定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年12月19日 (土) | 編集 |

WINさんから南アランドと香港ドルの相関についてコメントがありました。

最近の値動きから、経験則でやっているわけですが、気になるので調べてみました。

サラリさんのブログ 「庶民的副業生活 FX」 の記事が参考になりました。
       ↓
http://tssyyy.blog1.fc2.com/blog-category-1.html

ここに、過去の時系列データーへのアクセス方法もあります。


「ランド円買」に「香港ドル円売」の組み合わせは、「ドル円」のレートの影響を排除するということに他ならないので
「ランド/ドル」を保有することと同じになります。


つまり、「ランド/円」の値動きと「ランド/ドル」の値動きを比較して、「ランド/ドル」のほうが
値動きが安定しているならば、ヘッジとして効果があると言うことになります。


時系列データーからエクセルで2つの通貨ペアグラフを作ってみました。 

まずは、ご存知「ランド円」です。 2007年1月から現在までです。

ZAR/JPY 

次に、ランド/香港ドル です。

ZAR/HKD 

似たような値動きですが、南アランド/ドルの方が、約半分の変動率になります。


期間を広げて、1995年からのデータでは、もう少し値動きが大きくなりますが、
それでも約3分の2になります。特に、この半年は大変安定しています。


まとめると、スワップ狙いのトレードでは、南アランドに香港ドルの売りを組み合わせることによるリスクヘッジは効果があることがわかりました。


最低でもリスクを3分の2に減らすことができます。うまくすれば半分以下に。


もっとも、これは過去のデータからの推測に過ぎませんので、未来が確実にこうなるとはいえませんけど。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
No title
窮鼠さん、こんばんは^^

安値でランド円を仕込み、高値で香港ドル円を仕込めれば安定したスワップ運用になりそうですね~
運用後はランド/ドルのリスクになりますが、少しづつトラリピでポジションの回転も出来れば、更に安定運用が期待できるのではないでしょうか^^
2009/12/19(Sat) 21:28 | URL  | 魚屋 #-[ 編集]
No title
なるほど、合成ランドドルになるんですね
ドルはしばらくは売られる可能性があるのでいい運用かもしれませんねw
ぽち
2009/12/20(Sun) 12:27 | URL  | WIN #-[ 編集]
ありがとうございました!
こんにちは、株丸大吉です。

トラップトレードに関するFX会社の情報と手法のご指導ありがとう
ございました。
マネックスは口座がないので開設を検討しようかと思います。

また遊びに来ます。。応援ポチッも忘れずいっときますね。。。





2009/12/20(Sun) 16:16 | URL  | 株丸大吉 #-[ 編集]
魚屋さんへ
MJ2への要望をうまく整理してくださりありがとうございます。
よろしくお願いします。m(_ _)m
魚屋さんの言うとおり、半分はスワップ用に残しておき
半分を、トラップ&リピートで運用しようと思っています。
アドバイスありがとうございます。
魚屋さんにそういっていただけると心強いです。
2009/12/20(Sun) 17:50 | URL  | 窮鼠 #-[ 編集]
WIN
いつも応援ありがとうございます。
ランドドルを取引できる業者も探してみたいと思っています。
HiroseTrader などがあるようですが、
スプレッドや最低取引単位の他、ミニマムチャージなど聞き慣れないシステムがあるので、今後、ランドドルを直接取引きしたほうが有利なのかどうか調べてみたいと思います。
2009/12/20(Sun) 18:20 | URL  | 窮鼠 #-[ 編集]
株丸大吉さんへ
そんなぁ
キャリア豊富な株丸さんに指導なんて、とんでもございませんよ。
初心者が、悪戦苦闘しているだけです。
ただ、まだアフェリエイトや業者との提携に手を出していないので、どの業者のことでも遠慮せずに自分が経験したことを感じたままに書くことができると言うメリットはあります。
こちらこそ、これからいろいろ株丸大吉さんから学ばせていただきたいと本気で思っています。よろしくお願いします。m(__ _)m
2009/12/20(Sun) 18:28 | URL  | 窮鼠 #-[ 編集]
こんにちは
いつも色々と研究されてて感心いたしますm(__)m
僕ももっと勉強しないといけないなぁって思います(~_~;)
今週もお互いに頑張っていきましょう!
ぽち
2009/12/21(Mon) 14:00 | URL  | カッシー #-[ 編集]
カッシーさんへ
ご訪問 ありがとうございます。
知識を増やしても、必ずしもうまくいかないのがこの世界ですねえ。
結局、自分とのたたかいということを身に沁みています。
お互いにがんばっていきましょう。
2009/12/22(Tue) 01:10 | URL  | 窮鼠 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
