定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年01月06日 (金) | 編集 |

新口座開設や、アフィリエイト申し込み、あるいは生命保険契約から、目論見書、規則などを、日常の中で、けっこう目にしています。

たいていの場合、細かい文字で、びっしり書かれているので、せっかちな私は、これまでの経験の中から「大丈夫だろう」との思いがあって読み飛ばしていまっています。

慎重な方々なら、隅々まできちんと目を通しているのでしょうが、私にはすべては無理です。

ところが、
ねむゴンさんのブログの記事を読んではっとしました。

悪徳業者との戦いが現在進行形で書かれています。

そこで、思いました。

読み飛ばしが成立するのは、信頼関係によって成り立っていると。。。

裏社会の人物や詐欺師など悪意を持った連中は、こういう習慣を利用して、こっそり契約や規則の中に、人を騙すタネを仕込んでいるのですね。

しかし騙しの手口がいつまでも通用するはずがありません。

そういうコンプライアンス上、問題のある業者は、いずれ淘汰されていくことでしょう。

それでも、そういう連中は、長い期間稼ごうなんて考えていないのでしょう。

短期間にどれだけ多くだまして、多く稼げるか、そしてサッサと撤退するのでしょうね。

やはり、これからは細かい契約や、規則、要綱などの類をじっくり読まないといけないな思いました。

でも、やっぱり、私には、無理のようです。


さて、昨日の記事で書いた、自作EAでのミラートレード

やってみると、やはり、「ここで、エントリーしたか・・・でも、自分はもうちょっと待ってみようかな」などと雑念が入ってしまいます。

今日も、少しずつ勉強です。


今日の課題はフィボナッチラインによる、エントリー、利確、ストップ

無料インジケーター集に、「フィボナッチ」があるのですが、どうもEAに組み込んでもしっくりとしません。

そこで「面倒だ、自分で作っちゃえ」となりました。

トレード画面に表示させるのは出来合いのインジケーターでよいのです。

EAで必要なのは、売買するときの値だけです。


一定期間の高値、安値は、豊嶋先生の本にあった、HL_Bandで表示もできますし数値も求められます。iHighest、iLowest関数を使って求めることもできます。

そこで、フィボナッチの50%ラインは (高値+安値)÷2 ですし、

61.8%ラインは 安値+(高値-安値)×0.618となります。

この0.618をいろいろ変更すれば、フィボナッチラインをきっかけにしたトレードができると思うのです。

どの時間枠での高値、安値を採用すると成績が良くなるか、1日か4時間か、20分か、これもいろいろ試してみたいです。

なお、ラインでピッタリトレードするには、「Bid」を使います。これが一本前の足のラインにタッチする、あるいは抜けるという条件に設定するのです。「Ask」や「High」「Close」ではうまくいきません。

これは、MT4のチャートがBidを基に表示されるからなのですが、このことがわかるまでに、数日を要しましたw


もうひとつは、エントリーロジックごとに、それぞれのロジックで決済するようにしたいということです。
「A」のロジックによるポジションは「a」のロジックで決済、「B」のロジックによるエントリーは「b」ロジックで決済というイメージです。

おそらく、Ticket ナンバーで管理すればできるのでしょうが、こちらはまだ勉強がたりません。

また、両建てのポジション操作も課題です。

ShaffトレンドサイクルのインジケーターもEAに組み込めるようになりたい。。。

やりたいことがいっぱいです。、頭の中がぐるぐるしています。


今日も、腰がつらくなりそうです。(><) でも楽しいw


目指せ87億円、ナンピン・デイトレ口座 (20万円開始)
  

のトレードは、未だ番外編のポジションが含み損で、本格的な再開は先になりそうです。

利益が乗るように、ユーロ円100円を抜けたところにを利確に設定しています。



今日の雇用統計後、はたして願いがかなうでしょうか。それとも新年早々から長期塩漬けになるのか分かれ道です。


ランキングは今、110位前後に戻してきました。
クリックで応援をしていただけるとうれしいです。
  ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   


【こんなところでコメ返し】(時々SEさん発案)

☆ こじろうさん

やはり1分足は断念しました。成績が上がりません。15分足と1分足を組み合わせてみます。今、順張り、逆張りのミックスに挑戦しているところです。 


☆ masaruさん

あまり詰めすぎずに、ゆったり行きましょうw
って、人のことは言えませんがw
「それは、あんたのことだろうが」って声が聞こえてきそうですw


☆ ゆうみ

一週間にひとつ、新しいことを覚えられればいいかなと思っています。
1年前は平均足サインでのトレードをEAに組み込めなくて、数か月かかりました。
今は、なんでこんな簡単なことがわからなかったんだろうって思います。
今、わからなくて苦労していることも、やがてわかるようになるんだろうな。


☆ ぶちょう-さん

自分の考えをロジックに落としこめる・・・・まだまだ自由自在には出来ません。
現時点での自分がマスターできていることの限界という制約があります。
はやく、自由自在にできるようになりたいです。


☆ きらりさん

なんとかスキャルで利益が出るEA作りたいのですが。エントリー回数が増えると
損切り貧乏にw


☆ saru999さん

バックテストでの成績が悪いので、困ってます(汗


☆ gaobuさん

インサイダードキュメントDVDの観賞会、是非参加したいです


☆ くるりさん

スゴ技EAができたら、皆さんにお届けします^^


☆ エオリアさん

ユ-ロ円、95円もあるかなとびくびくしています^^;

関連記事
テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
No title
このあとねむゴンさんのブログへおじゃましてみます。
2012/01/06(Fri) 12:37 | URL  | たなぼた #-[ 編集]
No title
自作EA,奥が深そうですね。まったり、まいりましょう☆
2012/01/06(Fri) 14:48 | URL  | こじろう #-[ 編集]
No title
昨年はいろいろとお世話になりました
今年もよろしくお願いします(あいさつが送れてスミマセン^^;

ねむゴンさんの記事にはびっくりですよね
どんどん追求して悪徳業者をやっつけてほしいです!!!
2012/01/06(Fri) 15:28 | URL  | WIN #-[ 編集]
No title
まあ、知名度のある業者の中でのアダルト系満載の唯一の業者ですからね。
2012/01/06(Fri) 16:39 | URL  | masaru #-[ 編集]
こんばんは♪
わたしも契約書の類は飛ばし読みしてた…
怖いですね~

EAのお勉強、かなり難しそうですね
わたしもちょっとずつ始めようと思っています^^
2012/01/06(Fri) 20:34 | URL  | 絹やっこ #-[ 編集]
こんばんは~♪
フィボ・・・目をつけましたか(^^ゞ

去年から 勉強しようと思っているのですが・・・
なかなか 勉強は・・・苦手意識が強すぎて・・・
避けてます・・・

規約文も契約書関係も苦手です・・・・
今年は・・・勉強しないとダメなおみくじをひいたので・・・
ちょっとずつ(^^ゞ 勉強してみようかなぁ・・・・

2012/01/06(Fri) 20:52 | URL  | くるり♪ #-[ 編集]
No title
ご紹介有難うございます♪
詐欺業者バナーブリッジの実態を少しでも多くの人に知ってもらいたいので嬉しく思います。 誰も正当な報酬を奪われたくは無いと思うので、バナーブリッジからの撤退を強くお勧めしたいです。

2012/01/06(Fri) 22:23 | URL  | ねむゴン #-[ 編集]
No title
こんばんは
観賞会は・・・窮鼠邸のリビングにある
100インチのテレビでしませんか??
雀しながら・・お酒呑みながら・・・つまみながら・・・
もはやだれもDVD見てないかもしれませんw
2012/01/06(Fri) 22:52 | URL  | gaobu- #-[ 編集]
No title
フィボナッチはいいですね。
エントリーには使いませんが。
それにしてもユーロ円ひどいですね。。
2012/01/07(Sat) 01:32 | URL  | エオリア #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
