定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年02月02日 (木) | 編集 |
勇一は、田舎の役場を中途退職した。

彼は口癖のように言う「役場勤めで失われた空白の23年間」と。

早くに父親を亡くし、田舎で家を守る母親の手で大事に育てられた勇一、

家の跡継ぎにしようという母親の思いからか、役場勤めという親の敷いた路線の通り就職し、

母がなくなった後、「職場で、これでもかというくらい、いじめられ続けた」ということで退職

現在は、ぶらぶらした生活を送っている。

空白の23年間は親のせいだとも言う。

田舎の実家の近隣とも折り合いが悪く、

「おれが留守の間に、かってに人のうちの木を切りやがって」
「役場の人間が勝手に俺の土地に入って掘り起こしの工事をしやがった」

と文句ばかり言っている。

どうやら彼の周囲にはなぜか悪人ばかりがそろっているようである。


現在は役者という仕事だが、事務所からはエキストラの仕事でもめったに回ってこない。


私は、話してみて、勇一についていろいろ気がつくことがある。

自己主張が強く、私がAと言えば、必ず「それはBですよ」と主張してくる。

周囲に合わせることが得意な日本人としては確かに異色なのかもしれない。


たいていは、彼を聞き流すか、うんうんとうなずいて聞いている私だが、

時々意地悪をしたくなる。


その勇一が風邪をひいた。

「どこで移されたのかな」と私

「いえ、これはウイルスが原因の風邪じゃないですから」と勇一

「そうかな、風邪ってほとんどがウイルスによるものだと思うけど」

とここは私も突っ張ってみる。


「違いますよ、ただの風邪ですよ、移されたのじゃありません」と勇一

バカバカしい水かけ論なので、ネットで調べて印刷したものを渡した。

「この通り、風邪の原因は9割がウイルス!」と手書きのメモを添えて

勇一は「ウイルスだとしても、どこにでもいるようなものだから、人に移るようなものじゃないです」とまだ言っている。


まあ、彼は、インフルエンザのような感染力の強い風邪ではないので、あなたには移りませんよということを言いたかったのかもしれない。


こんな具合だから、彼は職場で「いじめられ続けた」というが、

私には彼自身の中にいじめられる原因があるように思う。

話し方が常に偉そうであり、何事も断定的な物言いだ。

そして、勇一が他人をほめるのを聞いたことがない。

常に、人の批判ばかりしている。

(こう書いている私自身、勇一への愚痴を書いている時点で同じようなものだが)



また、細やかな気遣いという点で欠けているところがある。

私の場合、自分がコーヒーを入れるとき、近くに勇一が居れば必ず、

「私はコーヒー飲むけど、飲むかい」

と一声をかけ、二人分を入れるようにしている。

しかし彼の場合は、自分の分だけ入れて私に声をかけることもしない。

まあ、細かすぎて、どうでもいいことだが、もう少し気を使ったらどうかなと思う。


もうすぐ、50になろうという勇一、このままでは、人と一緒にする仕事でうまくいくわけがない。

そのことをズバリ言ってやろうとも思うが、

人の意見に耳を貸すような性格ではないので、

また、迫害されたと受け止めるだろう。

第一、今から自己変革できるであろうか。

謙虚さや自分を振り返る姿勢があれば、50歳になっても自分を磨いていくとこは可能だろう。

しかし謙虚さがない場合は・・・・・


今のままでは彼にアドバイスすることは無謀なこととしか思えない。

逆恨みされるのが関の山だ。


勇一の人生だから、どうなろうと自分は知ったことじゃない

というのも賢い対応かもしれない。

それも、親戚として冷たいようにも思う。


彼から謙虚に相談してきたら、そのタイミングで話すということにしようか、

しかし、彼が相談してくることなんかないだろうな。


PCがうまく動作しないときや、MS-Wordの操作がうまくいかないときは聞いてきたけど。

それとも彼が私のうちから出て行けるようになるタイミングで言ってやろうか迷っている。

みなさんの御意見をお聞かせください。



さて、昨日のトレード、あまりやる気も起きず、半分のLOTでちょっことやりましたが

目標は未達成でした。


目指せ87億円、ナンピン・デイトレ口座 (20万円開始)         

fxts_2012_02_1_2.jpg          
      
fxts_2012_02_1.jpg            


1勝2敗で 2904円の利益でした。 

5年87億円、夢口座の進行状況      

                         
口座資金は、   83万6968円となっています。 

       
        
昨年6月8日から20万円で始めて、
1日1%複利のペースを目標にしています 。

ノートレードの日は除外します。

87億円の目標達成予定日は2015年11月7日です。


(ランンキングは115位前後です。100位以内を目指しています。
クリックで応援をしていただけるとうれしいです。
  ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   

【こんなところでコメ返し】(時々SEさん発案)

☆ たなぼたさん

そうですね、昨日はユーロ円は99円前半まで落ちた後、急騰でした。
放置していたらまた含み損に戻っているところでした。決済も正解だったかも


☆ はんぞうさん

そろそろFXはお休みしたほうがいいですよ。胎教によくないですよ^^


☆ ゆうみさん

のんびり と せっかちの 良いところを併せ持つと最強ですかね


☆ クロライさん

祇園精舎の鐘の声、盛者必衰の理を表わすっていうやつですね。
私は古文が苦手なので、現代訳しか読むことができません。


☆ gaobuさん

バレバレですよ、ブログパーツが私の諜報員です^^


☆ 虫@貯蓄さん

だいたい、せっかちで、エントリーするときも、動きを先取りしようとするのでたいてい失敗してます。



☆ 時々SEさん

なかなか思いろくなりそうなドラマですね。
一気に観たら、肩が凝りますよ^^;


☆ こじろうさん

まあ、頭としっぽはくれてやれと言いますものね。
武田信玄も?割の勝ちをもって最上となす といいましたから
完勝には落とし穴があるのかもしれません。


☆ masaruさん

普段、睡眠不足なんではないですか?


☆ うっさん

利益を伸ばせなかったのって、悔しいですよね


☆ ぶちょーさん

自動売買は一度設定してしまえば頭を悩まなくて済みますね


☆ エオリアさん

何とかの法則がありましたね。投資行動における人の心理の弱さをあらわす。


☆ くるりさん

そうですね、資金が拘束を解かれますので、自由度が広がりますね。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
No title
いっぺん職場の先輩に怒った事があります^^;
屁理屈言ってないで周りのせいにして仕事しないのはいかがなもんかと。w
なんか文章読んでて、職場の先輩とだぶる部分があったので。。
でも言っても分らないけど、言わなきゃもっと分らないと思うんで言ってやる・・・というか言ってあげた方がいいのかと自分は思います。
関係ないとは思いますがアスペルガー症候群ってのもあるかもしれないので^^;
いちよ見てみて下さいwikiでも。w
2012/02/02(Thu) 11:33 | URL  | 伊達猫 #9fpR9nnU[ 編集]
No title
どこにでも似たような人がいるもんですね。
私の職場の隣のデスクでもwwでもそうなると必要なことしか言わなくなりますね。
2012/02/02(Thu) 12:16 | URL  | たなぼた #-[ 編集]
No title
こんにちは
短気な私なら…
甘えんなっ‼って言います。
日々の行動の全てが、
自己判断。自己責任です。
2012/02/02(Thu) 12:29 | URL  | gaobu- #-[ 編集]
こんにちは♪
自分は、お節介なので(^_^;)
ついつい口を出してしまいます(>_<)
でも、もし、意識の変化がみられるのなら
嬉しいですよね(*^^*)
変わらなくても…それは、本人の資質
気にすることは、ないと
そこは、開き直ります(^_^;)
2012/02/02(Thu) 12:47 | URL  | くるり♪ #-[ 編集]
No title
私もそう思いますが可愛げって大切だなと思います。
何かをしてあげようとおきないし、
でもどこかで本人は苦しんでるんだと思いますので
見捨てず正面から・・・・いつかは心開いてくれると信じて。
v-34
2012/02/02(Thu) 13:17 | URL  | 美紀子 #-[ 編集]
No title
調度良い塩梅というのは無いように思います。

窮鼠さんの家が居心地が良いので、いれば変わらないでしょう。

でも、追い出すには、勢いが必要で、それを、やると可哀想な気がします。

では、その間の対応を取ると?右から左と受け流して微動だにしない性格だと思います。


私は、この様な場合、期限を切っちゃいます。日本は失われた20年と言われていますが、そういうのを認めていたら、20年何もできません。

僕は小学校からの友人で親から金をどうやったら引き出すことが出来るか一年中考えている男がいて、当然、仕事はしていませんでした。まあ、親の家に済み、親の作った食事を食べているのでお金がなくても暮らせるのです。

そこで、1年でアルバイトもできないようなら、会うのをやめましょうと言って、当然、働かないので、それ以来会っていません。

三つ子の魂百までで、人を変えることは難しいです。
2012/02/02(Thu) 14:46 | URL  | masaru #-[ 編集]
No title
難しいですね。..
3度読み直してみましたが私には答えが見つかりませんでした。
最初は窮鼠さんの立場で読み始めたのですが、、、
何度か読むうちに、勇一さんの欠点が、実は私自身の欠点と重なる部分もあることに気がついたりして、、、、、
なんともいえません。。。
人生の先輩の窮鼠さんにアドバイスできるほど、私には人生経験がないので、、、すみません。。。
2012/02/02(Thu) 16:36 | URL  | saru999 #l0yaxqJ6[ 編集]
No title
僕なら若さにまかせて(?)ガッツリ衝突です!

変わらないとわかっていても少しの可能性に賭けます。

ただ、人当たりの良いダメ人間なんていうのも
北海道の空港のまちでモガイテいますがw
2012/02/02(Thu) 17:16 | URL  | ゆうみ #-[ 編集]
No title
こんばんは
さっきのコメは、出先からなので
ソフト目に書いてみました。

あの辺の相場は・・・1Rで6~8万円です。
そのくらいは、これから貰うようにしても良いかと思いますよ。
働かざるもの喰うべからずw
明日は、節分ですから・・・
鬼と戦ってみてくださいw
2012/02/02(Thu) 17:36 | URL  | gaobu- #-[ 編集]
No title
私も吉川英治のです。古文は無理ですわ。

勇一さん。おもしろいですね。
皆に有る性格の一部が肥大化しちゃいましたって、感じ。
直らないです。いい性格も悪くはならないのと同じかも。
こっちが勇一さん以上に、エゴイストになるのが一番。
そうすると、自分のイヤな部分を見せられ続けると、少し自分自身はこうなんだって、ぐらいには感じるようになったりするかも。
他人なら、とにかく距離を置いてしまうタイプですね。
なんでも人のせいにしてる、クロライにはよくわかりますわ。
2012/02/02(Thu) 17:46 | URL  | クロライ #-[ 編集]
No title
大学の社会学の教授の口癖が、☆性格は、変えられる☆でした。でも、私は、長年、いろいろな人を見てきましたが、どうも、性格は、変えられないような気がします。同居して、勇一さんに、窮鼠さんが、ストレスを多く感じるようですと、考えないといけませんね。
2012/02/02(Thu) 19:20 | URL  | こじろう #-[ 編集]
No title
私は親戚の世話はしていませんが、後輩たちのゴタゴタの後始末などで出動することが多いです

その経験上でのコメントですが、
多分、厳しくいえば、心を閉ざしたり、窮鼠さんとの関わりを煩わしくかんじるタイプの方ではないでしょうか(出て行くという選択肢はもたれないと思います)

その方の財政事情がわからないので中途半端なコメントになりますが、
masaruさんのアドバイスがいいような気がします

私なら・・・
一人暮らしをできる資産があるなら
お互いの生活ルールの再度見直しをして、変わってほしいところを期限付きで変えてもらう
変わらないなら出て行ってもらう

一人暮らしをできないのであれば、1年など期限を区切って家を出て行ってもらう約束をする
当然、一人暮らしをするお金を稼いでもらわないといけないので嫌いな仕事とでもやってもらう
もし、いろんな仕事をやっているうちに窮鼠さんと同居を続けられるほど人間性がよくなったら同居をルールを見直して続ける

どちらかにすると思います

ちなみに、親が夜逃げして、引きこもりニートだった後輩がこのような方法で立ち直った例をしっています
2012/02/02(Thu) 19:38 | URL  | WIN #-[ 編集]
No title
よい結果でも悪い結果でも、その原因を己に省みることができる人生は、格好いい生き様だと思います。そうすることで、自分がレベルアップできますから。
僕は、まだまだその境地に至れません。
僕はもともと、自分の最大限のパフォーマンスをして何か失敗した場合は、自分の何が足りなかったのか、よりも、自分よりもパフォーマンスの悪い人のせいにするタイプの人間です。

常に自分に原因があると思うから成長できる、僕は言われて気づいた人間ですが、それすら気づくことのできない・言われても理解できない人のほうが多いらしいです。これは、言ってくださった方の体験談ですので、僕の実感ではありませんが。

しかし、実際に話をして「それはあなたの価値観ですよね。」と一蹴されることの方が圧倒的に多かったそうです。
それに気づかなくても生きていけるし、むしろ気づかないほうが、圧倒的にラクだからです。僕自身、他責で自分の弱さと向き合わずにいるほうがラクだな、とふと思うことが今でもあります。

前置きが長くなりました。
大切な人であれば、話をしたほうが、良いと思いますが、それも、話をしたほうが良いと思う側の自己満足ととられてしまう可能性も高いみたいです。

しかし、その人を本当に大事に思うなら、話をすべきだと思います。
それでも変わらなければ、それは本人の素養の問題ですので、それ以上は、とやかく言う話ではないと思いますが。

ただ、その話と、居候を出て行くという話とは、別問題の話なので、混同して話をしないほうが良いと思いました。
俺を追い出したいからそんな話をするんだろ!と思われては、話がそれて収集がつかなくなりますからね。

たぶん、窮鼠さんの中では結論はでているのだと思います。
余計なお世話かつ若輩者の身ではありますが、今、自分自身が向き合っている課題とマッチしてしまったので、参考資料の一つになればと思い、長々と書かせていただきました。
2012/02/02(Thu) 22:00 | URL  | ぶちょー #-[ 編集]
難しいですね。
こんにちは。
難しいですね、人間関係って。
職場でうまくやっていくのも大変です。
最後に勤めていた会社では、周りの方みんな良い方で、
不満はありませんでしたが、他の職場では、仕事内容より、
人間関係で、かなり悩みました。
私自身、未熟なので、窮鼠さんに何か言える立場ではないですし、
良い答えも出ませんでした。
でも、アドバイスや、注意をしてくれる人がいることは、
幸せなことですよね。
2012/02/03(Fri) 00:14 | URL  | グレイキャット #2ogembqU[ 編集]
No title
随分と溜まっていますね。
飲みにでも行きましょうか?
2012/02/03(Fri) 00:31 | URL  | エオリア #-[ 編集]
No title
私も結婚したてのころ、よく嫁に
あんたはいつも、でも・・・と反論ばっかりするから話してても楽しくない
と言われました

今でもよく反論してしまうので、人は簡単には変われないのだと思いますが、それでも、ある程度気にして話をするようになりました
嫁がちゃんと言ってくれたから、少しづつではあるものの変わっているのかなと思います

人によっては、いちゃもんつけられたとしか受け取れない場合もあると思いますので、難しいところですけどね

勇一さんって前に掃除当番(だったかな?)のことで、家族会議した人ですよね
その後改善されているのでしょうか?
少しでも改善されているのであれば言ってわかる人だと思いますが、そうでないのなら・・・

すみません。結局何のアドバイスにもなりませんでした
2012/02/03(Fri) 02:00 | URL  | まさ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/03(Fri) 09:34 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
