定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年02月05日 (日) | 編集 |
この週末は夢でうなされた。

その悪夢を語ろうと思う。


その夢は、FX%%社の日本担当者と、幹部の会話だ。

(ほんとは英語でもやり取りのところを、日本語で)

テレビ電話で、FX%%の本社幹部が、日本窓口の担当を呼び出した。

「最近、うちのMT4口座、すごく日本人からの開設が多いが、どうしたんだ」

「ああ、それですが、報告しようと思ってたんです。じつは 不思議なことに、ほとんどが香港ドルがらみでして」
「どういうことだ、もう少し詳しく話したまえ」

「なんでも、USドル香港ドルのペアが、ペッグせいだということに着目して、トラップトレードをするようですね」

「なるほど、それは、我が社にとって、またとない儲けのチャンスだな」

「と、いいますと?」
「知っての通り、日本のFX業者ではレバレッジは25倍に規制されている。おそらく、MT4を使いたい日本人はやがて400倍の我が社に流れてくるだろう、そこでだ」
「そこで?」

「キャッシュバックのキャンペーンを張れ!」
「はあ?」

「キャッシュバックの餌をまいて、USDHKDを大量に保有したところで、うちの資金で、売りを仕掛けて、底値に張り付かせろ、」

「はあ、そうするとどうなります?どうやってキャッシュバックの分を回収するんです?」

「まだわからんのか! 多くの日本人のUSDHKD保有者は、含み損を抱えたまま、身動きが取れず、上昇を待つはずだ」

「それが、我が社の利益とどうつながるんですか?香港当局の動きによってはUSDHKDが上昇したらショートを仕掛けた我が社は一気に大損ですよ」

「そこでだ、だから当局が介入してこないように、底割れしない程度に、底値に張り付かせるんだ。我が社の資金で調整しろ、場合によっては、FX%%ジャパンなど、他社と連携しろ。それから、ロングポジションのスワップをマイナスに設定するのさ」

「なるほど、スワップ分は、我が社が丸儲けですね」

「そういうことだ、しかし、スワップをいじるのは、もう少し待て」

「なぜですか?」

「この前、FX%%ジャパンが、マイナススワップに転換しただろう、我が社はまだやっていない」

「はあ・・・」

「どうなると思う、うちのスワップはゼロだ、となると、向こうの客は必然的に、うちのほうに流れてくる」

「そうなりますね」

「全部、網に入ったところで、スワップをマイナスにするのさ、魚は逃すな!」

「なるほど、さすがチーフ悪ですね^^」

「せいぜい、スワップを稼いで、日本人が、あきらめてポジションを解消したら、その時は、我が社は買い戻せばいい、これで2度おいしい」

幹部は

そして、数週間後

「そろそろいいだろう、明日からスワップをマイナスにするタイミング到来だ」

幹部はニヤリと笑って片目をつぶった。


この、悪夢が正夢でないことを祈りたい

さて、私のUSDHDKポジションはFXCMでもマイナススワップがつみあがっている、
FXDDもマイナススワップがつき始めた。

どうしようか、いったん損切りして、上昇のタイミングに出動できる時期をじっと待つか、

あるいは、このまま、耐えて、間もなく底値から脱出する、あるいはスワップが改善するのを待とうか、週明け数日間で決断しようと思った。



さて、昨年10月から開始の自動売買の成績です。

ドルホンとは別の口座です。

自動売買FOREX.com口座    (200万円開始)  
  

 forex_2012_02_04.jpg 

MT4トラリピでは、USDCAD、AUDNZDの含み損が大きくなっています。
あと大きかったのはFX孔明のドル円利確2本です。 

この2週間で、口座資金はほとんど増えませんでした。
EURCHFの下落で、一時は含み損が11%超になりましたが、先週末の雇用統計後、EURCHFが上昇して、なんとか回復しました。

GBPAUD、AUDUSD、EURUSDがトラリピ設定レンジを抜けていて、
含み損ポジションもありませんが利確もまったくなくなってしまいました。
設定を見直す時期かもしれません。  

 
トラリピEAはmasaruさん作成のものを

全決済、及び注文取り消しは

時々SEさんのEAを使わせていただいてます。

また他のEA群は現在、FX孔明、トマト、ナンピン、平均足EA、トレンドハイ、メロンを稼働中、

他は停止中です。
 
各通貨ペアのトラップの設定は、
11月6日の記事を参照ください。



ランキングは今、110位前後です。
クリックで応援をしていただけるとうれしいです。
  ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   


【こんなところでコメ返し】(時々SEさん発案)

☆ 美紀子さん

今日は、「お風呂の王様」というスパー銭湯に行って、ミストサウナにも入ってきました。
あと高濃度炭酸泉に浸かって、腰もだいぶ改善しました。


☆ 恐竜男さん

2足歩行の宿命でしょうか? あっ でも私の場合は、座ってのPC作業が一番の原因になっています。


☆ WINさん

ストレッチはあまりしていませんが、温泉は早速実践です。人工温泉ですが^^


☆ こじろうさん

ああ そうですね くしゃみは気をつけます。


☆ gaobuさん

いいですね、その旅館行きたいです。春になったら行きましょう


☆ ねむゴンさん

そうですね、良い面をみれば、23年間勤め上げたのは立派と言いたいです。
定年まで頑張るのは無理だったのかな。
つらい思いを耐えて勤めを続けている人も多いと思うのですが。


☆ エオリアさん

まだ、ヘルニアではないようです。ヘルニアにならないように気をつけます。
とりあえず、牛乳飲んで、カルシウム補給


☆ しりゅうさん

フロッピーは行ったことあるけど、遠いです。
お風呂の王様も、いいですよ^^


☆ ぶちょう-さん

やっぱり寒さの影響があるのかもしれません。
昨日、肩、首の近くを、熱中症にならない程度に温めて寝ました、だいぶ楽になりました。


☆ はんぞうさん

確かにストレスも、肩コリ、腰痛の原因になりますね。
悪夢も原因かも
深呼吸、早速やってみました。


☆ masaruさん

え?腰痛、大丈夫ですか?
疲れがたまっていますね。

関連記事
テーマ:MT4自動売買
ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
窮鼠さん♪こんばんは~♪
まだ うなされるほどでは・・・ありませんが・・・・
とっても 気になってますよ~
ハラハラ・・・ 予定外です(ー'`ー;)ムムッ
買いのマイナススワップ 気が付いていませんでした・・・
FXDDにも ついてますね・・・
2012/02/05(Sun) 22:37 | URL  | くるり♪ #-[ 編集]
No title
こんにちは
とても興味深い話ですね。
スワップはFX業者が勝手に決めてよいんですか??
うーん。。。ありえない話でもないのでUSDHKDの買いポジションを持っている身としては笑えないですね。
早く0に戻してほしいところです。
2012/02/05(Sun) 23:11 | URL  | relakuman #-[ 編集]
No title
ドルホンどうなるんでしょうね。..
気になりますよね。
長く続くときついですよね。
2012/02/05(Sun) 23:30 | URL  | saru999 #l0yaxqJ6[ 編集]
No title
凄い夢ですね。
夢くらい現実離れしたいです。
2012/02/06(Mon) 00:28 | URL  | エオリア #-[ 編集]
No title
ものすごい夢ですね・・・
うなされそうです。
マイナススワップが続くとキツイですよね。
2012/02/06(Mon) 00:42 | URL  | ひまママ #-[ 編集]
No title
おはようさんです
なんか変な汗を掻きそうな夢ですね。。。
2012/02/06(Mon) 05:24 | URL  | gaobu- #-[ 編集]
No title
もしかしたら、正夢かも・・・

と思っちゃうくらいありえそうな話ですよね
スワップは各社違うのが当たり前なので、文句言えませんから。。。

ちょっと怖いですね^^;
2012/02/06(Mon) 11:14 | URL  | WIN #-[ 編集]
No title
早くプラススワップになってほしいですね。^^
2012/02/06(Mon) 14:00 | URL  | masaru #-[ 編集]
ドルホンのマイナススワップ話題になってますね~

私は今朝気づいたのですが、それ程浦島でもなかったのか(^。^)

いつまで続くかな~(^^;;

腰大丈夫ですか?
患部が痛むときは、手のツボマッサージが効果的ですよ~(^。^)
2012/02/06(Mon) 19:20 | URL  | 時々SE #-[ 編集]
No title
流れ的には、網に入った魚になった気分ですよね。良い方向への改善を期待して、辛抱です。
2012/02/06(Mon) 19:42 | URL  | こじろう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
