定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年10月07日 (金) | 編集 |
(1)まずは、昨日のグラフ

両建てトラリピに、ロングとショートのヘッジを置くものです。

サンドウィッチ法です。詳しい設定は昨日の記事を参照してください。



青いラインが口座資金額、緑のラインが含み損益を加味した額です。

forex_2011_10_06_1_ヘッジ 

トレード回数276回   利益、2890 US$
最大ドローダウン1.54%

年間利益=7.37%

これは、含み損をほとんど抱えず、常に含み益で口座が推移するところが嬉しい設定です。




(2)では、ヘッジを置かずに、資金を全部トラリピの証拠金に振り分けたらどうなるか

FXCMジャパンではUSDHKD1000通貨で4000円の証拠金が必要ですから、

300万円の証拠金で、1万5000通貨でロングとショートのトラップが50本ずつ設定できます。(0.001刻み、0.006利確) 設定は昨日の記事に準じます。
 
300万円の資金として(30万円ならロットを10分の1にしてください)

   ロングトラップ 7.800エントリー  7.806 決済
     これより下方向に1万5千通貨 0.001刻みで50本

   ショートトラップ 7.767エントリ-  7.761 決済
     これより上方向に1万5千通貨 0.001刻みで50本 
 

           ↓
 
forex_2011_10_06_全トラリピ02 

トレード回数303回   利益、2469 US$
最大ドローダウン1.33%

年間利益=6.3%


利益が減ってしまいましたそして常に含み損を抱えるのが嫌な感じです。



(3)では、最初のパターンで、ヘッジの分を大トラップとして、利確したらどうか

【大小トラップ型】です。↓


 
forex_2011_10_06_大小トラリピ


トレード回数315回   利益、3955 US$
最大ドローダウン2.03%

年間利益=10.08%

300万円の資金として(30万円ならロットを10分の1にしてください)

   
ロングトラップ 7.800エントリー  7.806 決済
     これより下方向に1万通貨 0.001刻みで50本

   ショートトラップ 7.767エントリ-  7.761 決済
     これより上方向に1万通貨 0.001刻みで50本

さらにヘッジの代わりに大トラップを両方向に設定します。
     
    
ロング大トラップ 
       7.765買い⇒7.795利確    10万通貨
       7.770買い⇒7.790利確    10万通貨
       7.775買い⇒7.785利確     5万通貨

    ショート大トラップ 
       7.795売り ⇒7.765利確    10万通貨
       7.790売り ⇒7.770利確    10万通貨
       7.785売り ⇒7.775利確     5万通貨




(4)最後に大トラップだけにしたらどうなるか。

ロング大トラップ 
       7.765買い⇒7.795利確    25万通貨
       7.770買い⇒7.790利確    25万通貨
       7.775買い⇒7.785利確    25万通貨

    ショート大トラップ 
       7.795売り ⇒7.765利確    25万通貨
       7.790売り ⇒7.770利確    25万通貨
       7.785売り ⇒7.775利確    25万通貨


        ↓

forex_2011_10_06_大トラリピ02 

トレード回数12回   利益、6271 US$
最大ドローダウン4.30%

年間利益=16%


各トラッツプ2回ずつエントリー決済があり、計12トレードでした。

結果として、これが一番収益が上がったわけです。

しかし、これがベストかといえば、????です。

あくまで、直近の1年間での設定なので、今後の値動きが過去と同じとは限りません。

トラップの本数がすくないだけに、必ずトラップにヒットするとは限りません。

安定してトラップにヒットする回数を多くするには刻み幅を狭くし、トラップの数を多くくした方が有利です。


私としては両方のメリットが享受できる
(3)の大小両建てトラップ方式をベストに位置付けたいと思います。

含み損が嫌いな方は、(1)のサンドウィッチ法
一か八か、大きく勝負したい人は(4)の大トラップ法
がお勧めです。

以上、細かい設定など、まだまだアバウトですので、さらに研究の余地ありです。
ただ、私としては、あくまで過去の実績に基づく最適値なので、あまり厳密にやっても意味がないのではと思っています。


ランキングは今、90位前後を上下しています。
クリックで応援をしていただけるとうれしいです。
  ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   


自動売買FOREX.com口座    (200万円開始) 

10月からスタートして約6万5000円のプラスになっています。 



目指せ87億円、ナンピン・デイトレ口座 (20万円開始)
    

5年87億円夢口座の進行状況は  

昨日は6622円のプラスでした。  現在41万1974円です。 

6月8日から20万円で始めて、
1日1%複利のペースを目標にしてきました 。

ノートレードの日は除外します。
現在目標達成予定日は2016年6月21日となります。



【こんなところでコメ返し】(時々SEさん発案)

☆ こじろうさん

コメントでのヘッジの決済がヒントになりました。ありがとうございました。


☆ masaruさん

やはりヘッジなしのトラリピより、ヘッジ付きの方が良い結果となりました。


☆ 虫@貯蓄さん

ユーロ円90円を、一般に覚悟させておこうという深謀遠慮何でしょうかねえ。


☆ ゆうみさん

2009年はほとんど動かなかったですね。こうなると儲かりません。


☆ keiさん

風邪が早く治るといいですね。お大事に。


☆ たなぼたさん

榊原氏は円高待望論者なんでしょうかねえ。


☆ gaobuさん

うんうん、庶民の円高対策を一緒に編み出しましょうw


☆ saru999さん

0.006は結構、過去1年では確実な数値だと思いますよ。


☆ しりゅうさん

チーズバーガー・テリヤキバーガー出来ますよw 具がタップリです。
具だけ食べるのでなくパンと一緒にガブリつくのがお勧めです。



☆ こじろうさん

トラップの決済は、底値は、最高値に近いところまでひっぱるようにして利を伸ばす設定です。中央に近いところは、小利で回転で勝負です。


☆ くるりさん

探求するのが趣味なんですw。
今日は昭和史上最大の謎の人物の回想録を読みました。


☆ まささん

影響力ほぼゼロの人物ですか。良かったです。^^」



☆ エオリアさん

ドルホンで2年間で150%は驚異的ですね(@@)
関連記事
テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
No title
前、社長に、ドルホンは、トラリピより、大ナンピンのほうが利益が出ると言われた気がします。。バックテストの結果を見て、なるほどなと思いました。私は、パターン3ですね。
2011/10/07(Fri) 07:04 | URL  | こじろう #-[ 編集]
No title
こんにちは
トラップした~い!!!
2011/10/07(Fri) 12:09 | URL  | gaobu- #-[ 編集]
No title
最後の大トラップ魅力的ですね~^^
トラップの仕方も色々あるんですね~勉強になります><
2011/10/07(Fri) 12:22 | URL  | 伊達猫 #9fpR9nnU[ 編集]
私もデモで、FXCMドルホントラリピ開始しました
スワップ調べようと思ってましたが、両方つかないんですね(@_@)
マイナススワップが大きいよりはマシですね
いろいろ勉強させてもらいます
無料VPS使ってみましたか?
やっぱりちょっと遅いんです(^_^;)
2011/10/07(Fri) 14:52 | URL  | 時々SE #-[ 編集]
榊原氏は数年前からドル円70円やら60円やら言ってますからね
また何か言ってるなの扱いだと思いますよ

そういえば私もUSDHKD始めました
大トラリピ良いですね
参考にさせていただきます
2011/10/07(Fri) 15:24 | URL  | まさ #-[ 編集]
No title
なるほどヘッジをトラップに振り分けるわけですね。

トラップといってもレンジが許容範囲が決まっていれば計算でリスク管理可能ですからね。
2011/10/07(Fri) 16:26 | URL  | masaru #-[ 編集]
No title
USDHKD動きません・・・7

僕は、サクソなんで普通にナンピンでしょうか。
しかし、どれをやってもオイシイですね♪
2011/10/07(Fri) 18:35 | URL  | ゆうみ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/08(Sat) 00:46 |   |  #[ 編集]
No title
後は過去と同じようにこれからも相場が推移してくれるのが必要ですよね(*´ω`*)
今回のように下がったら下がりっぱなしは勘弁して欲しいです(´・ω・`)
2011/10/08(Sat) 09:16 | URL  | 虫@貯蓄 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
