定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年02月03日 (金) | 編集 |
昨日の記事に、みなさん大切な時間を割いて、本当に心のこもったアドバイスをくださいました。本当にありがとうございました。

伊達猫さん、たなぼたさん、gaobuさん、くるりさん、美紀子さん、

masaruさん、saru999さん、ゆうみさん、クロライさん、こじろうさん、

WINさん、ぶちょう-さん、クレイキャットさん、エオリアさん、まささん

そして、メールで しりゅうさん   さらに非公開でのコメントをくださった方もおられます。


みなさんのコメントを「ウンウン、そうだよな」と頷きながら読ませていただきました。

今回は、それぞれのいただいたコメントに個別にお返事することは難しいなと感じました。



皆さんからの、貴重な意見を読みながら、モヤモヤしていたものが、自分の中でだんだんと整理されてきたように思います。

以下、皆さんの言葉からですが、

--------------------------------------------------------------------------------------

言わなきゃわからないから、言ってあげた方がいい

甘えるな!と言う

人を変えることは難しい

言ってわかる人間かどうか見極めて対応をする

変わらないとわかっていても少しの可能性に賭ける

それで相手が変わらなくても気にすることはない

相手を大切に思うのなら、見捨てず正面から




自分自身の欠点と重なる

皆にある性格の一部が肥大化している

こちらがエゴイストの面を見せて、相手に気付かせる

ほめなくてもいいが、認めるてやることで、人は変容する



対人関係のスキルアップの件と、居候の解消とは別の問題として考える

居心地がいいと変わらない

同居の期限を切る

部屋代を貰う

生活ルールを見直す




人間関係は難しい、

自分の受けるストレスについて対応をしないと、自分がブラックになる

さらに、私の精神状態を心配してくださり飲みに行こうというお誘いもありました^^

---------------------------------------------------------------------


なんとなくこれからの方針が見えてきました。


(1)対人スキルの改善、行動改善に向けて


●勇一氏が他者批判をしているときは、カウンセリング的対応で 、

「うんそうなんだ、その人に~をされたから腹が立ったんだね」と

内容を復唱して返して、彼が自分で気づくようにする。

●その時々の、要望を具体的に伝える。こちらの要望がかなったときは、十分に感謝し、その行動や長所を大いに認めて意欲を喚起する。
 
●、勇一氏が相談してきたら、チャンスだが、やはり自分で気づくようにさせ、私の考えを押し付けない。「なんでだろうね」「どうしたらいいかな」という問いを多用し、自分で考えさせる方向で。


(2)被扶養者的な生活から自立へ向けて

●期限を区切って、居候の条件を厳しくし、その後の生活の設計を立てるように仕向ける。

●そのために、現在のような被扶養者的な生活から徐々に離れさせる。

具体的には、私の妻が4月にパートの仕事をやめて我が家では収入が減るので、
それをきっかけにして、部屋代食費代水光熱費込みで、謝礼として月3万円ほど徴収する。

(これは、家計簿から分析した結果、実際に我が家が負担している実費分。賃貸料として取ると権利が発生するし、食費として貰うと、こちらに食事の提供の義務が生じるので、それを避けるためにあいまいな謝礼という名目にする)

●家事分担比率を、現在のようなかなり軽減された状態から徐々に平等にしていく。

(以前は、朝昼晩と3食作って、部屋でテレビを観ている勇一に「ご飯ですよ」と声をかけことが一番の私の負担になっていた。「なんで家族でもないのに俺が奴のマカナイをしてるんだ!」。すでに昼食の提供は年末からやめることにして、だいぶ楽になった。、1年経過した6月からは、妻が留守の時に、私が食事を作って提供することはやめる。それにしても家庭の主婦の大変さがよくわかりました^^;家族の食事、掃除、買い物・・・ あと洗濯も)


(3)自分自身の心構えとして


●妻の従弟であり身内であるとともに、私から10歳も年下なので、出来るだけ私自身が大らかに接するように心がけ、良いところに目を向け、私自身が今の生活を楽しめるようにする。

●人の振り見て、わが身を直せということで、反面教師とする。

●今の状況になったのは、私自身が「いいよいいよ」となんでも引きうける安易なサービス精神が原因なので、今回の教訓を今後に生かし、あとで自分の首をしめないよう安請け合いをしないようにする。

以上、皆さんからのアドバイスがあったことで、頭の中が整理できました。

本当に、ありがとうございました。

ブロ友のありがたさが骨身に染みました。

持つべきものはブロ友です ^ ^v

//////////////////////////////////////////////////////////////


では、昨日のトレ-ドの結果です。

昨日は、レンジ相場での下落にうまく乗れて、楽なトレードでした。

目指せ87億円、ナンピン・デイトレ口座 (20万円開始)          

fxts_2012_02_2_2.jpg             
        
fxts_2012_02_01_04.jpg              


5勝0敗で 2万5212円の利益でした。 

昨日は、目標を大幅に超過たっせいでしたので、今日は様子を見てトレードは休むかもしれません。

5年87億円、夢口座の進行状況       


fxts_2012_02_3.jpg 
                         
口座資金は、   86万2180円となっています。 

       
        
昨年6月8日から20万円で始めて、
1日1%複利のペースを目標にしています 。

ノートレードの日は除外します。

87億円の目標達成予定日は2015年11月7日です。


(ランンキングは115位前後です。100位以内を目指しています。
クリックで応援をしていただけるとうれしいです。
  ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   

【こんなところでコメ返し】は、今回はありませんm(_ _)m
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは
ちょっと毒吐いてスッキリした感じでしょうか???
じゃあ、呑みに行きましょう!!!
2012/02/03(Fri) 11:41 | URL  | gaobu- #-[ 編集]
No title
gaobu-さんやエオリアさんが飲みに誘っていらっしゃるようですね
そのような席でいろいろ話すのも大いにいいことだと思います^^
2012/02/03(Fri) 14:23 | URL  | WIN #-[ 編集]
No title
全体的に優しさが出ているな~と思います。
難しいですが一歩前で出ないと何事もですから、
でもちゃんと言ってくれる大人や正面からぶつかってくれる
人は大切だと思います。
自立した時に有り難味や優しさを感じ取れればとv-238
私も頑張らなくっちゃ。
2012/02/03(Fri) 14:58 | URL  | 美紀子 #-[ 編集]
No title
帯に短し、タスキに長しで正解はないと思います。天邪鬼っていう感じで、右と言えば左、左と言えば右。

悪い結果が出ても、他人に比べてれば、身内のすることは十分慈愛に満ちているものです。

SARU999さんが言っていたことは、私にも、思い当たります。
2012/02/03(Fri) 15:03 | URL  | masaru #-[ 編集]
良かったですね♪
ちょっとでもすっきりできて(^^ゞ
あとは・・・あまり気にしない・・・
やってあげてるのに~って 思わない事が大切です(^^ゞ
それが 一番難しいんですけどね(^_^;)
無償の仕事ほど 見返りが欲しくなりますから・・・
ありがとうの一言が聞ければ 嬉しくなるんですけどね~(^▽^;)
2012/02/03(Fri) 17:19 | URL  | くるり♪ #-[ 編集]
No title
すっきりされたようですね。
良かったです^^
これからも窮鼠さんの生活がより楽しくなりますように。
2012/02/03(Fri) 17:20 | URL  | しりゅう #-[ 編集]
No title
悩み事も、3人に話すと、スッキリしますが、ブログですと、大勢の人に、話を聞いてもらって、アドバイス受けられるので、いいかもしれませんね。
2012/02/03(Fri) 19:11 | URL  | こじろう #-[ 編集]
No title
ドル円は思ってたよりの伸びませんね。
まあ最近の雇用統計ではこんなもんですかね。
2012/02/04(Sat) 01:00 | URL  | エオリア #-[ 編集]
No title
メールで確認しましたが、FXDDのボーナスは、円口座でも、OKだそうです。私のは、すでに、送金以外は、何も手続きしないで、5パーセント入金されてました。
2012/02/04(Sat) 09:56 | URL  | こじろう #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/05(Sun) 00:40 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
