定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年01月17日 (火) | 編集 |
年末年始からずっと取り組んできたEA作りもいよいよ終局を迎えました。

「え?成績のいいEAができたか」って?

いえいえ、やっぱり挫折です。

でも、いろんなトレードロジックを試してみる良い経験になりました。

それで、やっぱりたどり着いたのが、トラリピです。

バックテストして見ると、自動売買でトラリピほどの成績を上げるのはなかなか難しかったのです。

トラリピは他のEAと同様、エントリーサイズによって、ハイリスクにもローリスクにもなりますし、今回のユーロのように大きなトレンド発生への対応としては通貨ペア分散、あるいは両建てなどいろいろな対処法が考えられます。

これから何回か、ブログで交流のある、masaさんのハイパートラリピEA、時々SEさんのトラリピEA、masaruさんのadifdonkingEAについて順番に特徴を紹介していきたいと思います。


今回はmasaさんのハイパートラリピEAです。

トラリピを考えたとき、

「せっかく保有したポジションを持っていて、一定値幅で決済するのはもったいないなあ」

という思いがありました、。

有利なトレンド発生ではとことん利益を伸ばしたいですよね。

そこで、考えたのがトレーリングストップを加味したトラリピEAがあったらどうだろうということです。

いろいろ挑戦しましたが、どうもうまくいきません。

ところが、これがすでにできていたのです。

masaさんのハイパートラリピ(製品版)です。

これはずごいトラリピEAです。

複数の注文を、最高値とトラップ値幅、利確幅、トラップ本数を設定することでトラリピを実現するEA、これはまあ普通の機能ですが、masaさんのハイパートラリピは、トレイリングストップを設定できるのです。

また、注文のセットを3群まで設定できることから、値が上下どちらの方向に動くかわからないようなときに、とりあえず10本のトラップを設定して、設定レンジをどちらかに抜けたら、第2群のトラリピを動かすというようなこともできます。

実際に、12月からのユーロ円ショートで検証してみました。

通常のトラリピが資金比で約11%の利益だったところが、トレール幅を取り入れることで、トレール幅の取り方によって、12%~40%の利益となりました。

(ユーロ円12月1日から現在まで、10000$ 利確回数85~92回)

もちろん、12月からのユーロ円はショート有利の特別な相場でしたので、他の通貨ペア、他の期間でも検証が必要と思います。

masaさんの話では、大きなトレンドではトレールを加味したほうが利益が大きいとのことでした。逆にレンジ相場では、利確の回数が減ってしまう弱点があるとのこと。相場状況に応じて、トレールを取り入れるかどうか判断しているそうです。

さて、ユーロ円もそろそろ反発してきました。

目指せ87億円、ナンピン・デイトレ口座 (20万円開始)  

のトレードもいつまでもお休みというわけにもいかないので、今日から再開します。

番外編の方は、まだまだ含み損ですが、そちらの方は高密度トラリピを設定し、放置することにしました。


ランキングは今、110位前後です。
クリックで応援をしていただけるとうれしいです。
  ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   


【こんなところでコメ返し】(時々SEさん発案)


☆ WINさん

好きな会社、なじみのある会社の株だったら、業績の動向も気づきやすいし長期投資には良いですね^^


☆ くるりさん

最近、朝昼兼用の2食にするようにしてから生活リズムが狂ってきています。
(同居人の食事を3回も作るのが億劫うになったので、食事を2回にしました。^^;)


☆ 伊達猫さん

中華道場破りw 私は少食なので。伊達猫さんやgaobuさんとは一緒に回れないと思いますw


☆ masaruさん

頭痛・・・無理しすぎではないですか? 


☆ こじろうさん

ザーサイの元の姿を知っている人は少ないようですね。
他にもそういう食品はあるでしょうか?
私はコンニャクを見たときにはギョッとしました。


☆ エオリアさん

ユーロドル、大正解でしたね。
どこまで利を伸ばせたか興味があります。 


☆ しりゅうさん

ザーサイEAではちと可愛くないですねw


☆ masaruさん

ここ数日、緑がかったザーサイを食べています。


☆ gaobuさん

外れですねw
ブランデー飲んでました^^











関連記事
テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
No title
さすがmasaさんですね。
トレール付きトラリピEAがすでに存在したんですね。
気がつきませんでした。
2012/01/17(Tue) 20:52 | URL  | saru999 #l0yaxqJ6[ 編集]
No title
ご紹介ありがとうございます
特殊な状況下とは言え、そこまで利益が増えるとは驚きです(^^;;;;;
2012/01/17(Tue) 23:45 | URL  | まさ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/17(Tue) 23:49 |   |  #[ 編集]
No title
ユーロドルは1.28で利確しました。
窮鼠さんの所にコメントしたと思ったらターゲット書いてなかったですね。
たまねぎさんの所に書いてましたね。
短期的には底ロングの天井利確で、久しぶりの完璧トレードでした。
2012/01/18(Wed) 00:16 | URL  | エオリア #-[ 編集]
No title
FXCMジャパンのMT4ではでない、スワップのマイナスが計上された損益は、どういう風に、見ればいいのですか?
2012/01/18(Wed) 01:13 | URL  | こじろう #-[ 編集]
No title
それで利が一挙に伸びる相場もありそうですね。^^
2012/01/18(Wed) 13:01 | URL  | masaru #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
