定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年01月21日 (土) | 編集 |

ダルビッシュ投手が今日、テキサス州で入団記者会見をしますね。

レンジャーズも、絶対に優勝をするぞと、どうしても勝ち星が計算できる先発投手がほしかったとのことです。

野球と言えば思い出すのが、いわゆる『勝利の方程式』

長嶋さんの造語でしたでしょうか。

今日からFXの勝利の方程式について考えてみたいと思います。


私は、この年末年始に、一日に何度もエントリー、利確するEAを作りたくて、時間を費やしました。

初めに考えていたのは、ドラゴンブレイクです。

ドラゴンブレイク 

狭いレンジを、上下どちらかに抜けたときにエントリーするものです。


ロジックは、高値安値バンド、fxlife30000さんのボリ平ドラゴン、などを試しました。

レンジでエントリーしないように、ボラティリティーが低いときを避けるフィルターをつけました。

うまくドラゴンブレイクを獲れるEAができました。

が、しかし・・・・ やられパターンが・・・・これです。

スネークウォ-ク 
ボラティリティ-もある、トレンドもある、スネークウォークトレンド

これで、高値つかみ、損切りの嵐で負けてしまうのです。
スネークウォ-ク2 
その後、逆張りロジック、押し目ねらいロジックのEAなどいろいろ作りましたが、

どれも満足な結果を得られませんでした。 そのロジックでうまく勝てても、苦手なパターンでやられてしまうのです。

苦手パターンをスルーするようにフィルターを強くすると、勝てるのですが、一週間に数回のエントリーになってしまいます。
 

あとはマーチンゲール、トラリピしか手がないかと。。。。



そこで、考えたのが勝利の方程式

どんなときにも通用するという汎用ロジックを探すことをやめて、このパターンなら勝てるという必勝パターンに絞って、頻度は少なくても、その形になったときだけを狙っていけば勝つ確率が高まるというものです。

ひとつのパターンでエントリ-できる回数が週に数回だったとしても、パターンを多く持つことでエントリーの機会も増えることになります。

自分のトレードを振り返った時、得意パターンというのがあるわけで、

ひとつのルールだけですべての相場状況に立ち向かうのは所詮無理とあきらめ、

必勝パターンを数多く持つことが常勝トレーダーになれる道だと思うようになりました。

ピッチャーに先発、中継ぎ、セットアップ、クローザーとそれぞれスペシャリストがいるように、

試合の局面(相場のパターン)に応じたスペシャリスト(ロジック)の数を揃えることです。


WINさんのように『勝ち組に便乗』することも、自分のパターンを増やすにはとても有効であると思います。


次回は、私の勝ちパターンについてもう少し書いてみたいと思います。


では、昨日の「87億円計画トレード」の結果です。

目指せ87億円、ナンピン・デイトレ口座 (20万円開始)    

fxts_2012_01_20_2.jpg        

 昨日は、5万通貨でユーロ円の下落に乗ってショートでガンガンエントリーして、たくさん獲れました。獲得pips数はこれまでの平均ですが、ポジションサイズを上げているので勝ち金額が大きくなっています。        


fxts_2012_01_20.jpg   


7勝3敗1分けで 2万4250円のプラスでした。

5年87億円、夢口座の進行状況    

fxts_2012_01_20_3.jpg 

                         
口座資金は、   78万7244円となっています。   
        
昨年6月8日から20万円で始めて、
1日1%複利のペースを目標にしています 。

ノートレードの日は除外します。

87億円の目標達成予定日は2015年11月7日です。


(なお、年末に大きな資金でロングナンピンした番外編、ユーロ円含み損ポジションで苦しんでいましたが、2日前のユーロ円の上昇でロングの利益決済、昨日のユーロ円の下落に合わせてショートトラップを損切りしてトータルプラスで終えることができました。重荷がなくなってスッキリしました。)

ランンキングは110位前後です。 100位以内を目指しています。
クリックで応援をしていただけるとうれしいです。
  ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   

【こんなところでコメ返し】(時々SEさん発案)


☆ こじろうさん

昨日は、ユーロ円が101.30円をつけたところからの下落を見て、ショートで強気に攻めることができました。


☆ くるりさん

同じく、番外編のショートの含み損ポジ、ユーロ円99.52あたりで損切りしました。


☆ しりゅうさん

しりゅうさんが来訪する前にと、一刻を争って記事を書きなおして、『勝手にしやがれ』を紹介できましたました。^^


☆ こじろうさん

私のトマトは言うことを聞いてくれません(><)
ポジションサイズを小さくしたのですねているのかなw


☆ たなぼたさん

計算が違っているのかと、何度も見直しました。エクセルで簡単に計算できるので、やってみると面白いですよ。(土日、年末年始をはずして、1年間で250日ぐらいのトレードにしてあります)


☆ エオリアさん

今日も氷雨ですね。猫を抱いて過ごしてください。


☆ WINさん

ブログを紹介させていただきました。WINさんのブログタイトル、とても大切なヒントを表現しているのですね。改めて感心しました。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
No title
いつの間にか、100LOTなんですね。
1円逆に動くとなどと、思うと、恐ろしい。
損切りされ方がうまいので、勉強させてもらってます。

ユーロが戻ったので、良かったですね。
応援してます。
2012/01/21(Sat) 12:08 | URL  | クロライ #-[ 編集]
No title
プラス決済で逃げるのは流石です。
2012/01/21(Sat) 16:05 | URL  | ぶちょー #-[ 編集]
五万通貨でガンガンショート(@@)
言ってみたいワードにリストアップです。

今朝、オジ円口座が全決済されました。
肩の荷が下りました(^。^)
2012/01/21(Sat) 16:16 | URL  | 時々SE #-[ 編集]
No title
お久しぶりです。
夢口座がすごい増えてる!!
こちらの気分も上げ上げ^^

スネークウォーク私も大嫌い
へこみます。

2012/01/21(Sat) 18:47 | URL  | はんぞう #-[ 編集]
No title
ボリ平ドラゴン、久々に、勉強しちゃいました。なんだか、参考になりました。
2012/01/21(Sat) 19:27 | URL  | こじろう #-[ 編集]
No title
>必勝パターンを数多く持つことが常勝トレーダー
EAに数個のロジックを書き込むのは同感です。
しかし、やってみると普通の数倍時間がかかりますw
私もEAに複数のロジックを書いている途中です。
お互いがんばりましょうね♪
2012/01/21(Sat) 20:55 | URL  | saru999 #l0yaxqJ6[ 編集]
No title
いや夢口座がすごいですね
僕には絶対できない・・・・
2012/01/21(Sat) 23:00 | URL  | 恐竜おとこ #-[ 編集]
窮鼠さん♪こんばんは♪
EAに向かわれてから・・・・
メンタル強くなりました???
EAでのルールの徹底理論が効いてるのかな???
すごいですo(*^▽^*)o~♪
くるりの勝利の方程式♪
見つけなくっちゃ(^ー^* )フフ♪
2012/01/21(Sat) 23:22 | URL  | くるり♪ #-[ 編集]
No title
私も得意なパターンをもっと増やしたいです。
2012/01/22(Sun) 01:00 | URL  | エオリア #-[ 編集]
No title
『勝利の方程式』って、長嶋さんの造語なんですね。
やっぱり、天才~^^

FXの勝利の方程式、自分の方程式を作れたらいいなぁ~♪
2012/01/22(Sun) 02:01 | URL  | ひまママ #-[ 編集]
No title
今回の図解、とても解りやすかったです^^
前記事、わざわざ書き直してくださったんですね。
ありがとうございました♪
2012/01/22(Sun) 06:30 | URL  | しりゅう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
