定年退職後、専業トレーダーに MT4自動売買とスキャル、トラリピ 男の料理や政治ネタも
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年02月09日 (木) | 編集 |
EAがようやく、なんとかなりそうなものがひとつ出来上がりました。

一日一回エントリーして、小pipsを獲ります。

ストップにかかることもありますが、勝率は80%ぐらいです。

プロフィットファクターは検証期間にもよりますが、2.0~8.0ぐらいと好成績です。

ea_2012_02_09.jpg

今日から、デモ口座と、リアル口座でフォワードテストに入ります。

具合が良いようでしたら、何人かの方にモニターをお願いしたいと思います。


さて、2日前に紹介した書籍の続きです。 ↓

iCustum で変幻自在 





この本の著者は「はじめに」でこう書いています。

(惹かれる文章なので引用します)

----------------------------------------------------------------------------

『 私は、パソコンに関してはほんの数年前まで「超」がつくほどのド素人でした。

プログラムは、一見とても難しそうです。規則性もわからずにただプログラムコードを眺めていると、難解なアルファベットの羅列にしか見えません。以前の私がそうだったように、多くの人がまずこのプログラムコードに出鼻をくじかれるのではないでしょうか。
また、プログラムを勉強してみようと思っても、入門書といわれるものでさえ、実際に読んでみるとこれがなかなかハードルが高いのです。またしてもここで戦意を喪失します。
 そもそも、プログラムの本では著者が理系であったり、バリバリのプログラマーであることがほとんどで、「自分とは根本的に育ちが違う」 と感じてしまうことがたくさんありました。それがまた心理的なハードルを高くしていたのではないかと思います。

 私は理系でもありませんし、プログラマーでもありません。もっと言えば、大の数学嫌いかつ、パソコン音痴です。

 本書の特徴は、そんな人間が中心となってメタトレーダーの超入門書を書いたといってもいいでしょう。
 プログラムの「プ」の字も知らなかった私だからこそ、初心者がプログラムをマスターする最短の方法をお伝えできると思ったのです。
 しかし、本書は難しいプログラムの理論をやさしく解説する本ではありません。自分の自動売買システムが簡単かつ最短で作れるようになる実践的な本なのです。

 多くの人は自動売買システムを作ることは難しいことだと思っています。昔の私もそうでした。
 しかし、今になって思えば、それは完全な誤解だったといえます。それどころか、自分でシステムをひとつでも作れるとオモシロくてオモシロくてしょうがなくなってきます。
 オモシロくなればこっちのものです。プログラムの能力もどんどん上がっていき、いつの間にか自分の自動売買システムを自由自在に作成できるようになっている事実に気づくでしょう。

えっ、信じられないですって?

 今はそうだと思います。私は実際に回り道もたくさんしました。本書は、そんな試行錯誤の体験談からスタートさせたいと思います。』

  ( 以上「 iCunstumで変幻自在のメタトレーダー」、前がきより引用)
------------------------------------------------------------------------

この文章は、私のケースそのものです。

わたしは、自分である程度自由にプログラムを作れるようになるまでに、高額な作成支援ソフトの力も借りて、約1年かかりました。(現在でも、プログラムの大半は理解できていません。それでも、今では作成支援ソフト無しで100以上の種類のEAが作れちゃうのです。
もちろん、そのほとんどはダメダメEAですけどね^^ だいたい2日に1つのペースで出来上がります。数多く作る中には光る原石も出てくるかもしれませんw。初めに書いたEAも昨日1日で作りあげ、夜中にバックテストしたものです。


この本を、読んで実践すれば、半年、いや数カ月でEAを作れるようになると思います。
もちろん支援ソフトも使わずにです。「早起きは5pipsの得」というおまけプログラムもついています。

これまでの本と、どこが違うかというと、やっぱりプログラムの素人が書いた本なので、素人がどこでつまずくかよくわかっていて、かゆい所に手が届くように書かれているのです。

これからEA作りに挑戦しようという人にはこれは絶対にお勧めの本です。


さて、目指せ87億円口座の裁量トレードのほうは、ロングで微益を出しましたが含み損を抱えて、報告する気にもなりません^^; また、明日にでも・・・・


(ランンキングは120位前後です。100位以内を目指しています。
クリックで応援をしていただけるとうれしいです。
  ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   

【こんなところでコメ返し】

☆ masaruさん

今通っている歯医者さんは、5分と待たされません。以前のところは、予約制でしたがディズニーランドの行列並みの待ち時間でした。^^ おそらく予約時間枠に何人詰め込むかの違いなんでしょうね。


☆ こじろうさん
 
やらせ口コミ、まったく腹立たしいですね。口コミも信用できなくなりますね。
当たりで良かったですね。


☆ しりゅうさん

私も、無理やり即2本抜かれたことがありました。数ヵ月後、医師免許法違反(ニセ医師)の噂(ニュースに出たかも)が立ち、その医院はつぶれました。 


☆ ゆうみさん

バリバリしてますw


☆ ぶちょうーさん

女性の患者さんだったら、イケメンドクターのところに行きたいかもw
スタッフが男女両方揃っているといいですね。
あっ、私の場合は、汚い歯を女性スタッフの方に見られるのは恥ずかしかったです^^


☆ エオリアさん

「はい、口を開けて」って、しばらくの時間、ブリッジが接着するまで、きれいな指で歯を抑えていてくれました。胸が私の頬に触れるので、困りました。^^;


☆ gaobuさん

拘束されちゃうので、そういうのが好きな人には、そういう病院はお勧めですね。^^


☆ 伊達猫さん


私は前の医者で20年ほど前に入れたブリッジが土台の歯が中で虫歯になっていて

今回、取り外して治療し、他の歯と合わせて、5連ブリッジになりました^^;
歯凹歯凹歯 になっちゃいました。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
No title
今日の記事はなんか勇気もらえた気がします
4月くらいからなら、1日30~60分を週に2~3日、という程度の時間は取れると思いますが、大丈夫でしょうか?

子供の勉強を教えたり・習い事の送迎・仕事の雑務でこの程度の時間しか確保できないと思うと、それでいつも挫折するんですよね。。。
2012/02/09(Thu) 11:39 | URL  | WIN #-[ 編集]
No title
子どもに手がかかるので、もう少し落ち着いて自分の時間をとれるようになりたいのですが、こういう時間を楽しめるようじゃないといけないんでしょうね。
2012/02/09(Thu) 12:00 | URL  | たなぼた #-[ 編集]
No title
こんにちは
拘束プレーw
やっぱり病院行きます!
2012/02/09(Thu) 13:24 | URL  | gaobu- #-[ 編集]
No title
僕もこの本は見ていました。まだ読んではいません。iCunstumで、制限される部分はありますが、利用価値は大きそうですね。
2012/02/09(Thu) 13:39 | URL  | masaru #-[ 編集]
おひさしぶりです♪
すっかりご無沙汰してしまいました^^

トレードの勘をすっかり喪失してしまい、今は5000通貨や1万通貨でリハビリ中です~

わたし、この本を先週、偶然購入してまして(笑)すごいタイムリーでびっくりです
わたしのような素人にもわかりやすく書いていますが、実際やってみるとうまく動かなかったり、条件の定義づけがむずかしく…まだまだ勉強が必要だなーという感じです

いつか窮鼠さんのように、自分なりのEAを形にできたらいいなーと思います^^
2012/02/09(Thu) 14:26 | URL  | 絹やっこ #-[ 編集]
No title
プログラムを作るのでも最初は大変ですが、
どんなことでも根気良くやっていけばそれなりの物が出来はじめたりするんですよね(ノ´∀`*)
諦めずに楽しんでやれる事が一番大事ですねヾ(*´∀`*)ノ
2012/02/09(Thu) 14:37 | URL  | 虫@貯蓄 #-[ 編集]
素敵な文章ですね
熱心な窮鼠さんに、
より火が付いていることでしょうね(^。^)
2012/02/09(Thu) 16:45 | URL  | 時々SE #-[ 編集]
No title
EA順調なようですね。
利幅・損切り・DD・PFどの数字も見事です。
そして、トレード回数の多さも。
フォワードテストが楽しみですね。
2012/02/09(Thu) 19:39 | URL  | saru999 #l0yaxqJ6[ 編集]
No title
勉強になります。ひよっこトレダーは。v-14
今、つまずいている時かも知れません(笑)
その前かな・・

少しずつ自分なりにと思っています。
また風邪がぶり返して大変です。。
気おつけてください!
2012/02/09(Thu) 19:54 | URL  | 美紀子 #-[ 編集]
No title
トマトちゃんが、ここの所、調子良いですねー☆楽しみなEAができましたね。わくわくします。
2012/02/09(Thu) 20:24 | URL  | こじろう #-[ 編集]
こんばんは~♪
夢中になっていそうですね~(*≧m≦*)ププッ
2012/02/09(Thu) 22:39 | URL  | くるり♪ #-[ 編集]
No title
ユーロスイスも1.21ドル台が少しずつ定着してきましたね。
いい感じです。
2012/02/10(Fri) 00:48 | URL  | エオリア #-[ 編集]
No title
こんにちわ。1日1回エントリーしてPF2~8はメチャメチャ優秀ですね。
最大ドローダウンは何pipsぐらいなんでしょうか。気になる。
リアルにモニターさせてもらいたいぐらいです。ヽ( ̄▽ ̄)ノ
2012/02/10(Fri) 11:59 | URL  | 博才ZERO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
