定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年01月29日 (日) | 編集 |
「武士の家計簿」という映画がありました。

映画そのものは、ドラマ性がイマイチのものでしたが、

生前の父から「これ面白いよ、下級武士の生活がよくわかる」と勧められて、同じタイトルの本を読んでいたのです。

本の内容は物語ではなく、発見された家計簿からうかがい知ることのできる当時の生活というような、半分学術的な内容でした。

本そのものは興味深い内容でしたが、 そういう本ですので、そもそも映画にすることに無理があったっと思います。


ところで、その家計簿ですが、うちでは「ひかるの家計簿」というシェアーソフトを使って私がつけています。


レシート、領収書を基につけているので、買い物のレシートは必須です。 妻も私にレシートをまとめてドサッと渡します。^^;



コンビニや、個人商店の八百屋さん、魚屋さん、キオスク、自動販売機などではレシートをこちらから言わないとくれないか、そもそも、レシートを出していないところもあります。

買ったものを金額を覚えておくのが大変です。

コンビニの店員の姉ちゃんなんかはタバコを買って代金を払ったとき、レシートを捨てようとするので、私から「レシート頂戴ね」というと不思議そうな顔をしています。


時々、必要があって、忘れてしまった過去の自分の行動を調べるとき、私の場合は日記をつけていないので、(というか苦手、長続きしない)ブログと家計簿が頼りです。

歳をとると、遠い昔の記憶はあっても、近い記憶からあやふやになるので、過去の家計簿のデーターを見て、「そうか去年の元日は映画を観に行ったんだなあ」などと思いだすことができて、楽しいものがあります。

もちろん、ブログも日記のようなものですから、何事も長続きしない私には、記録としてとても優れたツールです。

長続きを可能とさせる様々な仕掛けがあるのが嬉しい。

みなさんのコメントや読者数、ランキングなどがとても励みになっています。



さて、トレードの記録もしておかなくては。。。

ユーロ円はだいぶ下げましたが、いいところまで落ちて、その後戻してしまいました。

まだ含み損ポジションは解消されていません。

現在8万円ほどの含み損となっています。


目指せ87億円、ナンピン・デイトレ口座 (20万円開始)
     
  

fxts_2012_01_28_2.jpg      


ピンクの塗りつぶしのポジションが含み損ポジションです。 

    
fxts_2012_01_28_5.jpg         


6勝1敗で 6334円の利確でした。 1日の目標は達成できませんでした。

5年87億円、夢口座の進行状況      

                         
口座資金は、   83万9613円となっていますが、

含み損を差し引くと、76万0459円です。     
        
昨年6月8日から20万円で始めて、
1日1%複利のペースを目標にしています 。

ノートレードの日は除外します。

87億円の目標達成予定日は2015年11月7日です。


(ランンキングは100位前後です。90位台を目指しています。
クリックで応援をしていただけるとうれしいです。
  ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   

【こんなところでコメ返し】(時々SEさん発案)

☆ エオリアさん

ドルはずいぶん下げて、ユーロは上に駆け上がって行きました。


☆ ふうさん

手書きの絵って、けっこうインパクトがあるんですね。
わたしも、「まりおさん」の絵が好きでした。


☆ gaobuさん

あとユーロ円1.5円下げてほしいです。1日の平均値幅の倍もないので、来週には下げてくれないかなあ


☆ WINさん

実際に「どっちが勝つの?どっち?どっち?」と言いながら、綱引きをイメージしてチャートを見ていますw


☆ きらりさん

勝ち馬に乗るというやつですね。
綱引きの様子を見ていて、勝ちそうな方に飛びつきたいものです。


☆ 虫@貯蓄さん

移動平均線にぶつかるところは決済の目標ポイントにもなりますね。


☆ こじろうさん

平均足の終値が前の足の終値を抜けなかったというパターンは、ボリ平ドラゴンの利益確定と、ボリ平ドラゴン逆張りパターンのエントリ-のきっかけとして使っています。
損切りには使っていません。


☆ ひまママさん

また、時々図解いりの記事を書きますね^^
関連記事
コメント
この記事へのコメント
No title
僕もレシートはなるべくもらう派です。
家計簿ほどのものはつけてませんが
今日はいくら使ったかを毎日つけてます。
2012/01/29(Sun) 09:18 | URL  | しりゅう #-[ 編集]
No title
その映画の頃はテレビで当時の武士の生活の紹介をしていましたね。

しかし、戦争が良いといいませんが、武士という職業から考えて、戦うことのない武士で、位の逆転の可能性が無い貧乏な人は大変だったでしょうね。
2012/01/29(Sun) 13:11 | URL  | masaru #-[ 編集]
No title
こんにちは
タバコ??の領収書??
あれ??もしや・・・?!
2012/01/29(Sun) 13:41 | URL  | gaobu- #-[ 編集]
日記も家計簿も続いたことありません
最近では、手帳も買わなくなりました
2012/01/29(Sun) 18:41 | URL  | ふう #-[ 編集]
こんばんは~♪
家計簿は、つけられませんが
携帯で お小遣い帳つけてます(^^ゞ

つかってすぐ 携帯で入力するので
レシート貯め込んでから つけないようになったら
ちょっと 続いています(^^ゞ
チョコ・スイーツ・・・・割合が高いです・・・・
2012/01/29(Sun) 19:03 | URL  | くるり♪ #-[ 編集]
No title
すごいなぁ。。
家計簿つけているんですね。
私には真似できません ><;

領収書はもらっていますが。。。
税務申告時期になると使えそうなレシートをあさるためだけです(恥
2012/01/29(Sun) 21:56 | URL  | saru999 #l0yaxqJ6[ 編集]
No title
ブログはやめるタイミング探し中です。
2012/01/30(Mon) 00:02 | URL  | エオリア #-[ 編集]
No title
ブログを書き始めて1年超えましたが
飽き性の私がこんなに続くなんて奇跡です

やはり優れたツールなんでしょうね
2012/01/30(Mon) 00:47 | URL  | まさ #-[ 編集]
No title
家計簿はつけてもすぐに挫折します。
月間の収支バランスが大きくくずれないので、必要ないと思ってしまいます。
2012/01/30(Mon) 01:14 | URL  | ぶちょー #-[ 編集]
No title
何事も記録するのはいい事だと思います。
そのときの気持ちが流れてしまうので。
私はけっこう、何を食べたかとかは手帳に書くようにしています。1カ月単位で見てみると面白いですよ。
v-14
2012/01/30(Mon) 02:22 | URL  | 美紀子 #-[ 編集]
No title
家計簿っていうと簿記を連想します^^
2012/01/30(Mon) 12:17 | URL  | カタラン #-[ 編集]
No title
私は自営業なので領収書を集めるのが半分仕事です
たしかに領収書を見てにやりとすることありますね

あのときの接待で、あの日と暴走したなぁみたいなかんじですwww
2012/01/30(Mon) 15:57 | URL  | WIN #-[ 編集]
No title
少しやる気が出てきました。体調次第なんで明日はわかりませんけど。
2012/01/30(Mon) 19:09 | URL  | masaru #-[ 編集]
No title
急にユーロ安ですね。
早くユーロスイス上がって欲しいです。
2012/01/31(Tue) 01:14 | URL  | エオリア #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
