定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年02月07日 (火) | 編集 |
年末から、はまっているEA作り。

これが実に面白い。

車の模型を作るようなものだ。

部品を入れ替えて、組み立ててみて、実際に走らせてみる。

うまく走ったと思ったら、スピードが出すぎてクラッシュしたりw

そうしたら、同じことを考えている人がいるものです。

出えてました、こういう本 ↓

iCustum で変幻自在 







そうなんです。土台となるMQLファイルを一つ作れば

あとは、ロジック(部品)をコピペで入れかえるだけで、EAがいくらでも作れちゃう。

私も、プログラミングなんて、たいそうなことはしていません。

コピペで組み立てているだけなんですね。

で、この本ですが、これからMT4のEAを自作したいという人には、

超、お勧めです。

EA作りの入門書として、一番わかりやすいと思います。




まず、EA作りを基本から、懇切丁寧に教えてくれます。

理解できたかどうか、簡単なチェックテストがあるので、自分でチェックしながら進むことができます。

そして、本の後半は、まさに「コピペで作るEA」のテクニックを学べます。

おまけとして、RSIを使った早朝窓埋めEAのプログラムもついてきます。

他にも、そのまま使える簡単で優秀なEAのMQLファイルたくさん掲載されています。

EA作りの入門書として、一番お勧めしたい一冊だと思います。


それから、ある程度、MT4のMQLファイル作りについてわかってきたら、

実践的には、この本は必携です。

逆引き ハンドブック 



辞書のようにして使います。


最後に注意点ですが、メタトレーダーのメタエディタ-はWindows7の日本語変換IMEと相性が悪く、コピペしようとすると、メタエディターがハングアップします。別の日本語変換を組み込むか、WindousXP で作成すればOKです。



さて、昨日の裁量トレードの成績です。

目指せ87億円、ナンピン・デイトレ口座 (20万円開始)            

fxts_2012_02_6_2.jpg  

先週末からの持ち越し両建ては、+198円で早々と決済しました。 

現在、保有ポジションはありません。


          
fxts_2012_02_6.jpg                


5勝2敗で 1万87円の利益でした。 

5年87億円、夢口座の進行状況   

fxts_2012_02_6_3.jpg      

                         
口座資金は、   87万8739円となっています。  
  
        
昨年6月8日から20万円で始めて、
1日1%複利のペースを目標にしています 。

ノートレードの日は除外します。

87億円の目標達成予定日は2015年11月7日です。


(ランンキングは120位前後です。100位以内を目指しています。
クリックで応援をしていただけるとうれしいです。
  ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   

【こんなところでコメ返し】


☆ くるりさん

まだ、USDHKD保有中です。ほんとにどうしようか迷っています。


☆ relakumanさん

スワップは、国の金利と関連するので、やたらとかけ離れた決め方はできないでしょうが、
各業者によって、微妙にスワップは違っています。くりっく365では、ロングとショートのスワップは対称になっています。他の相対業者では対称ではありません。とすると、スワップの決め方は業者の裁量が入っているというと想像できます。


☆ saru999さん

どのくらい今のスワップの状態が続くかです。
400倍レバレッジでマイナススワップはきついです。


☆ エオリアさん

時々、リアルな夢でうなされます^^; 


☆ ひまママさん

今週中に決断します
裏目に出るかもしれませんが


☆ gaobuさん

変な汗をかきました。スーパー銭湯で、悪い汗を荒い流しました。^^



☆ WINさん

業者さんもなんとか儲けようとするから、毟られないように気をつけないと。。。。
おいしい話には裏があるってよく言いますから


☆ masaruさん

プラススワップに戻るタイミングが気がかりです。


☆ 時々SEさん

FXDDの400倍レバでのマイナススワップ痛いです。


☆ こじろうさん

そうなんですよ、網にかかった魚の気分
出口を探しています。(><)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
No title
iCustomが使えるとEAつくりは便利ですね。
ぜひいろんな人にEAつくりの楽しみを知ってもらえるといいですね。.
2012/02/07(Tue) 10:43 | URL  | saru999 #l0yaxqJ6[ 編集]
No title
猿でもわかるEA作りなんてのがあれば自分にも分りそう・・・いやそれでも無理か><www
ほんと根気のいる作業ですもんね。作って終わりじゃないだけに><
2012/02/07(Tue) 10:56 | URL  | 伊達猫 #9fpR9nnU[ 編集]
No title
こんにちは
夢口座は、スーパー上昇トレンドですね~!
2012/02/07(Tue) 11:02 | URL  | gaobu- #-[ 編集]
No title
EA作るぞ~と決断して1年くらい
何度も挫折している私ですが、来年度こそはと思っています^^;
2012/02/07(Tue) 11:16 | URL  | WIN #-[ 編集]
No title
また、あほなトレード方法を書いてしまいました。ご意見お聞かせください。
2012/02/07(Tue) 16:22 | URL  | こじろう #-[ 編集]
No title
何とか復活です。
2012/02/07(Tue) 19:13 | URL  | masaru #-[ 編集]
No title
窮鼠さんに教えていただいた『弱い日本の強い円』早速
注文しました。楽しみです♪
今回ご紹介された本は、窮鼠先生とmasaru先生の
ご教授をもっと仰いでからにしようかな^^
2012/02/07(Tue) 20:08 | URL  | しりゅう #-[ 編集]
勉強、怠りないですね(^。^)
私は最近、高校受験の問題集にはまってます
なかなか為になりますよ~
2012/02/07(Tue) 20:31 | URL  | 時々SE #-[ 編集]
No title
いい本ですね!チェック!
EAもアイデア勝負ですよね。v-34
2012/02/07(Tue) 21:16 | URL  | 美紀子 #-[ 編集]
こんばんは~♪
マイナススワップ♪
ついてなかったですね~(^_^;)
やれやれって 思っちゃいました・・・

先日のランチ会の時のお話から・・・
窮鼠さんの先々のこと思うようになりまして・・・・

このまま87億円計画が進むと・・・
このままの口座で取引続けられなくなりますよね(^^ゞ
一回のトレード枚数が すごいことになりますよね???
そうなると 法人口座???
法人口座の限度がどれくらいなのか
わかりませんが・・・
凄腕トレーダーの方々は・・・・
日本の業者では、取引できないので・・・海外の何口座だったかなぁ?
特別優待みたいな口座で取引しているそうです(^^ゞ
窮鼠さんにも先々必要になりそうな勢いですねo(*^▽^*)o~♪
長くなって ごめんなさい・・・とっても気になってます(^^ゞ
2012/02/07(Tue) 21:41 | URL  | くるり♪ #-[ 編集]
No title
知らない人には何の本だかわかんないでしょうね。
2012/02/07(Tue) 23:02 | URL  | たなぼた #-[ 編集]
No title
これから始めるには良さそうなものですね。
2012/02/08(Wed) 00:56 | URL  | エオリア #-[ 編集]
No title
分厚いのでしょうが、MT4の書籍は高いですね(汗)
2012/02/08(Wed) 02:37 | URL  | ねむゴン #-[ 編集]
No title
リンク頂いているようなので、私も相互リンクに入れさせて頂きました。 今後ともよろしくお願いします。
2012/02/08(Wed) 02:45 | URL  | ねむゴン #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
