定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年10月16日 (日) | 編集 |
昨日は、トレード関連の書籍を多数刊行しているパン・ローリング社主催のセミナーに行ってきました。

スター為替から無料ご招待の案内が来ていたので、「無料」に惹かれてw

「賢人の提言 攻めと守りのFXトレード戦略」という、どういう話にも合いそうなタイトルw

で、馬喰横山駅から3分のビルの4階、12時少し前にコンベンションホールに入ると、すでに数百人が席につていました。

で、12時から18時15分までたっぷり、4人の講師のお話。

ブロガーでおなじみのZEROさん、西原宏一さん、バカラ村さん、そしてジョー・ディナポリさん


司会は、FX奈那子さんでした。


1.ZEROさんの話

日足を使ったスウィング手法を解説。サポートライン、レジスタンスラインを使った戦略について話されました。

ユーロドルでは1.4のラインに注目していました。

また、特徴的なチャートの型、トレードする時間帯などの点にも触れられていました。

具体的には16時~18時、21時~25時が値動きがあってやりやすいということ。



2.西原さんの話

デマーク手法の解説でした。TDシーケンシャルでマーケットの転換点をつかんでエントリーのタイミングにするお話です。
TDシーケンシャルは初めて知ったので、興味深かったです。

3.バカラ村さんの話

ダイバージェンスを使ったトレードについてでした。

ダイバージェンスは、日足>4時間足>1時間足と、長い方が信頼性が高い

MACD>RSI・ストキャスティクスで、MACDのダイバージェンスが一番信頼性が高い
AM3時~9時のダイバージェンスは信頼性が低い
その他、複数の時間軸、複数の通貨ペア、複数のインジケーター、ビドゥンダイバージェンスなどを組み合わせてのトレード方法の解説でした。

4.ディナポリさんの話

歩きながら講義するスタイルで、非常に精力的な話し方でした。ディナポリさんが開発した3つのツールを使えば、エントリーとリミット、ストップがぴたりとはまるというお話。

①フィボナッチをアレンジしたディナポリレベル、 ②MACDをアレンジして、チャートに重ねたMACD Predictor
③オシオレーターPredictor などを組み合わせて大きな利益を生み出します。

で、翌日に行われるのディナポリさんだけのセミナーは13万8200円(@@)た、高い。。。
こちらはもちろんパスです。デナポリさんのトレード方法を解説した書籍も売っていましたが。。。やっぱり高くて手が出ませんでした。
情報商材としては普通の値段なんでしょうけどね。

パン・ローリングさんの書籍は全体に強気の価格設定なんですよね。 

で、結局、終わってから「マナブ式FX」というTHVインジケーターの入ったDVDを3990円で購入しちゃいました。

6時間のセミナーでかなり疲れていたんだけど、家に着いてから、西原さんの話にあったTDシーケンシャルインディケーターを探しました。

疑似ですけどありました。
http://www.abysse.co.jp/mt4/indicator_name_t.html 
TD Sequential.mq4 です。


これを、今日の講義に出てきたスタイルに改造できないか挑戦しましたがなかなkうまくいきません。

マサさんや時々SEさん、仙四郎さん、masaruさん、saru999さんだったら、朝飯前なんだろうけどね。

自分の勉強のためにも何とか自力でやってみます。

また、宿題が一つできてしまいました。


ランキングは今、100位台に落ちそうです。
クリックで応援をしていただけるとうれしいです。
  ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   


【こんなところでコメ返し】(時々SEさん発案)

☆ saru999さん

パスワードの扱いにはみなさん苦労しているようですね


☆ 虫@貯蓄さん

やっぱり、忘れないように書き留めている人が多いですね。
そのメモを暗号化するとかw


☆ masaruさん

ユーロ円、一気に上昇トレンドにいくか、ちょっと勢いが鈍って終わっていますね。


☆ ゆうみさん

2種類だったら、忘れることはありませんね。
パスワードの頭に別々の1文字加えるのはどうですか


☆ きらりさん

推理小説、短編が好きです。


☆ こじろうさん

USDCADはトラリピに使えそうですね。エオリアさんも言っていました。


☆ ヒマままさん

パスワード変更を定期的に迫ってくるシステムってうざいですよね。
乱数表でも使いましょうか


☆ gaobuさん

用具の型番を使うって言うのも、面白いですね。
なんか暗号っぽいです。
分かれば、「な-んだ」って感じで

☆ エオリアさん

この前、証券会社の人を暗号でからかっちゃいました。w


☆ しりゅうさん

パスワードのメモををPCに貼り付けるのって
泥棒に入られると、やばそうですね。
私も、よくやってますけどw
関連記事
テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
No title
私はセミナーに行ける窮鼠さんを尊敬します。

2011/10/16(Sun) 13:32 | URL  | masaru #-[ 編集]
No title
TDシーケンシャルインジケーター、、、私も初めてです。
チャートに数字が並んでますが、使い方がよく分かりません。。。

2011/10/16(Sun) 15:46 | URL  | 仙四郎 #-[ 編集]
No title
セミナーお疲れ様でした。
田舎ではそんな機会はありませんw
2011/10/16(Sun) 18:47 | URL  | ぶちょー #-[ 編集]
No title
最近は初心者向けの本が多くなってしまって、ご無沙汰ですが。。。
以前はパンローリングの本は読みまくりました。
高かったので、図書館にお世話になりましたw
2011/10/16(Sun) 19:20 | URL  | saru999 #l0yaxqJ6[ 編集]
自分の名前が出てくると、チキンな私は、ちょっとドキドキしちゃいます(^_^)v

プログラムを組むことよりずっと大切な資質を、窮鼠さんはたくさん持ってますね(敬
2011/10/16(Sun) 20:32 | URL  | 時々SE #-[ 編集]
No title
zeroさんのネットの声を聞くと、山下達郎っぽいんですが。
一時はまってZERO追っかけ状態でした。
パンローリングは、図書館でしか借りれない価格ですね。

ひっそりひっそり、map続き模索中です。
2011/10/16(Sun) 22:00 | URL  | クラブレ #-[ 編集]
No title
FXへの研究熱心さに感服いたします。
2011/10/16(Sun) 23:04 | URL  | こじろう #-[ 編集]
No title
セミナー行ったことないです。
面白そうですね。
無料かつ、時間があればいってみたいです。
2011/10/17(Mon) 00:18 | URL  | エオリア #-[ 編集]
No title
EA作りやセミナー参加など、次から次へと新しいものに挑戦する姿は本当に尊敬します

まだイマイチ理解し切れていないのですが、これだけ下げたらそろそろ上げるだろうと言う感じの
逆張り的エントリーなんでしょうか?

2011/10/17(Mon) 01:04 | URL  | まさ #-[ 編集]
おお~(((o(*゚▽゚*)o)))
私も行ってたんですよ♪もしかしたら、いるかも?が的中です。
でもお会いできなくて残念です。。
私はバカラ村さんのDVD買いました。
2011/10/17(Mon) 07:39 | URL  | なべ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
