたね。ヘッジではなく、トラップやナンピンのが、大きく利益が出ますね。明日の記事が楽しみです。
2011/10/06(Thu) 21:19 | URL  | こじろう #-[ 編集]
窮鼠さんの探究心♪
くるりに少しわけてください(^^ゞ

上 下 でヘッジ・・・・

上値と下値が固定されてる通貨ならでは・・・と
スワップを考えなくてもいいから???

次の記事も楽しみです(*^▽^*)
2011/10/06(Thu) 21:46 | URL  | くるり♪ #-[ 編集]
No title
まぁあの方は年中円高円高と言っているだけなので
その辺のおっさんの戯言と大差ないです(^^;
影響力なんてほぼゼロですww

ドルホン良さそうですね
ユーロスイスのおかげでペッグ通貨に目覚めそうです
2011/10/06(Thu) 23:06 | URL  | まさ #-[ 編集]
No title
本来ならば年10%でも十分ですよね。
私のドルホンの方は底値付近での大人買い、中央値での全決済が2回、その他は裁量で、約2年で150%増です。
2011/10/07(Fri) 00:35 | URL  | エオリア #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
