定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年01月12日 (木) | 編集 |
相場が狭いレンジであまりやる気も起きません。

結局、昨日も今日もEA作りをやってしまいました。

記事の更新もサボってしまいました。

何とか、スキャルEAで使い物になるものを完成させたいと、

今日は平均足をメインに組み立てました。

結局、長期間でのバックテストでは右肩下がり(><)

くたびれ損でした。

今日のロジックはこんな感じです。

1. 1分足の平均足が陽転
2. かつ、次の1分足平均足も陽線
3. かつ、1本目の平均足よりも2本目の方が長い、または、20本足の高値ラインを抜ける
4. かつ、30分足の平均足が陽線
5. かつ、現在値のStandard Deviation が 一定の値以上(値動きの大きさを測る)
6. または、20本の高値を抜けて、かつ1本前から5本前までの足のいずれかがStandard Deviation が 一定の値以上
7. かつ、Standard Deviationの値が加速度的に増加傾向
8. かつ、シャフ・トレンド・サイクルが上昇
9. かつ、MACDがシグナルを上値け

以上の場合に、買いエントリー

売りエントリーは、Standard Deviation以外は正反のロジックとなります。

決済は、例えばシャフ・トレンド・サイクルの反転などです。


それに、リミットやストップ、トレーリングストップを設定します。

結局、このロジックもプロフィットファクターで「1」を上回ることは出来ませんでした。

1~4時間足などを使ってエントリー回数を減らせば、良い成績のものは何とか作れるのですが、自分としては短い時間足で作りたいのです。

また、どうしても少しでもスプレッドが狭いユーロドルに対象が向かいがちです。


もう少し、相場の状況を判定する要素を組み込んで、それによって、AパターンかBパターン、あるいはCパターンを使うというように、ロジックが自動的に選択されるようなものを作る必要があるのかもしれません。

今回は、トレンドに沿ってきれいに上昇、下落するときにうまく稼げて、
狭いレンジ相場ではトレードしないように出来ました。

ところが、上下振動を伴った緩やかなトレンドを苦手にしてしまいました。
そういう局面では、ことごとく損切りにかかってしまいます。

小刻みに波打ちながらのトレンドで、どう稼ぐようにするのかで苦しみました。

いちばん簡単なのは、ストップルールを緩くすることなんですが、
そうすると、急激なトレンド転換に対応できずに、ドカンと損が大きくなってしまうのです。



ランキングは今、100位前後です。
クリックで応援をしていただけるとうれしいです。
  ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   


【こんなところでコメ返し】(時々SEさん発案)

☆ saru999さん

世界中のプロや腕に覚えのあるプログラマーがスパーコンピュータを駆使して心血を注いで、ようやくモノになるのができるかどうかというところでしょうから、素人の私なんかが挑戦することが土台無理なのかもしれません。鋸切りと金槌だけでビルを建てるようなものですね。


☆ 時々SEさん

ユーロ円、底値でのヘッジショートポジを解消したいです。
一旦下げてくれないかなあ。その後、上昇というのが一番期待したいパターンです。


☆ こじろうさん

一歩ずつ、前進しているとは思うのですが。。。


☆ gaobuさん

サウナに行ってこようかな、それとも映画。。。


☆ くるりさん

本当に使えるロジックは、相場に合わせて最適化しなくても、標準のパラメーター設定で稼げるものだと考えています。

相場に応じたスイッチが入って、それに応じたロジックが動き出すyというのが理想なんですが。

やはり10年間通して、稼げるようなEAを作ってみたいです。

トマトは一応それをクリアーしていますが、それでも実運用では負けが込むときがありますね。


☆ keiさん

年始の、仕掛けにはめられてしまいました。
EA作りに逃避しているところです^^;


☆ きらりさん
 
腰が少し楽になると、またEA作りに向かっています。
運動不足です(><)


☆ 恐竜男さん

アイデアをある程度、表現できるようになってきました。
でも、実際にテストして見ると使い物になりません^^;


☆ エオリアさん

下がってから、上がった方がやりやすいです。
ちょっと、ショート過多なので整理したいです。
昨晩、少し整理できました。


☆ WINさん

はい、部屋がだいぶきれいになりました。
気分転換には掃除、片付けはいいですね。


☆ たなぼたさん

もう、ヨレヨレです^^;
倒れないように気をつけます。


☆ masaruさん

そうです、本当に無限ループです。
迷宮に入り込んで、同じところを回っている感じです。


☆ しりゅうさん

雪やこんこ FX動画、最高です^^v
元気が出ます。ありがとうございます。


☆ 伊達猫さん

ラーメン食べ歩き、いいかもです。(^ー^)


☆ 虫@貯蓄さん

トータルでいいものというのは、なかなか難しいですね。
「お!これは いい成績だ」
と思ってよくチャートを見たら、介入で稼いでいたりしてw
使い物になりませんでした。


☆ ゆうみさん

私のドルホンも、まだ利確なしです。忘れたころに利確あるのかな


☆ ふうさん

ダイエット頑張ってくださいw
FXも^^


☆ 絹やっこさん

何かに夢中になると、精根尽き果てるまで やってしまうんです。
肩こりがひどくなってきました。
ときどきチャートも横目で見ています^^
そろそろ、裁量トレードの本編も開始しようかと思っています。
関連記事
テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
No title
結局スキャルはスプレッド負けなんでしょうね。
順張りEAならいかにトレンド相場で勝負するかですが、タイムフィルターに鍵があると見ています。
2012/01/13(Fri) 01:10 | URL  | エオリア #-[ 編集]
No title
ブレイクアウトについて考えるを、ヤホーで検索してたら、面白いのがありました。上から2番目です。
2012/01/13(Fri) 08:45 | URL  | こじろう #-[ 編集]
No title
こんにちは
お腹いっぱい食べると・・・
苦しくなり、動悸息切れしますが・・・
いろいろ忘れることが出来ますw
メタボンになれます。アルコールも可。
2012/01/13(Fri) 09:39 | URL  | gaobu- #-[ 編集]
No title
テクニカルには弱い私ですが、いいサインでトレードしているように思えるんですけど、赤なんですね

1分足を五分足にかえるというのでもだめでしょうか?
1から5ならそんなにトレード回数も減らないと思うのですが
2012/01/13(Fri) 12:06 | URL  | WIN #-[ 編集]
No title
なるほど、作ってはテストの繰り返しなんですね。実際に稼働させてるのかと思ってました。
2012/01/13(Fri) 12:28 | URL  | たなぼた #-[ 編集]
No title
結局、利幅が小さいとエントリーディレーとスプレッドを無視できないのかも知れませんね。
2012/01/13(Fri) 13:59 | URL  | masaru #-[ 編集]
No title
EA作成再開ですね♪
頑張って下さい(^_-)-☆

応援ポチして帰ります
2012/01/13(Fri) 18:47 | URL  | kei #-[ 編集]
No title
スキャルはトレード回数が多いので魅力的ですね。
時間帯によってスキャルの機能する時間とそうでない時間があるんでしょうね。
エントリーに時間フィルターをかけて,1時~24時の24種類で、最適化ボタンを押すといいかも。
書き方はKSをコピペするか、豊嶋さんの2冊目P360かな。

2012/01/13(Fri) 20:59 | URL  | saru999 #l0yaxqJ6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
