定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年01月27日 (金) | 編集 |
前回のこの記事から、だいぶ間が空きましたが、勝利の方程式の(その2)です。

今回は移動平均線を挟んでの綱引き。

移動平均線はテクニカルの王道と言われています。

ゴールデンクロス、デッドクロスでの売買はもっとも有名ですが、

押し目買い、戻り売りのきっかけとしても使われます。

「上昇基調の時に、一旦落ちてきて、25本足移動平均線にタッチして、再度上昇を始めたときにロングでエントリーする」などが一般的です。

押し目
実際の値動きを見ていると、どうやら、多くの人がこのことを狙っていると同時に、

移動平均線を下抜けたらショートと考えている人も多いようです。

そこで、移動平均線に接近した場面では、膠着状態が一時的に見られます。

どちらに動くのか、上げかけては押し戻され、下げるかと思えば反発するということで、小動きになります。

あたかも、売り方と、買い方による綱引きが行われているようです。
  
下図のようなパターンもあります。

つなひき 
実際の綱引きの場合、どちらかのチームが優勢になると、一気に綱が動いて勝負が決まりますが、為替の値動きもこれに似ています。

じりじりとした時間の後に、勝負がつきかけたところで、どちらかに急激な動きとなります。

ロングとショート、どちらが勝つのか、ひとつの判断材料としては、移動平均線の傾きの大きさがあります。傾きが大きいほど、はね返される確率の方が高いといえます。

あたかも、綱引きでグランドに少し傾斜があるとき、低い方が有利なのと同じですね。

綱引きの場合は、場所を交代して2回勝負することが多いので、公平が保たれますが、トレードでは交代はありません。

素直に傾斜で有利な方に乗った方が勝つ確率は高くなると思います。 

それでも、時々番狂わせもがありますので、この綱引きパターンでトレードする場合は、エントリーと逆の方向に勢いがつきそうだったら即撤退するという作戦が有効だと思うのです。

もっとも、勝負がつき始めたら、値動きが早いので、あらかじめストップを置いておくことが大事だとおもいます。




さて、昨日のトレードです。

ユーロ円はだいぶ下げましたが、まだ含み損ポジションは解消されていません。

現在7万円ほどの含み損となっています。

目指せ87億円、ナンピン・デイトレ口座 (20万円開始)       

fxts_2012_01_27_2.jpg     


ピンクの塗りつぶしのポジションが含み損ポジションです。 

    
fxts_2012_01_27.jpg      


2勝1敗1分で 7900円の利確でした。

5年87億円、夢口座の進行状況      

                         
口座資金は、   83万3279円となっていますが、

含み損を差し引くと、76万3979円です。     
        
昨年6月8日から20万円で始めて、
1日1%複利のペースを目標にしています 。

ノートレードの日は除外します。

87億円の目標達成予定日は2015年11月7日です。


(ランンキングは100位前後です。90位台を目指しています。
クリックで応援をしていただけるとうれしいです。
  ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   

【こんなところでコメ返し】(時々SEさん発案)

☆ くるりさん

映画は、私のリフレッシュのためには、もう欠かせません。^^
「気を抜いた後の、もう一回のポジ」は、失敗することが多いですね。慎重さに欠けてしまうからでしょうね。負けても勝っても、集中力が落ちないうちにさっさと切り上げるのがよいようですね。

☆ しりゅうさん

はい、しりゅうさんのコメントで間違いに気がつきました。ありがとうございました。
過去データーからのコピペは気をつけないとこういうことになりますね^^


☆ こじろうさん

私は、ボリ平手法で、平均足の終値が前回の終値を抜けなかったら決済する方法を取っています。けっこううまくいきますね。


☆ 美紀子さん

リアルスティール、観たいです。ロボット同士の格闘技の物語ですよね。


☆ エオリアさん

ユーロ円大きく落ちそうで、しぶとくて、なかなか落ちません。がっかりです。


☆ しりゅうさん

はい、ユーロ円が100円を再び割れるのはいつになるかな、もうないかな、それは困るんだけど。


☆ 伊達猫さん 

ヒミズの漫画、読んでみたいです。こんど漫画喫茶に行ってきます。


☆ gaobuさん

下げ下げ、大合唱でも祈祷でもやりましょう^^


☆ WINさん

なんか、生きているうちに明るい時代になるといいな。子どもたちのためにも。


☆ ゆうみさん

パチンコをとるか映画を取るかですね^^
私は映画は、シニア料金なのでガンガン観に行ってます。
パチンコはシニア料金ないよね


☆ masaru さん

最近、邦画も盛り返してきた感じです。
資金ではハリウッド映画にはかないませんので、ストーリーで頑張ってほしいです。 
関連記事
コメント
この記事へのコメント
No title
ユーロ円きましたね。
もっと下げると面白いです。
2012/01/28(Sat) 01:17 | URL  | エオリア #-[ 編集]
No title
窮鼠さんの絵、楽しいです
去年のは、もっと好きです
2012/01/28(Sat) 02:01 | URL  | ふう #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/28(Sat) 09:20 |   |  #[ 編集]
No title
おはようございます。
下げてきましたが・・・
もう一声下がって欲しいですねw
2012/01/28(Sat) 11:58 | URL  | gaobu- #-[ 編集]
No title
綱引きのたとえ、わかりやすいですね
傾きのことも頭に入れておくと勝率が上がりそうですね^^
2012/01/28(Sat) 12:13 | URL  | WIN #-[ 編集]
No title
窮鼠さん、こんにちは~^^

綱引きで例えるなんておもしろ~い♪
でも、頭に残って分かりやすいですね(^▽^)
私でも分かりました~

あ、私はたいがい負けるチームにいるようです・・・(`-д-;)ゞ
2012/01/28(Sat) 16:13 | URL  | きらり #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/28(Sat) 16:31 |   |  #[ 編集]
No title
こういったパターンは結構覚えていると役に立ったりするんですよね(*´ω`*)
実際に使ってみるとパターン通り行ってくれればとても嬉しい気になります(ノ´∀`*)
2012/01/28(Sat) 17:03 | URL  | 虫@貯蓄 #-[ 編集]
No title
☆平均足の終値が前回の終値を抜けなかったら決済☆とありますが、利益確定、損切り、両方とも、この方法ですか?
2012/01/28(Sat) 18:41 | URL  | こじろう #-[ 編集]
No title
図解入り、いいですね~^^
2012/01/29(Sun) 01:41 | URL  | ひまママ #-[ 編集]
No title
ユーロもう下がらないですかね~FXって難しい
2012/01/29(Sun) 08:14 | URL  | 恐竜おとこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
